04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

赤ニンの修理@シフトペダルとチェーンカバーの外し方 

赤ニン壊れた(ノд・。)の記事でコメントをいただいた方、ありがとうございました。
本日、無事に通常の状態へと戻ることができました^^

結果としてはN2さんカイトスさんナンテコッタイさんがおっしゃっていた、
ニュートラルスイッチがドンピシャでございました。
貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m


不具合解消まではどういう経過を辿ったかと言いますと…
I.WATさんからレンタル中のサービスマニュアルで
ニュートラルスイッチの頁を探すも…目次になし(笑)
仕方ないので、本をめくってめくって…
途中、冷却水の交換の仕方や水温計の温度表示などを読んで脱線しましたが、
ニュートラルスイッチの記述があるページを見つけました。
いや、しかしこういう時にサービスマニュアルを読むと楽しですね。



s-DSCN5437.jpg
さて、これはサービスマニュアルを撮影したものなのですが…
無断転載になるので、ぼかしをいれました。
①の部品がニュートラルスイッチとなります。
スイッチがいかれていたら、自分ではどうにもならない感じがプンプンします。



s-DSCN5435.jpg
こちらは別ページ。
これの14番の配線がニュートラルスイッチに繋がっています。
これを見て確信しましたが…若干、ここの配線を乱暴に扱った記憶があります。



s-DSCN5439.jpg
さて、またまた別ページです。
これはニュートラルスイッチの場所が書かれているのですが
上の絵の3番がニュートラルスイッチリード線コネクタというものです。
このコネクタが外れているだけなら、修正が一番楽なんだろうな~なんて考えていました。

さて、予習はこれくらいにして実践に移ります。



s-DSCN5443.jpg
まずは、ニュートラルスイッチに繋がっている線を見つけます。
N2さんのコメントでは色がLGとのことで、黄緑色ということでした。
自分でもサービスマニュアルの配線をみて、それは確認。
でも配線がそのまま出ているわけではなく(笑)
結果的に指差しているのが目的の配線です。



s-DSCN5444.jpg
ニュートラルスイッチはスプロケットカバーの中ということで、外さなくてはいけません。
ここ一度も掃除したことないんですけど…
相当カオスなことになっているんでしょうね。。。

さて、スプロケットカバーを外すためには、シフトペダルを外さなくてはいけません。



s-DSCN5445.jpg
のボルトを外します。
が、の方がまったくもってビクともしない。

いや、力がないという認識はあるのですが、それにしても固すぎる。
もう、ドリルほしい。とつぶいてしまいました。

結局はいつものラスペネ先生を吹きかけて、外したんですけどね。



s-DSCN5448.jpg
ペダルが外れたらのボルトを3つ外します。
角度的にメガネレンチは入らないのでしょうかね?
ソケット式の工具が必要かと思われます。



s-DSCN5450.jpg
はい、外れました。



s-DSCN5451.jpg
裏側はやっぱりカオスでした。
チェーンオイルにスコットオイル、チェーンソーオイルのブレンドと
砂で大変なことになってます。
一時、ニュートラルスイッチの件はおいておいて、清掃に取り掛かります。



s-DSCN5459.jpg
パーツクリーナーを使いまくって、ここまで綺麗になりました。



s-DSCN5453.jpg
さて、本題に戻ります。
こちら側はパーツクリーナーを使用するのは避けたいので、
ウェスで少しだけゴミを落として中を調べます。



s-DSCN5454.jpg
ありました。金色に輝くスイッチと外れているコネクタ。



s-DSCN5455.jpg
引きの写真。
なかなか面倒な位置にありました。



s-DSCN5457.jpg
ちなみに配線の色はLGで黄緑色でした。
写真だとわかりにくいですね。



s-DSCN5458.jpg
油がギトギトだったので、思いっきりパーツクリーナーを吹きかけて綺麗にしました(笑)
皆さんは真似をしないようにしてください。

よく揮発させて、拭き取ったら配線を戻します。
そこでキーをONにしてみると…



s-DSCN5460.jpg
1週間ぶりにニュートラルランプとのご対面でした^^
もう慣れた頃なんですけどね、やっぱり正常でないのはいい気分しませんし。
これで長い信号待ちでエンジンをかけたまま、
スコットオイラーのノズルチェックができるようになりました。



あとは外したものを元に戻しておしまい。
のはずが、シフトペダルのの部分の組み付け位置をずらしてしまい
ペダルの位置がかな~り下に。
付け替えは面倒だったので、I.WATさんのとこの記事を参考に調整して、やっとこさ完了です。



【オマケ】
9月10日(土)の読売新聞夕刊でみつけました。

s-DSCN5461.jpg
こういう記事がどんどん載ればいいと思います。




メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

おお! by ナンテコッタイ
治ったんですね、おめでとうございます!
別段構造を知ってたとかサービスマニュアルがあるとかそういう事は無く経験で言ってました(笑)
何もやって無いのにってパターンはコネクタ脱落とかネジの緩みとかのちょっとした事が多いのでそうだろうなとは思ってたんですがw

カスタムの方ですがタイヤがまだまだ持ちそうなので、タイヤ交換用にリザーブしてた3万円でかるぞうさんと同じTOPBOX用キャリアを導入するかどうか迷ってます。
キャリア買えてもBOX買えないんですよね~(笑)

とりあえずはバイク用工具セットとサービスマニュアルかなーと思ってます、もって置いて損は無いですから。

そしてまさかのブログ晒しに吹いたwwww
あ、もしよければ相互リンクします?バイクじゃ無い記事も多いですがw

by トモ
ども~(*-∀-)ノ ←いらんお節介登場w

スプロケカバーは(写真6枚目)緑の丸の方外すだけで外れたりします
そしてスプロケカバーのお掃除は割り箸を使うと楽です。
では(o'ω'o)ノ

by とm
こんにちわ。
私も日曜日にスプロケのカバーはずしました。油汚れというより固まりができていました。チェーンに干渉するかしないかくらいの大きさはあったと思います。恐ろしいです。。
ちなみに荒業ですが、のボルトだけでもシフトペダルは外せます。元の位置に戻せなくなりましたが!

by ひかちゅー
本当に治ってよかったですね(>_<)

自分もチェーンカバーの汚れはすごく気になっていて掃除をしたかったんですが、ソケットレンチがなくて断念していました^^;
やっぱり工具は揃えておくべきですねぇ~(;^_^A

管理人のみ閲覧できます by -

祝復活!!! by かるぞう
復活おめでとうございます♪
いつか襲われる症状の対処報告有難うございます。
1夏越えて、タンクキャップのゴムどうですか!?
私は少し・・・・・。

Nスイッチ直ってたのでこれで、九○まで・・・。

●レス by くるとん
>ナンテコッタイさん
はい、おかげさまで無事に治りました^^
いまはニュートラルの状態があることを楽しんでおります。
いや、本当にこれだけで楽しめてしまうので困ります。

タイヤ交換用にリザーブしていたものを使用ですか(笑)
パンクしないといいですね><!
この前のミーティングでかるぞうさんのと同じキャリア&ボックスをみたのですが
自分がつけているヴェンチュラよりも綺麗にまとまっていましたね。
自分ももし壊れたら次はあれかなと(笑)
ということで、ナンテコッタイさんはGIVIなんていかがですか?
これで三者三様ですよ^^

箱はヤフオクか中古パーツ店がいいですね。
あまりやすくは無いですが…
ただ、ケチらないで自分の欲しいと思ったサイズを買ったほうがいいですね。
自分はケチった結果、そろそろもう一回り大きいものに
買い換える必要がでるかもしれません。。。

ブログの公開は…すいません、無意識でした(汗
相互リンク、喜んで!!

>トモさん
こんばんは~^^

スプロケカバーって緑○のボルトだけ外せばいいんですか?
サービスマニュアルにはとりあえず、全部外しておこうとと書いてあったんで
騙されましたね…本当に、ペダルのボルトが固くて、大変だったんです。

割り箸ですか?つまりは松井棒ってことですね!(古い…)
次回、参考にさせていただきます^^

>とmさん
こんばんは~^^
自分の場合は車体側についていたのが塊でした。
カバー側はスコットオイラーのせいか、若干ウェッティになってましたね。

チェーンに干渉ということで思ったのですが
今回、センサーの配線が抜けてしまってよく駆動系に当たらなかったなと…

シフトペダルが元に戻せないのでは…
結局、ペダルの根元も外さなくてはいけないじゃないですか(笑)

>ひかちゅーさん
はい、やっぱり正常に動いていくれることが一番ですね。

ひかちゅーさん家はアストロが近くにあるので
安いのでもとりあえず一通り揃えてみては?
色々な工具があると、作業時間も短縮できるし、自分も楽ですよ~

自分は遠くになってしまい、工具を買いに行くのがとても面倒なのです…

>限定コメントさん
ご忠告、ありがとうございました^^
まずいと思いましたので、少し手を加えておきました。

>かるぞうさん
いや、実はですね。
来月の16日に三重までミーティングに行こうかと思っていたので
これはETC導入か!?と、1人でテンションあげまくっており…
結局のところ、仕事になってしまいました。
まだまだ九州まではいけなそうにありません(笑)

タンクキャップのゴムはもう…絶賛ひび割れ中です!
自分の場合、結構ひびが入るのが早かったですね。
夏前には入っていました。
でも、水はいまのところ入ってなさそうですね。いまのところ。

それと、例のブツですが、海外輸送中にロストしたとのことで
40日経ってますがいまだに届いていません(笑)
超、気長に待っております。

レスの(ry by ナンテコッタイ
>いや、本当にこれだけで楽しめてしまうので困ります。
わかります、一度不完全な状態を体感してしまうと完全な状態というだけで幸せですもんね。

確かに少しでも手元にお金を残しておいた方が良いかなと思いツールセットとサービスマニュアルだけにしておこうかと思います、キャリアあるのに箱無いとか意味無いんでw
GIVIはなんか野暮ったいんで却下です(笑)

箱はサイドバッグ常設なので大きめの(40Lオーバー)にしようと思って昨日見るだけ見てきたんですが、なんと45L位で1.2マソのノンブランド品、しかもベース付き脱着可の品を見つけたので着ける時はそれにしようと思います。
オフも見てみましたがワンタッチ着脱の物は見当たらずデザインがイマイチなんですよねw
重量物積載用の改造プランも考えてるんですけどお金が無いのでまたの機会にw

近いうちにリンクとか弄っておきますんでまた連絡します。

>ナンテコッタイさん by くるとん
はい、いまはとてもいい状態ですね。
今回を機にシフトペダルの位置も変えましたし、満足度が上がりました。

GIVIは…確かに野暮ったいですよね。
車体との距離があるのか、一体感がないんですよね。
自分もあれば選ばないと思います(笑)

と、いいますかサイドバック常設ですか?
なんとも…素晴らしいです^^
しかし、40Lオーバーだと、キャリアは耐えられるのでしょうか?
自分はびびりなのでそれが頭によぎってしまい
なかなか踏み込めないでいます(笑)

ボックスは参考にさせて頂きますね^^
どんなのを購入するのか楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます by -

工具箱を新しくする 

バイクを整備していると、やれることが増えるにつれて、工具が増えていきます。



s-DSCN5355.jpg
安いもので、このバックを工具入れとして使っていたのですが、
数も増えてちょっと使いにくくなりました。



s-DSCN5351.jpg
そこで、今回は箱型のものを購入。3000円未満です。



s-DSCN5352.jpg
天井には箱が入ってました。
予備のリベットやボルトをいれることにしました。



s-DSCN5353.jpg
蓋を開けると、一段目。



s-DSCN5354.jpg
それをどかすと、また下にスペースがあります。
実にシンプルなつくり。

中身の移し変えをする時に、工具の写真を撮ってみました。
決して、高い工具があるわけじゃないんですが、これだけあればカウルくらいは外せます。
参考にどうぞ。



s-DSCN5358.jpg
ヘキサゴンレンチのセット。
片方が形状が丸くなってます。



s-DSCN5359.jpg
こちらは初めて買ったヘキサゴンレンチのセットです。
いまはあまり出番がないですが、あればあるで使う時がくるので捨てられない。



s-DSCN5361.jpg
ドライバーです。
+とーをそれぞれ2サイズずつ。



s-DSCN5362.jpg
レンチです。
実はこれだけしか持ってません(笑)



s-DSCN5357.jpg
なので、緊急用にモンキーレンチも持っています。
あまり使うことはありませんが…



s-DSCN5363.jpg
そしてこれは…名前を忘れました。
カウルの下側にあるリベットをとるのに使っています。
もっと小さくて、適した工具がありますが、
自分はこれを購入してしまったのでこれでいきます。



s-DSCN5364.jpg
刃物&挟むものセットです。
これもあまり…使わないかな…



s-DSCN5365.jpg
ピックアップツールです。100円ショップで購入。
先端に磁石が付いていて、ボルトなどを狭い場所に落としたときに拾うのに便利です。
よく、カウルの中にボルトを落としてしまうので、かなり重宝しています。



s-DSCN5366.jpg
ノギスです。チェーン調整のために購入しましたが…出番が無い。



s-DSCN5367.jpg
これがかなり重宝しています。
手のひらに収まるサイズのラチェットです。
精度はあまりよくないのですが、手早くネジが外せます。



s-DSCN5368.jpg
こちらはテープ&結束バンド関係です。
それと、左下に写っているボックスですが、2つあります。
外したボルトやリベットを入れておくのにとても便利です。



s-DSCN5369.jpg
詰め込んでみました。
よく使う物やサイズが合うものは上段に配置。



s-DSCN5370.jpg
それ以外は下段に突っ込んでおきました。
どうせ使っていたらぐちゃぐちゃになっちゃうし(笑)

紹介していないものも写ってますが、主なものはこんなところでしょうか。
あとは、少し大きめのラチェットレンチと、
トルクレンチがありますが、なかなか登場の機会がありません><





メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by まめねこ
本格的な工具箱ですね!
あっ兄の誕生日にプレゼントしようかな(*^^*)
良いもの見ました♪
えーピックアップツールとかあるんですね!!笑
すごい、便利ーー!
私も今度かおー(*^^*)

by きゅーりパクパク
手のひらラチェットはかわいいなぁ(^v^)♪。

力技しか使わない私にはカナヅチぐらいしか用はないみたいですけど(^_^;)。

by ナンテコッタイ
車載工具でお茶を濁してる奴が通りますよ~w

本当はちゃんと工具そろえて自分でやりたいんですが場所が無いので整備とかは基本的にバイク屋にお願いしてます。
シガソケの取り付けはサイドカバーだけしか外してないので家で出来ましたが(笑)

一応小さいときに買って貰った木工用の工具は赤い小さな工具箱にしまってますがバイク用工具箱は別に必要ですなw

そんな訳でブレーキパッド交換は某赤男爵さんにやって貰うことになりました。

●レス by くるとん
>まめねこさん
いやいや、お恥ずかしいです。
本格的となると、0が二つほど足りなくなります(笑
自分が帰るのはホームセンターランクですから。

お兄さんがバイクをけっこういじるようなら
工具箱を渡してもいいですね^^
きっとやっていくうちに工具が増えますから。
実は記事を下書きした後で工具が増えてます><

ピックアップツールはメインシートを止めるボルトが必ず
車体の中に落ちていくという呪いが自分にはかかっているので
大変重宝しています。

>きゅーりパクパクさん
手のひらサイズがけっこう使いやすかったりするんですよね。
ちょっと使わない時はポケットに入りますし^^
(小さすぎて、入れたのを忘れるのもしばしば…)

自分は逆に力がないんですよね。
握力も、腕力も人並み以下です。。。

>ナンテコッタイさん
実は今回写真でさらした工具は車載に毛が生えたようなものです。
というか、そのレベルのものしか自分じゃ買えない。。。

意外に買い足すと、同じようなものが欲しくなったり、高くつくので
はじめは頑張って、ツールセットみたいなものを買ってもいいかもですね。

自分はアパート住まいですか、幸い駐車スペースが広いため
いつもそこでバイクいじりをしています。
本当はガレージがほしい…明かり付きの…
場所がないと、いじれないですもんね…

ブレーキパッドは自分もお店です。
ちょっとそこらへんはまだ自信がないもので…

30,000km到達記念メンテナンス 

メンテッテ
雨の帰り道、高速を使って帰ったらちょうど30,000kmになっていました。

ああ、赤ニンもようやく30,000kmか。
と、思いましてエンジンの中も外もキレイにしてあげようと思いました。



メンテッテ
まずは中から。
みんながイイヨ~、イイヨ~って言うもんだから。
しかし、いれすぎた。。。



メンテッテ
次は外側です。
MT-10です。
しかも今回のやつは、新しいMT-10 SUPERIOR。
効果は、、、わからない。
そして、いれすぎた。。。



メンテッテ
それからシフトカバーがこんな有様だったので



メンテッテ
赤が無かったので、黒を購入。



メンテッテ
今回は何kmもつのか耐久性チャレンジです。



メンテッテ
そうそう、ブレーキパッドも変えました。
こんなにくすんでいますが、赤パッドです。



メンテッテ
新しい赤パッド。
もう剥げてるけど…

こんなところでメンテナンスはおしまい。



新生赤ニン
これからも末永く、よろしくお願いします。


メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

by ひかちゅー
お久しぶりです!

まず始めに...メールを頂いたのに返せていなくてすみません(>_<)
現状はけっこう良いです!


3万?おめでとうございます(*^▽^)/
またいつかツーリングにご一緒したいものですが、バイクが、、、^^;

by タケ
30,000km達成おめでとうございますっ!!
めざせ10万kmですね(^^)

実はぼくも前からフューエル1気になってますが
まだ5,000kmしか走ってないので1万kmになったら入れようかと...
という事でくるとんさんのインプレ待ってますよ~(^p^)

ちなみに...
ぼくの使ってるシフトカバーは\500でしたが1000kmも持たずにダメになっちゃいました(汗

あと、もしよければ相互リンクさせて頂けないでしょうか??

●レス by くるとん
>ひかちゅーさん
おーーーーーーー!お久しぶりです^^
お見舞いにいけなくて、マジで申し訳ないです。
行った人から少しお話を聞きましたが、なかなか大変なようで…
今回は大変でしたね…

バイクは環境が許せば、また一緒に走りましょう^^
今度はNinja250Rではなく、CBR250Rでしょうか~?

>タケさん
30,000kmに到達して、そろそろメンテをしなければいけなくなり
気分的には面倒な感じでいっぱいです(笑)
10万km…メーター一周なんてできたら素晴らしいですね。

フューエル1は…正直よくわかりません(笑)
というか、MT-10と同じ時期にいれているので、効果が不明です。
まぁ、ゴミ落とし&防錆を考えたらいれてもいいのかと思います。

相互リンクの件、了解しました^^
もう、貼って頂いていますね、ありがとうございました。

3万キロ突破 by I.WAT
おめでとうございます(^^)
自分もそうですが、色々とメンテがめんd…

自分の方は冷却水の交換をしてみようかと考えていますが、
もしまだでしたら休みが合う日にでも一緒にやりませんか?

そうそうフューエルワンですが、
一度使ったことありますよ(^^)
個人的には低回転からのトルク感が増したようなイメージがありました。
パワーチェック前に入れてみるのも面白いと思います!

>I.WATさん by くるとん
もうメンテンアスに頭を悩まされる時期になりましたね。
装備品もボロくなってきて、買い替えの時期なのですが…ヤバイです。

冷却水の交換ですか?
補充は以前、記事でやられているのを見ましたが…
新規交換なら自分も興味あります^^
冷却水は一度もさわったことがないので、そろそろやらないとと思います。
日時を合わせて一緒にやりましょう!

フューエル1はMT-10が終わりを迎えたときに一度、
パワーチェック時に1度とっておこうと思います^^

祝30000km by かるぞうさん
30000km
おめでとうございます。

フューエル1は良いですよ。
本当に良いですよ。
これがもとで、パワコマ導入を決めました。
フューエル1にてエンジン整えて、いよいよ遠征でしょうか?
(某サイト情報より:京都経由!?)

by ユウ
大きなトラブルもなく30000キロ達成おめでとうございます!
自分はまだ9657キロです(購入して1年2か月)


コワースのリアインナーフェンダーはチェーンカバーを止めてる
ボルト2本+タイラップ2本で固定というずぼら設計です(笑
エーテックは完全ボルトオン+フルカバードタイプという設計ですが
取り付けるときにリアブレーキホースのカシメを外す作業が曲者だそうです・・・


転倒の件ですが体は無傷です・・・が、バイクが~~~~~~~(涙
リアボックスのおかげでサイレンサーやテールカウルは無傷です!
が、NINJA250業界ではカウルクラシャーの異名をとるウィンカーのせいで
アッパーカウルとロアカウルが逝ってしまわれました(吐血
ちなみに来月にカウル修理もかねてオールペンをするてはずになってます
ステッカーカスタムを無視していきなりのオールペン・・・結構な金額に懐も心も泣いております

●レス by くるとん
>かるぞうさん
ありがとうございます^^なんとか30000kmへ到達しました。
これからは…延びるのかどうか(笑

フューエル1のインプレはまた後日にしたいと思います^^
MT-10の効果と混ざっちゃってよくわかりません、
ですが、かるぞうさんの記事のまま書けばいいわけですね、参考になります。

京都経由で遠征とは…またどこでそんなデマが流れたのか不思議でなりません。
京都経由でかるぞうさんがいらっしゃることを楽しみに待っています。
自分は柴漬けと生八橋でいいですからね。

>ユウさん
大きなトラブルと言えば…タンクのキャップゴムにヒビがあったことでしょうか。
いまもまたでてきました。もうヤダ…

コワースのリアインナーフェンダーはかなり簡単につけられますね。
話をきいて驚きました。
しかし、チェーンカバーは外さないといけないのですね…それは厳しい。

リアボックスがあってサイレンサーとテールが無事なのはよかったですね。
なかなかやりますね、ボックス君。
カウルクラッシャーは…もう本当に仕方ないですね。
だからといって、貼り付けタイプに代えるわけでもないんですけどね。。。
オールペン…どのようになるのか楽しみにしています(笑)
完成したら写真UPしてくださいね。

yoさんとお会いしました 

これは5/9(月)のお話。

ライコランドでyoさんと落ち合いました。
なんでも、不要になったパーツを頂けるとのことで…



メンテッテ
A-TECHのリアインナーフェンダー、yoさん改造版です。
切っても穴をあけても、ゴミにしてもいいとのことでいただきました^^
落ち着いた時間がとれた時に取り付けようと思います。

持ち帰るのにツーリングネットを買って、写真のように固定して持ち帰りました(笑)



メンテッテ
後ろから、2台のNinja250Rを撮影です。
みなさん、yoさんのバイク。
なにか気が付きませんか?



メンテッテ
ちょっとアップにしました。
もうおわかりですね。

テールランプとウィンカーがごっそりと変更されています。



メンテッテ
現物はUP GARAGEにて300円で販売していたのですから驚きです。
違和感無くフィッティングしています。
視認性もバッチリでした。
これは羨ましい。。。

小1時間お話をしてからyoさんはダムへと旅立たれました。
自分はゴールデンウィークの疲れが溜まっていたので、ご帰宅です。


それと、yoさんがNinja250Rのアイコンを追加されました。
その中に自分の赤ニン仕様のものもつくってもらいました^^
ちょっと~感激しちゃうじゃないですか~
ありがとうございました>△<。

11SE
これが10SE。

C-mode
yoさん命名。C-MODE(くるとん号)です。

ブログのアイコンはこれに変更しました^^
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

by 蒼い鳩
こんばんは~。
埼玉にもライコランドがあるとは知らなかったです。東雲のライコランドしか行ったことなかったです。
上田の南海部品は品揃えがイマイチだしこちらも行ってみたいです。現物見られるのが一番ですからね。


by ユウ
お久しぶりです!

エーテックのリアインナーフェンダーいいですね~
自分も買おうか迷ってたんですが
取り付け外しが簡単なコワースにしちゃいました(妥協)

それとリアボックス会会長に朗報が!?
ヘアピンコーナーでGIVI箱をつけたまま転倒しましたが
ベースからGIVI箱は外れませんでした(笑
思いのほか丈夫ですぜ~こいつは


●レス by くるとん
>蒼い鳩さん
東雲のライコランドはよくききますね。なんだかイベントも多いみたいでうらやましいです。
自分はあまりライコランドの雰囲気が好きじゃないんですけどね。
でも、頼りになるのも確かです。
そちらからだと、なかなかくることもないでしょうが
ライコ⇒ナップスと回れる距離ですよ^^

>ユウさん
お久しぶりです^^ご無沙汰しておりました。

コワースは取り付け・外しが簡単なんですか?
でもパーツなんて着脱のしやすさがけっこう大事ですよね。
今回もらったものはスコットオイラーの関係で
どうなるかわかりませんがゆっくりつけようと思います。

それと…転倒されたようですが、身体には異常はないのでしょうか。
GIVIは無事だったそうですが…
強度試験はとても参考になりましたが、くれぐれもご注意を><

チェーン調整 

バイク屋でチェーン調整をやってもらったのですが
いまいち、納得がいく張り具合にならない…

と、いうことではじめてのチェーン調整に挑戦しました。

やり方は合っているものなのかどうか…
わからないのでマネはしないほうがいいかも?
自己責任という言い方は好きではないので…
参考程度に眺めていってください。



チェーン調整
まずはスタンドでリアタイヤを上げます
その後は、割りピンを取り外すのですが…ペンチなんてあるといいでしょう。
自分は100円均一でペンチを用意したのですが、
この割りピンを動かす力も無く…剛性が足りませんでした。



チェーン調整
こう曲げて…



チェーン調整
下側も曲げて、真っ直ぐにし、引き抜きます。
引き抜くときだけ先のペンチを使ってあげました(笑)

ピンは再利用する人もしない人もいるそうですが、自分は捨ててしまいました。



チェーン調整
変わりのものは、零影さんに教えてもらい、こちらを購入。



チェーン調整
これは再利用できるタイプで、このようにくっつきます。
カッコイイ。



チェーン調整
さて、ピンが抜けるとこのナットは動くようになります。
これを動かす工具がなかったので…



チェーン調整
車載工具を使用しました。
この2つの工具を…



チェーン調整
こう、くっつけまして、ナットにはめ込みます。
そして、固かったので工具を思い切り足で踏み込みました。
そうやって、ゆっくりゆっくり緩めていきます。
ちなみに、ナットは抜く必要はありません。緩めるだけでかまいません。



チェーン調整
さて、スイングアームの後方、左右にあるこのナットのセット。
写真の通り、がロックナット、がチェーンの張り具合を調整するナットです。

調整ナットは締めるとチェーンが張ります。
ロックナットを外して、チェーンの張り具合を見ながらいいところで止めましょう。
ナットを締めたらチェーンを回す。を、繰り返した方がいいと思います。
チェーンを回さないでナットを締めると、
回したときに異常なほどチェーンが貼ることとなります。

もし締めすぎてしまったらナットを緩めて、リアタイヤを前に向って蹴飛ばします。
この時に、最初に緩めたナットが緩んでいないとまったくタイヤが動きませんでした。
逆に、張るだけなら初めのナットは緩めなくてもいいのかも?
よくわかりません。



チェーン調整
それと、調整をしながらの部分をみて左右で目盛りを合わせる必要があります。
ただ、これはけっこう大雑把なので…自分はノギスを買おうかどうか考え中です。


メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

by かるぞう
チェーンは手入れしないと、パワーロスにつながりますからね。
しかし、以前はローラースタンドで転かし、今回はチェーン調整後にタイヤワックス吹き付けて…。
あまり、良いことない気もします。
と言いながら、メンテナンスの基本なので、頑張ります。
ちなみに、力いっぱいナット締めて、アスクルのねじ山が

by タモユキ
割りピンの代わりにβピンを使うとレーシーでかっこいいですよね!!

アクスルシャフトのナットは
スタンドを掛ける前に緩めてください。

スタンド上でガシガシやっていると、ふとした拍子にバイクが倒れてくる恐れがあります。

by シゲにぃ
βピン良いですね!
チェーンはバイクにとって大切なところなので
自分で調整できたら良いな、と思うのですが
子供の頃自転車のスポークを自分で調整して
タイヤがウネウネになってしまった経験があり
そのせいでチェーン調整も怖くてできません。
多分左右のバランスをおかしくしてしまうと
思います。
以前VFR400Rに乗っていた時だけは
プロアームのおかげでバランス調整的なものが
なかったため自分でやっていましたが・・・。

ところで厚かましいお願いで恐縮なのですが
先日隠し撮りしていただいた自分のNinjaの
画像をアップしていただくなど何かしらの形で
見せていただけませんでしょうか?
自分以外の方に撮影していただいた事がほとんど
ないのでぜひ拝見させていただけたらと思うのです。
ご検討いただけましたら幸いですm(_ _)m

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
チェーンは張り具合を気にしないとですよね。
パワーチェックの時に、マシンの上に乗せられて走る赤ニンをみると
チェーンがのた打ち回っておりました…
恐ろしくパワーロスしていただろうと思います。

かるぞうさんは…少しこの手のメンテは休憩されたほうがいいかもしれませんね><
アスクルのネジですか…?自分はなんとか…まだ^^

>タモユキさん
はい、ピンはいいものを紹介してもらいました^^
ちょっと高いですが…何度も使えますしね!

次回、ナットを緩めるときはスタンドで上げる前にします!
毎度、毎度、アドバイスありがとうございます。助かります^^

>シゲにぃさん
チェーン調整は自分もやりたくない部類でした。
ブレーキやタイヤなどの制動・駆動系はお店にやってもらうのが
自分の考えだったのですが、ちょっとしたアドバイスをもらい
今回、調整だけは踏み切ることにしました。
でも、うまくいっているかは微妙ですね…いいのか、悪いのかなんて
その後、走ってみないとわかりませんから。
不安なら、お店にやってもらうのが一番だと思います!

写真は隠し撮りな上、iPhone4で撮影したものであまりよくないですよ。
ブレていますが…それでもよければ、
メールフォームからメアドを教えてください。
こちらから写真を送信します^^

by 蒼い鳩
チェーンも当然バロンに丸投げの蒼い鳩です。
こういうことやるにはリアスタンドから買わないといけないですしね。
自分でやれることはやって経費を浮かせれば、色々と資金をカスタムに回せるんでしょうけど。

こんばんまぁ by 謎のホーネット乗り
今度の4月3日はお台場ですか??

ミドルニンジャオーナーズミーティングやりますよねぇ

ホーネットで参加してみようかなw

by くるとん
>蒼い鳩さん
経費が浮いているかどうかは…正直微妙です^^;
スタンドやピンを買って、この上ノギスまでも…
そう考えてくるといつ元が取れるのか、非常に微妙ですね。

でも、楽しみとやればプライスレスですからね!
やるために道具は買えませんが、道具がやったらやってみるのもいいですしね^^


>謎のホーネット乗りさん
お久しぶりです、またホーネットなのですね、ナゼ…
もしよかったら、メールフォームから連絡ください^^
こちらも返信いたします。

ちなみに、4/3は異動が無ければいまのところ休みですが…
どうなるかは正直微妙ですね。。。

