05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Ninja250R + GIVIのインプレッション 

準備に時間がかかり、多くのお金を費やして完成した
赤ニンGIVIのリアボックス取り付け
計画終了から時間が経ったのでここらへんでインプレッションをしたいと思います。

しかし、その前に自分のリアボックスの使い方を説明します。
実は普段、このボックスは取り付けていないんです。
VENTURAのスポーツラックにGIVIのベースをつけたままの状態で走っています。
ええ、かなりかっこ悪いんですけどね。
なぜ普段、着けていないかは後で説明をするとして、インプレを始めます。



まずは積載量からです。
VENTURAの許容重量は9kgまでとなっており、
そこいらのキャリアより頼りがいのある数字です。
さらにGIVIのリアボックスの重さが3㎏。ボックス自体の許容重量が3Kgまで。
3+3<9 で、リアボックスの許容量を守れば重量の点からは問題なさそうです。

しかし、ここでひとつ気になることがあります。
GIVIのベースがスポーツラックよりも大きく、キャリア部分よりも外に飛び出ています。

givi2
ちょうどこんな感じですね。

これに3㎏の荷物を載せたとして、
キャリアにかかる力は単純に3+3=6㎏でいいのでしょうか。
ちょっと疑わしい気がします。



それから、上記のようにキャリア部が車体から浮いてしまっているため、
走行すると振動が起こります。
特別、気になる程の大きい振動ではないのですが
旧VTR250でVENTURA+GIVIボックスをつけていてVENTURA部分が折れてしまった
という記事を以前読んだこともあります。
この点は…折れても仕方ないなという覚悟が必要です。


そして、もう1つ。
VENTURAはヘッド部分が変更できるのですが、ヘッドを固定するネジは手で締めます。
気軽にヘッド部分を交換することができるということなのですが
走行の振動によってこのネジが緩みます。
そしてネジが緩んだ状態でヘッドの上方向に力が加わればヘッドが抜けます。
走行中にそんなキレイに力が加わるとは思いませんが、
もし落ちたらと思うと怖い気がします。



最後にもう1つ、これが一番の欠点なのですが…
当然ながら、リアボックスを付け、荷物を入れれば重心が後ろに下がります。
そのせいか、乗り味に変化が起きます。
特に、コーナリングの時の違和感は大きいです。
後輪がなかなかついてこないような感覚です。(抽象的ですいません)
そのため、普段はリアボックスをつけないでいるんです。

また、ボックス装着時はトラックなど座席が高い車からみると
ブレーキランプが隠れてしまい、危険度が増します。
必要な時にだけ装着するGIVIリアボックス。
これは本当に必要だったのでしょうかと思います。



さて、ここまでマイナス点ばかりを書いていましたが、ここからはいいことを…
といっても、リアボックスの長所なんて荷物が入るということです。
3㎏なら、レイン装備一式が簡単に入ります。
また、出先でヘルメットを気軽に入れておけます。
それ以外としては…
パッセンジャーを乗せる時に、
不意な加速で上体が後ろに反れてもボックスで体が止まります。
あとは…

ツアラーっぽくなる?
(一応、自分の赤ニンはツアラーカスタムを目指しているんです。)



最後に、少し話がそれますが、DOKEN(動研)から
Ninja250R用のボックスを取り付けるためのステーが発売されています。
けっこうな値段ですがお金に余裕があればソチラがいいかもしれません。
(実物を見たことがないので確実なことは言えませんが)
ただそうするとDOKENのリアボックスをつけたくなり、
合計するととんでもない値段になりますが…

VENTURAにステーを追加して安定感を増しました。
記事はコチラ

ブログのネタはどこかな~ヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト

有難うございます by かるぞうさん
インプレ有難うございます。
私も、ツアラー目指しております。
DOKENですか???
知りませんでした、今から見てみます。

>かるぞうさん by くるとん
いえいえ、駄文で申し訳ありませんでした。

動研は…楽天市場でありましたが、画像がでてこないので…
どんなものが届くのかわかりません。
値段も相当しますけどね。

自分はかるぞうさんの記事に触発されました。
うちに余っているリアシートをいじって取り外し式のGIVIベースを作りたいなと。
…妄想の域ですけどね。

ポーターシェル by かるぞうさん
リアシートの代替GIVI外してしまいした。
取り外しであれば、カワサキ屋さんからポーターシェルというものが出ております。
Ninja購入を決め手から何時か買おうと思っていましたが、
先にためしでやりました。
此方も良い値段しますが、完成度は上がると思います。
デザイン的には、スポーツラックのほうがすきなのですが・・・

>かるぞうさん by くるとん
ポーターシェル知ってます!!
お値段しますよね…かなり。
しかもレッドはないので、塗装と言う壁も…

カッコいいし、完成度も高いんですけどね。
いまは手が出ないのが現状です。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

有難うございます

インプレ有難うございます。
私も、ツアラー目指しております。
DOKENですか???
知りませんでした、今から見てみます。

URL | かるぞうさん #-

2009/11/24 23:35 * 編集 *

>かるぞうさん

いえいえ、駄文で申し訳ありませんでした。

動研は…楽天市場でありましたが、画像がでてこないので…
どんなものが届くのかわかりません。
値段も相当しますけどね。

自分はかるぞうさんの記事に触発されました。
うちに余っているリアシートをいじって取り外し式のGIVIベースを作りたいなと。
…妄想の域ですけどね。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/11/25 22:46 * 編集 *

ポーターシェル

リアシートの代替GIVI外してしまいした。
取り外しであれば、カワサキ屋さんからポーターシェルというものが出ております。
Ninja購入を決め手から何時か買おうと思っていましたが、
先にためしでやりました。
此方も良い値段しますが、完成度は上がると思います。
デザイン的には、スポーツラックのほうがすきなのですが・・・

URL | かるぞうさん #-

2009/11/25 23:50 * 編集 *

>かるぞうさん

ポーターシェル知ってます!!
お値段しますよね…かなり。
しかもレッドはないので、塗装と言う壁も…

カッコいいし、完成度も高いんですけどね。
いまは手が出ないのが現状です。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/11/26 19:32 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/69-bded3038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

