06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

X-9で曇らない 

●2009.02.05追記

今回はヘルメットのお話。

自分のバイクライフは5年前。
CB750乗りに教えてもらいスタートしました。
そして、彼が口をすっぱくして言っていました。

「いいメットかぶれよ」




ということで、当時大学3年生だった自分がお金もないのに無理して買ったヘルメットが
SHOEI X-9 だったのです。


X-9

このヘルメットは大手のバイク用品店になら必ず置いてあるような有名品。
SNELL規格取得した安全性も高いヘルメットです。

そして、写真右側に見えるシールドは
Pinlockシールド+Pinlockシートです。

これをつけるとシールドが2重ガラス構造のようになり
寒い時に息をハーっと吐いても曇りません。たいしたもんです。



これを買った当時はSUZUKIのGrassTrackerに乗っていたので
殿様スタイルで乗車できたのですが赤ニンはやや前傾。
そうすると、Pinlockシートのフチが視界に入って…前が見づらい。
特に高速にて、伏せ姿勢時にフチがちょうど前面にきて顎を上げないと前が見えない。
結果、首が疲れる。

また、内装はそのままのものを使うと汗を吸いにくくとても不快です。
FD内装(Free Dry)のものに買い換えるととても快適に過ごせると聞きましたが…
フルセットで\10000弱。高くて買えないです。



いま、ヘルメットを見てみると製造年月日が2004年10月08日。
もう丸5年は経ってます。
SHOEIから新しく出たZ-6は上下の視界も広くとられていて
Pinlockシートのフチも視界の外にあろとのことなので次に買うならそれがいいかな?
SNELL規格じゃないけど、そこまでの性能は赤ニンには必要ないかなって。



●2009.02.05追記分


買ってから大分経ちましたが、ヘルメットのメンテナンスと
ブレスガード・チンカーテンの取り付けをしました。
X-9追記01
くたびれていますが、これが現状。



X-9追記02
ブレスガードを装着しました。
これを装着すると、息でシールドが曇るのを防ぐ(和らげる)効果があるそうです。



X-9追記04
こちらはヘルメットの顎部分です。



X-9追記03
チンカーテンを装着しました。
これを装着すると顎に風が入らずに、寒い思いをしなくて済むそうです。
しかし、鼻まであるネックウォーマーをつけている自分にとっては必要ないですね。。。



X-9追記05
こちらがヘルメットに付属していたメンテナンスキッド。もう5年物です。
撥水コーティングはシールドの外側にぬりぬり。



X-9追記06
X-9追記07
シリコングリスは付属の綿棒を使っての部分に塗りました。
たしかに、シールドの開閉が楽になった気がします。



そういえば、X-12が発売、店頭に並びましたね。
緑ニンが楽しみにしており、一緒に試着にいきましたがメガネライダーな彼。
被った後にメガネを付けると…メガネが浮いてしまう。
使えなくはないけど、あれだと運転に集中できなさそう。
半年程X-12を待ったんですけどね。Arai RX-7 RR5を注文していました。
(彼のメガネは、Araiがベストフィッティングらしいです)
メガネライダーは先行予約、試着なしの購入は命取りですね。

自分は、今年中に出ると勝手に予想をしているX-9の後継機、X-10に期待をしています。
それがダメなら…Z-6かな。



SHOEI大好きヾ(゚∀゚*)
関連記事
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/61-5ee11873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

