01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クラッチワイヤー交換 

以前、切れてしまったクラッチワイヤーの修理をしました。



s-DSCN6491.jpg
今回用意したものはハリケーンから発売されている
Ninja250R用のロングクラッチワイヤー。



s-DSCN6495.jpg
あ、ワイヤーじゃなくてケーブルか。どっちでもいいです。
10cmロングで長さが99cmってことは純正はおよそ89cmですね。



s-DSCN6496.jpg
※ワイヤーオイルを定期的に注入してください



s-DSCN6500.jpg
その筋の方に聞くと、
木に吊るしてオイルを垂らして一晩待つのがいい。
そうです。
そんなことはできないので、自分はささっとオイルを注入しました。



s-DSCN6501.jpg
さて、カウルを外しまして作業を始めます。



s-s-DSCN6502.jpg
まずは古いクラッチワイヤーを取り外します。
のナットを外して、ワイヤーをホルダーから外します。
の部分も外しますが、そこは頑張ります。



s-DSCN6503.jpg
指でさしたのが新しいワイヤーです。
古いワイヤーと同じ様に新しいワイヤーを通します。



s-DSCN6504.jpg
こちらは右側のタンク前。
この穴に通しまして…



s-DSCN6505.jpg
こちらはクラッチレバー側から撮影。
わかりにくいですが、四角いフレームを通しています。



s-DSCN6509.jpg
さて、今度は外した手順と同様にワイヤーをつけます。
まずは写真のようにナットを2つとも外すと…



s-DSCN6510.jpg
ラジエータータンクのこの枠にワイヤーが通ります。



s-DSCN6511.jpg
その後は下の部分をくっつけます。
これが取り外しの時と同様に苦戦しました。
作業を完了したのに、いまだに構造がよくわからないです。



s-DSCN6512.jpg
次に外したナットを1つだけ戻し、
ホルダーにワイヤーをセットして2つ目のナットをつける。



s-DSCN6513.jpg
あとはレバー側のアジャスターと写真の部分を調整して
クラッチワイヤーの交換はおしまい。

結構はしょりましたが、参考になりましたでしょうか?





関連記事
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

by アマリング
くるとんさん、こんにちは(・∀・)

ワイヤー交換お疲れ様でした。

ワイヤーのグリスアップは面倒なんですよね~(´・ω・`)

便利ツールを使っても、なかなか上手く出来ない・・・。

もう油圧クラッチに改造するしか・・・www

by 蒼い鳩
こういうことができると工賃浮いていいですよね~。
技能ない自分には役立てられないけど(笑)

貼り付けウィンカーだからカウル外しだけでお手上げですが。

●レス by くるとん
>アマリングさん
遅くなって申し訳ありません><
ワイヤー交換はなんとか完了しました^^
自分もグリスアップが嫌いです。
うまくいった試しがない…
油圧クラッチ…いやいや、お金が(笑)

>蒼い鳩さん
このままトラブルもなければ、工賃が浮きますね~
でも、なにか事故でもあったら…恐ろしいです。

貼り付けウィンカーだとカウルがとりにくいんですか?
自分も余裕があればウィンカーを貼り付けにしたいですが…お金が…

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

くるとんさん、こんにちは(・∀・)

ワイヤー交換お疲れ様でした。

ワイヤーのグリスアップは面倒なんですよね~(´・ω・`)

便利ツールを使っても、なかなか上手く出来ない・・・。

もう油圧クラッチに改造するしか・・・www

URL | アマリング #-

2012/02/05 12:56 * 編集 *

こういうことができると工賃浮いていいですよね~。
技能ない自分には役立てられないけど(笑)

貼り付けウィンカーだからカウル外しだけでお手上げですが。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2012/02/06 00:40 * 編集 *

●レス

>アマリングさん
遅くなって申し訳ありません><
ワイヤー交換はなんとか完了しました^^
自分もグリスアップが嫌いです。
うまくいった試しがない…
油圧クラッチ…いやいや、お金が(笑)

>蒼い鳩さん
このままトラブルもなければ、工賃が浮きますね~
でも、なにか事故でもあったら…恐ろしいです。

貼り付けウィンカーだとカウルがとりにくいんですか?
自分も余裕があればウィンカーを貼り付けにしたいですが…お金が…

URL | くるとん #V1rogjt.

2012/02/10 22:12 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/515-49e14587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

