06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

フォグランプ取り付け 続き 

前回の続きです。
実はこの作業は連休を利用して行なっています。
1日目は3時間、今回は2日目は…2時間弱?
足りない道具を買いに行ったりしていると日が落ちてしまい、こんな結果に(笑)
だらだらとバイクいじるのが好きなのでいいんですけどね。

と、いうことで作業をするために外にでると、ライムグリーンのあいつが登場。





























s-DSCN6133.jpg
でん!

いや、、、ちょっ…それ以上近づくなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

と、一悶着ありながらも作業開始です。



s-DSCN6122.jpg
前回の記事でも書きましたスイッチです。



s-DSCN6123.jpg
残念ながら防水性がないということでスクリーンの中に設置します。
電波時計が邪魔なので、すみっこに両面テープ止めでしたが、なかなかいい感じです。



s-DSCN6124.jpg
配線はこのようにしました。
見えないところは手を抜きまくりです。



s-DSCN6125.jpg
さて、前日の作業で用意しておいたリレーに接続しましたらスイッチテスト。
ちゃんとランプがつきました。



s-DSCN6126.jpg
別アングルから。
なかなかいい感じに光っています。

そうそう、車用の電波時計をつけたときに電圧異常の警告音が鳴り止まなくてひどいと話しましたが
そこでJP219さんにスピーカーを外せば…というアドバイスをいただきました。
今回も音が鳴りやまなかったので、中を開けて外そうと思ったのですが
スピーカーらしいものがない。。。



s-DSCN6132.jpg
よくよく調べたら、これが圧電スピーカーなるものらしいです。
こんな薄いペラ板で音が鳴るのですから、すごい><



s-DSCN6136.jpg
さて、暗くなり点灯テストです。
こちらは調整なしのフォグランプのみ点灯。



s-DSCN6137.jpg
そこからLowのみ点灯。
完全にフォグランプがかき消されました(笑)



s-DSCN6138.jpg
一応、フォグランプをオフに。
ほぼ変化が現れませんでした(笑)



s-DSCN6139.jpg
ってことで、若干調整をしまして…



s-DSCN6140.jpg
一応、角度調整をすればここまで見えるんですよ?

今回付けた位置ですとフロントフォークが縮んだ時に
ランプがフェンダーに当たってしまいました。
今後、ステーと光軸の調整は必須ですが、とりあえず完成です。

雨の日に走るのが待ち遠しいです。





関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

by マヨ
はじめまして。マヨと申します。
いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。

フォグランプの光量について質問なのですが、35Wのようですが原付のライト並みに明るいのでしょうか?

by もむたん
ライムグリーンのアイツはバッチリ!カメラ目線ですねwww

ついに取り付けですか・・・
僕は、実用性を求めないバイク作りをしたので、フォグを付けることはありませんが(笑)
興味があるので、雨の日のレビューまってます♪

by JP219
こんばんは。
そいつが圧電スピーカーです。確かに知らないとぱっと見判らないかもしれませんね。
圧電素子なので反対に圧力を加えると電気が発生するため、最近では発電の分野でも注目されてますね。
でもこの電波時計には正直必要ないですね(笑)

調整 by かるぞう
出張続きで、閲覧する時間が取れない内に・・・。
参考にしていただいて有り難うございます♪
スイッチは、中を開けて配電盤にシーリング材をコーキングすればOKです♪

ランプのフェンダー干渉は、Z型の平鋼を使ってなるべく後ろにセットバックするのがポイントです。

必要なら写真送ります!

●レス by くるとん
>マヨさん
返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
そして、はじめまして、コメントありがとうございます^^

フォグランプの件ですが、自分は原付に乗ったことが
数年前なので、よく憶えてないんです(汗
しかも、いまは振動でランプがあさっての方向を向いてます。
参考にならずに申し訳ないです。

>もむたんさん
むしろカメラを向けると微動だにしませんでした>ライム
このときのために、26倍ズームを買ったのだと思いました(笑)

雨の日レビューをしたいのもやまやまなのですが
現在はライトが上を向いてます(笑)
なかなか光軸調整をしないぐーたらものなのです。

>JP219さん
こんばんは^^
やはり、この金色の物体であっていましたか。
特にアラーム関係は使うことがないので、いらないですね。
しっかりとテープを貼って、防水性をあげたいと思います(笑)

>かるぞうさん
いえいえ、とんでもございません。
自分もコメせず、申し訳ないです><

スイッチのシーリング材ですが、なかなかカバー?が外れず
無理に力をいれると壊れそうなので諦めてしまいました><
そのうちにやってあげようと思います^^

現在、ランプは上を向いていますので(笑)
その調整をやってみて、あまり光の具合がよろしくなかったら
お写真をいただければと思います^^

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

はじめまして。マヨと申します。
いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。

フォグランプの光量について質問なのですが、35Wのようですが原付のライト並みに明るいのでしょうか?

URL | マヨ #-

2011/11/25 20:54 * 編集 *

ライムグリーンのアイツはバッチリ!カメラ目線ですねwww

ついに取り付けですか・・・
僕は、実用性を求めないバイク作りをしたので、フォグを付けることはありませんが(笑)
興味があるので、雨の日のレビューまってます♪

URL | もむたん #-

2011/11/25 23:28 * 編集 *

こんばんは。
そいつが圧電スピーカーです。確かに知らないとぱっと見判らないかもしれませんね。
圧電素子なので反対に圧力を加えると電気が発生するため、最近では発電の分野でも注目されてますね。
でもこの電波時計には正直必要ないですね(笑)

URL | JP219 #nEx7PFYA

2011/11/25 23:59 * 編集 *

調整

出張続きで、閲覧する時間が取れない内に・・・。
参考にしていただいて有り難うございます♪
スイッチは、中を開けて配電盤にシーリング材をコーキングすればOKです♪

ランプのフェンダー干渉は、Z型の平鋼を使ってなるべく後ろにセットバックするのがポイントです。

必要なら写真送ります!

URL | かるぞう #-

2011/11/27 21:49 * 編集 *

●レス

>マヨさん
返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
そして、はじめまして、コメントありがとうございます^^

フォグランプの件ですが、自分は原付に乗ったことが
数年前なので、よく憶えてないんです(汗
しかも、いまは振動でランプがあさっての方向を向いてます。
参考にならずに申し訳ないです。

>もむたんさん
むしろカメラを向けると微動だにしませんでした>ライム
このときのために、26倍ズームを買ったのだと思いました(笑)

雨の日レビューをしたいのもやまやまなのですが
現在はライトが上を向いてます(笑)
なかなか光軸調整をしないぐーたらものなのです。

>JP219さん
こんばんは^^
やはり、この金色の物体であっていましたか。
特にアラーム関係は使うことがないので、いらないですね。
しっかりとテープを貼って、防水性をあげたいと思います(笑)

>かるぞうさん
いえいえ、とんでもございません。
自分もコメせず、申し訳ないです><

スイッチのシーリング材ですが、なかなかカバー?が外れず
無理に力をいれると壊れそうなので諦めてしまいました><
そのうちにやってあげようと思います^^

現在、ランプは上を向いていますので(笑)
その調整をやってみて、あまり光の具合がよろしくなかったら
お写真をいただければと思います^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/11/27 22:39 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/474-a97a9f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

