01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

フォグランプ取り付け 

以前撮影したはずのPiaaのフォグランプの写真がパソコン内にない。。。
ってことで、商品紹介は割愛しまして…

色々と配線を考えていましたが下記のようにすることにしました。



fog_haisen.jpg
スイッチで車用電波時計とフォグランプを切り替えます。
スイッチはハンドルにつけるものがよかったのですが、防水しようのものが無かったので
エーモンのプッシュスイッチを利用。
リレーもエーモンさんです。



s-DSCN6104.jpg
5極のリレーの説明です。
バッテリー部分をアクセサリー電源にすればキー連動で通電します。
つまりは、エンジンをかけなくてもスイッチでフォグランプが付きます。



s-DSCN6106.jpg
こちらがリレー現物です。



s-DSCN6107.jpg
さて、Piaaのフォグランプですが002S ML29 プラズマイオンイエローです。
詳細はコチラ
取り付けはかるぞうさん方式です。
ブレーキホースを止めている部分にステーを割り込ませて固定します。
これが意外にも上下に動かないものです。

ちなみにここに設置したのはハンドルを動かした方向を照らしたかったのと
フォークよりも上部に設置して振動を軽減しましょうと説明書に書いてあったから。



s-DSCN6108.jpg
角度を変えて取り付け部分を撮影。
ちょっとずれてますが、フォーンの隣がフォグランプになります。
ここのデメリットといえば…ラジエーターに当たる風の量が減るということでしょうか。



s-DSCN6110.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、リレーはここに設置。
丸い孔があいているので、車体についているボルトに入れ込んで
ナットを締めて固定しました。
ニッパーで若干切り取りをしましたが、道具があればだれでも出来る範囲です。



s-DSCN6116-2.jpg
作業は飛びますが、完成写真です。
がボディアース。
がリレーと配線。
そして、が配線図にはなかったのですが、ミに平ヒューズボックスです。
これはフォグランプにだけつけました。
フォグランプは35W。もちろん12V用。
35W÷12V=約3A
3Aヒューズを入れればいいのでしょうか?
ぱっと見、そんなもの売ってないので5Aか7.5Aを入れておこうと思います。

最後にそれぞれの接続部分をテープで巻いて、簡易防水をして完了です。
ちょっとだけ続く。




関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

おお! by ナンテコッタイ
ついに実行されましたか!
自分の電装系はフロントウィンカーを変えたぐらいで変化ありませんw
シガソケ最後に使ったのはいつだったかw

アクセサリー電源って事はシガソケ外してそこからですか?

by 蒼い鳩
つい最近まで雨(というか嵐)の中を走ることが多かったので、こういうのがあると安心ですねぇ。
冬眠の間に頼んでおこうかなぁ。

●レス by くるとん
>ナンテコッタイさん
はい~、現在は固定がうまくいってなくて、ランプは真上を向いてますが(笑)
むしろ、余裕があるのなら自分もウィンカーを変えたいです><
欲しい物が高いので、諦めムードですが…

アクセサリー電源はナンバー灯の配線を分岐しました。
自分の過去の記事ではシガソケをつけたところ…だったと記憶しています(笑)

>蒼い鳩さん
む・し・ろ!
冬眠を利用して、ゆっくりとカスタムを楽しむというのはいかがでしょうか?
時間はあるんです、ゆ~っくりとやっていけば、
焦りませんし、バイクにも詳しくなれるかも?

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おお!

ついに実行されましたか!
自分の電装系はフロントウィンカーを変えたぐらいで変化ありませんw
シガソケ最後に使ったのはいつだったかw

アクセサリー電源って事はシガソケ外してそこからですか?

URL | ナンテコッタイ #-

2011/11/22 01:40 * 編集 *

つい最近まで雨(というか嵐)の中を走ることが多かったので、こういうのがあると安心ですねぇ。
冬眠の間に頼んでおこうかなぁ。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2011/11/22 21:50 * 編集 *

●レス

>ナンテコッタイさん
はい~、現在は固定がうまくいってなくて、ランプは真上を向いてますが(笑)
むしろ、余裕があるのなら自分もウィンカーを変えたいです><
欲しい物が高いので、諦めムードですが…

アクセサリー電源はナンバー灯の配線を分岐しました。
自分の過去の記事ではシガソケをつけたところ…だったと記憶しています(笑)

>蒼い鳩さん
む・し・ろ!
冬眠を利用して、ゆっくりとカスタムを楽しむというのはいかがでしょうか?
時間はあるんです、ゆ~っくりとやっていけば、
焦りませんし、バイクにも詳しくなれるかも?

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/11/23 09:19 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/473-1c063c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

