04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

冷却水(クーラント)補充 

購入して2年半、走行距離はやっと…35000kmを越えたところでしょうか?
そろそろ冷却水のリザーブタンク内の残量が気になり始めました。



s-DSCN5957.jpg
スタンドを立ててみた状態ですが、Lowラインぐらいでしょうか。
本当は垂直にバイクを立てて見るものなのですが、面倒なのでこのまま見ます。

ここで、I.WATさんから借りているサービスマニュアルを見ると…

冷却水に使う水は上水道水か蒸留水としましょう。とのこと。
ちなみに、硬水は使っちゃいけないみたいです。
ちょっと調べてみましたが、エビアンはダメってことですね。



s-DSCN5426.jpg
でも、自分は希釈済みのクーラント補充液を購入。



s-DSCN5427.jpg
33vol%?なんのこっちゃ??

多分、濃度のことだと思うけど…



s-DSCN5429.jpg
ちなみに、400mlで上記の値段。
1ml辺り、1円です。



s-DSCN5957.jpg
さて、一番最初の写真と同じですが、ここに冷却水を補充します。
写真では見づらいのですが、左側にある黒いキャップから冷却水を注ぎます。



s-DSCN5958.jpg
Fラインちょっと手前で止めました。
これで垂直に立てたときにはFラインよりちょっと下辺りで済みます。

今回の記事はこんなんですが、おしまいです。
冷却水は4年ごとに変えましょうと、サービスマニュアルに書いてあるので
また時期がきたら全交換をする…かもしれません。




関連記事
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

by ナンテコッタイ
冷却水は忘れがちですが水冷エンジンには必須(当たり前)ですからね、自分もサイドカウル外したら見てみます。

まだやってませんがメッシュ貼ったら次はウィンカーカスタムですかなぁ、ニョキっと生えてるフロントが気に入らないw

4年に1回~♪ by かるぞう
ありがとうございます。
4年に1回交換ですね。
くるとんさんとは、乗り始めも、中身も同じな(スプロケ以外)ので、色々と教えてくださいネ!

●レス by くるとん
>ナンテコッタイさん
冷却水がなくなったら大変ですからね。
でも、カウルの中にタンクが隠れていますし、点検は意外と面倒ですよね(笑)
液は余ってますから、取りに来られるようでしたら差し上げますよ^^
関東ツーリング、お待ちしています。

ウィンカーカスタムですか?
それなら、同じカプラー買うと(1000円くらいしますが…)
ポン付けできて楽ですよ^^

>かるぞうさん
全ては借りたサービスマニュアルに書いてあったことですけどね。
でも、4年経っても交換しないで継ぎ足し、継ぎ足しをしてそうですが…

むしろ、スプロケも似たような感じになるかもしれません~

by 蒼い鳩
カウルを自分で着脱できると、こういうことも自前で出来ていいですね。

自分もまだ4年は経ってませんが、距離を考えると今年の冬に預けたときに交換しといたほうがいいかもしれません。

レスの by ナンテコッタイ
流石に冷却水取りに関東遠征はちょっとwwww

もう後ろは純正ぶった切ったんでギボシでも良いかなーとかw
防水だったりしたら考えるかもしれません。
本当はカウルに埋め込みたいんですが流石にそこまでする勇気がw

●レス by くるとん
>蒼い鳩さん
カウルだけ外せればキャップの蓋を開けて液をいれるだけですからね。

冬は凍らなければ、あまり冷却水の効果は少ないらしいですからね。
冬眠中に交換すれば、また来シーズンは元気いっぱいですね!

>ナンテコッタイさん
あれ・・・冷却水。。。せっかく取っておいたのに。

ウィンカーはけっこうぶった切ってる人、多そうですよね。
カウル加工は自分も、、、やっぱり無理ですね。
だって、穴が空いてるわけでもないですからね。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

冷却水は忘れがちですが水冷エンジンには必須(当たり前)ですからね、自分もサイドカウル外したら見てみます。

まだやってませんがメッシュ貼ったら次はウィンカーカスタムですかなぁ、ニョキっと生えてるフロントが気に入らないw

URL | ナンテコッタイ #-

2011/10/18 23:51 * 編集 *

4年に1回~♪

ありがとうございます。
4年に1回交換ですね。
くるとんさんとは、乗り始めも、中身も同じな(スプロケ以外)ので、色々と教えてくださいネ!

URL | かるぞう #-

2011/10/19 09:35 * 編集 *

●レス

>ナンテコッタイさん
冷却水がなくなったら大変ですからね。
でも、カウルの中にタンクが隠れていますし、点検は意外と面倒ですよね(笑)
液は余ってますから、取りに来られるようでしたら差し上げますよ^^
関東ツーリング、お待ちしています。

ウィンカーカスタムですか?
それなら、同じカプラー買うと(1000円くらいしますが…)
ポン付けできて楽ですよ^^

>かるぞうさん
全ては借りたサービスマニュアルに書いてあったことですけどね。
でも、4年経っても交換しないで継ぎ足し、継ぎ足しをしてそうですが…

むしろ、スプロケも似たような感じになるかもしれません~

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/10/20 22:20 * 編集 *

カウルを自分で着脱できると、こういうことも自前で出来ていいですね。

自分もまだ4年は経ってませんが、距離を考えると今年の冬に預けたときに交換しといたほうがいいかもしれません。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2011/10/20 23:57 * 編集 *

レスの

流石に冷却水取りに関東遠征はちょっとwwww

もう後ろは純正ぶった切ったんでギボシでも良いかなーとかw
防水だったりしたら考えるかもしれません。
本当はカウルに埋め込みたいんですが流石にそこまでする勇気がw

URL | ナンテコッタイ #-

2011/10/21 00:33 * 編集 *

●レス

>蒼い鳩さん
カウルだけ外せればキャップの蓋を開けて液をいれるだけですからね。

冬は凍らなければ、あまり冷却水の効果は少ないらしいですからね。
冬眠中に交換すれば、また来シーズンは元気いっぱいですね!

>ナンテコッタイさん
あれ・・・冷却水。。。せっかく取っておいたのに。

ウィンカーはけっこうぶった切ってる人、多そうですよね。
カウル加工は自分も、、、やっぱり無理ですね。
だって、穴が空いてるわけでもないですからね。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/10/21 20:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/459-960dbf48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

