10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

車用の電波時計取り付け 

車用品店で調達してきた時計&温度計&電圧計を取り付けます。



s-DSCN5940.jpg
初めはシガーソケット部分を切断して、ギボシで取り付けを考えていたのですが
いいものをみつけたので、これでいくことにしました。



s-DSCN5941.jpg
中はこんな感じです。
ロックもなにもない、シンプルなつくり。



s-DSCN5942.jpg
ギボシが付いていたので、例のごとく110型の2極カプラーに
分岐配線を作って接続します。
今回、電源を取るACC電源はナンバー灯からです。
現在、ナンバー灯からは別のシガーソケット&USB充電器がついているのですが
使用頻度が極端に少ないので、御役御免です。
(と、いっても配線は残しておいて、必要な時に使えるようにしますけどね)



s-DSCN5946.jpg
さて、カウル類をとっぱらいました。



s-DSCN5947.jpg
久々にアッパーカウルをちゃんと外してあげました。
ん?



s-DSCN5948.jpg
HIDの上部分…なんか焦げてる?
気にしな~い。



s-DSCN5949.jpg
さて、用意しておいたものをさっそと取り付けて



s-DSCN5950.jpg
本体を設置。
本当は横から出ているケーブル類は前方に通す予定だったんですが
ちょっと配線の長さが足りない…



s-DSCN5951.jpg
ここの配線をもっと長いものにしておけばよかったんですが…失敗した。



s-DSCN5953.jpg
まぁ、グチグチ言ってても仕方ないので、作業を続けます。
ケーブルをある程度しっかりと束ねて…



s-DSCN5952.jpg
室外用の温度センサーはカウル内に設置しました。
これってなんの部品なんだろ…まぁ気にしな~い。



s-DSCN5954.jpg
ちなみにこの温度センサー、かなり長いので時計本体の裏でこんな感じに束ねてます。
写真は仮止め状態ですが、ほぼこんな感じで固定しています。



s-DSCN5956.jpg
さて、リアシート内が配線やらPCV、オートチューンにスコットオイラーと
ぐちゃぐちゃになってきました。
そろそろ整理したいですね。。。



s-DSCN5964.jpg
夜間の点灯テストです。
数字は右からOUT温度、IN温度、時計となっています。
他にもいくつかの表示パターンがあります。



s-DSCN5965.jpg
スイッチ1つで青にもなります。
肉眼で見ても視認性はオレンジのほうがよさそうです。


とりあえずつけてみましたが、電圧が正常に拾えていないのかなんなのか…
表示が「HI」になって、警告アラーム音が鳴り続けるんですよね…
取説をみると16.0V以上の場合と言うことらしいです。
またアラームを鳴らなくすることはできないそうです。

正直、耳障りなんですよね…ボタン押して音を消してもまたすぐに鳴るし…
やっぱり、バッテリーから電源をちゃんととって電圧を測らないと、
数値が安定しないんですかね。。。

でもバッ直しちゃうと、電気食われ続けちゃうし…
と、いうことで人生初のリレーの導入をしたいと思います^^



と、思いましたがリレーを入れ込んでも動作は変わらず…
もう電圧計は諦めることにしました。
同時に永遠にバックライトがつかない仕様に
なってしまいましたけどね(泣)


まとめると、今回行ったことは
バックライトなし時計温度計をつけたということになりました。
正直…失敗しました。

こうなったら伝装系カスタムのリベンジとして、フォグランプを買ってやる!!かも。




関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

by JP219
はじめまして。
ほぼ同タイプのfizz-790を使っていましたが、中を空けて金色の圧電スピーカーを取り外してしまえばブザー鳴らないようにできましたよ~。
ご参考までに。

ただ16V以上というのはかなり高めですので気になるところですね。
前乗っていたゼルビスで使っていた時は11.0~13.0[V]くらいの変移でしたので。

えーと by yo
お疲れ様です。
センサーを付けた所はレギュレータ/レクチファイヤですね。
結構熱くなると思われます・・・出来れば別の場所にした方が
壊れる前に移動しましょう。w

お! by N2
カスタム進んでますね^^
そうそう気になったのがyoさんも仰られた通り、その部分は熱くなるのが
想定されているので、肉厚なヒートシンク(放熱板)が付いています。
これからの季節でも熱くはなると思いますので、センサーが溶けて変形
する前に移動するのをお勧めします、いやして下さい(笑

実はHIって上記の室外温度が異常に検知してるとか?^^; 
だけだったらいいですね(爆

オートチューン付いてる~~~~ orz (結局これが言いたかっただけです(笑)

はじめまして by 森のツンデレラ
カウル内に温度センサーつけるとエンジン熱を拾ってあまり当てにならないと聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう?(^^;)

あ、リンク貼らせて頂いたのでよろしくお願いします(-ωー )

待ってますよ by かるぞうさん
進んでますね。
終着点・・・・・。
アラーム以外うまくいって良かったです。
(配線はカウル内にしまいましょう!!!)

フォグは活用できます。
詳しくは、九州まで・・・。
かるぞう化お待ちしております♪

ちなみに、毎日30km乗っている状態での話ですが、
使用出力
+Fog
+パワコマ(オートチューン)
+レーダ
-HID
-テールランプ(LED)
-メーター計(LED)
±いろいろ     の状態で、電圧は一定でしたよ!!!

●レス by くるとん
>JP219さん
はじめまして^^
貴重な情報をありがとうございます><
けっこう、音が厄介なんですよね…毎度毎度鳴られてしまって。
しかし、ちょっと遅かった…もう復帰ができないんですよね(汗

16V以上は別のシガーソケットからとれば、まったく問題なかったんですよね…
なので、電圧をとっていた場所が悪かったのかどうか…

>yoさん
レギュレーター…おお、これがレギュレーター。
確かに…温度計の数字はぐいぐい上がってます(笑)
現状ではMAX50度くらいでしょうか。
一応、対応が70度までらしいので、次の休みにでも
場所の移動をしたいと思います^^
ただ…いい場所がなかなかないんですよね…

師匠、貴重なアドバイスをありがとうございました!

>N2さん
カスタムはちょくちょくですが、進めております。
センサーは次の休みにでも変えてあげたいと思います。
この時期は幸い、50度くらいで止まっていますので><
しかし、無知とは恐ろしいものですね…

HI表示は残念ながらボルト表示の時なんですよね…
もう電圧は半分諦めモードです。

オートチューンの取り付け記事はまた後日で><

>森のツンデレラさん
はじめまして^^
カウル内にセンサーを仕組んだのは
カウル内の温度を知りたかったからなので、特に問題なしです。
まぁ、取り付けた場所が熱くなる場所だったので
適正なカウル内温度はとれませんでしたが(笑)

こちらからもリンク、貼っておきます。

>かるぞうさん
配線は実はカウル内に移動させております。
しかし、それ以上に再起不能?なミスをしてしまったので
ボルト表示とバックライトはちょっと厳しそうです…

フォグはもう少しでできそうです^^
あとはACC電源をどこから取るかを決めなくてはいけません…
リレー動作に使うだけなので、そんなに影響はないと思うんですけどね。

自分もバッテリーはかるぞうさんと同じものくらいですね…
あ、レーダーなんて高級なものはついてなかったです(笑)
しかし、DCステーションから試しにとってみましたが
その時は問題なかったんですよね。
取った場所が悪かったと信じたいですが…

ちなみに、メール送ったので、読んでみてください。

by ナンテコッタイ
なんという……ある意味自分の時計よりも酷い状況に。
電圧はどうなってるんですかね?異常とかじゃなければ良いんですが。

>前回のレス
自分の次のカスタムはリムストライプとダクトにメッシュ貼り付け、ラジエターガードの外装カスタムしようかなと構想中。
塗装する気は無いです、転倒してカウル割れたら
まだサイドカウル外したこと無いですがw
リアボックスステーは某赤男爵さんで頼めるらしいですが延期ですねw

>ナンテコッタイさん by くるとん
はい、時計はもうぼろぼろですね。
逆にブレーキランプとの連動でブレーキングだけバックライトがつくようにしてみるか?
なんて、変なこと考えてます。
時計なんて止まってる時にしか見ませんからね。

電圧は…いや、まだバッテリーは死んでないはず(笑)

ラジエーターガードは作成されるんですか?
かるぞうさんもやっていましたよね。
カウル外すのは慣れればすぐに終わりますよ。
よかったらメンテのところに記事があったと思うので見てってください^^

レスのれs(ry by ナンテコッタイ
ナンテコッタイ!決して安いものでは無かったでしょうに……。
しかし良いですな、ブレーキランプ連動式、確かに止まってる時しか見ないので自分の時計も常時点灯では無いですが気になりません。

しかしそうなると電装系がww

ラジエターガードは良さそうなメッシュをナップスで見つけたので今度かるぞうさんに色々聞いてみようと思います。
外す順番と必要な工具さえ分かれば後は慣れですもんね。
ばっちり参考にさせて貰いますw

>ナンテコッタイさん by くるとん
まぁ…もったいないことをしてしまいました。
しかし、時計と温度計の機能は残ってますからね。
これからも頑張って頂こうと思っています^^

ブレーキランプ連動式はちょっとネタ的になりますけどね(笑)
意外と常備バックライトだと目立って気になるんですよね。。。
とりあえず、半田を買おうかなと思います。

ラジエターガードの件ですが、ナップスでよさそうなものとは…
恐らく、自分がみたものと同じだと思うのですが
詳し~く解説してください^^

レs(ry by ナンテコッタイ
そうですね、言われてみれば光ってる奴には目が行っちゃいます。
ブレーキ連動期待してますw

ラジエターガードは期待せずに待っててくださいw

>ナンテコッタイさん by くるとん
今日、フォグランプ関係で色々と構想を練っていたのですが
やはり、キー連動で常時点灯になりそうです(笑)
ブレーキランプ連動も楽しそうだったのですが、御期待に沿えず申し訳ないです><

その分、ラジエーターガードを期待しています!

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

はじめまして。
ほぼ同タイプのfizz-790を使っていましたが、中を空けて金色の圧電スピーカーを取り外してしまえばブザー鳴らないようにできましたよ~。
ご参考までに。

ただ16V以上というのはかなり高めですので気になるところですね。
前乗っていたゼルビスで使っていた時は11.0~13.0[V]くらいの変移でしたので。

URL | JP219 #nEx7PFYA

2011/10/13 01:13 * 編集 *

えーと

お疲れ様です。
センサーを付けた所はレギュレータ/レクチファイヤですね。
結構熱くなると思われます・・・出来れば別の場所にした方が
壊れる前に移動しましょう。w

URL | yo #-

2011/10/13 02:48 * 編集 *

お!

カスタム進んでますね^^
そうそう気になったのがyoさんも仰られた通り、その部分は熱くなるのが
想定されているので、肉厚なヒートシンク(放熱板)が付いています。
これからの季節でも熱くはなると思いますので、センサーが溶けて変形
する前に移動するのをお勧めします、いやして下さい(笑

実はHIって上記の室外温度が異常に検知してるとか?^^; 
だけだったらいいですね(爆

オートチューン付いてる~~~~ orz (結局これが言いたかっただけです(笑)

URL | N2 #FiPkFC0s

2011/10/13 03:54 * 編集 *

はじめまして

カウル内に温度センサーつけるとエンジン熱を拾ってあまり当てにならないと聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう?(^^;)

あ、リンク貼らせて頂いたのでよろしくお願いします(-ωー )

URL | 森のツンデレラ #-

2011/10/13 15:04 * 編集 *

待ってますよ

進んでますね。
終着点・・・・・。
アラーム以外うまくいって良かったです。
(配線はカウル内にしまいましょう!!!)

フォグは活用できます。
詳しくは、九州まで・・・。
かるぞう化お待ちしております♪

ちなみに、毎日30km乗っている状態での話ですが、
使用出力
+Fog
+パワコマ(オートチューン)
+レーダ
-HID
-テールランプ(LED)
-メーター計(LED)
±いろいろ     の状態で、電圧は一定でしたよ!!!

URL | かるぞうさん #-

2011/10/13 19:16 * 編集 *

●レス

>JP219さん
はじめまして^^
貴重な情報をありがとうございます><
けっこう、音が厄介なんですよね…毎度毎度鳴られてしまって。
しかし、ちょっと遅かった…もう復帰ができないんですよね(汗

16V以上は別のシガーソケットからとれば、まったく問題なかったんですよね…
なので、電圧をとっていた場所が悪かったのかどうか…

>yoさん
レギュレーター…おお、これがレギュレーター。
確かに…温度計の数字はぐいぐい上がってます(笑)
現状ではMAX50度くらいでしょうか。
一応、対応が70度までらしいので、次の休みにでも
場所の移動をしたいと思います^^
ただ…いい場所がなかなかないんですよね…

師匠、貴重なアドバイスをありがとうございました!

>N2さん
カスタムはちょくちょくですが、進めております。
センサーは次の休みにでも変えてあげたいと思います。
この時期は幸い、50度くらいで止まっていますので><
しかし、無知とは恐ろしいものですね…

HI表示は残念ながらボルト表示の時なんですよね…
もう電圧は半分諦めモードです。

オートチューンの取り付け記事はまた後日で><

>森のツンデレラさん
はじめまして^^
カウル内にセンサーを仕組んだのは
カウル内の温度を知りたかったからなので、特に問題なしです。
まぁ、取り付けた場所が熱くなる場所だったので
適正なカウル内温度はとれませんでしたが(笑)

こちらからもリンク、貼っておきます。

>かるぞうさん
配線は実はカウル内に移動させております。
しかし、それ以上に再起不能?なミスをしてしまったので
ボルト表示とバックライトはちょっと厳しそうです…

フォグはもう少しでできそうです^^
あとはACC電源をどこから取るかを決めなくてはいけません…
リレー動作に使うだけなので、そんなに影響はないと思うんですけどね。

自分もバッテリーはかるぞうさんと同じものくらいですね…
あ、レーダーなんて高級なものはついてなかったです(笑)
しかし、DCステーションから試しにとってみましたが
その時は問題なかったんですよね。
取った場所が悪かったと信じたいですが…

ちなみに、メール送ったので、読んでみてください。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/10/13 21:20 * 編集 *

なんという……ある意味自分の時計よりも酷い状況に。
電圧はどうなってるんですかね?異常とかじゃなければ良いんですが。

>前回のレス
自分の次のカスタムはリムストライプとダクトにメッシュ貼り付け、ラジエターガードの外装カスタムしようかなと構想中。
塗装する気は無いです、転倒してカウル割れたら
まだサイドカウル外したこと無いですがw
リアボックスステーは某赤男爵さんで頼めるらしいですが延期ですねw

URL | ナンテコッタイ #-

2011/10/14 00:22 * 編集 *

>ナンテコッタイさん

はい、時計はもうぼろぼろですね。
逆にブレーキランプとの連動でブレーキングだけバックライトがつくようにしてみるか?
なんて、変なこと考えてます。
時計なんて止まってる時にしか見ませんからね。

電圧は…いや、まだバッテリーは死んでないはず(笑)

ラジエーターガードは作成されるんですか?
かるぞうさんもやっていましたよね。
カウル外すのは慣れればすぐに終わりますよ。
よかったらメンテのところに記事があったと思うので見てってください^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/10/15 20:38 * 編集 *

レスのれs(ry

ナンテコッタイ!決して安いものでは無かったでしょうに……。
しかし良いですな、ブレーキランプ連動式、確かに止まってる時しか見ないので自分の時計も常時点灯では無いですが気になりません。

しかしそうなると電装系がww

ラジエターガードは良さそうなメッシュをナップスで見つけたので今度かるぞうさんに色々聞いてみようと思います。
外す順番と必要な工具さえ分かれば後は慣れですもんね。
ばっちり参考にさせて貰いますw

URL | ナンテコッタイ #-

2011/10/15 21:48 * 編集 *

>ナンテコッタイさん

まぁ…もったいないことをしてしまいました。
しかし、時計と温度計の機能は残ってますからね。
これからも頑張って頂こうと思っています^^

ブレーキランプ連動式はちょっとネタ的になりますけどね(笑)
意外と常備バックライトだと目立って気になるんですよね。。。
とりあえず、半田を買おうかなと思います。

ラジエターガードの件ですが、ナップスでよさそうなものとは…
恐らく、自分がみたものと同じだと思うのですが
詳し~く解説してください^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/10/16 22:48 * 編集 *

レs(ry

そうですね、言われてみれば光ってる奴には目が行っちゃいます。
ブレーキ連動期待してますw

ラジエターガードは期待せずに待っててくださいw

URL | ナンテコッタイ #-

2011/10/17 20:21 * 編集 *

>ナンテコッタイさん

今日、フォグランプ関係で色々と構想を練っていたのですが
やはり、キー連動で常時点灯になりそうです(笑)
ブレーキランプ連動も楽しそうだったのですが、御期待に沿えず申し訳ないです><

その分、ラジエーターガードを期待しています!

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/10/17 21:56 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/457-950fc6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

