08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

待ちきれず、AUTO TUNE装着 

先日、購入したPCV用のAUTO TUNE。
取扱説明書の英文翻訳も終わり、あとは取り付けるだけなのですが、
伝装系をまとめるために取り寄せた部品が、なかなか届かない状態で待っていたんです。
しかし、もう待ちきれなくて取り付けてしまいました。



s-DSCN5922.jpg
まずはカウル類を撤去です。もうデフォですね。
取り外し方はメンテンナンスの項目に書いてあります。



s-DSCN5923.jpg
まずは手始めに純正のO2センサー外しです。
22mmのレンチを使用しました。
初めは力づくで回していたのですが、ネジロック材が残っていたのか
熱で固着してしまっていたのか…途中で感触が固くなってしまいました。

そこで頼りにしたのはラスペネ先生。
吹きかけて、時間を置いて…この通り、キレイに取れました。



s-DSCN5924.jpg
オートチューンのA/Fセンサーを取り付けます。
幸い、ポン付け可能でした。
気になるところは…エンジンとの接点。
コードがほぼ90度なのですが…まぁ仕方ないか。



s-DSCN5925.jpg
さて、場所が変わりましてリアシート下です。
オートチューンを設置(って言えるのかどうか?)して電源を撮る場所を考えます。
の赤線が+極、黒線が-極でバッテリーと同じです。
+極はのテールライトから取ります。
これはMASAYAさんのACC電源から電源をとる記事を参考にしました。
-極は初のボディアースです。



s-DSCN5928.jpg
ここで、メインハーネスを痛めないように取り付けるために登場するのが、
110型3極セットです。



s-DSCN5929.jpg
さきほどのの拡大です。
MASAYAさんの記事を見ると、赤線がプラスとなります。



s-DSCN5930.jpg
こ~んな感じで分岐配線を作りました。
1極につき、2本のコードがでています。
今回必要なのはギボシ端子をつけた部分です。
他2極分は-極とスットプランプの+極となります。
これはまた別のカスタムで使い予定です。



s-DSCN5933.jpg
さて、オートチューン側にもギボシ端子をつけて接続します。
が+極、がボディアースの-極です。

実はここまでくるのに端子をダメにしたり、なんなり…でも内緒の話。



s-DSCN5935.jpg
さてさて、車体との接続をします。
PCVとオートチューンを専用ケーブルで接続します。
が専用ケーブルです。



s-DSCN5926.jpg
そして、別の付属ケーブルをA/Fセンサーにつなぎ…



s-DSCN5927.jpg
反対側をオートチューンに接続します。
このネジで取り付けをする仕様は完璧にマスターできました(笑)



s-DSCN5938.jpg
その後は、パソコンで設定開始。
かるぞうさんのA/Fマップをとりあえず送信。

走行後、A/F設定値をいれたあとの実際の補正値(%)のフィードバックが可能です。
それと、低ギアでフルスロットルをしてみましたが…なんだかよく回りますね。
ちょっと恐ろしいくらい、回ります。


とりあえずマップが変わって、とても楽しい赤ニンになりました。




関連記事
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

導入 by かるぞう
導入おめでとうございます!!
後は、走りながら濃い方がよいのか、薄い方がよいのかを感じて見てください。
たまにはマップ保存後に、0値で走るのも面白いですよ。

ところで、カプラーの分岐ですが、カプラーの根元は、ビニールテープで補強をしておいてください。

by 森ツン
iCon2とPCVってどっちがいいんですかね?(*c*)

>かるぞうさん by くるとん
無事に導入できました^^
ただ、配置は今後変更の予感が…
その時にでもビニテ補強をしたいと思います^^

とりあえず、スプロケを変えてから数値をいじってみたいと思います。
意外に0の方が走りやすいなんてこともありそうですからね。
迷わないようにしたいと思います^^;

>森ツンさん by くるとん
どうでしょうかね。。。
それぞれ長所と短所があると思うのでそこをどう考えるかですよね。
自分が燃調設定するときのイメージを考えるといいと思います。

by アマリング
くるとんさん、こんにちは(・∀・)

もはや くるとんさんのことは「電装系マイスター」と呼ばざるを得ないwww

凄すぎでしょ~! 燃調を自分で設定とかカッコよすぎです。゚+.(・∀・)゚+.゚

私も見習って まずはメーターの時計の時刻合わせからトラーイ!!w

>アマリングさん by くるとん
そうですか、ではマイスター直伝に奥義を授けたいと思います。
と、いうことでメーターの時計あわせを一緒にやりましょう^^

関東ツーリングの日程が決まったら連絡をください。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

導入

導入おめでとうございます!!
後は、走りながら濃い方がよいのか、薄い方がよいのかを感じて見てください。
たまにはマップ保存後に、0値で走るのも面白いですよ。

ところで、カプラーの分岐ですが、カプラーの根元は、ビニールテープで補強をしておいてください。

URL | かるぞう #-

2011/10/21 11:36 * 編集 *

iCon2とPCVってどっちがいいんですかね?(*c*)

URL | 森ツン #-

2011/10/21 20:29 * 編集 *

>かるぞうさん

無事に導入できました^^
ただ、配置は今後変更の予感が…
その時にでもビニテ補強をしたいと思います^^

とりあえず、スプロケを変えてから数値をいじってみたいと思います。
意外に0の方が走りやすいなんてこともありそうですからね。
迷わないようにしたいと思います^^;

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/10/21 20:32 * 編集 *

>森ツンさん

どうでしょうかね。。。
それぞれ長所と短所があると思うのでそこをどう考えるかですよね。
自分が燃調設定するときのイメージを考えるといいと思います。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/10/21 20:34 * 編集 *

くるとんさん、こんにちは(・∀・)

もはや くるとんさんのことは「電装系マイスター」と呼ばざるを得ないwww

凄すぎでしょ~! 燃調を自分で設定とかカッコよすぎです。゚+.(・∀・)゚+.゚

私も見習って まずはメーターの時計の時刻合わせからトラーイ!!w

URL | アマリング #-

2011/10/22 18:48 * 編集 *

>アマリングさん

そうですか、ではマイスター直伝に奥義を授けたいと思います。
と、いうことでメーターの時計あわせを一緒にやりましょう^^

関東ツーリングの日程が決まったら連絡をください。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/10/23 22:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/456-04de3f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

