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ヘルニアの赤Ninja250R乗り

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赤ニンの修理@シフトペダルとチェーンカバーの外し方 

赤ニン壊れた(ノд・。)の記事でコメントをいただいた方、ありがとうございました。
本日、無事に通常の状態へと戻ることができました^^

結果としてはN2さんカイトスさんナンテコッタイさんがおっしゃっていた、
ニュートラルスイッチがドンピシャでございました。
貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m


不具合解消まではどういう経過を辿ったかと言いますと…
I.WATさんからレンタル中のサービスマニュアルで
ニュートラルスイッチの頁を探すも…目次になし(笑)
仕方ないので、本をめくってめくって…
途中、冷却水の交換の仕方や水温計の温度表示などを読んで脱線しましたが、
ニュートラルスイッチの記述があるページを見つけました。
いや、しかしこういう時にサービスマニュアルを読むと楽しですね。



s-DSCN5437.jpg
さて、これはサービスマニュアルを撮影したものなのですが…
無断転載になるので、ぼかしをいれました。
①の部品がニュートラルスイッチとなります。
スイッチがいかれていたら、自分ではどうにもならない感じがプンプンします。



s-DSCN5435.jpg
こちらは別ページ。
これの14番の配線がニュートラルスイッチに繋がっています。
これを見て確信しましたが…若干、ここの配線を乱暴に扱った記憶があります。



s-DSCN5439.jpg
さて、またまた別ページです。
これはニュートラルスイッチの場所が書かれているのですが
上の絵の3番がニュートラルスイッチリード線コネクタというものです。
このコネクタが外れているだけなら、修正が一番楽なんだろうな~なんて考えていました。

さて、予習はこれくらいにして実践に移ります。



s-DSCN5443.jpg
まずは、ニュートラルスイッチに繋がっている線を見つけます。
N2さんのコメントでは色がLGとのことで、黄緑色ということでした。
自分でもサービスマニュアルの配線をみて、それは確認。
でも配線がそのまま出ているわけではなく(笑)
結果的に指差しているのが目的の配線です。



s-DSCN5444.jpg
ニュートラルスイッチはスプロケットカバーの中ということで、外さなくてはいけません。
ここ一度も掃除したことないんですけど…
相当カオスなことになっているんでしょうね。。。

さて、スプロケットカバーを外すためには、シフトペダルを外さなくてはいけません。



s-DSCN5445.jpg
のボルトを外します。
が、の方がまったくもってビクともしない。

いや、力がないという認識はあるのですが、それにしても固すぎる。
もう、ドリルほしい。とつぶいてしまいました。

結局はいつものラスペネ先生を吹きかけて、外したんですけどね。



s-DSCN5448.jpg
ペダルが外れたらのボルトを3つ外します。
角度的にメガネレンチは入らないのでしょうかね?
ソケット式の工具が必要かと思われます。



s-DSCN5450.jpg
はい、外れました。



s-DSCN5451.jpg
裏側はやっぱりカオスでした。
チェーンオイルにスコットオイル、チェーンソーオイルのブレンドと
砂で大変なことになってます。
一時、ニュートラルスイッチの件はおいておいて、清掃に取り掛かります。



s-DSCN5459.jpg
パーツクリーナーを使いまくって、ここまで綺麗になりました。



s-DSCN5453.jpg
さて、本題に戻ります。
こちら側はパーツクリーナーを使用するのは避けたいので、
ウェスで少しだけゴミを落として中を調べます。



s-DSCN5454.jpg
ありました。金色に輝くスイッチと外れているコネクタ。



s-DSCN5455.jpg
引きの写真。
なかなか面倒な位置にありました。



s-DSCN5457.jpg
ちなみに配線の色はLGで黄緑色でした。
写真だとわかりにくいですね。



s-DSCN5458.jpg
油がギトギトだったので、思いっきりパーツクリーナーを吹きかけて綺麗にしました(笑)
皆さんは真似をしないようにしてください。

よく揮発させて、拭き取ったら配線を戻します。
そこでキーをONにしてみると…



s-DSCN5460.jpg
1週間ぶりにニュートラルランプとのご対面でした^^
もう慣れた頃なんですけどね、やっぱり正常でないのはいい気分しませんし。
これで長い信号待ちでエンジンをかけたまま、
スコットオイラーのノズルチェックができるようになりました。



あとは外したものを元に戻しておしまい。
のはずが、シフトペダルのの部分の組み付け位置をずらしてしまい
ペダルの位置がかな~り下に。
付け替えは面倒だったので、I.WATさんのとこの記事を参考に調整して、やっとこさ完了です。



【オマケ】
9月10日(土)の読売新聞夕刊でみつけました。

s-DSCN5461.jpg
こういう記事がどんどん載ればいいと思います。




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おお! by ナンテコッタイ
治ったんですね、おめでとうございます!
別段構造を知ってたとかサービスマニュアルがあるとかそういう事は無く経験で言ってました(笑)
何もやって無いのにってパターンはコネクタ脱落とかネジの緩みとかのちょっとした事が多いのでそうだろうなとは思ってたんですがw

カスタムの方ですがタイヤがまだまだ持ちそうなので、タイヤ交換用にリザーブしてた3万円でかるぞうさんと同じTOPBOX用キャリアを導入するかどうか迷ってます。
キャリア買えてもBOX買えないんですよね~(笑)

とりあえずはバイク用工具セットとサービスマニュアルかなーと思ってます、もって置いて損は無いですから。

そしてまさかのブログ晒しに吹いたwwww
あ、もしよければ相互リンクします?バイクじゃ無い記事も多いですがw

by トモ
ども~(*-∀-)ノ ←いらんお節介登場w

スプロケカバーは(写真6枚目)緑の丸の方外すだけで外れたりします
そしてスプロケカバーのお掃除は割り箸を使うと楽です。
では(o'ω'o)ノ

by とm
こんにちわ。
私も日曜日にスプロケのカバーはずしました。油汚れというより固まりができていました。チェーンに干渉するかしないかくらいの大きさはあったと思います。恐ろしいです。。
ちなみに荒業ですが、のボルトだけでもシフトペダルは外せます。元の位置に戻せなくなりましたが!

by ひかちゅー
本当に治ってよかったですね(>_<)

自分もチェーンカバーの汚れはすごく気になっていて掃除をしたかったんですが、ソケットレンチがなくて断念していました^^;
やっぱり工具は揃えておくべきですねぇ~(;^_^A

管理人のみ閲覧できます by -

祝復活!!! by かるぞう
復活おめでとうございます♪
いつか襲われる症状の対処報告有難うございます。
1夏越えて、タンクキャップのゴムどうですか!?
私は少し・・・・・。

Nスイッチ直ってたのでこれで、九○まで・・・。

●レス by くるとん
>ナンテコッタイさん
はい、おかげさまで無事に治りました^^
いまはニュートラルの状態があることを楽しんでおります。
いや、本当にこれだけで楽しめてしまうので困ります。

タイヤ交換用にリザーブしていたものを使用ですか(笑)
パンクしないといいですね><!
この前のミーティングでかるぞうさんのと同じキャリア&ボックスをみたのですが
自分がつけているヴェンチュラよりも綺麗にまとまっていましたね。
自分ももし壊れたら次はあれかなと(笑)
ということで、ナンテコッタイさんはGIVIなんていかがですか?
これで三者三様ですよ^^

箱はヤフオクか中古パーツ店がいいですね。
あまりやすくは無いですが…
ただ、ケチらないで自分の欲しいと思ったサイズを買ったほうがいいですね。
自分はケチった結果、そろそろもう一回り大きいものに
買い換える必要がでるかもしれません。。。

ブログの公開は…すいません、無意識でした(汗
相互リンク、喜んで!!

>トモさん
こんばんは~^^

スプロケカバーって緑○のボルトだけ外せばいいんですか?
サービスマニュアルにはとりあえず、全部外しておこうとと書いてあったんで
騙されましたね…本当に、ペダルのボルトが固くて、大変だったんです。

割り箸ですか?つまりは松井棒ってことですね!(古い…)
次回、参考にさせていただきます^^

>とmさん
こんばんは~^^
自分の場合は車体側についていたのが塊でした。
カバー側はスコットオイラーのせいか、若干ウェッティになってましたね。

チェーンに干渉ということで思ったのですが
今回、センサーの配線が抜けてしまってよく駆動系に当たらなかったなと…

シフトペダルが元に戻せないのでは…
結局、ペダルの根元も外さなくてはいけないじゃないですか(笑)

>ひかちゅーさん
はい、やっぱり正常に動いていくれることが一番ですね。

ひかちゅーさん家はアストロが近くにあるので
安いのでもとりあえず一通り揃えてみては?
色々な工具があると、作業時間も短縮できるし、自分も楽ですよ~

自分は遠くになってしまい、工具を買いに行くのがとても面倒なのです…

>限定コメントさん
ご忠告、ありがとうございました^^
まずいと思いましたので、少し手を加えておきました。

>かるぞうさん
いや、実はですね。
来月の16日に三重までミーティングに行こうかと思っていたので
これはETC導入か!?と、1人でテンションあげまくっており…
結局のところ、仕事になってしまいました。
まだまだ九州まではいけなそうにありません(笑)

タンクキャップのゴムはもう…絶賛ひび割れ中です!
自分の場合、結構ひびが入るのが早かったですね。
夏前には入っていました。
でも、水はいまのところ入ってなさそうですね。いまのところ。

それと、例のブツですが、海外輸送中にロストしたとのことで
40日経ってますがいまだに届いていません(笑)
超、気長に待っております。

レスの(ry by ナンテコッタイ
>いや、本当にこれだけで楽しめてしまうので困ります。
わかります、一度不完全な状態を体感してしまうと完全な状態というだけで幸せですもんね。

確かに少しでも手元にお金を残しておいた方が良いかなと思いツールセットとサービスマニュアルだけにしておこうかと思います、キャリアあるのに箱無いとか意味無いんでw
GIVIはなんか野暮ったいんで却下です(笑)

箱はサイドバッグ常設なので大きめの(40Lオーバー)にしようと思って昨日見るだけ見てきたんですが、なんと45L位で1.2マソのノンブランド品、しかもベース付き脱着可の品を見つけたので着ける時はそれにしようと思います。
オフも見てみましたがワンタッチ着脱の物は見当たらずデザインがイマイチなんですよねw
重量物積載用の改造プランも考えてるんですけどお金が無いのでまたの機会にw

近いうちにリンクとか弄っておきますんでまた連絡します。

>ナンテコッタイさん by くるとん
はい、いまはとてもいい状態ですね。
今回を機にシフトペダルの位置も変えましたし、満足度が上がりました。

GIVIは…確かに野暮ったいですよね。
車体との距離があるのか、一体感がないんですよね。
自分もあれば選ばないと思います(笑)

と、いいますかサイドバック常設ですか?
なんとも…素晴らしいです^^
しかし、40Lオーバーだと、キャリアは耐えられるのでしょうか?
自分はびびりなのでそれが頭によぎってしまい
なかなか踏み込めないでいます(笑)

ボックスは参考にさせて頂きますね^^
どんなのを購入するのか楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます by -

by N2
とりあえず・・・おめでとーございまーす\^^/
よかったよかった・・・断線のみで(笑
線は繋がってます・・・通電もしてます・・・でも点きません
が一番考えたくなかったパターンでしたね^^;
何はともあれ直ってよかったです^^

●レス by くるとん
●レス
>限定コメントさん
大丈夫ですよ^^
多分、走りに関しては一番ヘタレてますから^^
機会があれば是非^^

>N2さん
はい~、おかげさまで修復しました。
これもN2さんの的確なアドバイスのおかげです。
ありがとうございました^^

これで、安心してカスタムができます(笑)

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この記事に対するコメント

おお!

治ったんですね、おめでとうございます!
別段構造を知ってたとかサービスマニュアルがあるとかそういう事は無く経験で言ってました(笑)
何もやって無いのにってパターンはコネクタ脱落とかネジの緩みとかのちょっとした事が多いのでそうだろうなとは思ってたんですがw

カスタムの方ですがタイヤがまだまだ持ちそうなので、タイヤ交換用にリザーブしてた3万円でかるぞうさんと同じTOPBOX用キャリアを導入するかどうか迷ってます。
キャリア買えてもBOX買えないんですよね~(笑)

とりあえずはバイク用工具セットとサービスマニュアルかなーと思ってます、もって置いて損は無いですから。

そしてまさかのブログ晒しに吹いたwwww
あ、もしよければ相互リンクします?バイクじゃ無い記事も多いですがw

URL | ナンテコッタイ #-

2011/09/13 02:24 * 編集 *

ども~(*-∀-)ノ ←いらんお節介登場w

スプロケカバーは(写真6枚目)緑の丸の方外すだけで外れたりします
そしてスプロケカバーのお掃除は割り箸を使うと楽です。
では(o'ω'o)ノ

URL | トモ #-

2011/09/13 11:26 * 編集 *

こんにちわ。
私も日曜日にスプロケのカバーはずしました。油汚れというより固まりができていました。チェーンに干渉するかしないかくらいの大きさはあったと思います。恐ろしいです。。
ちなみに荒業ですが、のボルトだけでもシフトペダルは外せます。元の位置に戻せなくなりましたが!

URL | とm #-

2011/09/13 12:14 * 編集 *

本当に治ってよかったですね(>_<)

自分もチェーンカバーの汚れはすごく気になっていて掃除をしたかったんですが、ソケットレンチがなくて断念していました^^;
やっぱり工具は揃えておくべきですねぇ~(;^_^A

URL | ひかちゅー #-

2011/09/13 16:22 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/09/13 19:49 * 編集 *

祝復活!!!

復活おめでとうございます♪
いつか襲われる症状の対処報告有難うございます。
1夏越えて、タンクキャップのゴムどうですか!?
私は少し・・・・・。

Nスイッチ直ってたのでこれで、九○まで・・・。

URL | かるぞう #-

2011/09/13 22:32 * 編集 *

●レス

>ナンテコッタイさん
はい、おかげさまで無事に治りました^^
いまはニュートラルの状態があることを楽しんでおります。
いや、本当にこれだけで楽しめてしまうので困ります。

タイヤ交換用にリザーブしていたものを使用ですか(笑)
パンクしないといいですね><!
この前のミーティングでかるぞうさんのと同じキャリア&ボックスをみたのですが
自分がつけているヴェンチュラよりも綺麗にまとまっていましたね。
自分ももし壊れたら次はあれかなと(笑)
ということで、ナンテコッタイさんはGIVIなんていかがですか?
これで三者三様ですよ^^

箱はヤフオクか中古パーツ店がいいですね。
あまりやすくは無いですが…
ただ、ケチらないで自分の欲しいと思ったサイズを買ったほうがいいですね。
自分はケチった結果、そろそろもう一回り大きいものに
買い換える必要がでるかもしれません。。。

ブログの公開は…すいません、無意識でした(汗
相互リンク、喜んで!!

>トモさん
こんばんは~^^

スプロケカバーって緑○のボルトだけ外せばいいんですか?
サービスマニュアルにはとりあえず、全部外しておこうとと書いてあったんで
騙されましたね…本当に、ペダルのボルトが固くて、大変だったんです。

割り箸ですか?つまりは松井棒ってことですね!(古い…)
次回、参考にさせていただきます^^

>とmさん
こんばんは~^^
自分の場合は車体側についていたのが塊でした。
カバー側はスコットオイラーのせいか、若干ウェッティになってましたね。

チェーンに干渉ということで思ったのですが
今回、センサーの配線が抜けてしまってよく駆動系に当たらなかったなと…

シフトペダルが元に戻せないのでは…
結局、ペダルの根元も外さなくてはいけないじゃないですか(笑)

>ひかちゅーさん
はい、やっぱり正常に動いていくれることが一番ですね。

ひかちゅーさん家はアストロが近くにあるので
安いのでもとりあえず一通り揃えてみては?
色々な工具があると、作業時間も短縮できるし、自分も楽ですよ~

自分は遠くになってしまい、工具を買いに行くのがとても面倒なのです…

>限定コメントさん
ご忠告、ありがとうございました^^
まずいと思いましたので、少し手を加えておきました。

>かるぞうさん
いや、実はですね。
来月の16日に三重までミーティングに行こうかと思っていたので
これはETC導入か!?と、1人でテンションあげまくっており…
結局のところ、仕事になってしまいました。
まだまだ九州まではいけなそうにありません(笑)

タンクキャップのゴムはもう…絶賛ひび割れ中です!
自分の場合、結構ひびが入るのが早かったですね。
夏前には入っていました。
でも、水はいまのところ入ってなさそうですね。いまのところ。

それと、例のブツですが、海外輸送中にロストしたとのことで
40日経ってますがいまだに届いていません(笑)
超、気長に待っております。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/09/13 23:02 * 編集 *

レスの(ry

>いや、本当にこれだけで楽しめてしまうので困ります。
わかります、一度不完全な状態を体感してしまうと完全な状態というだけで幸せですもんね。

確かに少しでも手元にお金を残しておいた方が良いかなと思いツールセットとサービスマニュアルだけにしておこうかと思います、キャリアあるのに箱無いとか意味無いんでw
GIVIはなんか野暮ったいんで却下です(笑)

箱はサイドバッグ常設なので大きめの(40Lオーバー)にしようと思って昨日見るだけ見てきたんですが、なんと45L位で1.2マソのノンブランド品、しかもベース付き脱着可の品を見つけたので着ける時はそれにしようと思います。
オフも見てみましたがワンタッチ着脱の物は見当たらずデザインがイマイチなんですよねw
重量物積載用の改造プランも考えてるんですけどお金が無いのでまたの機会にw

近いうちにリンクとか弄っておきますんでまた連絡します。

URL | ナンテコッタイ #-

2011/09/14 01:57 * 編集 *

>ナンテコッタイさん

はい、いまはとてもいい状態ですね。
今回を機にシフトペダルの位置も変えましたし、満足度が上がりました。

GIVIは…確かに野暮ったいですよね。
車体との距離があるのか、一体感がないんですよね。
自分もあれば選ばないと思います(笑)

と、いいますかサイドバック常設ですか?
なんとも…素晴らしいです^^
しかし、40Lオーバーだと、キャリアは耐えられるのでしょうか?
自分はびびりなのでそれが頭によぎってしまい
なかなか踏み込めないでいます(笑)

ボックスは参考にさせて頂きますね^^
どんなのを購入するのか楽しみにしています。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/09/14 05:36 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/09/14 07:29 * 編集 *

とりあえず・・・おめでとーございまーす\^^/
よかったよかった・・・断線のみで(笑
線は繋がってます・・・通電もしてます・・・でも点きません
が一番考えたくなかったパターンでしたね^^;
何はともあれ直ってよかったです^^

URL | N2 #FiPkFC0s

2011/09/15 00:30 * 編集 *

●レス

●レス
>限定コメントさん
大丈夫ですよ^^
多分、走りに関しては一番ヘタレてますから^^
機会があれば是非^^

>N2さん
はい~、おかげさまで修復しました。
これもN2さんの的確なアドバイスのおかげです。
ありがとうございました^^

これで、安心してカスタムができます(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/09/17 21:51 * 編集 *

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