07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

赤ニン壊れた(ノд・。) 

ミーティングが終わった後、横浜に一泊。
そして帰宅後、赤ニンにまたがると…

うん?インジェクション音がならないぞ(・_・")?

よくよく見ればニュートラルランプもついてない。
うん?球切れか?

とりあえず、点火しようと思いセルスイッチを押すも…無反応。

キルスイッチは問題なし。
他、ライト類も問題なし。
バイクを前後に動かして、ニュートラル位置の確認もOK。
(球はついてないけど)
サイドスタンドも払ってみたけど、、、やっぱりかからないぞ???

ってか、ここまでくると、どの反応が正しいものなのかわからなくなる。
スタンドが降りた状態でもニュートラルならエンジンってかかりますよね?
うん、多分かかるはず。

しかし、無駄にバイク暦を重ねてきたわけじゃありません。
色々と試しました。
結果、クラッチを切って、セルスイッチを押すと、エンジンがかかりました。
走行にはまったくもって問題なし。
走行中もニュートラルにきっちりと入ります。
(球はついてないけど)

でも、ニュートラルに入れたままスタンドを降ろすと、エンジンが止まります。

う~~~~ん…
機構は正常だけど、機械が異常な感じ?
どこかのセンサーがぶっ壊れているのか、断線しているのか…
今度のお休みは原因究明かな、、、メンドクサイ。


関連記事
スポンサーサイト
雑記  /  tb: 0  /  cm: 9  /  △top

by I.WAT
クラッチのBOXの所のスイッチかと思いましたが、
症状からみると違いますね(>_<)
そして自分のようにヒューズでもなさそう…

パワコマ外してみたら何かが変わったりしますかね~?

by N2
症状からして、ニュートラルスイッチですね・・・たぶん
ランプは恐らく問題無いと思うので、ニュートラルさえ検地されるように
なれば、また付くと思います。 問題はそのスイッチですよね^^;

通常スイッチはミッションにコネクタが刺さってる筈です。
配線図でいけば、ニュートラルスイッチはリレーBOXから出ていますので
一本のLGの配線を辿ってって見てください・・・LGって何色?^^;
スイッチでなければ・・・BOXの中身が壊れた・・・か・・・

がんばって下さい!

by シャチ
ちょ、不調と聴いたので見にきてみたら大変なことになっていますね;

とりあえずクラッチ切ればエンジンかかる、ということで一安心ですか。
慌てず色々試されてるあたりがサスガです。
私だったらきっと泣いて誰かに電話しますwww

修理頑張ってください!

by 白玉ネコ
原因がわからないと、どこを四十五度の角度で叩けばいいかもわからないですね(´・ω・`)ショボーン


早く直るといいですね(´・ω・`)/~~

by カイトス
こんばんは、お久しぶりです。
 うちのセローも同じような安全機構がありましたので
 同じ症状では無いですが昔にクラッチセンサーを間違った取り外し方をした時に
 似たような奇妙な体験をしました。

 N2さんのおっしゃるとおりニュートラルセンサーが外れたか断線したか
 コネクタが抜けたかの状態になってて常に「ニュートラルでは無い」と
 バイクが判断してるのだと思います。
  「今はニュートラルじゃないからスタンド下ろしたままでは点火しません!」
  「今はニュートラルじゃないからスタンド下ろしたらエンジン切らねば!」
  「ニュートラルじゃないけど、スタンド上げてクラッチ切ってたら点火OK」
 という感じでしょうか

 スタンドセンサーを処理してしまえばクラッチさえ引けばいつでも点火できるように
 なると思われますが、 Nランプ点かないのは困りますよね・・・
 修理がんばってください~

Oh…… by ナンテコッタイ
これはまた面妖な事態に……。

機構を考えると皆さんの言うとおりニュートラル検知のところ臭いですね。
後学のために人ばs……ゲフンゲフン、検証お願いします。

by やごぃあ
すごく冷静に判断されてますね^^
俺ならテンパったあとショックで1週間は憂鬱です^^;

修理がんばってください!(`・ω・´)

サイドメニューが気になっちゃって by 蒼い鳩
「気ままなバイクライフ終了まで」って何かあったんですか?送ったメールが無駄にならないといいなぁ。

配線やらセンサーやらが絡むと大変ですよね。自分だったらそこまですら考えが及ばずバロンに泣きついてます。

●レス by くるとん
>I.WATさん
でもキーをONにすると、
ヒューズが飛んだ後のような音がしますけどね(笑)
色々と調べてみて、わけがわからなかったらみてみようと思います^^
いや~、サービスマニュアルを借りておいてよかったです。

>N2さん
おお!ニュートラルスイッチですか!
これはこれは、貴重な情報を…ありがとうございます^^

幸い、サービスマニュアルをレンタル中なので、少し調べてみたいと思います。
LGは…おそらく、Light Greenということで、黄緑ですかね?
少し、心当たりのある部分は緑の配線でしたが…

BOXが壊れてしまったらもう、、、
ヤフオクで安いものを探すしかないですね(^^;

>シャチさん
少々不便なところもありますが、このままでも走れるので
もうこのままでもいい気がしてなりません(笑)

最悪、不動になったらもう一台のバイクが目を覚ますということで^^

修理…面倒ですが、がんばります。

>白玉ネコさん
むしろ三十五度で叩かないとなおらないと言う可能性もありますからね。
とりあえず、ネコさんは冷却系を直しましょうか^^

>カイトスさん
御無沙汰しております、お久しぶりです!

カイトスさんのご指摘はとてもわかり易いですね^^
おっしゃるとおり、
「ニュートラルでは無い」となってしまってるんでしょうね…
コネクタが抜けただけならいいんですが…
被膜の中で断線していたらもうお手上げですね(笑)

ランプがつかないのはもう慣れてきましたが
エンジンをかけたままスタンドを降ろすことができないのが
意外に面倒なんですよね。
早く直してやらなくてはと思いますが…暇が無いです><

>ナンテコッタイさん
まずはニュートラルセンサーがどこにあるのかと…
そこから探さなくてはですね。
でも、壊してしまった部分に心当たりがあるので、
まずはそこらへんから漁ってみようかと思います^^

人柱になればいいのですが~

>やごぃあさん
まぁ、数日前までは快調に動いていましたからね。
いきなり不動になんてならないという変な自信がありました(^^;
これが数ヶ月放置したバイクだったら、バイクもお店行きだったと思います。

修理がんばります><

>蒼い鳩さん
サイドメニューの正体はメールにて(笑)

バロンになきついてもいいんですけどね…
でもお金がいくらかかるのか不明なので、ちょっと行く気になれないです。
これがまったく動かないっていうなら、話は別なのですが…

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

クラッチのBOXの所のスイッチかと思いましたが、
症状からみると違いますね(>_<)
そして自分のようにヒューズでもなさそう…

パワコマ外してみたら何かが変わったりしますかね~?

URL | I.WAT #-

2011/09/08 08:36 * 編集 *

症状からして、ニュートラルスイッチですね・・・たぶん
ランプは恐らく問題無いと思うので、ニュートラルさえ検地されるように
なれば、また付くと思います。 問題はそのスイッチですよね^^;

通常スイッチはミッションにコネクタが刺さってる筈です。
配線図でいけば、ニュートラルスイッチはリレーBOXから出ていますので
一本のLGの配線を辿ってって見てください・・・LGって何色?^^;
スイッチでなければ・・・BOXの中身が壊れた・・・か・・・

がんばって下さい!

URL | N2 #FiPkFC0s

2011/09/08 16:57 * 編集 *

ちょ、不調と聴いたので見にきてみたら大変なことになっていますね;

とりあえずクラッチ切ればエンジンかかる、ということで一安心ですか。
慌てず色々試されてるあたりがサスガです。
私だったらきっと泣いて誰かに電話しますwww

修理頑張ってください!

URL | シャチ #.rEgMis2

2011/09/08 19:15 * 編集 *

原因がわからないと、どこを四十五度の角度で叩けばいいかもわからないですね(´・ω・`)ショボーン


早く直るといいですね(´・ω・`)/~~

URL | 白玉ネコ #-

2011/09/08 20:53 * 編集 *

こんばんは、お久しぶりです。
 うちのセローも同じような安全機構がありましたので
 同じ症状では無いですが昔にクラッチセンサーを間違った取り外し方をした時に
 似たような奇妙な体験をしました。

 N2さんのおっしゃるとおりニュートラルセンサーが外れたか断線したか
 コネクタが抜けたかの状態になってて常に「ニュートラルでは無い」と
 バイクが判断してるのだと思います。
  「今はニュートラルじゃないからスタンド下ろしたままでは点火しません!」
  「今はニュートラルじゃないからスタンド下ろしたらエンジン切らねば!」
  「ニュートラルじゃないけど、スタンド上げてクラッチ切ってたら点火OK」
 という感じでしょうか

 スタンドセンサーを処理してしまえばクラッチさえ引けばいつでも点火できるように
 なると思われますが、 Nランプ点かないのは困りますよね・・・
 修理がんばってください~

URL | カイトス #-

2011/09/08 22:57 * 編集 *

Oh……

これはまた面妖な事態に……。

機構を考えると皆さんの言うとおりニュートラル検知のところ臭いですね。
後学のために人ばs……ゲフンゲフン、検証お願いします。

URL | ナンテコッタイ #-

2011/09/09 00:41 * 編集 *

すごく冷静に判断されてますね^^
俺ならテンパったあとショックで1週間は憂鬱です^^;

修理がんばってください!(`・ω・´)

URL | やごぃあ #-

2011/09/09 11:48 * 編集 *

サイドメニューが気になっちゃって

「気ままなバイクライフ終了まで」って何かあったんですか?送ったメールが無駄にならないといいなぁ。

配線やらセンサーやらが絡むと大変ですよね。自分だったらそこまですら考えが及ばずバロンに泣きついてます。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2011/09/09 19:42 * 編集 *

●レス

>I.WATさん
でもキーをONにすると、
ヒューズが飛んだ後のような音がしますけどね(笑)
色々と調べてみて、わけがわからなかったらみてみようと思います^^
いや~、サービスマニュアルを借りておいてよかったです。

>N2さん
おお!ニュートラルスイッチですか!
これはこれは、貴重な情報を…ありがとうございます^^

幸い、サービスマニュアルをレンタル中なので、少し調べてみたいと思います。
LGは…おそらく、Light Greenということで、黄緑ですかね?
少し、心当たりのある部分は緑の配線でしたが…

BOXが壊れてしまったらもう、、、
ヤフオクで安いものを探すしかないですね(^^;

>シャチさん
少々不便なところもありますが、このままでも走れるので
もうこのままでもいい気がしてなりません(笑)

最悪、不動になったらもう一台のバイクが目を覚ますということで^^

修理…面倒ですが、がんばります。

>白玉ネコさん
むしろ三十五度で叩かないとなおらないと言う可能性もありますからね。
とりあえず、ネコさんは冷却系を直しましょうか^^

>カイトスさん
御無沙汰しております、お久しぶりです!

カイトスさんのご指摘はとてもわかり易いですね^^
おっしゃるとおり、
「ニュートラルでは無い」となってしまってるんでしょうね…
コネクタが抜けただけならいいんですが…
被膜の中で断線していたらもうお手上げですね(笑)

ランプがつかないのはもう慣れてきましたが
エンジンをかけたままスタンドを降ろすことができないのが
意外に面倒なんですよね。
早く直してやらなくてはと思いますが…暇が無いです><

>ナンテコッタイさん
まずはニュートラルセンサーがどこにあるのかと…
そこから探さなくてはですね。
でも、壊してしまった部分に心当たりがあるので、
まずはそこらへんから漁ってみようかと思います^^

人柱になればいいのですが~

>やごぃあさん
まぁ、数日前までは快調に動いていましたからね。
いきなり不動になんてならないという変な自信がありました(^^;
これが数ヶ月放置したバイクだったら、バイクもお店行きだったと思います。

修理がんばります><

>蒼い鳩さん
サイドメニューの正体はメールにて(笑)

バロンになきついてもいいんですけどね…
でもお金がいくらかかるのか不明なので、ちょっと行く気になれないです。
これがまったく動かないっていうなら、話は別なのですが…

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/09/09 21:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/444-72e13959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

