01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ヘルメットにスピーカー2 

以前、SHOEI X-9にヘッドホンスピーカーを仕組みました
自分は他の人と比べると若干、耳が前に開いているんです。
例えるならば佐藤藍子的な。(なにもそこまでではないですが)
そうすると、長時間の装着で耳が痛くなり…使っていられない。
なので作ったはいいけど、完全にタンスの肥やしになっていました。
(お古で悪いけど、750くんいります?)

そして今回、やっぱりナビや音楽を聴きたいと言うことで、再考しました。
前回の反省点と対策は以下のとおり。

1.スピーカーが耳に当たって、痛い。
 ⇒薄型を用意する。

2.使用時はケーブルが長くて邪魔&ヘルメットの着脱がしにくい。
 ⇒スピーカーから伸びているコードが短いものを用意する。
  そこから延長ケーブルをつけて機器につける。

3.高価ではない。
 ⇒だせても3000円程度か?

4.iPhone4に直接さすと、画面が見えなくなる…
 ⇒安いBluetoothレシーバーを用意してそこから音声をスピーカーへ送るようにする。

と、いうことで色々と書きましたが、物品購入に移ります。



s-DSCN5372.jpg
Bluetoothレシーバーを購入。
これは楽天市場で3000円程度。随分と安くなったものです。
使ってみましたが、音質は。。。いや、多くを求めてはいけません。



s-DSCN5373.jpg
iPhone4では音の上げ下げ、曲送りや巻き戻しにも対応しています。
電池は充電式ですが、充電しながらの使用もOK。
これで反省点の4番は解決です。



s-DSCN5378.jpg
次にスピーカーですが、結局専用品を購入。
お値段は3.150円でした。
これは鯱さんがB+COMを使っていたので、真似てみました。



s-DSCN5379.jpg
ナップスで購入後、1階のラウンジ?で装着の儀を執り行いました。
カッターナイフ持参です、用意いいでしょ?
でも人がいるなか、写真を撮るのは恥ずかしかった…



s-DSCN5380.jpg
スピーカーの裏面はこうなっています。
イヤホンジャックのケーブルが短いです。いい感じ。
そしてマジックテープ・オスで固定するつくりになっています。



s-DSCN5381.jpg
付属のマジックテープ・メスをこちらにつけて、



s-DSCN5384.jpg
固定します。
が、内装の上から貼り付けている為か、すぐにマジックテープ・メスが剥がれてします。
とりあえず、ここまでやって帰宅。



s-DSCN5387.jpg
帰宅後、過去に100円で購入しておいたマジックテープの余りを使用。
こちらの粘着力は申し分なし。



s-DSCN5388.jpg
スピーカーの位置を合わせます。



s-DSCN5389.jpg
コードは内装の隙間に押し込みました。



s-DSCN5390.jpg
よくよく見るとこんな感じですが、装着には問題ありません。



s-DSCN5391.jpg
接続ジャックはこんな感じでひょろひょろ~っと、出ていたので



s-DSCN5392.jpg
あごひもの部分に入れました。
ここは我ながらいい場所だと思ったのですが、へルメット装着時にこめかみが痛かった。



s-DSCN5394.jpg
結局は適当な隙間に押し込みました。
でも、こちら側は装着に問題ありません。



s-DSCN5395.jpg
Bluetoothレシーバーは延長コードをさして使います。
ヘルメットの下でコードの付け外しを行なえばヘルメットの着脱にも支障ありません。

準備が出来たところで、試着。
とりあえず、全ての反省点はクリアできました。
そして、ナビ&音楽を聴きながら走行してみましたが、、、なんか聞こえづらい。
音量の問題ではなく、エコーみたいなものが効きすぎている感じ。
これは再生の仕方を少しいじればなおるのかな???
また、ジェットヘルメットだったから聞こえにくかったというのもあると思います。


ちなみに音楽があって、注意力が散漫になってしまったのか
早速、後輪ロックしてしまいました。
久々にキーーー!って、、、用心が必要です。





関連記事
スポンサーサイト
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

by 服部豆蔵
おぉぉ?
なんかいい感じなタイミングでいい感じな記事が・・・
最近峠を走った後の市街地がきついんですよね
うまい具合に精神を安定させるツールとしてメットスピーカー化を考えてました
資金的にはコードだけど乗り心地考えたらコードレスだよなぁとか
適当なイヤホンで自作するかちゃんと専用品買うか・・・とか
使った感じがどうなるか未知数で不安だらけなので是非人柱に・・・(ぇ

やはり妄想は膨らむばかりです(オイ

by ナンテコッタイ
実は自分も数週間前にメットにスピーカー付けました。
100均のヘッドホン(結構薄い)から頭にかける部分を外して仕込みましたが思っていたよりはいい感じになりました。
代金はこのスピーカー代だけでしたので105円(笑)

ただヘルメットが安物なので風音やら環境音なんかで走行中はベースとかドラムしか聞こえません(笑)

いいヘルメットを買ったらまた考えようと思います。

by N2
B+comのインナースピーカー・・・
これは良い物を拝見させて頂きました^^

自分は普段左耳にだけカナルイヤホン着けて
ウォークマンで聴くのですが、外れかかると
もはやメロディーなんか聞き取れなくなるんですよね^^;

物欲が湧きました(笑

by 蒼い鳩
自分もB+COMを使ってますがBluetoothトランスミッターもB+COM純正のトランスミッターを使ってます。ちょっとというか、かなりお高いですが(泣)費用対効果は抜群でした。

ちなみに最初に買ったトランスミッターは全く同じものです(笑)

●レス by くるとん
>服部豆蔵さん
あらあら、お役に立てたなら光栄です^^
先般は大変お世話になりました。

豆蔵さんは峠、ビュンビュンいきますからね。
市街地じゃビュンビュンいけなくなりますから、
音楽再生はいい精神安定剤になりそうですね(笑)

しかし、耳の辺りとヘルメットの空間に応じて商品は選んだほうがいいです。
特に耳の形には注意です(笑)

もう人柱にはなりませんよ^^
自分はとりあえず、B+COMで通します。
是非、安物イヤホンでチャレンジしてください!!

>ナンテコッタイさん
いいタイミングでしたね~
というか、100円のイヤホンですか。
これは…盲点…
そちらの方が安い分、惹かれます。
ああああ、、、ちょっと早く知っていれば><

ベースとドラム仕様のヘッドホン(笑)
逆にいいじゃないですか~

>N2さん
自分も昔、イヤホンを装着していました。
駅から自宅までの決まりきった短い道のりでしたが
気分を変えて走るにはちょうどよかったです。

しかし、好きな音楽をきくとスピードもでますし、
注意力も散漫になりますよね。
注意してくださいね!!

>青い鳩さん
ブルジョアな生活を送っていますね~
B+COM関係で装備を固めようと思うと、お金がいくらあっても足りませんね。
そんなお金があるのなら、自分はETCを…、青い鳩さんはつけてましたよね。

このレシーバーはあまりいい音はでないですね。
癖がありすぎますが、値段相応だと思います。

by フィン
私はインイヤーのイヤホンでいつも音楽を聴いてます。

これは危険なのかな・・・

自分のX-9もスピーカー真似してみようかなぁ・・・

by 茜
私もスピーカーつけてるけどやっぱり耳が痛くて辛いです・・・(´・ω・`)
危ないし止めろって言われるけど止めませーん(^ω^)
音楽あると無しじゃ全然違いますよね。

スピーカーこんな薄型あったんですねー!いいなー。
フルフェイスの方に薄型使ってみようかなー
参考になります。。ありがたや。。

走行にはお気をつけてー!

by まめねこ
私も最近ヘルメットにスピーカー入れました!!
B+COM前使っていたので、スピーカーも合わせて使ってました(*^^*)
私は耳が顔にくっついていますが笑、B+COMのスピーカーは面積が広くて、
やっぱり長時間走ってると、耳の端が痛くなっちゃいました><
でも音質は一番いい気がします!

今回は面積の小さいWINSのサウンドテック買いました♪
まだ耳は痛くなってませんよ~

by もむたん
ヘルメットにスピーカーは必須ですよね♪

僕は、ヘルメットにiPod shuffleを付けちゃってるので、走行しながら操作出来るしケーブルを外す必要もありませ~ん(笑)

●レス by くるとん
>フィンさん
音楽に惑わされなければ、別に危ないなんてことはないでしょうけどね。
自分は確実に危ない(笑)

X-9の記事は元ネタがありますから、自分も真似ただけです><

>茜さん
御無沙汰しております^^
そういえば茜さんも音楽きいてましたよね~
やはり耳が痛くなりますか…

音楽があると、渋滞でも気が紛れますし退屈しませんよね。

危ないよって言ってくれるだけいいじゃないですか^^
俺なんか、誰にも心配されないですから(笑)

薄型スピーカーがあれば、普通の耳の人は大丈夫なはず!

>まめねこさん
B+COM使用は…本当にうらやましいですね。
自分には一生手が届かない商品です><

耳の形状が頭にくっついている人でも痛くなるのですか…
やっぱり、メットにスピーカーはかなり厳しいんですかね。

サウンドテックも同価格帯で興味があったのですが
今回はケーブルの長さで決めました。
しかし、耳が痛くならないとは…うらやましい。
また物欲が><

>もむたんさん
メットの中にシャッフルを内蔵ですか?!
これは盲点でした…
その場合、雨の日でも気軽に音楽が聞けるのですよね?
素晴らしい☆

自分もBluetoothレシーバーを中に仕込んでしまおうかな~

by タムタム
いつもイヤホンで音楽聞いていたのですが、コードが邪魔だったので、この記事読んでスピーカー検討してみます(  ̄▽ ̄)/ 
4日天気あやしくなってきましたね( ̄Д ̄;;

by アマリング
くるとんさん、こんばんは(・∀・)
電子機器は買っても使い方が分からないので、そのまま放置なアマリングですw
それにしても、最後の文・・・あわやアマリングと同志になるところでしたね(´・ω・`)

●レス by くるとん
>タムタムさん
イヤホンよりはスピーカーの方が周りの音を聞きやすいですからね。
お金があれば、オススメします^^

4日…どうなるのでしょうかね…
雨降るとイベントのテンションは下がりますよね…

>アマリングさん
なんともったいない!
代わりに自分が酷使しますので、いつでも言ってくださいね!

同志…本当になりたくないです^^;
気をつけます><

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おぉぉ?
なんかいい感じなタイミングでいい感じな記事が・・・
最近峠を走った後の市街地がきついんですよね
うまい具合に精神を安定させるツールとしてメットスピーカー化を考えてました
資金的にはコードだけど乗り心地考えたらコードレスだよなぁとか
適当なイヤホンで自作するかちゃんと専用品買うか・・・とか
使った感じがどうなるか未知数で不安だらけなので是非人柱に・・・(ぇ

やはり妄想は膨らむばかりです(オイ

URL | 服部豆蔵 #VPr.CqGU

2011/08/31 00:45 * 編集 *

実は自分も数週間前にメットにスピーカー付けました。
100均のヘッドホン(結構薄い)から頭にかける部分を外して仕込みましたが思っていたよりはいい感じになりました。
代金はこのスピーカー代だけでしたので105円(笑)

ただヘルメットが安物なので風音やら環境音なんかで走行中はベースとかドラムしか聞こえません(笑)

いいヘルメットを買ったらまた考えようと思います。

URL | ナンテコッタイ #-

2011/08/31 02:45 * 編集 *

B+comのインナースピーカー・・・
これは良い物を拝見させて頂きました^^

自分は普段左耳にだけカナルイヤホン着けて
ウォークマンで聴くのですが、外れかかると
もはやメロディーなんか聞き取れなくなるんですよね^^;

物欲が湧きました(笑

URL | N2 #FiPkFC0s

2011/08/31 04:00 * 編集 *

自分もB+COMを使ってますがBluetoothトランスミッターもB+COM純正のトランスミッターを使ってます。ちょっとというか、かなりお高いですが(泣)費用対効果は抜群でした。

ちなみに最初に買ったトランスミッターは全く同じものです(笑)

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2011/08/31 20:55 * 編集 *

●レス

>服部豆蔵さん
あらあら、お役に立てたなら光栄です^^
先般は大変お世話になりました。

豆蔵さんは峠、ビュンビュンいきますからね。
市街地じゃビュンビュンいけなくなりますから、
音楽再生はいい精神安定剤になりそうですね(笑)

しかし、耳の辺りとヘルメットの空間に応じて商品は選んだほうがいいです。
特に耳の形には注意です(笑)

もう人柱にはなりませんよ^^
自分はとりあえず、B+COMで通します。
是非、安物イヤホンでチャレンジしてください!!

>ナンテコッタイさん
いいタイミングでしたね~
というか、100円のイヤホンですか。
これは…盲点…
そちらの方が安い分、惹かれます。
ああああ、、、ちょっと早く知っていれば><

ベースとドラム仕様のヘッドホン(笑)
逆にいいじゃないですか~

>N2さん
自分も昔、イヤホンを装着していました。
駅から自宅までの決まりきった短い道のりでしたが
気分を変えて走るにはちょうどよかったです。

しかし、好きな音楽をきくとスピードもでますし、
注意力も散漫になりますよね。
注意してくださいね!!

>青い鳩さん
ブルジョアな生活を送っていますね~
B+COM関係で装備を固めようと思うと、お金がいくらあっても足りませんね。
そんなお金があるのなら、自分はETCを…、青い鳩さんはつけてましたよね。

このレシーバーはあまりいい音はでないですね。
癖がありすぎますが、値段相応だと思います。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/31 22:22 * 編集 *

私はインイヤーのイヤホンでいつも音楽を聴いてます。

これは危険なのかな・・・

自分のX-9もスピーカー真似してみようかなぁ・・・

URL | フィン #-

2011/08/31 22:50 * 編集 *

私もスピーカーつけてるけどやっぱり耳が痛くて辛いです・・・(´・ω・`)
危ないし止めろって言われるけど止めませーん(^ω^)
音楽あると無しじゃ全然違いますよね。

スピーカーこんな薄型あったんですねー!いいなー。
フルフェイスの方に薄型使ってみようかなー
参考になります。。ありがたや。。

走行にはお気をつけてー!

URL | 茜 #wLMIWoss

2011/08/31 23:04 * 編集 *

私も最近ヘルメットにスピーカー入れました!!
B+COM前使っていたので、スピーカーも合わせて使ってました(*^^*)
私は耳が顔にくっついていますが笑、B+COMのスピーカーは面積が広くて、
やっぱり長時間走ってると、耳の端が痛くなっちゃいました><
でも音質は一番いい気がします!

今回は面積の小さいWINSのサウンドテック買いました♪
まだ耳は痛くなってませんよ~

URL | まめねこ #pOeDjh1g

2011/08/31 23:23 * 編集 *

ヘルメットにスピーカーは必須ですよね♪

僕は、ヘルメットにiPod shuffleを付けちゃってるので、走行しながら操作出来るしケーブルを外す必要もありませ~ん(笑)

URL | もむたん #-

2011/09/01 09:45 * 編集 *

●レス

>フィンさん
音楽に惑わされなければ、別に危ないなんてことはないでしょうけどね。
自分は確実に危ない(笑)

X-9の記事は元ネタがありますから、自分も真似ただけです><

>茜さん
御無沙汰しております^^
そういえば茜さんも音楽きいてましたよね~
やはり耳が痛くなりますか…

音楽があると、渋滞でも気が紛れますし退屈しませんよね。

危ないよって言ってくれるだけいいじゃないですか^^
俺なんか、誰にも心配されないですから(笑)

薄型スピーカーがあれば、普通の耳の人は大丈夫なはず!

>まめねこさん
B+COM使用は…本当にうらやましいですね。
自分には一生手が届かない商品です><

耳の形状が頭にくっついている人でも痛くなるのですか…
やっぱり、メットにスピーカーはかなり厳しいんですかね。

サウンドテックも同価格帯で興味があったのですが
今回はケーブルの長さで決めました。
しかし、耳が痛くならないとは…うらやましい。
また物欲が><

>もむたんさん
メットの中にシャッフルを内蔵ですか?!
これは盲点でした…
その場合、雨の日でも気軽に音楽が聞けるのですよね?
素晴らしい☆

自分もBluetoothレシーバーを中に仕込んでしまおうかな~

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/09/01 20:14 * 編集 *

いつもイヤホンで音楽聞いていたのですが、コードが邪魔だったので、この記事読んでスピーカー検討してみます(  ̄▽ ̄)/ 
4日天気あやしくなってきましたね( ̄Д ̄;;

URL | タムタム #Fm81lUyk

2011/09/02 07:43 * 編集 *

くるとんさん、こんばんは(・∀・)
電子機器は買っても使い方が分からないので、そのまま放置なアマリングですw
それにしても、最後の文・・・あわやアマリングと同志になるところでしたね(´・ω・`)

URL | アマリング #-

2011/09/02 21:05 * 編集 *

●レス

>タムタムさん
イヤホンよりはスピーカーの方が周りの音を聞きやすいですからね。
お金があれば、オススメします^^

4日…どうなるのでしょうかね…
雨降るとイベントのテンションは下がりますよね…

>アマリングさん
なんともったいない!
代わりに自分が酷使しますので、いつでも言ってくださいね!

同志…本当になりたくないです^^;
気をつけます><

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/09/02 23:43 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/441-4208834a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

