04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

サイドカウルの外し方 

サイドカウルの取り外しについて説明をします。

このブログの内容・作業等実施し、不具合・不利益が発生しても
筆者は責任を持ちません。作業は全て自己責任で行ってください。




まずはサイドカウルを止めているネジ・リベットの紹介です。
↓の写真のように5種類使われています。
サイドカウル01
種類別に色をつけた○でかこってみました。
この後に出てくる写真と連動していますのでご参考までに…
のリベットは左右をとめるものなので両サイドで1組ですが
それ以外の10個のネジ・リベットは片方のサイドカウルについているものです。
(つまり、左右のサイドカウルを外す場合は23個のネジ・リベットを外す必要があります)



~サイドカウルの外し方と取り付け方
まずは各部分のネジ・リベットを外します。
注:必ずしも写真の順に作業をする必要はありません。
 (自分もしていません、気分によって違います)
説明がしやすい順に紹介します。
リベットの外し方は後述しましたので、必要な方は先に目を通してください。

サイドカウル05
のリベットはこの部分です。
点線で囲んだ部分は裏側にありますので探し出してください。



サイドカウル04
次にのリベットを外します。場所はカウルの裏側3箇所です。



サイドカウル03
そしてのネジです。
これもカウルの裏側、少し奥まったところにありますがすぐにみつかるでしょう。



サイドカウル02
そして、のネジを外します。場所は写真の通りです。
↑の写真の青○は同じ色にしたつもりが微妙に違う色になってしまいました。



全てのリベット・ネジが外れるとサイドカウルがガタガタになると思います。
しかし、爪はまだしっかりと付いています。
ここで無理に引き離せばツメが割れてしまうので慎重に作業をしましょう。
サイドカウル06
○がツメの位置になります。開いた状態での写真がなくて申し訳ありません。
右にある大きな○の部分にはいくつかのツメがあります。
くどいようですがくれぐれも慎重に作業を行ってください。



9/8
これがカウルが外れたNinja250Rです。



9/8-3
別アングルから。サイドカバーをつけたままでもサイドカウルを外すことができます。


 
取り付けに関してはツメに気をつけながら差し込んで
各部のネジ・リベットを取り付けます。
ネジは初め緩めに取り付けて全体が済んだ後に本締めをするといいでしょう。
あまりギューギューに締め付けると走行の振動で
カウルが割れるということもあるそうです。
だからといって甘めに締めれば外れてビビリ音が発生します。
神経質になる必要はないと思いますがしっかりと行ったほうがいいと思います。


~ウェルナットの件~
カウルの裏側を見ると、ゴム製のネジ受けがあるのがわかります。
しかし、昨今の石油価格高騰のためか、この部分が脆い作りになっているそうです。
自分も初めてのサイドカウル外しの時に頭がポロリしてました。
9/8-5
 交換は容易にできるのですが一つの値段が地味に高いです。
ナットウェル(No.92015-1757) @380

kitacoから5個入りで300円ちょっとで販売しているのでリンクを貼っておきます。
消耗品と割り切って何個か余分にもっているといいかもしれません。

キタコ:KITACO/ウエルナット
キタコ:KITACO/ウエルナット



~リベットの外し方~
まずは、のリベットからです。
カウル下1
リベットのくぼみに…



カウル下2
マイナスドライバーをいれて、グリグリ…



カウル下3
頭が上がります。

でも、この作業をカウル下で行う必要があり…
なかなか力も入りにくい。不慣れだと固いんです。
クリップリムーバーがあれば簡単に外す事ができます。



次にのリベットです。
カウル裏1
リベットの頭を…



カウル裏2
マイナスドライバーでチョンと押す。
おしまいです。
こっちのほうは軽くて簡単ですね。



~オマケ~
カウルを組み立て終わると…
ツメ
ヤッチマッタな~



自分の説明でできますでしょうかヾ(゚∀゚*)♪
関連記事
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by 翠
できればもうちっとちっちゃいマイナスつかうとよろし

もっといいのはマイナスドライバーとクリップリムーバー大と小だね♪

by くるとん
>翠
そうなの?マイナスドライバーはたくさんあるから調整してみます。

クリップムーバーはあると便利そうだね。
指がヒリヒリしなくてよさそう。

by ダニエル
お初です、こういうよくありますね
外す時部品を並べます?それともポイ!と適当にやってます?w
割と大雑把だからうちは適当w

>ダニエルさん by くるとん
はじめまして、こんばんは^^

ええ、でもツメが折れても問題ないですね。
ちゃんとくっついています(笑
外した部品は…踏まないように明らかに遠くにおいています。
でもこの時は…カウルを引きずっていましたね…
ネジ類はちゃんとパーツごとに並べています。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

できればもうちっとちっちゃいマイナスつかうとよろし

もっといいのはマイナスドライバーとクリップリムーバー大と小だね♪

URL | 翠 #-

2009/09/19 01:33 * 編集 *

>翠
そうなの?マイナスドライバーはたくさんあるから調整してみます。

クリップムーバーはあると便利そうだね。
指がヒリヒリしなくてよさそう。

URL | くるとん #-

2009/09/19 20:39 * 編集 *

お初です、こういうよくありますね
外す時部品を並べます?それともポイ!と適当にやってます?w
割と大雑把だからうちは適当w

URL | ダニエル #hvIICHmQ

2009/12/29 21:51 * 編集 *

>ダニエルさん

はじめまして、こんばんは^^

ええ、でもツメが折れても問題ないですね。
ちゃんとくっついています(笑
外した部品は…踏まないように明らかに遠くにおいています。
でもこの時は…カウルを引きずっていましたね…
ネジ類はちゃんとパーツごとに並べています。

URL | くるとん #JalddpaA

2009/12/29 23:07 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/44-a714546d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

