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ヘルニアの赤Ninja250R乗り

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Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

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  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

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リアインナーフェンダーの成れの果て 

パワコアの記事の途中ですが、ちょっと割り込んで…


yoさんからいただいた、A-TECHのリアインナーフェンダーですが
一時、取り付けたものの外しておりました。
yoさんからは煮るなり焼くなり好きに処分していいと言うことだったので…



s-DSCN5338.jpg
大胆にカットしました。
なにかに似てるんだけど。。。なんだろ???



s-DSCN5344.jpg
加工&固定という工程を二日間かけて実施。
今度はタイヤにぶつからなそうです。



s-DSCN5345.jpg
横から、実は穴をたくさんあけたのですが、全て無駄になってしまいました。。。



s-DSCN5346.jpg
逆サイド。
これはかっこ悪いかな、、、
しかし、このインナーフェンダーをつけないと、先に進めないんです。

それと、タンデムステップについている緑の紐ですが…



s-DSCN5348.jpg
現在、久々のホムセン箱化中です。
馴れたもので、着脱が5分もかからないでできるようになりました。



s-DSCN5350.jpg
積載量、抜群です。
ノークレームでお願いします。





関連記事
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インナーフェンダー…… by ナンテコッタイ
リアの足回りはなんか貧相なので付けたいんですが……

まずは実用性を上げてからという結論にw

近々フロントブレーキパッドを交換して6か月点検、そしてタイヤ交換……カスタム費用がががwwww

>ナンテコッタイさん by くるとん
ブレーキパッドにタイヤ交換は仕方ないですよね。
まずは性能面を攻めると言うのは大切ですよね。
まぁ、お値段がするものが多いので、
ちょこちょことしたカスタムに走りがちなのですが…

インナーフェンダーはなくてもいいのですが、着けてみるとなかなかよくって
外すと寂しく感じるのが不思議なものです。

by きゅーりパクパク
リアインナーフェンダーの穴は軽量化ってことで・・・。

ホムセン箱はスゴイなぁ。積載量が凄すぎるっ!!!。

>きゅーりパクパクさん by くるとん
自分も穴の意味を考えた時に、軽量化しか浮かばなかったです(笑
ミニ四駆的な…まぁミニ四駆なんてやってませんでしたが。

ホムセン箱はそろそろまた眠りについてもらいます。
積載量はいいのですが、いかんせん重い感じがします。

by タムタム
おーこれは凄い積載量(  ̄∀ ̄)b
どこでも行けちゃいそうですね!

>タムタムさん by くるとん
積載量だけは一人前ですが、まだそれが必要なくらいの
旅にはいってないんですよね。
画策はしてるんですけどね。
計画だけは一人前です^^

by フィン
以前にもキャンツーでの時にコメさせていただいたものです。

自分もホムセン箱導入予定中ですw

ちなみに私が今年北海道行った時の積載です。
http://www.fastpic.jp/images/876/6687189502.jpg

ホムセン箱あればもっときれいに行けるかもですね。。。

いつもいろいろと参考にさせていただいてます。
今後もいろいろ期待しています!

カスタム by ナンテコッタイ
実は性能面というより実用性だったりw
ウインカーのオフセットやサイドバッグの装備、シガソケなんてのもその一環です。

性能面では重量増、前後のバランス変化、電装の追加と良くないことしかしてない気がしますねw
今回のパッド交換はノーマルにする予定ですがタイヤはBT-45にしようかと……自分どうやらライダーなのに雨男みたいなのでレイングリップを稼ぎたいですw

●レス by くるとん
>フィンさん
お久しぶりです^^
なんと!?北海道ツーリングでございますか?
羨ましいお話ですね…自分もお金があれば…
というか、最近はカスタムしなければ
北海道もいけるんじゃないかって思いますね。

画像見ましたが、とても素晴らしいです☆
むしろ、ここまでできるのならホムセン箱なんていらない気がします。
しっかりと詰まれて、安定していそうです。

しかし、サイドバックは憧れますね。
スコットオイラーの油跳ねがなければ、
濡れてもいいので常時つけておきたいんですけどね…

またきてください^^

>ナンテコッタイさん
これは失礼を><
タイヤとブレーキパッドとおっしゃってたので、性能UPかと思っていました(汗

250というパワーを考えると、ライダーも含めて軽いほうがいいのでしょうが
自分の場合は余計なものをついています。(主に肉と箱ですが…)
それで、サブコンでパワーパワーといっているので矛盾はしていますが(笑)

それと、わからないので教えていただきたいのですが、ウィンカーのオフセットとは???
ちょっと調べると、オフセットステーというものが各社からでていましたが
ウィンカー位置を変えるものなのでしょうか???

友人に常に雨雲を纏っている人がいますが、その人はGT-501⇒純正RX-01(市販品)と乗り継いでいます。
初めはから装着しているRX-01と市販品では性能が違うという話もあり
彼は市販品でレイングリップが十分と話していましたので、参考までに^^
(ちなみに、御存知かもしれませんが、I.WATさんです)

by フィン
くるとんさんお褒めのお言葉ありがとうございます!

北海道はやっぱり最高でしたよ♪

ちなみにサイドバックおすすめです。
北海道でズサーしましたが、サイドバックのかげでリア周りはマフラー含め無傷w

カウルは逝っちゃいましたけどwww

あとyoutubeとニコニコ動画に北海道の様子upしてますのでよかったらご覧ください。
”Ninja250Rで北海道に行ってきた”でupしてみました。

宣伝みたいですいません。。。

レスのレス by ナンテコッタイ
走行性能についてはサーキット走る訳でもないですし峠を責める訳でもないのでほどほどで良いと思ってます。
パッドは純正のまま、タイヤはご存じの通りアレなので交換ですw
なるほど市販品ですか……ですが自分は基本的に全天候走行なので保険はかけておきたいんですw
まずは雨男を解消したいんですがw

自分も体をミニ四駆見たいに穴あけして軽量化したいですよw
あくまでロングツーリング主体なんで走行性能は犠牲にすること前提ですw
フルエキは自己防衛の為にいつか付けますけどw

ウィンカーのオフセットはナンバープレートと共締めタイプのステーを使ってウインカーの位置をナンバーの横に移してます。
純正位置ではサイドバッグ付けられても容量が無かったりタンデム出来なかったりと欠点しかないのでw

携帯の画像消えたんでまたそのうち取り直してブログ更新しましょうかね、一昨日更新したんですがw

by I.WAT
リヤインナーフェンダーはカッコイイのですが、
チェーンメンテがやりにくかったり、
チェーンオイルの飛び散りがひどかったりが困りますね(^^;

でも、くるとんさんの方法だと両立出来てるような気もします。
あとは穴あけでタイヤのクリアランスを稼いだのは良いアイデアですね♪


>ナンテコッタイさん
はじめまして(^^)
雨男代表のI.WATです(笑)
なんか呼ばれた気がしたのでコメントします。

タイヤのことですが、書いてあるとおり!!
市販で購入したRX-01 
ドライはもちろん、レイングリップも純正とは違う気がします。
交換してから1万㎞ほど走行してますが、
ツーリング先でのレイン走行、サーキット走行ともに自分としては十分だと思ってます♪

でも、これが良いかどうかというと…
ドライでは、もっとハイグリップタイヤの方が安心感あると思いますし、
ウェットではGT501の方が良いと思います。

まぁ、結局の所。乗り方次第ってことですよね(^^;
どんなタイヤを履いてもマンホールや白線の上は滑りますし、
オーバースピードや急なスロットル、ブレーキ操作も滑る要因ですからね♪

そして雨男だということを恨まずに、
ネタにして昇華させることで楽しく雨天走行をすることもできますので参考までに(笑)


おっと… くるとんさんっ!!
勝手にコメントしてゴメンナサイ(>_<)

●レス by くるとん
>フィンさん
サイドバックにはそんな機能があったのですね(笑)
しかし、やっぱり油跳ねが気になってしまうんですよね。。。
いっそ、パニアケースか?とも考えたことがありますが
お金がけっこうかかるのと、そこまでしなくてもっていう気持ちがでてきます。

動画は時間があるときにでも拝見させていただきますね^^

>ナンテコッタイさん
雨男の解消が一番効果的な気もしますが…(笑)
ただ、全天候での保険をかけるのはわかります、自分もナンテコッタイさんと同じ考えですね。

体重を落とすことはできれば、燃費も加速もあがりそうですよね><
最近は順調に太くなり、将来が恐ろしいことになるのではないかと…

ウィンカーのオフセットはそういう意味でしたか。
わざわざお答えいただいてすいませんでした。
自分もウィンカーの位置変え&貼り付け式にしたいと思っているんですが…思っているだけです。
サイドバックを本格的にいれることになったら、リアは移動させたいですね。

あれ?ブログ復活…というか、とうとう公表ですか?

>I.WATさん
結局は、車のエアロパーツもくっついちゃう強力な両面テープを使用して固定しました。
FRPにも使えるとのことだったので…剥がすときはフェンダーや塗装が相当やばそうですが…

とりあえず、フェンダーにもステッカーを貼って
カットしたところに目が行かないように細工中です。
余談ですが、例のフィルターは臭くなる時があるので、結局は純正に戻る可能性も…(笑)

レスのれs(ry by ナンテコッタイ
>I.WATさん
はじめまして、お噂はかねがねw

そうですよね、タイヤの性能を引き出せるかどうかも乗り手次第ですもんね。
貴重な情報をありがとうございます、参考にさせていただきます。

師匠と呼ばせて下さいw
取り敢えず雨天用装備を新調して雨男に恥じないライダーになろうと思います……余裕が出来ればw

>くるとんさん
ツーリングついでにどこかでお払いして貰いましょうかねw
車を持っていれば雨の日に乗らないって事が出来るんですが通勤通学用も兼ねていますし、長距離ツーリングの時は嫌でも走らなければならない事もありますので。
(現状帰省時の雨天率100%とかもうねw)

ちなみに一度雨の日橋の継ぎ目でズザーしてフィンさんではないですがサイドバッグにリアカウルを助けてもらった身だったりします。

ちょっと機械の体にして貰って穴あけしようかなw

いえいえ、いつも参考にさせていただいてるんでお安いご用ですよ^^
自分は購入前から積載性が低い事は知っていたので、初めからサイドバッグの装備を前提に(通勤通学用なので合羽等を搭載)、比較的早期に取り組みました。
ウィンカー自体は純正を使って配線を伸ばし、例のステーで移設しています。
貼り付けタイプは視認性と法令面から個人的に良いモノが中々無い上、位置によってはバッグで見えなくなる可能性があるのでこのような形にしました。
フロントはカウル保護の為にどうにか移設しようと計画中だったり……。
サイドバッグは便利ですよ、買い物に行っても帰りに困ることが無いですw

ブログはチョイチョイ更新していこうと思います、内容を見て気分を害されても責任取れませんが(笑)
ちなみにまだカスタムの記事は0w

>ナンテコッタイさん by くるとん
師匠が見つかってよかったですね^^

しかし、ナンテコッタイさんもなかなかの雨率ですね。
雨合羽を仕組むためにも、やはりサイドバックが必要なわけですね。
自分は雨具を入れると簡単にメットがはいらなくなるのでいれてないです…
でも、ツーリングで振られるってことはないですね。
そもそも雨だとでかけたくなくなるというヘタレなもんんで。

カスタム記事やその他の関連記事、いつか読ませてくださいね!

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この記事に対するコメント

インナーフェンダー……

リアの足回りはなんか貧相なので付けたいんですが……

まずは実用性を上げてからという結論にw

近々フロントブレーキパッドを交換して6か月点検、そしてタイヤ交換……カスタム費用がががwwww

URL | ナンテコッタイ #-

2011/08/23 03:15 * 編集 *

>ナンテコッタイさん

ブレーキパッドにタイヤ交換は仕方ないですよね。
まずは性能面を攻めると言うのは大切ですよね。
まぁ、お値段がするものが多いので、
ちょこちょことしたカスタムに走りがちなのですが…

インナーフェンダーはなくてもいいのですが、着けてみるとなかなかよくって
外すと寂しく感じるのが不思議なものです。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/23 21:59 * 編集 *

リアインナーフェンダーの穴は軽量化ってことで・・・。

ホムセン箱はスゴイなぁ。積載量が凄すぎるっ!!!。

URL | きゅーりパクパク #-

2011/08/23 22:52 * 編集 *

>きゅーりパクパクさん

自分も穴の意味を考えた時に、軽量化しか浮かばなかったです(笑
ミニ四駆的な…まぁミニ四駆なんてやってませんでしたが。

ホムセン箱はそろそろまた眠りについてもらいます。
積載量はいいのですが、いかんせん重い感じがします。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/23 23:56 * 編集 *

おーこれは凄い積載量(  ̄∀ ̄)b
どこでも行けちゃいそうですね!

URL | タムタム #Fm81lUyk

2011/08/24 20:43 * 編集 *

>タムタムさん

積載量だけは一人前ですが、まだそれが必要なくらいの
旅にはいってないんですよね。
画策はしてるんですけどね。
計画だけは一人前です^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/24 23:22 * 編集 *

以前にもキャンツーでの時にコメさせていただいたものです。

自分もホムセン箱導入予定中ですw

ちなみに私が今年北海道行った時の積載です。
http://www.fastpic.jp/images/876/6687189502.jpg

ホムセン箱あればもっときれいに行けるかもですね。。。

いつもいろいろと参考にさせていただいてます。
今後もいろいろ期待しています!

URL | フィン #-

2011/08/24 23:31 * 編集 *

カスタム

実は性能面というより実用性だったりw
ウインカーのオフセットやサイドバッグの装備、シガソケなんてのもその一環です。

性能面では重量増、前後のバランス変化、電装の追加と良くないことしかしてない気がしますねw
今回のパッド交換はノーマルにする予定ですがタイヤはBT-45にしようかと……自分どうやらライダーなのに雨男みたいなのでレイングリップを稼ぎたいですw

URL | ナンテコッタイ #-

2011/08/25 03:27 * 編集 *

●レス

>フィンさん
お久しぶりです^^
なんと!?北海道ツーリングでございますか?
羨ましいお話ですね…自分もお金があれば…
というか、最近はカスタムしなければ
北海道もいけるんじゃないかって思いますね。

画像見ましたが、とても素晴らしいです☆
むしろ、ここまでできるのならホムセン箱なんていらない気がします。
しっかりと詰まれて、安定していそうです。

しかし、サイドバックは憧れますね。
スコットオイラーの油跳ねがなければ、
濡れてもいいので常時つけておきたいんですけどね…

またきてください^^

>ナンテコッタイさん
これは失礼を><
タイヤとブレーキパッドとおっしゃってたので、性能UPかと思っていました(汗

250というパワーを考えると、ライダーも含めて軽いほうがいいのでしょうが
自分の場合は余計なものをついています。(主に肉と箱ですが…)
それで、サブコンでパワーパワーといっているので矛盾はしていますが(笑)

それと、わからないので教えていただきたいのですが、ウィンカーのオフセットとは???
ちょっと調べると、オフセットステーというものが各社からでていましたが
ウィンカー位置を変えるものなのでしょうか???

友人に常に雨雲を纏っている人がいますが、その人はGT-501⇒純正RX-01(市販品)と乗り継いでいます。
初めはから装着しているRX-01と市販品では性能が違うという話もあり
彼は市販品でレイングリップが十分と話していましたので、参考までに^^
(ちなみに、御存知かもしれませんが、I.WATさんです)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/25 09:41 * 編集 *

くるとんさんお褒めのお言葉ありがとうございます!

北海道はやっぱり最高でしたよ♪

ちなみにサイドバックおすすめです。
北海道でズサーしましたが、サイドバックのかげでリア周りはマフラー含め無傷w

カウルは逝っちゃいましたけどwww

あとyoutubeとニコニコ動画に北海道の様子upしてますのでよかったらご覧ください。
”Ninja250Rで北海道に行ってきた”でupしてみました。

宣伝みたいですいません。。。

URL | フィン #-

2011/08/25 21:50 * 編集 *

レスのレス

走行性能についてはサーキット走る訳でもないですし峠を責める訳でもないのでほどほどで良いと思ってます。
パッドは純正のまま、タイヤはご存じの通りアレなので交換ですw
なるほど市販品ですか……ですが自分は基本的に全天候走行なので保険はかけておきたいんですw
まずは雨男を解消したいんですがw

自分も体をミニ四駆見たいに穴あけして軽量化したいですよw
あくまでロングツーリング主体なんで走行性能は犠牲にすること前提ですw
フルエキは自己防衛の為にいつか付けますけどw

ウィンカーのオフセットはナンバープレートと共締めタイプのステーを使ってウインカーの位置をナンバーの横に移してます。
純正位置ではサイドバッグ付けられても容量が無かったりタンデム出来なかったりと欠点しかないのでw

携帯の画像消えたんでまたそのうち取り直してブログ更新しましょうかね、一昨日更新したんですがw

URL | ナンテコッタイ #-

2011/08/26 00:07 * 編集 *

リヤインナーフェンダーはカッコイイのですが、
チェーンメンテがやりにくかったり、
チェーンオイルの飛び散りがひどかったりが困りますね(^^;

でも、くるとんさんの方法だと両立出来てるような気もします。
あとは穴あけでタイヤのクリアランスを稼いだのは良いアイデアですね♪


>ナンテコッタイさん
はじめまして(^^)
雨男代表のI.WATです(笑)
なんか呼ばれた気がしたのでコメントします。

タイヤのことですが、書いてあるとおり!!
市販で購入したRX-01 
ドライはもちろん、レイングリップも純正とは違う気がします。
交換してから1万㎞ほど走行してますが、
ツーリング先でのレイン走行、サーキット走行ともに自分としては十分だと思ってます♪

でも、これが良いかどうかというと…
ドライでは、もっとハイグリップタイヤの方が安心感あると思いますし、
ウェットではGT501の方が良いと思います。

まぁ、結局の所。乗り方次第ってことですよね(^^;
どんなタイヤを履いてもマンホールや白線の上は滑りますし、
オーバースピードや急なスロットル、ブレーキ操作も滑る要因ですからね♪

そして雨男だということを恨まずに、
ネタにして昇華させることで楽しく雨天走行をすることもできますので参考までに(笑)


おっと… くるとんさんっ!!
勝手にコメントしてゴメンナサイ(>_<)

URL | I.WAT #-

2011/08/26 20:42 * 編集 *

●レス

>フィンさん
サイドバックにはそんな機能があったのですね(笑)
しかし、やっぱり油跳ねが気になってしまうんですよね。。。
いっそ、パニアケースか?とも考えたことがありますが
お金がけっこうかかるのと、そこまでしなくてもっていう気持ちがでてきます。

動画は時間があるときにでも拝見させていただきますね^^

>ナンテコッタイさん
雨男の解消が一番効果的な気もしますが…(笑)
ただ、全天候での保険をかけるのはわかります、自分もナンテコッタイさんと同じ考えですね。

体重を落とすことはできれば、燃費も加速もあがりそうですよね><
最近は順調に太くなり、将来が恐ろしいことになるのではないかと…

ウィンカーのオフセットはそういう意味でしたか。
わざわざお答えいただいてすいませんでした。
自分もウィンカーの位置変え&貼り付け式にしたいと思っているんですが…思っているだけです。
サイドバックを本格的にいれることになったら、リアは移動させたいですね。

あれ?ブログ復活…というか、とうとう公表ですか?

>I.WATさん
結局は、車のエアロパーツもくっついちゃう強力な両面テープを使用して固定しました。
FRPにも使えるとのことだったので…剥がすときはフェンダーや塗装が相当やばそうですが…

とりあえず、フェンダーにもステッカーを貼って
カットしたところに目が行かないように細工中です。
余談ですが、例のフィルターは臭くなる時があるので、結局は純正に戻る可能性も…(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/26 23:07 * 編集 *

レスのれs(ry

>I.WATさん
はじめまして、お噂はかねがねw

そうですよね、タイヤの性能を引き出せるかどうかも乗り手次第ですもんね。
貴重な情報をありがとうございます、参考にさせていただきます。

師匠と呼ばせて下さいw
取り敢えず雨天用装備を新調して雨男に恥じないライダーになろうと思います……余裕が出来ればw

>くるとんさん
ツーリングついでにどこかでお払いして貰いましょうかねw
車を持っていれば雨の日に乗らないって事が出来るんですが通勤通学用も兼ねていますし、長距離ツーリングの時は嫌でも走らなければならない事もありますので。
(現状帰省時の雨天率100%とかもうねw)

ちなみに一度雨の日橋の継ぎ目でズザーしてフィンさんではないですがサイドバッグにリアカウルを助けてもらった身だったりします。

ちょっと機械の体にして貰って穴あけしようかなw

いえいえ、いつも参考にさせていただいてるんでお安いご用ですよ^^
自分は購入前から積載性が低い事は知っていたので、初めからサイドバッグの装備を前提に(通勤通学用なので合羽等を搭載)、比較的早期に取り組みました。
ウィンカー自体は純正を使って配線を伸ばし、例のステーで移設しています。
貼り付けタイプは視認性と法令面から個人的に良いモノが中々無い上、位置によってはバッグで見えなくなる可能性があるのでこのような形にしました。
フロントはカウル保護の為にどうにか移設しようと計画中だったり……。
サイドバッグは便利ですよ、買い物に行っても帰りに困ることが無いですw

ブログはチョイチョイ更新していこうと思います、内容を見て気分を害されても責任取れませんが(笑)
ちなみにまだカスタムの記事は0w

URL | ナンテコッタイ #-

2011/08/27 02:26 * 編集 *

>ナンテコッタイさん

師匠が見つかってよかったですね^^

しかし、ナンテコッタイさんもなかなかの雨率ですね。
雨合羽を仕組むためにも、やはりサイドバックが必要なわけですね。
自分は雨具を入れると簡単にメットがはいらなくなるのでいれてないです…
でも、ツーリングで振られるってことはないですね。
そもそも雨だとでかけたくなくなるというヘタレなもんんで。

カスタム記事やその他の関連記事、いつか読ませてくださいね!

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/27 19:50 * 編集 *

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