06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

POWER COMMANDER V 取り付け《後編》 

さて、コネクター接続を済ませたPCV。
次はスピードセンサーと、水温センサーの配線をPCV本体に入れ込みます。
取扱説明書にはECUの大きなほうのコネクタの配線から取りましょう的なことが
書いてありますがメインハーネスにメスを入れるのは気が引けます。
と、いうことで同様のカプラーを手に入れて、配線を引っ張ってくる作戦を立てました。

この作業ではI.WATさんから借りたサービスマニュアルが大活躍しました。
特に、配線図はいじる時には必須ですね。ありがとうございました^^

さて、まずはスピードセンサーから。



s-DSCN5222-2.jpg
これがスピードセンサーの配線になります。
コネクターの写真を撮って、ライコランドで探すと…



s-DSCN5250.jpg
この商品でビンゴでした^^

次は水温センサーです。



s-DSCN5223.jpg
水温センサーはこのコネクターなのですが、、、



s-IMG_6741.jpg
断面はこんな感じ。ライコランドでもナップスでもみつけることはできませんでした。
ちょっと特殊なのかな???
もし、このコネクターの正体を知っている方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
もしかしたらみつけたかもしれません、現在取り寄せ中です。

そして、マップ切替のためのスイッチも今回は導入します。



ハイスロ装着
ハイスロをいれたときのスイッチキットにハザードランプのON/OFFがついていたので
それを利用します。
ちなみに、ハザードランプのコネクターはの部分です。
写真では防水のため、テープを巻いています。



s-DSCN5249.jpg
コネクターはこれでOK!



s-DSCN5251.jpg
ライコランドで売っていた、一番細い配線も購入して準備万端。
まずはスイッチキットから配線しました。



s-DSCN5252.jpg
こんな感じで配線を延ばして…



s-DSCN5255.jpg
PCV本体の穴に差し込んで、ネジを締めます。



s-DSCN5256.jpg
ちょうどこんな感じになります。
そう、これだけの単純な作業。すぐに終わるかと思いきや…
入れても、入れても抜けてしまいます。。。

ここで英語の説明書と格闘。
とりあえず、配線は22~24ゲージを使うと書いてありました。
購入してきた配線はsqという単位で数字は0.5。
単位が違う…

そこで文明の利器、パソコンを使用して検索。
どうやら、02sqの配線が24ゲージに相当するとのこと。



s-DSCN5268.jpg
急遽、手に入れた0.2sqの配線。
これでいけるだろう、と思ったのも束の間。
結局、PCV本体に配線が固定されない。
どう頑張って奥に差し込んで、ネジを締めこんでも止まりません><

さらに、英語の説明書と格闘。
しかし、自分にはエキサイト翻訳さんがついている。
どうやら配線を薄く半田付けをするとやりやすくなるとのこと。

半田を持ってそうな人…零影さんだ!
と、いうことで零影家で苦戦すること1時間くらい?



s-DSCN5289.jpg
スピードセンサーも含めて、なんとか固定されました!
零影さん、ありがとうございました><



s-DSCN5285.jpg
配線は改めて繋ぎ、テープで防水処理を施しました。



s-DSCN5286.jpg
スピードセンサーの配線はカプラーをかませて、このようにしました。
あとで、よそ様のブログを参考にしたのですが配線は純正ECUにも入れるみたいですね。
写真のように配線をすると、それができないので急遽、分岐配線を割り込ませました。
これでカプラーを切り替えれば純正に戻ります。

水温は放置ですが、これでやっと取り付け完了です^^

ちなみに取り付けに関しては全体的にかるぞうさんにアドバイスをいただきました。
ありがとうございました^^




関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

お役に立てなくて・・・ by かるぞう
英文だと本当に苦労します。
安く買える分良いのですが・・・。
本当お役に立てなくてすみません。
水温はOKですが、配線割り込みで対応しました。
反対にスピードは×××・・・。
NetBookで60kmぐらいで頑張りましたが・・・電気信号が×××
なるほど、カプラーで直接採るのですね。

by トモ
初めまして

水温センサーから伸びている配線は、水温メーターに伸びているのと
冷却ファンへのスイッチになってるのと、アースになっているのとで3本です。

●レス by くるとん
>かるぞうさん
いえいえ、取り付けに当たっては大変お世話になりました。
また、取り付けた人がいるという安心感のもの作業ができて
心強かったです。

英文は…本当に。。。
もう少し英語が読めると思ったんですけどね。
でも、翻訳サイトを使うとこれまたできてしまうのが素晴らしいです。

水温の方は、本日それっぽいカプラーをみつけました。
自分はそれを試してみたいと思います。

スピードは…いまだに試していないです><
自分は実際に走る度胸が無いので
メーター速度のギアと回転数を覚えてリアを浮かせて行なう予定です。

>トモさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
やっぱり冷却ファンのスイッチになってるんですね。
ここを壊してしまうとファンが回らなくなるんですね、恐ろしい。。。

コネクターは本日、それっぽいコネクターをみつけることができたので
取り寄せて、使ってみようと思います^^

by @ケチャップ
カスタム記事を見て毎回思うのですがよくこんなこと出来るなと尊敬します
特に今回のは難しくて自分には理解出来ないです

いつか自分もくるとんさんみたいに自分で何でも出来たらなと
思いつつお店に頼んで楽をする日々orz

>@ケチャップさん by くるとん
んー…まぁ…
自分もひとりじゃなにもしてないですからねぇ(汗
色々な人に聞いたり、下調べはしているつもりです。
インターネットとはそういう意味で素晴らしいものです。

それに初めは人にほとんどやってもらってました。
お店ではなく、友人ですが、それをみて学べたことは多かったです。

by タカツカファミリーのSS
初めまして
こんにちは
私もパワーコマンダー買いました。

水温のコネクターってどこで入手しました?
いろいろ回って見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

>タカツカファミリーのSSさん by くるとん
はじめまして、こんばんは。
記事内のコネクタの件ですが、
コレダ!と思って取り寄せたもののサイズが違い…
記事の訂正もしてないのですが、みつからなかったのです。
お手数をかけて申し訳ありませんでした。

結局は水温センサーはホースを切って中にいれこむという形で装着しました。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お役に立てなくて・・・

英文だと本当に苦労します。
安く買える分良いのですが・・・。
本当お役に立てなくてすみません。
水温はOKですが、配線割り込みで対応しました。
反対にスピードは×××・・・。
NetBookで60kmぐらいで頑張りましたが・・・電気信号が×××
なるほど、カプラーで直接採るのですね。

URL | かるぞう #-

2011/08/25 21:46 * 編集 *

初めまして

水温センサーから伸びている配線は、水温メーターに伸びているのと
冷却ファンへのスイッチになってるのと、アースになっているのとで3本です。

URL | トモ #-

2011/08/26 21:54 * 編集 *

●レス

>かるぞうさん
いえいえ、取り付けに当たっては大変お世話になりました。
また、取り付けた人がいるという安心感のもの作業ができて
心強かったです。

英文は…本当に。。。
もう少し英語が読めると思ったんですけどね。
でも、翻訳サイトを使うとこれまたできてしまうのが素晴らしいです。

水温の方は、本日それっぽいカプラーをみつけました。
自分はそれを試してみたいと思います。

スピードは…いまだに試していないです><
自分は実際に走る度胸が無いので
メーター速度のギアと回転数を覚えてリアを浮かせて行なう予定です。

>トモさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
やっぱり冷却ファンのスイッチになってるんですね。
ここを壊してしまうとファンが回らなくなるんですね、恐ろしい。。。

コネクターは本日、それっぽいコネクターをみつけることができたので
取り寄せて、使ってみようと思います^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/26 22:55 * 編集 *

カスタム記事を見て毎回思うのですがよくこんなこと出来るなと尊敬します
特に今回のは難しくて自分には理解出来ないです

いつか自分もくるとんさんみたいに自分で何でも出来たらなと
思いつつお店に頼んで楽をする日々orz

URL | @ケチャップ #qE.xeqmQ

2011/08/26 23:20 * 編集 *

>@ケチャップさん

んー…まぁ…
自分もひとりじゃなにもしてないですからねぇ(汗
色々な人に聞いたり、下調べはしているつもりです。
インターネットとはそういう意味で素晴らしいものです。

それに初めは人にほとんどやってもらってました。
お店ではなく、友人ですが、それをみて学べたことは多かったです。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/26 23:47 * 編集 *

初めまして
こんにちは
私もパワーコマンダー買いました。

水温のコネクターってどこで入手しました?
いろいろ回って見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

URL | タカツカファミリーのSS #-

2013/08/27 08:05 * 編集 *

>タカツカファミリーのSSさん

はじめまして、こんばんは。
記事内のコネクタの件ですが、
コレダ!と思って取り寄せたもののサイズが違い…
記事の訂正もしてないのですが、みつからなかったのです。
お手数をかけて申し訳ありませんでした。

結局は水温センサーはホースを切って中にいれこむという形で装着しました。

URL | くるとん #V1rogjt.

2013/08/27 22:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/437-20fee91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

