01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

POWER COMMANDER V 紹介 

さて、我が家にやってきたパワーコマンダー5(以下PCV)
ちょっと箱を開けて紹介をしたいと思います。
また不明な部分があるので、これを目にした方はご教授していただければと思います。



s-DSCN5168.jpg
まずは表の箱です。
i-CONⅡと違って、バリバリの英語です。
自分の英語の成績は…聞かないでください。



s-DSCN5170.jpg
こちらは裏面です。
オプション品の紹介ですね。



s-DSCN5171.jpg
さぁ、蓋を開けました。
やっぱりオプション品の紹介と、下にあるのがPCV本体です。
小さい…と、言ってもi-CONⅡの方が小さいかな?
でも、こちらの方が薄いです。



s-DSCN5172.jpg
付属品が色々とありましたが、本体とUSBケーブルだけ取り出しました。



s-DSCN5211.jpg
PCVはパソコンと接続して、燃調設定を行なうので、miniUSBポートがついています。
蓋がはじめまら、納まらないのはご愛嬌なのでしょうか…



s-DSCN5213.jpg
こちらは本体の接続ケーブルです。
車種専用設計なので、カプラーONで接続可能です。
Ninja250Rの指定のカプラーを外して、両側にくっつけてあげます。
合計で4ヶ所です。



s-DSCN5214.jpg
こちら2つはインジェクションへと繋ぎます。



s-DSCN5215.jpg
こちらはスロットルポジションセンサーに入れ込みます。

まぁ、詳しいことは取り付け記事で紹介するとして…



s-DSCN5221.jpg
最後の1つはバッテリーのマイナス線へと繋げます。
ボディアースでもいいみたいですが、これは実際取り付けの時に調整しようと思います。



s-DSCN5218.jpg
そうそう、付属品の中にこんなものがありました。
エキパイに刺さっている、O2センサーをキャンセルものです。
O2センサーキャンセラー?ややこしい…
しかし、これをいれてしまっていいのかどうか…不安です。



s-DSCN5212.jpg
さて、最後の写真となりますが、本体前面の写真です。
ここからは解説は文字を色分けしたいと思います。

○の部分は、オプション品を接続するための拡張コネクターです。
2箇所ありますが、オートチューンとLCDディスプレイを接続できます。
オートチューンは設定した空燃費に近づけるように、補正をし続けるもの?
LCDディスプレイは現在、開発中らしく、様々な情報をディスプレイ表示できるそうです。
安かったら買ってもいいですが…多分高そうです。


○にはマップ切替スイッチの配線を接続します。
PCVはマップを2つ用意すれば、スイッチでマップの切替ができます。
汎用のスイッチでもOKとのことなので、恐らく通電するかしないかで
マップの切替を行なっているものだと思われます。


○の部分はオプション品のクイックシフターの配線を接続します。
クイックシフターとは、、、あまりよく調べていませんが
クラッチを握って、左足でギアを上げるという動作をなくし、
燃料を瞬間的にカットして、ギアが勝手に上がる。
フルスロットルでもシフトアップできる。というものらしいです。
でも、下げる時は通常の操作が必要となります。
いれてみたいですが…いや、お金が無い。


○の部分は説明書にはSPEEDと記入されています。
ここから不明ゾーンになるのですが、
どうやらNinja250Rの場合はスピードセンサーの配線をここにいれると
ギア毎のマップが作れるとかなんとか…(で、いいんですよね?某かるぞうさん?)
ただ、説明書をみるとECUのコネクター配線から取ってくれとかかれていて…
えっと…メインハーネスカットしちゃえってこと?
さすがにそれは勇気がいるので、どこかで割り込みさせたいです。

そして、なにが不明かと申しますと、
純正のECUにはスピードセンサー配線はいれなくていいのでしょうか?
説明書どおり、カットしてPCVにいれちゃうと、
当然ECUには入力されなくなりますが、それでも平気なのか、不安です。


○の部分も不明ゾーン。説明書にはANALOGと書かれています。
これは恐らくですが、0Vと5Vの電圧が入って、
スイッチのON/OFFをしているのではないかと思います。
確か…5VがON?0VがOFF?
まぁよくわかりませんが、そういったものを読み取る穴なのですが
Ninja250Rの場合は水温センサーをここにいれろと書かれています。
これも上記同様、ECUから配線を分捕ってと書かれていますが…
ECUにも入力しなくていいのでしょうか。
その点がなにも書かれていないので、不安が残ります…

そして、最後の何も書かれていない穴は現在は使用することはないとのこと。
今後、さらに拡張するものがあるのでしょうか???

以上、書きたいことだけ書いた、PCV紹介でした。




関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 9  /  △top

管理人のみ閲覧できます by -

by アマリング
くるとんさん、こんばんは(・∀・)
パワコマはご自分で取り付けされるのですか?
パーツ取り付けをほとんどショップにブン投げている私からしたら
まさに「勇者」ですw
変に自分でするとバイクがいつの間にか「チョロQ」になりそうでwww

●レス by くるとん
>限定コメントさん
そちらにお邪魔しますね^^

>アマリングさん
なんだか、お越しいただいてすいません。
パワコマは自分で取り付けしますよ~
お金がないので…

むしろ、バイクがチョロQになるのなら、それも…
いや、自分のバイクでやってください(笑)

by タムタム
パワコマいいですね(  ̄∀ ̄)
いつか手に入れたいです。

あっ4日今の所行けそうですが、まわりが若そうで、中々一人で行く勇気が・・・笑

by N2
限定コメント張本人、N2です。
PCVの意味合いと食い違っていたら申し訳ないので、
伏せさせて頂きました^^;

リンクはいつでも結構なので、PCVの取り付けがんばって下さい!

また訪問させて頂きます^^

●レス by くるとん
>タムタムさん
パワコマはこれからですね。
色々と大変そうです。

4日、もしよかったらご一緒しませんか?
自分も友人といきますが(笑)
よかったら、メールフォームからメールください。

>N2さん
リンク貼っておきました~
暇があったら確認してください^^

カスタム、楽しみにしています。

by とな哉
ん~、パワコマの導入を考え、色々調べはしたのですが、間違ってたらすみません。

パワコマはECUに接続しますよね。基本的にサブコンはECUを騙す為のアイテムなんで、情報を一旦パワコマに入れ、変換した情報をECUに送るので、O2センサー関係は逆に繋ぐ必要ありですよね~。

【スピード~】も、やはりパワコマに接続しておけば、そこからECUに情報を送るように出来てる気がするのですが……。

ダメだ!聞き流して下さい(^_^;)

某かるぞう by かるぞう
O2キャンセラーですよね。
自分なりに調べたこと(専門でないので間違ってたらスミマセン)ですが、
O2センサーは、排ガスの残留酸素濃度を検知してECUに送ります。
ECUはその情報を元に燃料噴射補正の増減をします。
ノーマル車は、気温・気圧などに関係なく一定のパフォーマンスで走れるようにコントロールしています。

O2センサーをキャンセルしないと・・・。
ノーマル設定された空燃比のマップにPCVで補正しても、O2センサーが空燃比を異常と検知して、もとの空燃比に戻そうと補正します。

O2キャンセラーの役目
(大雑把に言うと)残留酸素濃度を異常なしと信号を出すことで、もとデータの補正をECUが行うことなく、自分の設定したMAPに書き換えることが出来ます。

自分の見解なので間違ってたらスミマセン。

スピードセンサーについては各ギアポジション毎のMAPが造れるようになるらしいですが・・・。
配線を割り込ませて行いましたが、×××。
オートチューンを導入して、空燃比をいじって理想の走りを追求しております。
オートチューンは、くるとんさんの取り外し、取り付け込み福岡ツアー良いですよ!!!

●レス by くるとん
>とな哉さん
Ninja250R/400Rのハイパーバイクの中に、パワコマの紹介?ページがあるのですが
そこの図を見ると、ECUからでた信号を補正するのがパワコマの役割だそうです。
余談ですが、i-CONはECUの手前の信号を補正します。

なので、後から考えたことですが、スピードセンサーは
もともとの配線がノーマルのECUに入っていなくてもいい気がしてきます。
まぁ、入ってたとしてもパワコマが補正しちゃうんでしょうけどね…

O2センサーはかるぞうさんのコメントを読むと納得できますね^^
アドバイス、ありがとうございます>◆<
また気が付いたことがありましたらお願いします。

>某かるぞうさん
コメントを読んで納得しました^^
O2センサーは濃いか薄いかを判断するものと、どこかのページで読んだ気がするのですが
それがフィードバックして、補正までは頭が回りませんでした。
ってか、あまり深く考えていませんでした…ありがとうございました^^

そう考えると、i-CONとかでも補正をかけている場合はキャンセルした方がいいのでしょうかね?
たしか、マジカルレーシングあたりにオプションで見た目がパワコマと同じものが売ってるんですよね(笑)
i-CONあるときに、知りたかったです><

スピードセンサーに関しては接続は完了したのですが、、、
なかなか40キロくらいでパソコン繋げたままの走行ができないです。。。
(一度、リアスタンドでタイヤ浮かせて走行したけど、スピードメーターが動かなかったってのはまだ内緒の話です)

オートチューンを買って、九州までいったら、取り付けしてくれるんですか!?
え????お店に頼んだほうが安く済むじゃないですか(笑)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/08/18 05:00 * 編集 *

くるとんさん、こんばんは(・∀・)
パワコマはご自分で取り付けされるのですか?
パーツ取り付けをほとんどショップにブン投げている私からしたら
まさに「勇者」ですw
変に自分でするとバイクがいつの間にか「チョロQ」になりそうでwww

URL | アマリング #-

2011/08/18 20:22 * 編集 *

●レス

>限定コメントさん
そちらにお邪魔しますね^^

>アマリングさん
なんだか、お越しいただいてすいません。
パワコマは自分で取り付けしますよ~
お金がないので…

むしろ、バイクがチョロQになるのなら、それも…
いや、自分のバイクでやってください(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/18 22:15 * 編集 *

パワコマいいですね(  ̄∀ ̄)
いつか手に入れたいです。

あっ4日今の所行けそうですが、まわりが若そうで、中々一人で行く勇気が・・・笑

URL | タムタム #Fm81lUyk

2011/08/18 22:40 * 編集 *

限定コメント張本人、N2です。
PCVの意味合いと食い違っていたら申し訳ないので、
伏せさせて頂きました^^;

リンクはいつでも結構なので、PCVの取り付けがんばって下さい!

また訪問させて頂きます^^

URL | N2 #FiPkFC0s

2011/08/19 00:30 * 編集 *

●レス

>タムタムさん
パワコマはこれからですね。
色々と大変そうです。

4日、もしよかったらご一緒しませんか?
自分も友人といきますが(笑)
よかったら、メールフォームからメールください。

>N2さん
リンク貼っておきました~
暇があったら確認してください^^

カスタム、楽しみにしています。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/19 21:38 * 編集 *

ん~、パワコマの導入を考え、色々調べはしたのですが、間違ってたらすみません。

パワコマはECUに接続しますよね。基本的にサブコンはECUを騙す為のアイテムなんで、情報を一旦パワコマに入れ、変換した情報をECUに送るので、O2センサー関係は逆に繋ぐ必要ありですよね~。

【スピード~】も、やはりパワコマに接続しておけば、そこからECUに情報を送るように出来てる気がするのですが……。

ダメだ!聞き流して下さい(^_^;)

URL | とな哉 #-

2011/08/20 13:12 * 編集 *

某かるぞう

O2キャンセラーですよね。
自分なりに調べたこと(専門でないので間違ってたらスミマセン)ですが、
O2センサーは、排ガスの残留酸素濃度を検知してECUに送ります。
ECUはその情報を元に燃料噴射補正の増減をします。
ノーマル車は、気温・気圧などに関係なく一定のパフォーマンスで走れるようにコントロールしています。

O2センサーをキャンセルしないと・・・。
ノーマル設定された空燃比のマップにPCVで補正しても、O2センサーが空燃比を異常と検知して、もとの空燃比に戻そうと補正します。

O2キャンセラーの役目
(大雑把に言うと)残留酸素濃度を異常なしと信号を出すことで、もとデータの補正をECUが行うことなく、自分の設定したMAPに書き換えることが出来ます。

自分の見解なので間違ってたらスミマセン。

スピードセンサーについては各ギアポジション毎のMAPが造れるようになるらしいですが・・・。
配線を割り込ませて行いましたが、×××。
オートチューンを導入して、空燃比をいじって理想の走りを追求しております。
オートチューンは、くるとんさんの取り外し、取り付け込み福岡ツアー良いですよ!!!

URL | かるぞう #-

2011/08/20 21:39 * 編集 *

●レス

>とな哉さん
Ninja250R/400Rのハイパーバイクの中に、パワコマの紹介?ページがあるのですが
そこの図を見ると、ECUからでた信号を補正するのがパワコマの役割だそうです。
余談ですが、i-CONはECUの手前の信号を補正します。

なので、後から考えたことですが、スピードセンサーは
もともとの配線がノーマルのECUに入っていなくてもいい気がしてきます。
まぁ、入ってたとしてもパワコマが補正しちゃうんでしょうけどね…

O2センサーはかるぞうさんのコメントを読むと納得できますね^^
アドバイス、ありがとうございます>◆<
また気が付いたことがありましたらお願いします。

>某かるぞうさん
コメントを読んで納得しました^^
O2センサーは濃いか薄いかを判断するものと、どこかのページで読んだ気がするのですが
それがフィードバックして、補正までは頭が回りませんでした。
ってか、あまり深く考えていませんでした…ありがとうございました^^

そう考えると、i-CONとかでも補正をかけている場合はキャンセルした方がいいのでしょうかね?
たしか、マジカルレーシングあたりにオプションで見た目がパワコマと同じものが売ってるんですよね(笑)
i-CONあるときに、知りたかったです><

スピードセンサーに関しては接続は完了したのですが、、、
なかなか40キロくらいでパソコン繋げたままの走行ができないです。。。
(一度、リアスタンドでタイヤ浮かせて走行したけど、スピードメーターが動かなかったってのはまだ内緒の話です)

オートチューンを買って、九州までいったら、取り付けしてくれるんですか!?
え????お店に頼んだほうが安く済むじゃないですか(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/20 22:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/428-63f104ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

