05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

林道でパンクしたら 

さて、神社巡りも終わったことだし、帰りますか。
という話になったとき、750くんがスーパー林道行こうって言うもんだから…



s-IMG_0629.jpg
そのまま299~462へと流れれば普通に帰れるのに、北上し林道に向います。
矢印の先が看板のある地点ですが、改めて地図をみるとの部分を走れば近かったんじゃ…
でも、ツーリングマップルをみると色がない道でした…

話を戻しますが、御荷鉾林道に入り、少し走った頃。
雨が降ってきたこともあり、三叉路で休憩をしました。
そしたら…



s-IMG_0631.jpg
750「パンクしたみたい」
く「オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!?」
どうやら、石を踏んでしまったようです。



こんな山奥で…電波もないし…



s-IMG_0633.jpg
とりあえず、少し走ってみたものの下山は無理。
750くんには頑張って押してもらって、
自分は途中の集落まで携帯の電波を求めて進みました。
そこで、レッドバロンのロードサービスに連絡。
近くに店舗が無く、2時間で到着するとのこと。

その間、スポーツドリンクを買いに下界まで降りたり、
一緒に歩いて時間を過ごしました。

そして、2時間後…



s-IMG_0637.jpg
レッドバロンさん到着。
60kmの道をきてくれました。

そのまま処置にあたり、写真のように修復完了。
合計で1260円でした。
これがロードサービスに入っていなかったと考えたら…ゾッとします。

この後、無事に埼玉までかえってこれました^^


今回のことで学んだこと
①林道はなるべくなら1人でいなかい
もうそのままです。
今回、逆の立場で自分ひとりだったらと思うと…
バイクをおいて、下山⇒連絡⇒…という流れになると思うのですが
ひとりで下山するには、相当時間がかかります。
ロードサービスもすぐにきてくれるわけではありません。
さらに、季節が冬だと思うと…もう遭難です。
2人いれば、最低限ニケツで下山できますからね。

②ロードサービスに加入しよう
自分も入っていますが、これは入っていたほうがいいですね。
もちろん、お店や保険特約といった色々な形があると思います。
なんにしても、山道にいくような人は入っておいたほうがいいです。

③電波塔の位置の把握&GPS機器を持とう
山奥にいくと電波はないものですが、道の途中に中継基地みたいなものがあります。
実際、パンクしてしまった場所もアンテナの真下で、ソフトバンクですらバリ5でした。
(いま考えると、そこで連絡をとればもっと早く事が進んだわけですが…)
わからなかれば、通ってきた道をどの程度戻れば人気がある場所や集落に戻れるのか
走りながらでも、少し憶えておいたほうがいいと思います。
今回は下山するのではなく、近くの集落まで戻って電話をしました。

また、GPS機器ということですが、今回はiPhone4が活躍しました。
オフライン地図&ナビゲーションで、実際の位置がわかり
電話をかけても、いまいる位置を伝えやすく、便利でした。
ガラケーでも、アンドロイド携帯でも、モバイルナビでもなんでもいいので
自分がいまどこにいるのか、わかるかわからないかで、かなり精神的にも違うと思います。
できれば、携帯の電波に左右されないものがいいですね。

④パンク修理剤&フットポンプの持込
これがあれば、もしかしたらロードサービス自体も使わなくてもよかったかも…
そんなに高いものではないですし、誰かが1人持っていれば、安心できますからね。
ちょっと検討したいと思います。


750くんと話していたのですが、事故と言うのは不意に起こり
その後はもう非日常が広がるわけです。
そんなとき、ダメージをどれくらい軽減できるかは、準備次第ということですね。




関連記事
スポンサーサイト

by タケ
いやはや、何はともあれ無事(?)帰ってこれて良かったですね (´・ω・`;)

ぼくはロードサービスなしiPhoneなしひとりが多いので
パンク修理kitは常に持ってますけど...

ドウヤッテツカウノコレ(⊃ω・`)゚??
パンクしたら大人しく
くるとんさんに電話します。

by ナンテコッタイ
次回予告にびっくりしましたが怪我など無くて良かったです。
自分も赤男爵さんのロードサービス入ってるんで安心ではあるんですが、自力で出来るに越したことは無いのでパンク修理器具は積もうと思います。

ナビを導入すれば位置情報は大丈夫ですがしばらくは首が回りそうにないので未定です(笑)

by 茜
私もバロンのロードサービスはすんごいお世話になりまんた(^ω^)
加入してるだけで気持ち的にもかなり違うと思います!
パンク怖い。。。無事に帰れて本当に良かったですね。。
あとパンク修理剤、ロンツー前に私も買っておこう。
あたしのタイヤもヤバそうなので近々交換しようかと思います><

●レス by くるとん
>タケさん
はい、無事に帰ってこれましたよ~
俺は特にトラブってないんですけどね(笑)

パンク修理キットはもっておくといいかもしれませんね。
あと、空気入れですか。
そんな収納スペースはないんですけどね…

キットの使い方は調べておいたほうが…
むしろ、電話が通じるならロードサービス呼べば…

>ナンテコッタイさん
はい、意外にというかなんというか…
スーっとパンクしていきました。

ロードサービスのサービスがあると安心します。
自分も契約していますが、お守りみたいなものですよね。
遠くても、きてくれるんですから♪

首、怪我してるんですか?
怪我をしていたら乗れませんし、身体をなおしてからゆっくりと準備を頑張ってください^^

茜さん
すんごいお世話になってるんですか(笑)
でも、おっしゃるとおり加入しているだけで気持ちが違いますよね。

今日、ライコでパンク修理剤をみてきましたが、色々なものがありました。
圧縮ガスみたいなものもあって、これがあれば空気いれもいらないみたいですね。

ご予算と相談して、いいものを買ってください^^

by ニン太オヤジ
大変でしたね。無事でなによりでした。バイクで走行中にパンクしたらどうなるんでしょうか?

私も何度か経験ありますが、車のタイヤならすぐに空気が抜けたりしませんし、スペアーがありますから何とかなりますが、バイクのタイヤはどうなっているんでしょうか?今日は夏休みで、久しぶりにバイクで出かけようかと思っているのですが、とにかく山道には行かないようにします。

by ニン太オヤジ
那須に行ってきました。車では度々行きますが、バイクでは2度目です。
うどん匠人岡本でお昼を取り、那須温泉神社から那須岳に登り、パンクもしないで無事帰って来ました。
那須温泉神社はもう行かれたかもしれませんが、名前は安直ですが延喜式に載っている由緒ある神社だそうです。御朱印は貰いませんでしたが、社務所近くに「さざれ石」がありました。神社にあったパンフによると、「大和さざれ石」と言うそうで、およそ2億4千万年かけて形成されたとのこと。京都府舞鶴市で産出され、那須に運ばれてきたそうです。
今日は終始曇っていたので、那須周辺は寒いくらいでした。雨合羽があったので助かりました。那須は私の家からも近く、下道で2時間ちょっとで行けます。手頃なコースなので良いのですが、最近よくギア抜けするようになりました。やっぱり腕のせいでしょうか?

>ニン太オヤジさん by くるとん
>ニン太オヤジさん
一時はどうなるかと思いましたが、無事に帰ってこれました^^

走行中にパンクすると…チューブレスが否かで変わると思いますがゆっくり抜けていくんじゃないですかね?
バーストの話は聞いたことないような…

那須は…車でいったことがあるようなないような…あまり記憶にありませんね。
恥ずかしながら「うどん匠人岡本」は聞いたことがなかったので、調べてみましたが
なかなか評判のいいお店のようですね^^

那須温泉神社ですか?温泉神社というのは奥多摩にいく途中かなにかで地図上でみましたが色々とあるみたいですね。
いければと思いますが、自分の家からだと那須は…うーん。。。
さざれ石はやっぱり大きくなっていくのですね。
2億4000万年という…誰が数えたのかわからないほどの年代…その地層からみつかったのでしょうかね?

ギア抜けは、オイルを変えるとしにくくなりますが、最近変えられましたか?

by ニン太オヤジ
不思議ですよねえ。私も以前から「さざれ石」は疑問に思っていました。岩が侵食されて小さくなったのなら理解できますが、小さな石が大きくなって岩になるとはねえ。

さてギア抜きの件ですが、ミッションオイルならバイクを購入してからこの方換えてません。明らかに操作ミスだと思うのですが、今度ショップの人に聞いてみます。
お気遣いありがとうございました。

>ニン太オヤジさん by くるとん
あまりにも不思議なので少し調べてみました。
簡単ですが、なんとなく大きくなる理由が
http://www.kng2321-cbs.com/sazareisi.htm
に、書いてありました。

ギア抜けの件ですが、申し訳ないです。
ミッションオイルではなく、自分が言ったのはエンジンオイルです。
つまり、まぁ…自分のバイクの知識もこんなもんなです(汗

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

いやはや、何はともあれ無事(?)帰ってこれて良かったですね (´・ω・`;)

ぼくはロードサービスなしiPhoneなしひとりが多いので
パンク修理kitは常に持ってますけど...

ドウヤッテツカウノコレ(⊃ω・`)゚??
パンクしたら大人しく
くるとんさんに電話します。

URL | タケ #-

2011/07/21 00:45 * 編集 *

次回予告にびっくりしましたが怪我など無くて良かったです。
自分も赤男爵さんのロードサービス入ってるんで安心ではあるんですが、自力で出来るに越したことは無いのでパンク修理器具は積もうと思います。

ナビを導入すれば位置情報は大丈夫ですがしばらくは首が回りそうにないので未定です(笑)

URL | ナンテコッタイ #-

2011/07/21 01:11 * 編集 *

私もバロンのロードサービスはすんごいお世話になりまんた(^ω^)
加入してるだけで気持ち的にもかなり違うと思います!
パンク怖い。。。無事に帰れて本当に良かったですね。。
あとパンク修理剤、ロンツー前に私も買っておこう。
あたしのタイヤもヤバそうなので近々交換しようかと思います><

URL | 茜 #-

2011/07/21 07:34 * 編集 *

●レス

>タケさん
はい、無事に帰ってこれましたよ~
俺は特にトラブってないんですけどね(笑)

パンク修理キットはもっておくといいかもしれませんね。
あと、空気入れですか。
そんな収納スペースはないんですけどね…

キットの使い方は調べておいたほうが…
むしろ、電話が通じるならロードサービス呼べば…

>ナンテコッタイさん
はい、意外にというかなんというか…
スーっとパンクしていきました。

ロードサービスのサービスがあると安心します。
自分も契約していますが、お守りみたいなものですよね。
遠くても、きてくれるんですから♪

首、怪我してるんですか?
怪我をしていたら乗れませんし、身体をなおしてからゆっくりと準備を頑張ってください^^

茜さん
すんごいお世話になってるんですか(笑)
でも、おっしゃるとおり加入しているだけで気持ちが違いますよね。

今日、ライコでパンク修理剤をみてきましたが、色々なものがありました。
圧縮ガスみたいなものもあって、これがあれば空気いれもいらないみたいですね。

ご予算と相談して、いいものを買ってください^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/07/21 21:50 * 編集 *

大変でしたね。無事でなによりでした。バイクで走行中にパンクしたらどうなるんでしょうか?

私も何度か経験ありますが、車のタイヤならすぐに空気が抜けたりしませんし、スペアーがありますから何とかなりますが、バイクのタイヤはどうなっているんでしょうか?今日は夏休みで、久しぶりにバイクで出かけようかと思っているのですが、とにかく山道には行かないようにします。

URL | ニン太オヤジ #-

2011/07/22 08:11 * 編集 *

那須に行ってきました。車では度々行きますが、バイクでは2度目です。
うどん匠人岡本でお昼を取り、那須温泉神社から那須岳に登り、パンクもしないで無事帰って来ました。
那須温泉神社はもう行かれたかもしれませんが、名前は安直ですが延喜式に載っている由緒ある神社だそうです。御朱印は貰いませんでしたが、社務所近くに「さざれ石」がありました。神社にあったパンフによると、「大和さざれ石」と言うそうで、およそ2億4千万年かけて形成されたとのこと。京都府舞鶴市で産出され、那須に運ばれてきたそうです。
今日は終始曇っていたので、那須周辺は寒いくらいでした。雨合羽があったので助かりました。那須は私の家からも近く、下道で2時間ちょっとで行けます。手頃なコースなので良いのですが、最近よくギア抜けするようになりました。やっぱり腕のせいでしょうか?

URL | ニン太オヤジ #-

2011/07/22 18:25 * 編集 *

>ニン太オヤジさん

>ニン太オヤジさん
一時はどうなるかと思いましたが、無事に帰ってこれました^^

走行中にパンクすると…チューブレスが否かで変わると思いますがゆっくり抜けていくんじゃないですかね?
バーストの話は聞いたことないような…

那須は…車でいったことがあるようなないような…あまり記憶にありませんね。
恥ずかしながら「うどん匠人岡本」は聞いたことがなかったので、調べてみましたが
なかなか評判のいいお店のようですね^^

那須温泉神社ですか?温泉神社というのは奥多摩にいく途中かなにかで地図上でみましたが色々とあるみたいですね。
いければと思いますが、自分の家からだと那須は…うーん。。。
さざれ石はやっぱり大きくなっていくのですね。
2億4000万年という…誰が数えたのかわからないほどの年代…その地層からみつかったのでしょうかね?

ギア抜けは、オイルを変えるとしにくくなりますが、最近変えられましたか?

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/07/22 20:50 * 編集 *

不思議ですよねえ。私も以前から「さざれ石」は疑問に思っていました。岩が侵食されて小さくなったのなら理解できますが、小さな石が大きくなって岩になるとはねえ。

さてギア抜きの件ですが、ミッションオイルならバイクを購入してからこの方換えてません。明らかに操作ミスだと思うのですが、今度ショップの人に聞いてみます。
お気遣いありがとうございました。

URL | ニン太オヤジ #-

2011/07/22 22:23 * 編集 *

>ニン太オヤジさん

あまりにも不思議なので少し調べてみました。
簡単ですが、なんとなく大きくなる理由が
http://www.kng2321-cbs.com/sazareisi.htm
に、書いてありました。

ギア抜けの件ですが、申し訳ないです。
ミッションオイルではなく、自分が言ったのはエンジンオイルです。
つまり、まぁ…自分のバイクの知識もこんなもんなです(汗

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/07/23 22:48 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/421-c80c40bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

