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ヘルニアの赤Ninja250R乗り

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Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

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リアもメッシュホース化 

さてさて、改変したリアインナーフェンダーですが最後の最後に…



その後
ブレーキホースがマフラーとリアインナーフェンダーにぶつかっていて
クリアランスができないのでは?と、推測。

なので、フロントの変更に続き、リアのブレーキホースもメッシュ化しました。



s-DSCN4873.jpg
今回は本当はツーリングの予定だったけど、鯱さんがおとなとは思えないほど、ダダをこねていたので…
ひかちゅーさん家で、鯱さんかびちゅうさんと一緒にカスタムをすることとなりました。

なので、作業はお店に頼まずに手前で実施です。
Ninja250Rのリアホース長は530mmですが、売っているのは500mmと550mm。
長い分には問題ないであろうと、530mmを購入。
さらに、ホースを固定するバンジョーボルトを2つ購入しました。

また、取替えに必要なものとして、ホースとオイルパックを購入しました。



s-DSCN4868.jpg
まずはマフラーを外して作業がしやすく&写真を撮りやすくします。



s-DSCN4872.jpg
写真のスミに写っているようにブレーキキャリパーの所定の部分に
8mmのメガネレンチをいれて、ホースを接続します。
ここからブレーキフルードが排出されるので、垂れないように注意しましょう。
もし垂れてしまったら、水で素早く流してください。塗装が剥げます。
自分はジョウロに水をいれて、スタンバイをしておきました。



s-DSCN4869.jpg
フルードタンクの蓋を開けて、リアブレーキをかける(かけっぱなし)
その後、つけておいたメガネレンチでナットをあける。
そうすると、フルードが排出されるので、写真のようにオイルパックに流します。
排出が止まりましたら、あけたナットを締めて、リアブレーキを戻します。

この一連の作業を繰り返すと、フルードを抜くことができます。

ただ、フルードを交換する場合は、フルードタンクの底の穴が空気に触れる前に
新しいフルードを継ぎ足し。
そして、排出。。。それを繰り返してフルードをキレイにしていきます。
もしも、フルードタンクの底の穴が空気に触れてしまったら、空気が入ってしまうので
エア抜きの作業が必要になるので、注意が必要です。
怖い人はお店でやってもらうといいと思います。



s-DSCN4871.jpg
自分はホース交換をするので、フルードを出し切ってから
ホース前方にあるボルトを外します。
このボルトを外す時もフルードが飛び出てくるので、
写真のようにウェスを巻いておくといいでしょう。
(自分はちょっと噴出しちゃいました…)

ホース後方のボルトも外して、ホース撤去完了です。



s-DSCN4874.jpg
さて、少し視点を変えましてホースとボルトを見てみましょう。
このちょっと角度がついているものと、、、



s-DSCN4875.jpg
ストレート構造のものがあります。
この写真は付属のワッシャーとボルトをつけてみたものです。



s-DSCN4876.jpg
試しに取り付けてみました。
ここで気が付いたことが…



s-DSCN4877.jpg
うん。。。この長さのものを買えば、ホースをストレートに接続できたのか…⇒×
タモユキさんに教えてもらいましたが、
ストレートにするとチェーン調整ができなくなります。



s-DSCN4878.jpg
新しいメッシュホースを仮付けです。
これは純正と同じようにしたものですが…
20mm長くなっているのもあり、ホースのRがきつい?
負荷がかかりそうです。



s-DSCN4879.jpg
試行錯誤の上、逆向きに取り付けました。
ボルトをしっかりと締めて、フルードをいれましたが…
なぜかフルードが漏れてくる(笑)

写真の青い札がついている部分の右隣。
六角のボルト?っぽくなっているところからピュ~って。
どうやら、ここも締めなくてはいけなかったみたいです。
(もちろん、前方も)

ホースの中には空気がたくさん入っていますので、フルードが入りにくいです。
フルード排出と手順は同じですが、空気が泡状になって細かく残るので
何度も排出、補充を繰り返します。
たまに、ホースやキャリパーを叩いて振動を与えたり
揺らしたりすると空気が動きやすくなるそうです。



s-DSCN4880.jpg
さぁ、これで完成です。
クリアランスは…いい感じ!



s-DSCN4881.jpg
横から見ると、こんな感じ。
黒いホースだから目立たない(笑)


【インプレッション】
ロックしたら怖いと思っていましたが…まったくその気はないですね。
効きはよくなった気もしますが、、、
もともと純正もそんなに効きが悪いわけではなかったので…
あれ?金の無駄遣い?



s-DSCN4867.jpg
最後に…ひかちゅー家の柴犬です。
焦げ具合がステキです。



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by タモユキ
お疲れ様ですノ
リヤはストレート構造にしちゃうと
チェーン調整ができなくなっちゃいますよ。

黒いメッシュホース、いいですね。
車体とマッチしててかっこいいです。
僕のはフロントがシルバーのメッシュホースなのでちょっと違和感。


by 蒼い鳩
おお、メッシュ化したんですね!

効果なんか実感できなくてもいいんですよ、ドレスアップだと思えば(笑)
自分も分からなかったし。

by ひかちゅー
家のワンコが登場してる^^!
肉で顔が潰れて不細工ですねww

今後バイクに乗るときが来ても、自分はリアのメッシュ化は、、、迷いますね^^;
慣れれば問題ないんでしょうけどねww

●レス by くるとん
>タモユキさん
お疲れ様です>△<
おっしゃるとおり、たしかに、、、
チェーン調整の時にピンピンになってしまいますね(汗
気がつきませんでした…ストレートにしなくてよかったです><

シルバーのメッシュは目立ってていいんですけどね。
ちょっと浮きすぎるのが怖かったので、目立たない黒にしました。
フロントはやっぱり目立ちませんが、リアは長いのを買ったので
取り回しで目立たせることができました^^

>蒼い鳩さん
はい!しないと思っていたのにメッシュ化しました。

効果は、記事ではああ書きましたがなかなかいい感じです。
踏んだ分だけ、効くようにというか…効きがよくなりましたね。
幸い、ロックもしなさそうですし、やってよかったです^^

>ひかちゅーさん
柴犬はかわいいですよね。
不細工?いやいや、いい表情をしているじゃないですか。

ロックしない程度によくなるならメッシュ化もいいと思いますが
いかんせん、変えてみないとわからないのがね…

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この記事に対するコメント

お疲れ様ですノ
リヤはストレート構造にしちゃうと
チェーン調整ができなくなっちゃいますよ。

黒いメッシュホース、いいですね。
車体とマッチしててかっこいいです。
僕のはフロントがシルバーのメッシュホースなのでちょっと違和感。

URL | タモユキ #-

2011/07/24 00:17 * 編集 *

おお、メッシュ化したんですね!

効果なんか実感できなくてもいいんですよ、ドレスアップだと思えば(笑)
自分も分からなかったし。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2011/07/24 01:45 * 編集 *

家のワンコが登場してる^^!
肉で顔が潰れて不細工ですねww

今後バイクに乗るときが来ても、自分はリアのメッシュ化は、、、迷いますね^^;
慣れれば問題ないんでしょうけどねww

URL | ひかちゅー #-

2011/07/25 17:57 * 編集 *

●レス

>タモユキさん
お疲れ様です>△<
おっしゃるとおり、たしかに、、、
チェーン調整の時にピンピンになってしまいますね(汗
気がつきませんでした…ストレートにしなくてよかったです><

シルバーのメッシュは目立ってていいんですけどね。
ちょっと浮きすぎるのが怖かったので、目立たない黒にしました。
フロントはやっぱり目立ちませんが、リアは長いのを買ったので
取り回しで目立たせることができました^^

>蒼い鳩さん
はい!しないと思っていたのにメッシュ化しました。

効果は、記事ではああ書きましたがなかなかいい感じです。
踏んだ分だけ、効くようにというか…効きがよくなりましたね。
幸い、ロックもしなさそうですし、やってよかったです^^

>ひかちゅーさん
柴犬はかわいいですよね。
不細工?いやいや、いい表情をしているじゃないですか。

ロックしない程度によくなるならメッシュ化もいいと思いますが
いかんせん、変えてみないとわからないのがね…

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/07/26 00:26 * 編集 *

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