07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

MIRAでMIE 熊野三山制覇 

出発~熊野本宮大社編はコチラ

熊野本郷大社を後にし、次に向ったのは日本三台名瀑の那智の滝&
熊野三山の1つ、熊野那智大社です。

有料道路を通って、車を駐車場に止めます。
熊野那智神社に向って歩いていくと…



s-miekiji02_001.jpg
「西国一番札所」の石碑。
そういえば、秩父にも札所がありました。
調べてみると、秩父34箇所、西国33箇所、坂東33箇所と合わせて
日本百観音といわれているらしいです。
納経印が1つ300円と仮定すると…30000円かかるという。。。

駐車場から神社にいくまで、このお寺を通ります。



s-miekiji02_002.jpg
これは…除夜の鐘として鳴らされるのでしょうか。



s-miekiji02_003.jpg
ここまでくると、落ち着いて那智の滝をみることができます。
しかし、滝って不思議ですよね…
どうやってできるのでしょうか。。。



s-miekiji02_004.jpg
こちらも世界遺産押し。

那智山観音です。



s-miekiji02_016.jpg
寺も…いいかもしれない。。。

さて、このお寺から神社の裏手?に繋がっています。



s-miekiji02_005.jpg
熊野那智大社のご案内です。



s-miekiji02_012.jpg
拝殿…なのでしょうか?



s-miekiji02_007.jpg
こちらはちょっと横。



s-miekiji02_008.jpg
さて、この棒。
お願いを込めて…



s-miekiji02_009.jpg
燃やします。
これでお願いが適うらしいです。



s-miekiji02_010.jpg
さて、順序が少し変わりましたが、こちらが鳥居です。
熊野本宮大社と同様に、厄払いの準備がされていました。



s-miekiji02_011.jpg
こちらは鳥居を表から。



s-miekiji02_013.jpg
ちょうどお寺は建物と大樹の間にあります。
そこから歩いてきたので、わからなかったのですが
改めてみると木の大きさに気づかされます。



s-miekiji02_015.jpg
なるほど、胎内くぐりですか。



s-miekiji02_014.jpg
自分たちではありませんが胎内くぐりを行なっている人がいました。
今回は自分たちはパスです。






s-miekiji02_017.jpg
さて、熊野那智大社を後にし、飛瀧神社に向います。
ここは熊の那智大社の別宮であり、那智の滝がご神体となっています。



s-miekiji02_022.jpg
飛瀧神社とかいて、「ひろうじんじゃ」と読みます。



s-miekiji02_018.jpg
他国の方が観光ツアーをしているところにあたってしまい、少々うるさかったのですが
滝に近づくにつれ、人が減っていきました。



s-miekiji02_019.jpg
階段を降りると、那智の滝。
思わず、恭吾(仮)くんが見上げているところを撮ってやりました。



s-miekiji02_020.jpg
と、思っていたら自分も撮られていた…



s-miekiji02_021.jpg
飛瀧神社神社のご案内~♪



s-miekiji02_023.jpg
滝の傍までいくのに別料金300円。
暑いし、時間もないので今回はパス。

帰ろうと階段を見上げると、誰もいない静かな空間が広がっていました。






s-miekiji02_024.jpg
さて、次は熊野三山最後の1つ。熊野速玉神社です。



s-miekiji02_025.jpg
全国熊野神社総本宮です。



s-miekiji02_026.jpg
造りは、熊野本宮大社の門の先に似ていました。



s-miekiji02_027.jpg
こちらは色鮮やかな建物をしています。



s-miekiji02_028.jpg
ちょうどお昼時にいったのですが、静かな境内でした。



s-miekiji02_029.jpg
境内の端にある二社。
鳥居が違うのが気になります。



s-miekiji02_031.jpg
!?



s-miekiji02_030.jpg
弁慶像でした。

ざらっと紹介しましたがこれにて熊野三山を後にしました。






s-DSCN5062.jpg
そうそう、御朱印や納経帳の紹介を忘れましたね。
ちなみに、お寺では納経帳・納経印と言うらしいですね。
今回、せっかく西国一番札所にいったので購入しました。
かなり迷ったんですけどね。
多分、一番札所じゃなければ、買っていませんでした。



s-DSCN5063.jpg
やっぱり、、、仏教っぽいですね。



s-DSCN5064.jpg
日付をいれてもらい、完成です。
これはなかなか増えないだろうな(笑)

もう少し、歳をとって寺の良さがわかってくれば、
秩父でも集めようと思います。


s-DSCN5065.jpg
ここからは熊野三山とそれに沿った御朱印です。
右から熊野本宮大社・熊野那智大社・飛瀧神社です。



s-DSCN5066.jpg
こちらは右は熊野速玉大社。
左は同神社の摂社のものです。
一緒にもらえました。

さぁ、次に向うは伊勢神宮です。





関連記事

御朱印オーラぱねぇ by 恭吾(仮)
御朱印張を見ると熊野巡って良かったなぁと感じるのぜ!!
案の定家族には呆れられたけどね(´Д` )


ところでタイトルのMIAEってなに?

恭吾(仮)くん by くるとん
熊野三山はすごいよね。。。
かなりオーラがあって、凄いわ。

うちは、ただただお帰りって言われただけだよ。
ロガーの軌跡を見せても、ふ~ん…張り合いがない。

MIAE知らないの?
おいおい、少しは目の前の文明の利器を使ったらどうだい?
ぐぐるって言葉知らないのかい?

まぁ、なんだ、誤植だ。すまん。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

御朱印オーラぱねぇ

御朱印張を見ると熊野巡って良かったなぁと感じるのぜ!!
案の定家族には呆れられたけどね(´Д` )


ところでタイトルのMIAEってなに?

URL | 恭吾(仮) #-

2011/07/06 16:44 * 編集 *

恭吾(仮)くん

熊野三山はすごいよね。。。
かなりオーラがあって、凄いわ。

うちは、ただただお帰りって言われただけだよ。
ロガーの軌跡を見せても、ふ~ん…張り合いがない。

MIAE知らないの?
おいおい、少しは目の前の文明の利器を使ったらどうだい?
ぐぐるって言葉知らないのかい?

まぁ、なんだ、誤植だ。すまん。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/07/06 20:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/412-2e267093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

