08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

パワーチェックのあとの筑波山ツーリング 

これは6/20(月)のお話。

この日は三回目のパワーチェックに翠くんI.WATさん零影さんといってきました。

まぁ、このパワーチェックに関しては後日、ゆっくりと書くとして…
パワーチェック終了後に、筑波山へツーリングにいきました。
目指すは筑波山神社と頂上の女体山&男体山です。



筑波山ツー
人間鳥居です。
鳥居の前で、このふたりはなにをしているのでしょうか。



筑波山ツー
気を取り直して、鳥居の写真です。
大げさなほど、大きいです。
この鳥居をくぐり、神社に向います。



筑波山ツー
しばらく進むと、神社の鳥居が見えます。



筑波山ツー
その先には渡れない橋が…???



筑波山ツー
御神橋とのこと。
由来は写真を拡大して読んでください。



筑波山ツー
さぁ、いよいよ神社のメインです。



筑波山ツー
階段下からです。
木々の合間から見れる、建物がいい。



筑波山ツー
拝殿の前には門がそびえ立ちます。



筑波山ツー
門の右手には御神木がありました。
幹が太くて、大きいです。
比較のI.WATさんをみてもらえば、その大きさが伝わると思います。



筑波山ツー
門をくぐると、拝殿がみえてきます。



筑波山ツー
零影さんが、拝殿を撮影中。次は俺の番。



筑波山ツー
…手が邪魔だぁぁぁぁぁぁぁ!!



筑波山ツー
角度を変えて撮影です。
この角度の拝殿、とてもいいです。



筑波山ツー
拝殿の裏手?には御神水がありました。
これは…飲んでいいのか迷います。



筑波山ツー
帰り際にみた、「さざれ石」です。
君が代の「さざれ石」ってこういうもんなんですね、初めて知りました。



筑波山ツー
隕石の落ちた跡も発見しました。

いや、きっとあそこでお守りなどを燃やしているのでしょう。



筑波山ツー
さて、筑波山神社を後にして、筑波山をバイクでのぼり



筑波山ツー
ロープウェイで山頂駅までいきます。



筑波山ツー
このような石階段を登ると…



筑波山ツー
山頂にたどり着きます。



筑波山ツー
みんな、それぞれのことをしていました。
今回は喘息がでなかったです、いい感じ♪

余談ですが、筑波山は二つの山があり、標高が高いほうを女体山といいます。
片割れは男体山というのですが、ここまでいったら行かなくては^^



筑波山ツー
こんな荒れた道45分くらいを歩き…



筑波山ツー
男体山についたころには霧がかっていました。。。
ここまで頑張って歩いてご褒美なしです。



筑波山ツー
帰りももちろん、山道を歩きます。
もう軽登山です。

この後はヘトヘトになりながらも、バイクで帰りました。。。



筑波山ツー
もちろん、御朱印もいただけましたが
男体山と女体山の御本殿ではもらえませんでした。

はぁ。。。またいくのか…





関連記事
スポンサーサイト

今回はキリッ!! by 霧.WAT
登山楽しかったですね♪
正直言ってしんどかったですが、久々に運動した感じで、
かえって筋肉痛がないという(^^;

パワーチェックは天候が良すぎて残念な結果でしたが、
雨が降っていれば状況は逆転すると思います(笑)

by ニン太オヤジ
筑波山登頂お疲れ様でした。
結構きつかったでしょう。
実はもっと下の方に昔の登山口があって、今はどうかわかりませんが、茨城県内の小学生は遠足で登ったりもします。今ではとてもまねできませんが・・・・。

さて、さざれ石の件ですが、鎌倉の鶴岡八幡宮にはもっと大きいものがあります。
「さざれ石」はもともとは小石で、長い年月をかけて大きくなって巌となったもので、君が代は、さざれ石が苔が生えるまで永遠と続いていく様を詠んだ和歌の一首です。つまり天皇家(皇統)の正当性と永続性を称えた国歌となっています。
(ウェキペディアより引用)

by ひかちゅー
ついでに高校時代に古典大好き少年だった自分からも、君が代についてちょこっとウンチクを...
君が代には「もと歌」がありまして古今和歌集の中にあります
「わが君は 千代にましませ さざれいしの いはほとなりて 苔のむすまで」
この歌が転化して今の国家になったわけです。
意味としては「私の敬愛する人よ、千年も先まで小さな石が巨岩となり、それに苔が覆うようになるまでの長い歳月を無事に過ごしてください」といった意味です。
もと歌を考えれば、『わが君』は決して天皇を指しているわけでわなく、自分の敬愛する人を意味しています・・・

どうでも良いことを長々とすみません^^;

筑波山良いですね(-^〇^-)自分もいつか行ってみたいです!
パワーチェックの結果を見るのが楽しみです^^

●レス by くるとん
>I.WATさん
久々の登山でした^^
過ぎてしまえば、とても楽しかったですね☆
自分も…まったく筋肉痛ではなく…嬉しい限りです。

パワーチェックは残念ですが、コレといって打開策が無ければ
前回のパワーグラフを参考にセッティングを戻しました。
雨が降っていたら…湿度が(笑)

>ニン太オヤジさん
筑波山の登山、楽しかったです^^
けっこうきつかったですが、過ぎてしまえば☆
冬だったら、喘息で死にそうになっていたと思いますが…

鎌倉の鶴岡八幡宮ですか~
高校の遠足でいった気がしましたが、、、あまり記憶にないです。。。
もう一度、行ってみたい神社ですね^^

さざれ石って大きくなるんですか?
そこに驚きを隠せませんね(笑)

>ひかちゅーさん
やっぱり昔の人も石が大きくなると言っているのですね…
さざれ石、恐るべしですね。

昔のひとの和歌の意味を読み解くと、
なんというか…情緒があっていいですよね。
伊香保温泉にも和歌の解説があり、感慨深かったです。

パワーチェックは…かなりいまいち。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

今回はキリッ!!

登山楽しかったですね♪
正直言ってしんどかったですが、久々に運動した感じで、
かえって筋肉痛がないという(^^;

パワーチェックは天候が良すぎて残念な結果でしたが、
雨が降っていれば状況は逆転すると思います(笑)

URL | 霧.WAT #-

2011/06/23 14:14 * 編集 *

筑波山登頂お疲れ様でした。
結構きつかったでしょう。
実はもっと下の方に昔の登山口があって、今はどうかわかりませんが、茨城県内の小学生は遠足で登ったりもします。今ではとてもまねできませんが・・・・。

さて、さざれ石の件ですが、鎌倉の鶴岡八幡宮にはもっと大きいものがあります。
「さざれ石」はもともとは小石で、長い年月をかけて大きくなって巌となったもので、君が代は、さざれ石が苔が生えるまで永遠と続いていく様を詠んだ和歌の一首です。つまり天皇家(皇統)の正当性と永続性を称えた国歌となっています。
(ウェキペディアより引用)

URL | ニン太オヤジ #-

2011/06/23 23:04 * 編集 *

ついでに高校時代に古典大好き少年だった自分からも、君が代についてちょこっとウンチクを...
君が代には「もと歌」がありまして古今和歌集の中にあります
「わが君は 千代にましませ さざれいしの いはほとなりて 苔のむすまで」
この歌が転化して今の国家になったわけです。
意味としては「私の敬愛する人よ、千年も先まで小さな石が巨岩となり、それに苔が覆うようになるまでの長い歳月を無事に過ごしてください」といった意味です。
もと歌を考えれば、『わが君』は決して天皇を指しているわけでわなく、自分の敬愛する人を意味しています・・・

どうでも良いことを長々とすみません^^;

筑波山良いですね(-^〇^-)自分もいつか行ってみたいです!
パワーチェックの結果を見るのが楽しみです^^

URL | ひかちゅー #-

2011/06/24 01:08 * 編集 *

●レス

>I.WATさん
久々の登山でした^^
過ぎてしまえば、とても楽しかったですね☆
自分も…まったく筋肉痛ではなく…嬉しい限りです。

パワーチェックは残念ですが、コレといって打開策が無ければ
前回のパワーグラフを参考にセッティングを戻しました。
雨が降っていたら…湿度が(笑)

>ニン太オヤジさん
筑波山の登山、楽しかったです^^
けっこうきつかったですが、過ぎてしまえば☆
冬だったら、喘息で死にそうになっていたと思いますが…

鎌倉の鶴岡八幡宮ですか~
高校の遠足でいった気がしましたが、、、あまり記憶にないです。。。
もう一度、行ってみたい神社ですね^^

さざれ石って大きくなるんですか?
そこに驚きを隠せませんね(笑)

>ひかちゅーさん
やっぱり昔の人も石が大きくなると言っているのですね…
さざれ石、恐るべしですね。

昔のひとの和歌の意味を読み解くと、
なんというか…情緒があっていいですよね。
伊香保温泉にも和歌の解説があり、感慨深かったです。

パワーチェックは…かなりいまいち。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/06/24 21:21 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/404-e3c3a76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

