06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

榛名神社と伊香保神社・後編 

榛名神社編の前編はコチラ

さて雨が降る中、榛名神社を後にしました。

途中、男根岩というネタ的には面白いものがあったのですが、雨のためスルー。

しかし、榛名湖に戻った時には雨が止んでいました。
山の天気はなんとやら…

そこからは榛名山をいっきに下り、伊香保の温泉街に向います。
石階段を見るために駐車場を探し、坂道を上がると…



榛名神社と伊香保神社
伊香保神社の裏手につきました(笑)



榛名神社と伊香保神社
ちょっとトイレを拝借…



榛名神社と伊香保神社
伊香保神社の略記です。
上野国三宮でございます。



榛名神社と伊香保神社
立派な佇まいです。



榛名神社と伊香保神社
脇にはお守りと絵馬、御朱印が書かれた半紙がありました。
社務所が閉められていたので、このような無人販売となっているみたいです。
子宝の絵馬が目立ちます。さすが温泉地です。



榛名神社と伊香保神社
これが頂いた御朱印です。
朱印帳に直接書かれたものではないというのが残念です。
スティックのりで貼り付けました。



榛名神社と伊香保神社
順序は逆になりますが鳥居です。
階段をくだって伊香保の街並みを堪能することにしました。



榛名神社と伊香保神社
石畳に、浴衣で歩く人。



榛名神社と伊香保神社
お店には雪駄が並び



榛名神社と伊香保神社
足湯もありました。



榛名神社と伊香保神社
ちょっと入浴。
バイクに乗っていると、気が付かぬうちに足が冷えているんですよね。
血行がよくなってホカホカしました。



榛名神社と伊香保神社
さて、更に街を下りわき道に入りました。



榛名神社と伊香保神社
ちょっと…潰れた旅館なんかもありましたが…



榛名神社と伊香保神社
ステキな裏道なんかもあったりして、よかったです。
夫婦と小さい子ども3人で歩いてるのを見ましたが、微笑ましい光景でした。

次は一度神社に戻りまして、飲泉所を目指します。



榛名神社と伊香保神社
川沿いを歩きましたが、川の色が黄土色。
足湯の色と同じでした。



榛名神社と伊香保神社
歩いていくと、着きました。



榛名神社と伊香保神社
ゲイツ…じゃなくて、ベルツ博士が考案したとかなんとか、、、由緒あるものらしいです。



榛名神社と伊香保神社
温泉と水があります。
温泉といっても熱々ではなく、ぬるま湯でした。



榛名神社と伊香保神社
いただきま~す!

………マズイ。

鉄分たっぷりです。
飲泉所が赤錆のような色をしていますが、
恐らく成分が堆積してあのような色をしているのでしょうね。
また川や足湯の色も同様で鉄分たっぷりなのでしょう。



榛名神社と伊香保神社
帰り道、落ち着いて見てみると、伊香保神社の石碑?がありました。
上二文字はパテ埋めをしているように見えますが旧漢字で「県社」と書かれています。
旧社各があった時代に建てられたものなのでしょうが
社各制度が廃止され、埋められたと考えられます。
歴史を感じます。




関連記事
スポンサーサイト

by ノリ
秋名…じゃなかった
榛名山の伊香保温泉の下りはどうでしたか?
頭文字Dの有名な5連続ヘアピンが!!

温泉まんじゅうも食べてみたいですね

by ニン太オヤジ
前編では余計なことを書いてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご存知かと思ったのですが、知らなくていいものを教えてしまったようです。
気を悪くなさらないで、忘れて下さい。

伊香保はいいところですよね。温泉には何度か行ったことがあります。
何といっても石段がいいですよね。
神社は行ったことがないので、今度行ってみます。


●レス by くるとん
秋名…はイニDの名前でしたよね(笑

榛名山の下りは楽しかったですよ^^
一部、凸凹が設置されていますが気持ちよく走ることが出来ました。
しかし、榛名湖側からで30ものヘアピンが続くので、
正直どこが5連ヘアピンなのかは…わからないですね(笑

>ニン太オヤジさん
いえいえ、そんな風に言われると、かえってこちらが申し訳ないです(汗
余計なことを言ってしまい、申しわけありませんでした><

伊香保の神社は特に看板とかないんですが
温泉街を上にいくと頂上にあります。
町の上にそびえる神社も、なかなか趣があっていいものでした^^

by 茜
うわ~!いいすないいすな~!!!

普通に寺神社遺跡は好きなのにパワスポブームのせいで
ちょっと行きづらい今日この頃笑

あと男根岩が気になりすぎて眠れません\(^o^)/

>茜さん by くるとん
一緒にいった友だちもいってましたが、いまブームらしいですね。
人が多いと、写真も撮りにくくなるので、ミーハー共はいなくなればいいのですが
御朱印目当ての俺が一番ミーハーなのではないかと、、、

でも神社はとてもいい雰囲気に満ちていますね。
埼玉だと、三峰神社もいい感じですよ。

男根岩が気になるのなら
「3月15日 奇祭」でググルと、幸せになれますよ。
ノークレームで…

by 茜
ありがとうございますググりました笑

他のところでも同じようなお祭りありますよね。
そこは確かピンクだったような。

ネタにはもってこいなんですが、ブログの存続危ういっすよねwww
神聖な儀式だからあんまりネタとか言っちゃだめか・・・(´・ω・`;)

>茜さん by くるとん
マジでググったんですか(笑
それはそれは…かえって申し訳ないです><
ってか、他のピンクの祭りは知りません…
日本も本当に広いですね^^;

ブログの存在危機もそうですが
このコメントのやりとりも若干、危ないですね(笑

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

秋名…じゃなかった
榛名山の伊香保温泉の下りはどうでしたか?
頭文字Dの有名な5連続ヘアピンが!!

温泉まんじゅうも食べてみたいですね

URL | ノリ #p8QDUE6Y

2011/06/19 00:17 * 編集 *

前編では余計なことを書いてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご存知かと思ったのですが、知らなくていいものを教えてしまったようです。
気を悪くなさらないで、忘れて下さい。

伊香保はいいところですよね。温泉には何度か行ったことがあります。
何といっても石段がいいですよね。
神社は行ったことがないので、今度行ってみます。

URL | ニン太オヤジ #-

2011/06/20 22:56 * 編集 *

●レス

秋名…はイニDの名前でしたよね(笑

榛名山の下りは楽しかったですよ^^
一部、凸凹が設置されていますが気持ちよく走ることが出来ました。
しかし、榛名湖側からで30ものヘアピンが続くので、
正直どこが5連ヘアピンなのかは…わからないですね(笑

>ニン太オヤジさん
いえいえ、そんな風に言われると、かえってこちらが申し訳ないです(汗
余計なことを言ってしまい、申しわけありませんでした><

伊香保の神社は特に看板とかないんですが
温泉街を上にいくと頂上にあります。
町の上にそびえる神社も、なかなか趣があっていいものでした^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/06/21 00:05 * 編集 *

うわ~!いいすないいすな~!!!

普通に寺神社遺跡は好きなのにパワスポブームのせいで
ちょっと行きづらい今日この頃笑

あと男根岩が気になりすぎて眠れません\(^o^)/

URL | 茜 #-

2011/06/21 00:36 * 編集 *

>茜さん

一緒にいった友だちもいってましたが、いまブームらしいですね。
人が多いと、写真も撮りにくくなるので、ミーハー共はいなくなればいいのですが
御朱印目当ての俺が一番ミーハーなのではないかと、、、

でも神社はとてもいい雰囲気に満ちていますね。
埼玉だと、三峰神社もいい感じですよ。

男根岩が気になるのなら
「3月15日 奇祭」でググルと、幸せになれますよ。
ノークレームで…

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/06/22 21:55 * 編集 *

ありがとうございますググりました笑

他のところでも同じようなお祭りありますよね。
そこは確かピンクだったような。

ネタにはもってこいなんですが、ブログの存続危ういっすよねwww
神聖な儀式だからあんまりネタとか言っちゃだめか・・・(´・ω・`;)

URL | 茜 #-

2011/06/25 22:35 * 編集 *

>茜さん

マジでググったんですか(笑
それはそれは…かえって申し訳ないです><
ってか、他のピンクの祭りは知りません…
日本も本当に広いですね^^;

ブログの存在危機もそうですが
このコメントのやりとりも若干、危ないですね(笑

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/06/27 00:02 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/401-1a94b381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

