07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

榛名神社と伊香保神社・前編 

これは6/13(月)のお話。

白玉ネコさんからツーリングのお誘いがありました。
目的地は自分任せということで、以前から行きたかった妙義山を指定しました。

そして、当日…雨のため中止。。。
しかし、午前中に雨が止んだのでツーリングにいくことにしました。
なぜか白玉ネコさんではなく、恭吾(仮)くんと。そして妙義山ではなく榛名山へ…



榛名神社と伊香保神社
さて、いきなりですが榛名湖です。
ここに到着するまでにパトカーが不意にでてきたり、白バイを先頭にツーリングをしたりと
なかなか縁のあるツーリングとなっていました。

また、名古屋からきた老夫婦?とお話しました。
「アンちゃんたち、こんなとこに来る暇あったら女つくりなよ」
チャキチャキな感じで言われましたが、余計なお世話です(笑)

さて、榛名湖から少し走ると榛名神社に到着です。



榛名神社と伊香保神社
表の鳥居です。
もう、雰囲気ぷんぷんです。



榛名神社と伊香保神社
こちらは反対側。参道です。
恭吾(仮)くんが言ってましたが榛名神社は
関東のパワースポット特集で必ずといっていいほど掲載されているようです。
そんなんで、平日なのに若い女の人がたくさんいました。
スイーツ(笑)ですね。
いや、俺たちもその口だけどね(笑)



榛名神社と伊香保神社
これが榛名神社の概要です。
山間の川沿いに造られているのがわかります。



榛名神社と伊香保神社
鳥居をくぐると門があります。
随神門です。



榛名神社と伊香保神社
本殿をめざし、歩きます。
苔むした壁と手すりが歴史を感じさせてくれます。



榛名神社と伊香保神社
これが川を挟んだ景色です。
もう、山!って感じ。
(すいません、浅い文章で)



榛名神社と伊香保神社
恭吾(仮)くん、頑張って撮影しています。



榛名神社と伊香保神社
こちらは千本杉です。
出来る限り、下から撮影しましたが、それでも納まりきれません。



榛名神社と伊香保神社
こちらは水琴窟です。
柄杓に水をくみ、竹筒に耳を寄せ、赤い石に水を落とすと
なんとも言えない音が…しない。。。
新宿の稲荷鬼王神社のそれが、とても素晴らしい音をしていました。



榛名神社と伊香保神社
さて、さらに本殿を目指します。



榛名神社と伊香保神社
鳥居をくぐると



榛名神社と伊香保神社
お岩様がいらっしゃいます。



榛名神社と伊香保神社
苔…マジ素晴らしい>皿<



榛名神社と伊香保神社
こちらは萬年泉です。
看板をアップにすれば由来が読めます。



榛名神社と伊香保神社
これが泉でございます。



榛名神社と伊香保神社
滝は…読んでくんなまし。



榛名神社と伊香保神社
次に見えるのは矢立杉です。
もう、ぶっとくてなんとも言えませんが、
ここまで歩き、自然を感じすぎて感覚が麻痺していました。
写真を見返すと素晴らしさに気が付きます。



榛名神社と伊香保神社
矢立杉の隣は神幸殿です。
国指定重要文化財でございます。



榛名神社と伊香保神社
さて、ここから階段をのぼります。



榛名神社と伊香保神社
けっこうな高さなんですが



榛名神社と伊香保神社
門をくぐってもさらにのぼります。
山岳の神社は素晴らしいものがありますね。



榛名神社と伊香保神社
順序が変わりますが、榛名神社の解説です。



榛名神社と伊香保神社
素晴らしきかな、榛名神社の本殿。



榛名神社と伊香保神社
本殿の後ろには御姿岩が聳え立ちます。
逆光がうらめしい…



榛名神社と伊香保神社
社務所にて、御朱印をいただきました。



榛名神社と伊香保神社
さて、本殿の裏手?から階段を降りると、榛名の番所跡がありました。
と、ここでカメラの電源が切れました。
ここからは恭吾(仮)くんの写真を借りて記事を書きます。



榛名神社と伊香保神社
ここらは関所破りがあったとかなんとかで、見張りをしていた人がここを拠点に詰めていたそうです。
勤務は月番とか…きついな。。。



榛名神社と伊香保神社
門をくぐると、目に付く壁。
これは砂防ダムってやつらしいです。



榛名神社と伊香保神社
上に聳えるは九折岩(つづらいわ)。



榛名神社と伊香保神社
帰りは参道を通らずに、川沿いを歩きました。



榛名神社と伊香保神社
鳥居が見えたので、奥へと向います。
進むにつれ、道らしい道がなくなり、、、
いつのまにか急斜面と野道になりました。全力で引き返します。



榛名神社と伊香保神社
榛名神社の鳥居を過ぎた途端、雨が降ってきました。
大粒でザーザーです、、、なにが起きた!?って感じです。
祟り?祟りなの?

後編に続く




関連記事
スポンサーサイト

by ニン太オヤジ
榛名山かあ・・・。なるほど祟りですか・・・・。

大久保清と連合赤軍。私ぐらいの年齢の方なら誰でも知っています。

後編を楽しみにしております。ふふふ・・・・。

by Mary
くるとんさん、さりげなく御朱印にはまらないで!!w ずるい!!
というか、うらやまし~~

くるとんさんのブログ、いつも写真たくさんで面白いです♪(^u^)

by テチ
はじめまして。足跡ペタペタすみません。

榛名湖いいですね!何年か前に車で行きました。
この時期は雨がやっかいですね・・・
神社は知りませんでした。今度寄ってみます。

●レス by くるとん
>ニン太オヤジさん
大久保清、ググって見ましたが、かなりダークですね。
みて後悔しました(笑)
現実はひどいものです…

>Maryさん
いやいや、、、ダムカードがほぼ終わりを迎えている状況で
御朱印とはまた素晴らしいものを教えていただきました^^

ただいま、記事にしていなものでも6つ頂きました。
ところかまわずもらいにいくものじゃないですけどね^^;

写真は…記事書くのが面倒なので、多くしています。

>テチさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^

榛名神社は榛名湖からいくと、ちょっとクネクネ道の先にありますが
それでもゆっくりいけば問題ないですね。
あれこれゆっくりと見ながらお参りすると、1時間はかかります。
そおれだけ、いい神社ですよ^^

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

榛名山かあ・・・。なるほど祟りですか・・・・。

大久保清と連合赤軍。私ぐらいの年齢の方なら誰でも知っています。

後編を楽しみにしております。ふふふ・・・・。

URL | ニン太オヤジ #-

2011/06/17 21:54 * 編集 *

くるとんさん、さりげなく御朱印にはまらないで!!w ずるい!!
というか、うらやまし~~

くるとんさんのブログ、いつも写真たくさんで面白いです♪(^u^)

URL | Mary #-

2011/06/18 10:12 * 編集 *

はじめまして。足跡ペタペタすみません。

榛名湖いいですね!何年か前に車で行きました。
この時期は雨がやっかいですね・・・
神社は知りませんでした。今度寄ってみます。

URL | テチ #-

2011/06/18 12:27 * 編集 *

●レス

>ニン太オヤジさん
大久保清、ググって見ましたが、かなりダークですね。
みて後悔しました(笑)
現実はひどいものです…

>Maryさん
いやいや、、、ダムカードがほぼ終わりを迎えている状況で
御朱印とはまた素晴らしいものを教えていただきました^^

ただいま、記事にしていなものでも6つ頂きました。
ところかまわずもらいにいくものじゃないですけどね^^;

写真は…記事書くのが面倒なので、多くしています。

>テチさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^

榛名神社は榛名湖からいくと、ちょっとクネクネ道の先にありますが
それでもゆっくりいけば問題ないですね。
あれこれゆっくりと見ながらお参りすると、1時間はかかります。
そおれだけ、いい神社ですよ^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/06/18 22:12 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/400-9d2dc0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

