03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

秩父御朱印と『あの花』ツーリング・前編 

箱根にいった時にご一緒した、Maryさんのブログにあったのですが
この世の中には御朱印というものがあるそうです。

Wikipediaによると、、、
 朱印は、神社や寺院において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影である。敬称として御朱印とも呼ばれる。
 複数の朱印の印影を集めることを集印(しゅういん)といい、朱印を押印し集印するための専用の帳面を朱印帳、御朱印帳と呼ぶ。屏風折にして両側に固い表紙をつけた形式のものが多く、寺社や文房具店などで販売されている。
とのこと。

ん?早口言葉かなんかか?

何年か千葉県の印西に隔離をくらっていた恭吾(仮)くんが帰ってきたのでその話をすると
かなり興奮した様子で行きたい!と熱く弁を語っていました。
(一部脚色がされています)

とりあえず、新宿の稲荷鬼王神社に御朱印をもらいにいきましたが、
御朱印帳がなかったので、仕切り直しです。
秩父神社に御朱印帳があるとのことだったので、ツーリングついでに向います。

ちなみに、稲荷鬼王神社は新宿のホテル街の中に隠れるようにしてある神社でした。
水琴窟の音色がとてもキレイでした。



秩父御朱印&『あの花』
恭吾(仮)くん宅に久々に集合。
始まりのAPE50がいました。
これから壮大なレストア計画が始まるとなると、胸が熱くなります。



秩父御朱印&『あの花』
富士宮市のナンバーは富士山でした。

さて、互いのバイクの写真を一枚も撮らずに出発です。



秩父御朱印&『あの花』
途中、パトカーから距離をとるために八幡古墳の看板をみて直行。
狭い道でしたがバイクでは進むことができました。
バイクならではですね。



秩父御朱印&『あの花』
まぁ。。。修復保存工事中でしたけどね。

さて、気を取り直して武蔵国四宮・秩父神社に向います。



秩父御朱印&『あの花』
この佇まい、立派です。



秩父御朱印&『あの花』
門をくぐり、右手には大きな木がありました。
……立て札読めばよかったな。



秩父御朱印&『あの花』
こちらが御本殿です。
写真を撮るなんて罰当たりでしょうか。



秩父御朱印&『あの花』
こちらが秩父神社の御朱印帳です。
薄紫の下地に金色の文字です。ちょっとかっこいいじゃないですか。



秩父御朱印&『あの花』
1ページ目にはもちろん、秩父神社の御朱印(左)と御歌が書かれています。
帳面が1000円の、御朱印が300円で合計1300円也。

次は最近、グリーン・ミシュランに埼玉県で唯一登録された長瀞に向います。
長瀞といえば、宝登山神社です。
こちらでも御朱印がいただけます。
ですがその前に、秩父観光。



秩父御朱印&『あの花』
駅前の地場産センターにて。
恭吾(仮)くんが一生懸命撮影しているのは…



秩父御朱印&『あの花』
なんか、アニメのポスター?的なもの。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』略して『あの花』というらしいです。
舞台は秩父と言うことで、このポスターが秩父市内の商店街にたくさん掲示されています。



秩父御朱印&『あの花』
何気なく撮った商店街にもほら。
○の数だけポスターあります。

と、ここまできてポスターにうつっている橋が実在するとのことで
行ってみようという話しに…

この日は暑かったのですが、、、久々に歩きましたね。
しんどい思いをしてやっと到着。



秩父御朱印&『あの花』
なにか、点検をしているとのことでしたが橋を渡ります。



秩父御朱印&『あの花』
なかなか素晴らしい光景です。

秩父公園橋(ハープ橋)と言われているそうです。
田中賞を受賞されているとか…

これだけの橋ですから、眺めもいいです。



秩父御朱印&『あの花』
橋からは秩父市内も一望。



秩父御朱印&『あの花』
秩父を代表する武甲山と浦山ダムが見えます。
ここからみると、浦山ダムが小さく見えます。



秩父御朱印&『あの花』
これが自分の撮ったなかで一番、迫力のある写真でした。
橋のダイナミックさが伝わりますでしょうか。



秩父御朱印&『あの花』
さて、写真上にちょこちょこでているヘリコプター。
拡大して撮影しました。
カメラがついています。



秩父御朱印&『あの花』
実は橋の点検のため、飛ばされているものでした。
操縦をし、裏側をみているようでした。



秩父御朱印&『あの花』
少し離れたころから橋を撮影しました。
しかし、ここで気が付いたことが…



秩父御朱印&『あの花』
橋、違くない?

後半に続く。


関連記事
スポンサーサイト

by mary
ちなみに私の御朱印は鎌倉スタートです(*^^*)
書いてるところをみると感動ですよねー♪わたしまだ秩父でもらってないのでうらやましいです!!!
今度、御朱印集めツーリングしましょー( ´ ▽ ` )ノ

by 茜
秩父神社!!
いいなあちょうど行ってみたいと思ってた所です(^ω^)
あの花最近話題ですよねー
観光客増えそう。。。
確かに橋違う・・・笑

●レス by くるとん
>Maryさん
鎌倉ですか~、有名どころではじまるのもいいですよね。
秩父神社はどこかマイナーなイメージが…

御朱印はなかなかひとりで頂きにはいきにくいので、
是非、一緒にいきましょう^^
もらえるところはたくさんありますが、有名どころにいきたいですね^^

>茜さん
なんと?
アニメみるんですか?見なさそうなのに(笑)
ちなみに俺は見てそうな感じと言われますがまったくわかりません><

平日にツーリングにいったのですが、
けっこう、『あの花』のロケ地目当てに
写真を撮っていた人がいたようです。
秩父も立派な痛い土地になりそうです。

by タケ
御朱印って全く興味が無かったんですが
神社めぐりでスタンプラリー的なものですよね!?

こりゃあコレクター魂に火をつけられますね ((●´∀`)σ
集めるとなんかもらえるんですか??(笑

>タケさん by くるとん
スタンプラリーと言ってしまえば身も蓋もないですが(笑)
やはり神聖なものらしいので、ホイホイとはいかないですね。
ってか、自分の住む地域+御朱印でググると半端ない数がでてきますよ~
全てもらおうとすると、破産します(笑)
チョイスが大事ですね。

集めきると、免停が終わります☆

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ちなみに私の御朱印は鎌倉スタートです(*^^*)
書いてるところをみると感動ですよねー♪わたしまだ秩父でもらってないのでうらやましいです!!!
今度、御朱印集めツーリングしましょー( ´ ▽ ` )ノ

URL | mary #-

2011/06/08 19:51 * 編集 *

秩父神社!!
いいなあちょうど行ってみたいと思ってた所です(^ω^)
あの花最近話題ですよねー
観光客増えそう。。。
確かに橋違う・・・笑

URL | 茜 #-

2011/06/09 07:21 * 編集 *

●レス

>Maryさん
鎌倉ですか~、有名どころではじまるのもいいですよね。
秩父神社はどこかマイナーなイメージが…

御朱印はなかなかひとりで頂きにはいきにくいので、
是非、一緒にいきましょう^^
もらえるところはたくさんありますが、有名どころにいきたいですね^^

>茜さん
なんと?
アニメみるんですか?見なさそうなのに(笑)
ちなみに俺は見てそうな感じと言われますがまったくわかりません><

平日にツーリングにいったのですが、
けっこう、『あの花』のロケ地目当てに
写真を撮っていた人がいたようです。
秩父も立派な痛い土地になりそうです。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/06/09 21:46 * 編集 *

御朱印って全く興味が無かったんですが
神社めぐりでスタンプラリー的なものですよね!?

こりゃあコレクター魂に火をつけられますね ((●´∀`)σ
集めるとなんかもらえるんですか??(笑

URL | タケ #-

2011/06/09 23:50 * 編集 *

>タケさん

スタンプラリーと言ってしまえば身も蓋もないですが(笑)
やはり神聖なものらしいので、ホイホイとはいかないですね。
ってか、自分の住む地域+御朱印でググると半端ない数がでてきますよ~
全てもらおうとすると、破産します(笑)
チョイスが大事ですね。

集めきると、免停が終わります☆

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/06/10 22:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/396-6e5036d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

