04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

パワーフィルター清掃 

DNAのパワーフィルターですが、使用距離4,300kmとのことで掃除をしました。
ちょっと早かったんですけどね、作業する時間があったので取り組みます。



DNAフィルターメンテ
まずは手順を熟読します。
簡単に書けば
①ハケで大きなホコリを除去。
②フィルタークリーナーで汚れを浮かせる。
③再度、ハケで除去。
④水で流して、日影の風通しがいいところで乾かせる
と、いう作業です。

自分はアパート住まいなので、外に水道がありません。
でも、作業を家の中でやるわけにもいかないので…



DNAフィルターメンテ
100円ショップで購入しました。
315円のジョウロと、ニスを塗るようなハケです。
ハケはフィルターを痛めないように、やわらかいものを選びました。



DNAフィルターメンテ
準備ができたところでフィルターを外します。
外し方はこちらの記事をみてください。
この写真はそのまま引き抜いた状態で撮影していますが
右下にホコリがたくさん詰まっていますね。
これは、エアクリーナーボックスの穴が外にあるのでしかたないですね。

ハケで汚れを落とそうとおもいましたが、油と固着してなかなか動きません。



DNAフィルターメンテ
フィルタークリーナーをかけて、ハケで汚れを落とし、水洗いしました。
コツとしては、フィルターの内側から、外側に向って水を流していきます。
そうすれば、汚れが出やすいですね。

かなりキレイになりましたが、フィルタークリーナーの使用量が多かったです。
これは、、、コスパ的にどうなんでしょうか?

この日は換装の為、作業中断です。
風が強く、砂埃がつくのが嫌だったので、室内で乾燥させます。



DNAフィルターメンテ
さて、次のお休みの日。
完全に乾いたフィルターにフィルターオイルを塗ります。
山の上にボトルの先を近づけて塗っていきます。

余談ですが、右側があんまりきれいになってない気がします。



DNAフィルターメンテ
オイルを塗りました。
フィルターの色がピンクになったのが、わかるでしょうか?
ちょっと多めにオイルがあっても、エンジンに吸われて(笑)燃焼されるので気にしません。
なじませるために、一時間は放置とのことだったので、ビニール袋にいれて放置中です。
この記事を書いている段階で軽く1ヶ月、なじませていますね(笑)

今回、初めてメンテナンスを行ないましたが…
これってどうなんでしょうね。。。
手間と効果を考えると、いいものなのかどうか…疑問です。
別にレースユースでもなですし、、、純正でもいいのかなって思いますね。
まぁ、まだ手放さないで使ってみようと思います。




関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by Mary
くるとんさんってほんとにバイク大事にしてますよね・・・・
私も見習わなきゃ・・・・
というかついでに私のバイクもメンテしてください\(^0^)/w




>Maryさん by くるとん
大事にしてるって…初めて言われましたね^^;
いつも、洗車してないね。とか、汚い。とか言われているので…

メンテは…出来ないうちはお店が一番ですよ^^
工具もないでしょうし、やるつもりなら、少しずつ買い足ししていけば
色々とできると思います。

俺がメンテしたら、事故っちゃいますよ(笑)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

くるとんさんってほんとにバイク大事にしてますよね・・・・
私も見習わなきゃ・・・・
というかついでに私のバイクもメンテしてください\(^0^)/w



URL | Mary #-

2011/06/21 23:46 * 編集 *

>Maryさん

大事にしてるって…初めて言われましたね^^;
いつも、洗車してないね。とか、汚い。とか言われているので…

メンテは…出来ないうちはお店が一番ですよ^^
工具もないでしょうし、やるつもりなら、少しずつ買い足ししていけば
色々とできると思います。

俺がメンテしたら、事故っちゃいますよ(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/06/22 21:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/393-c2d4fd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

