07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2011年GW 徳島の旅-池田ダムとかずら橋編- 

さて、前回は鳴門大橋で大渦を堪能しました。
海の次は山だろうと、今回は山方面へと向いました。

実は四国のダムカードを5枚集めると言う壮大な計画があったのですが
家族の猛烈な反対にあい、渋々
ダムばかりいくのもと思い、他の観光地にいくため今回は1枚におさめました。

四国と言えば、渇水の年にはまず名前が挙がります。
深刻な水不足から給水制限がされることもあります。



池田ダム
新聞には当たり前のようにダムの貯水率が書かれています。
撮影前に雨が降ったらしく、貯水率が上がったようですが、
それでも平年水位よりも下回っていました。

できれば、今回はどちらかのダムにはいきたかったのですが、
ルートと時間的に厳しく断念せざるを得ませんでした。

↓からが撮ってきた写真です。



池田ダム片道一車線の高速を飛ばして、到着です。



池田ダム
整然と立ち並ぶ9門の銅製ローラーゲート。
そう、ここは…



池田ダム
水資源機構が管理する池田ダムです。
でも、ダムっぽくないんですよね、、、これはただの水門では、、、
いや、味はあるんですが、せっかく四国まできて水門とは…



池田ダム
ちなみに池田ダムはの部分にあります。
早明浦ダムと連携して徳島県と香川県に水を安定供給するためにできたそうです。



池田ダム
諸元です。
ダムカードにもありましたが、
「治水」「不特定用水」「灌漑」「上水道用水」「工業用水道用用水」「発電」と
水門のくせに頑張っています。



池田ダム
堰き止めるのは日本三大河川の一、吉野川です。
四国三郎の別名を持っています。

ちなみに他二つは
坂東太郎の利根川
筑紫次郎の筑後川です。

利根川はしょっちゅう見ますが、筑後川は九州ですか…
いつかいってみたいですが…うーん。。。



池田ダム
ダムの隅には階段式の魚道が設けられています。
ダムで魚の遡上を妨げないためのものです。
5月~7月にはアユの大群が飛び跳ねているところをみることができるのですが
今回は飛んでいませんでした。



池田ダム
ダム湖の方では水上スキーをしていました。



池田ダム
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ



池田ダム
見学を一通り終わらせ、ダムカードをもらいました。

写真に写っているバイクの方、2名がいたのですが東京からやってきたとのこと。
なんと5泊して、四国のダムカード11枚をGETするためにきたそうです。
そして、池田ダムで最後と言うことでした。上には上がいます。



池田ダム
さて池田ダムを後にし、小歩危・大歩危を通過して、祖谷のかずら橋に向います。
本当は断崖絶壁の小便小僧を見たかったのですが、車では道が険しいとのことで断念。



池田ダム
GWの観光地と言うことで渋滞を待ちに待って、やっと到着です。
だからダムがいいと言ったのに



池田ダム
あゆを頬張りながら…



池田ダム
かずら橋に到着です。

ここからはカメラの電池が切れてしまったため、写真はないのですが
やはり行列が…だからダムがいいとあれ程言ったのに…

いやいや、ビビリながらも渡って、楽しかったです^^



関連記事
スポンサーサイト
雑記  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

by 蒼い鳩
なんかそこかしこに魂の叫びが漏れてるような(笑)
たしかに四国と言えば真っ先に思い浮かびますね、早明浦ダム。

地獄のカガワ by 750
      ∧,,∧
     ( ´・ω・)  俺ってそんなにうどん食ってるイメージある?
     (っ=|||o)   それどこ情報?どこ情報よー?
   ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\

●レス by くるとん
>蒼い鳩さん
実際にはそんなに反対されてないんですけどね。
やっぱり家族サービスってのは大事です。

今度、行く機会があれば、ダムめぐりをしたいですね。
フェリーを使えばバイクでもいきやすいですしね^^

>750くん
だまれ、マーク。
ダムカードがないキミからうどんをとったら
なにが残ると言うのだ。

by 八分音符
くるとんさんのダムへの想いが溢れ出てる( ゚д゚)!
打ち消し線では隠しきれてないんだ。きっと。

水上スキーの人がマネキンみたいに見えて1人でツボってました(笑)

>八分音符さん by くるとん
しかし、思いは伝わらなかったです。。。

水上スキーは楽しそうでいいですね~
マネキン。。。言われてみればそう見えます寝(笑)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

なんかそこかしこに魂の叫びが漏れてるような(笑)
たしかに四国と言えば真っ先に思い浮かびますね、早明浦ダム。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2011/05/09 15:01 * 編集 *

地獄のカガワ

      ∧,,∧
     ( ´・ω・)  俺ってそんなにうどん食ってるイメージある?
     (っ=|||o)   それどこ情報?どこ情報よー?
   ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\

URL | 750 #2O5Rckjw

2011/05/09 19:45 * 編集 *

●レス

>蒼い鳩さん
実際にはそんなに反対されてないんですけどね。
やっぱり家族サービスってのは大事です。

今度、行く機会があれば、ダムめぐりをしたいですね。
フェリーを使えばバイクでもいきやすいですしね^^

>750くん
だまれ、マーク。
ダムカードがないキミからうどんをとったら
なにが残ると言うのだ。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/05/09 21:18 * 編集 *

くるとんさんのダムへの想いが溢れ出てる( ゚д゚)!
打ち消し線では隠しきれてないんだ。きっと。

水上スキーの人がマネキンみたいに見えて1人でツボってました(笑)

URL | 八分音符 #-

2011/05/09 22:38 * 編集 *

>八分音符さん

しかし、思いは伝わらなかったです。。。

水上スキーは楽しそうでいいですね~
マネキン。。。言われてみればそう見えます寝(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/05/10 14:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/378-6d61258e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

