06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

チェーン調整 

バイク屋でチェーン調整をやってもらったのですが
いまいち、納得がいく張り具合にならない…

と、いうことではじめてのチェーン調整に挑戦しました。

やり方は合っているものなのかどうか…
わからないのでマネはしないほうがいいかも?
自己責任という言い方は好きではないので…
参考程度に眺めていってください。



チェーン調整
まずはスタンドでリアタイヤを上げます
その後は、割りピンを取り外すのですが…ペンチなんてあるといいでしょう。
自分は100円均一でペンチを用意したのですが、
この割りピンを動かす力も無く…剛性が足りませんでした。



チェーン調整
こう曲げて…



チェーン調整
下側も曲げて、真っ直ぐにし、引き抜きます。
引き抜くときだけ先のペンチを使ってあげました(笑)

ピンは再利用する人もしない人もいるそうですが、自分は捨ててしまいました。



チェーン調整
変わりのものは、零影さんに教えてもらい、こちらを購入。



チェーン調整
これは再利用できるタイプで、このようにくっつきます。
カッコイイ。



チェーン調整
さて、ピンが抜けるとこのナットは動くようになります。
これを動かす工具がなかったので…



チェーン調整
車載工具を使用しました。
この2つの工具を…



チェーン調整
こう、くっつけまして、ナットにはめ込みます。
そして、固かったので工具を思い切り足で踏み込みました。
そうやって、ゆっくりゆっくり緩めていきます。
ちなみに、ナットは抜く必要はありません。緩めるだけでかまいません。



チェーン調整
さて、スイングアームの後方、左右にあるこのナットのセット。
写真の通り、がロックナット、がチェーンの張り具合を調整するナットです。

調整ナットは締めるとチェーンが張ります。
ロックナットを外して、チェーンの張り具合を見ながらいいところで止めましょう。
ナットを締めたらチェーンを回す。を、繰り返した方がいいと思います。
チェーンを回さないでナットを締めると、
回したときに異常なほどチェーンが貼ることとなります。

もし締めすぎてしまったらナットを緩めて、リアタイヤを前に向って蹴飛ばします。
この時に、最初に緩めたナットが緩んでいないとまったくタイヤが動きませんでした。
逆に、張るだけなら初めのナットは緩めなくてもいいのかも?
よくわかりません。



チェーン調整
それと、調整をしながらの部分をみて左右で目盛りを合わせる必要があります。
ただ、これはけっこう大雑把なので…自分はノギスを買おうかどうか考え中です。


関連記事
スポンサーサイト
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

by かるぞう
チェーンは手入れしないと、パワーロスにつながりますからね。
しかし、以前はローラースタンドで転かし、今回はチェーン調整後にタイヤワックス吹き付けて…。
あまり、良いことない気もします。
と言いながら、メンテナンスの基本なので、頑張ります。
ちなみに、力いっぱいナット締めて、アスクルのねじ山が

by タモユキ
割りピンの代わりにβピンを使うとレーシーでかっこいいですよね!!

アクスルシャフトのナットは
スタンドを掛ける前に緩めてください。

スタンド上でガシガシやっていると、ふとした拍子にバイクが倒れてくる恐れがあります。

by シゲにぃ
βピン良いですね!
チェーンはバイクにとって大切なところなので
自分で調整できたら良いな、と思うのですが
子供の頃自転車のスポークを自分で調整して
タイヤがウネウネになってしまった経験があり
そのせいでチェーン調整も怖くてできません。
多分左右のバランスをおかしくしてしまうと
思います。
以前VFR400Rに乗っていた時だけは
プロアームのおかげでバランス調整的なものが
なかったため自分でやっていましたが・・・。

ところで厚かましいお願いで恐縮なのですが
先日隠し撮りしていただいた自分のNinjaの
画像をアップしていただくなど何かしらの形で
見せていただけませんでしょうか?
自分以外の方に撮影していただいた事がほとんど
ないのでぜひ拝見させていただけたらと思うのです。
ご検討いただけましたら幸いですm(_ _)m

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
チェーンは張り具合を気にしないとですよね。
パワーチェックの時に、マシンの上に乗せられて走る赤ニンをみると
チェーンがのた打ち回っておりました…
恐ろしくパワーロスしていただろうと思います。

かるぞうさんは…少しこの手のメンテは休憩されたほうがいいかもしれませんね><
アスクルのネジですか…?自分はなんとか…まだ^^

>タモユキさん
はい、ピンはいいものを紹介してもらいました^^
ちょっと高いですが…何度も使えますしね!

次回、ナットを緩めるときはスタンドで上げる前にします!
毎度、毎度、アドバイスありがとうございます。助かります^^

>シゲにぃさん
チェーン調整は自分もやりたくない部類でした。
ブレーキやタイヤなどの制動・駆動系はお店にやってもらうのが
自分の考えだったのですが、ちょっとしたアドバイスをもらい
今回、調整だけは踏み切ることにしました。
でも、うまくいっているかは微妙ですね…いいのか、悪いのかなんて
その後、走ってみないとわかりませんから。
不安なら、お店にやってもらうのが一番だと思います!

写真は隠し撮りな上、iPhone4で撮影したものであまりよくないですよ。
ブレていますが…それでもよければ、
メールフォームからメアドを教えてください。
こちらから写真を送信します^^

by 蒼い鳩
チェーンも当然バロンに丸投げの蒼い鳩です。
こういうことやるにはリアスタンドから買わないといけないですしね。
自分でやれることはやって経費を浮かせれば、色々と資金をカスタムに回せるんでしょうけど。

こんばんまぁ by 謎のホーネット乗り
今度の4月3日はお台場ですか??

ミドルニンジャオーナーズミーティングやりますよねぇ

ホーネットで参加してみようかなw

by くるとん
>蒼い鳩さん
経費が浮いているかどうかは…正直微妙です^^;
スタンドやピンを買って、この上ノギスまでも…
そう考えてくるといつ元が取れるのか、非常に微妙ですね。

でも、楽しみとやればプライスレスですからね!
やるために道具は買えませんが、道具がやったらやってみるのもいいですしね^^


>謎のホーネット乗りさん
お久しぶりです、またホーネットなのですね、ナゼ…
もしよかったら、メールフォームから連絡ください^^
こちらも返信いたします。

ちなみに、4/3は異動が無ければいまのところ休みですが…
どうなるかは正直微妙ですね。。。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

チェーンは手入れしないと、パワーロスにつながりますからね。
しかし、以前はローラースタンドで転かし、今回はチェーン調整後にタイヤワックス吹き付けて…。
あまり、良いことない気もします。
と言いながら、メンテナンスの基本なので、頑張ります。
ちなみに、力いっぱいナット締めて、アスクルのねじ山が

URL | かるぞう #-

2011/02/22 09:53 * 編集 *

割りピンの代わりにβピンを使うとレーシーでかっこいいですよね!!

アクスルシャフトのナットは
スタンドを掛ける前に緩めてください。

スタンド上でガシガシやっていると、ふとした拍子にバイクが倒れてくる恐れがあります。

URL | タモユキ #-

2011/02/22 19:25 * 編集 *

βピン良いですね!
チェーンはバイクにとって大切なところなので
自分で調整できたら良いな、と思うのですが
子供の頃自転車のスポークを自分で調整して
タイヤがウネウネになってしまった経験があり
そのせいでチェーン調整も怖くてできません。
多分左右のバランスをおかしくしてしまうと
思います。
以前VFR400Rに乗っていた時だけは
プロアームのおかげでバランス調整的なものが
なかったため自分でやっていましたが・・・。

ところで厚かましいお願いで恐縮なのですが
先日隠し撮りしていただいた自分のNinjaの
画像をアップしていただくなど何かしらの形で
見せていただけませんでしょうか?
自分以外の方に撮影していただいた事がほとんど
ないのでぜひ拝見させていただけたらと思うのです。
ご検討いただけましたら幸いですm(_ _)m

URL | シゲにぃ #-

2011/02/22 22:56 * 編集 *

●レスポンス

>かるぞうさん
チェーンは張り具合を気にしないとですよね。
パワーチェックの時に、マシンの上に乗せられて走る赤ニンをみると
チェーンがのた打ち回っておりました…
恐ろしくパワーロスしていただろうと思います。

かるぞうさんは…少しこの手のメンテは休憩されたほうがいいかもしれませんね><
アスクルのネジですか…?自分はなんとか…まだ^^

>タモユキさん
はい、ピンはいいものを紹介してもらいました^^
ちょっと高いですが…何度も使えますしね!

次回、ナットを緩めるときはスタンドで上げる前にします!
毎度、毎度、アドバイスありがとうございます。助かります^^

>シゲにぃさん
チェーン調整は自分もやりたくない部類でした。
ブレーキやタイヤなどの制動・駆動系はお店にやってもらうのが
自分の考えだったのですが、ちょっとしたアドバイスをもらい
今回、調整だけは踏み切ることにしました。
でも、うまくいっているかは微妙ですね…いいのか、悪いのかなんて
その後、走ってみないとわかりませんから。
不安なら、お店にやってもらうのが一番だと思います!

写真は隠し撮りな上、iPhone4で撮影したものであまりよくないですよ。
ブレていますが…それでもよければ、
メールフォームからメアドを教えてください。
こちらから写真を送信します^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/02/23 00:02 * 編集 *

チェーンも当然バロンに丸投げの蒼い鳩です。
こういうことやるにはリアスタンドから買わないといけないですしね。
自分でやれることはやって経費を浮かせれば、色々と資金をカスタムに回せるんでしょうけど。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2011/02/23 01:46 * 編集 *

こんばんまぁ

今度の4月3日はお台場ですか??

ミドルニンジャオーナーズミーティングやりますよねぇ

ホーネットで参加してみようかなw

URL | 謎のホーネット乗り #-

2011/02/23 22:12 * 編集 *

>蒼い鳩さん
経費が浮いているかどうかは…正直微妙です^^;
スタンドやピンを買って、この上ノギスまでも…
そう考えてくるといつ元が取れるのか、非常に微妙ですね。

でも、楽しみとやればプライスレスですからね!
やるために道具は買えませんが、道具がやったらやってみるのもいいですしね^^


>謎のホーネット乗りさん
お久しぶりです、またホーネットなのですね、ナゼ…
もしよかったら、メールフォームから連絡ください^^
こちらも返信いたします。

ちなみに、4/3は異動が無ければいまのところ休みですが…
どうなるかは正直微妙ですね。。。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/02/23 22:43 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/357-69fdf33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

