04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

冷やし焼芋を食べに行く 

久々の食べ物カテゴリーの記事です。

知る人ぞ、知る!?
茨城県はつくば市…のどこか…
いや、住所がよくわからないのです、申し訳ない。。。

今回もお店はMASAYAさんに見つけてきてもらいました。
パワーチェックに行く前にみんなで腹ごしらえをしたお店です^^



冷やし焼き芋
冷たい焼芋とはこれいかに。
冷凍焼き芋は…瞬間冷凍物ですか?



冷やし焼き芋
さて、iPhoneナビを駆使して?無事に到着です。



冷やし焼き芋
駐車場の脇は、焼芋を作るために使うであろう、薪が大量に積まれていました。



冷やし焼き芋
また、関東平野に育てられた芋畑も駐車場横に広がっていました。
(写真はイメージです)

お店に入って声をかけると、しばらくして奥からおじいさんが登場。



冷やし焼き芋
どうやら奥で焼芋を焼いているみたいです。
しかし、ここまできて普通の焼芋を食べても仕方ない。
「冷やし焼芋6人分^^」

勢いよくいったものの…「今の時期はそんなもんねぇ~」

え!?年中やってるんじゃないの?


どうやらお話をきくと、焼芋を冷凍したのが冷凍焼芋。
その冷凍焼芋を室内で1時間程度自然解答して、ちょっと芯が凍っているくらいに
スプーンでくりぬいて食べるのが冷やし焼芋ということで、
これが一番おいしい食べ方とおっしゃっていました。
しかし、ここまできて手ぶらで帰るのもなんですから…



冷やし焼き芋
焼芋を2本頼みました。
頭からは蜜がでていて、おいしそうです。



冷やし焼き芋
皮をむくと、黄金色に輝く芋の身が見えます。
やわらかく、甘かったですが、パサついていなくとてもおいしかったです^^



冷やし焼き芋
5人で芋を手に取り、写真撮影。
また次回、パワーチェックに来たときに立ち寄って冷やし焼芋を食べてみたいですね^^
スプーン持参で♪

もちろん、今日これなかったメンバーには冷凍焼芋を買って帰りました。
話によると、泣いて喜んだとかなんとか???

関連記事
スポンサーサイト
食べ物  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

by アル
冷凍芋を解凍途中に食べれば・・・ぁ、生芋か・・・

焼き芋うまいっすよねぇ

by ニン太オヤジ 
焼き芋おいしそうですね。 

私は茨城県人ですが、冷やし焼き芋なるものは知りませんでした。多分つくば周辺では昔からあったのでしょうね。
でも茨城は何と言っても「干し芋」ですよね。
値段がちょっと高いですが、この時期出来たのが一番美味いようです。

今度リニューアルした友部SAの売店に切り落とし干し芋なる物が売っていました。
値段も手ごろでしたよ。私は買わなかったので味は判らないですが、多分美味いと思います。

●レスポンス by くるとん
>アルさん
そう思うでしょう?
実は冷凍焼芋は焼芋を冷凍したものなので
解凍したら食べることができるんです。

最近はスーパーの入り口にもありますからね。
あの匂いは卑怯です。

>ニン太オヤジさん
このお店でも干し芋が売られていました^^
しかし…高かったです。
ちょっと買うまでにはいきませんでしたが、
この時期のものが一番おいしいものだとは知りませんでした。
そう聞くと、非常に買わなかったのがおしく感じますね…
すいません、貪欲なもので。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

冷凍芋を解凍途中に食べれば・・・ぁ、生芋か・・・

焼き芋うまいっすよねぇ

URL | アル #ThzCuj4.

2011/01/20 01:41 * 編集 *

焼き芋おいしそうですね。 

私は茨城県人ですが、冷やし焼き芋なるものは知りませんでした。多分つくば周辺では昔からあったのでしょうね。
でも茨城は何と言っても「干し芋」ですよね。
値段がちょっと高いですが、この時期出来たのが一番美味いようです。

今度リニューアルした友部SAの売店に切り落とし干し芋なる物が売っていました。
値段も手ごろでしたよ。私は買わなかったので味は判らないですが、多分美味いと思います。

URL | ニン太オヤジ  #-

2011/01/20 09:26 * 編集 *

●レスポンス

>アルさん
そう思うでしょう?
実は冷凍焼芋は焼芋を冷凍したものなので
解凍したら食べることができるんです。

最近はスーパーの入り口にもありますからね。
あの匂いは卑怯です。

>ニン太オヤジさん
このお店でも干し芋が売られていました^^
しかし…高かったです。
ちょっと買うまでにはいきませんでしたが、
この時期のものが一番おいしいものだとは知りませんでした。
そう聞くと、非常に買わなかったのがおしく感じますね…
すいません、貪欲なもので。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/01/20 22:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/342-3ff47c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

