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ヘルニアの赤Ninja250R乗り

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Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

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はじめてのパワーチェック 

ばちぇらさんに憧れて…というわけでもありませんが
せっかく給排気をいじって、i-CONⅡをいれて補正をしているんですから
どれだけのパワーがあるのかを知りたいものです。

Ninja250Rのカタログスペックは
最高出力 23kW(31PS)/11,000rpm
最大トルク 21N・m(2.1kgf・m)/8,500rpm
と、なっています。
はてさて…ここからどの程度の変化があるのか、、、

同じNinja250R乗りである、
翠さん、MASAYAさん零影さん鯱さんかびちゅうさんと一緒に
パワーチェックにいってきました。

ちなみに、自分も入れてNinja250R乗りは6名。
この内、4名がパワーチェックをし、2名は見学をしていました(笑)
初めは、皆さんに掲載許可をとったので1枚1枚結果を掲載しようかと思ったのですが
人のバイクのことを語るには知識がなさ過ぎるので自分のデータと
4台のNinja250Rの比較だけとなります。

吸気:DNA モトフィルター
排気:MORIWAKI ZERO ANO
プラグ:DENSO IRIDIUM POWER
サブコン:i-CONⅡ
マップ:ばちぇらさんマップ+α
二次エア:カットせず



はじめてのパワーチェック
まずは、こちらのグラフ。
最大トルク4.0!?カタログ値の倍も!?と、思いましたが
グラフの下の数字を見ると、7.0までの記載しかありません。
他の方のをみてみると、14.0までに記載でトルクは半分です。
これはきっとお店側の出力ミスだと考えられます。。。つまりはトルクは半分にして2.0。
トルク曲線(グラフの始まりが上のもの)もちょっと形を変えるでしょうが、
10000回転手前が一番トルクがあるところということになります。
次点では8400回転付近ですね。

また、パワーグラフを見てみると、最大出力は29.7となりました。
カタログ値では31PSというわけですが…後軸測定では落ちるものだそうです。
8000回転~9000回転まではなだらかに上がっています。
ここを打ち消すことは、出来ないのでしょうね…

また、下のほぼ直線のグラフは空燃費になります。
これは、二次エアをキャンセルしないと実際の値はでてこないというわけで…
とりあえず、何度はかりにいっても変わらないと思います。



はじめてのパワーチェック
さて、次のグラフです。
青の曲線は1枚目のパワーグラフと同じものになります。
4速でとっていると話していました。
赤の曲線は2速~6速までのフル回転走行の記録です。
現状ではシャシダイの上だけなら172km/hでるということになります。

しかし…このグラフというものはおもしろいです。
わけがわからなくても、自分のバイクのパワーが見えているのですから
これからi-CONⅡのセッティングをちゃんとしようと思わせてくれます。


さて、次からは4台の比較になります。



はじめてのパワーチェック
大きくすると見やすいと思いますが、青い線が自分のものになります。
ほかの3台は全て、フルエキのカスタムをしています。
そして、吸気や二次エアはいじらず、サブコンは未導入となっています。

赤ニンは初めはいいのですが、60km/hを過ぎた辺りから赤い線に抜かれています。
それ以降は赤線を抜いたり抜かしたり…
最後のノビはi-CONⅡのおかげか、いいノビをしています。
赤ニンは低回転域を少しだけ濃い目に吹いているので、
高めのスタートとなったのでしょうか?
これからのセッティングに期待が持てます。
緑の線は大きな谷が2つできています。
しかし、最後は赤ニンを抜いてトップに踊り出ています。
紫の線は高速域の伸びが他と比べると落ちますが、曲線に谷がなくキレイな線です。

同じバイク、違うマフラーでこれだけ違いがでるのですから、楽しいです^^



はじめてのパワーチェック
このグラフは…一応載せておきますが、もうごちゃごちゃしていて(笑)


この記事をみてわかるかと思いますが、
自分はまったくもってこのグラフを活用することができません。
もう素人丸出しで申し訳ないのですが、、、まぁブログなのでそれもいいかと。。。
今度はセッティング&チェーンスプロケを交換して、いきたいです。
そしたらどんなパワーグラフになるのか…今から楽しみです^^



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by もむた
パワーチェックおもしろそうi-184
けど...自覚してデチューンしてるからMyニンジャは遅そうですe-351

by かびちゅう
先日はお疲れ様でした^^

OVERいいですよOVER!
谷がほとんどないですよね、おススメします!
なんかちょっぴり上回ってる部分があるとうれしいです^^
だからどうってわけではありませんがw

by kuma
カム弄ってある車両よりパワーが出ているだなんて・・・
さすが、i-CONⅡの力なんですね。
二次エアキャンセルすると空燃費が全くよろしくない結果に思えました。
i-CONⅡで補正するといいくらいの数値になるのではないでしょうか。
後、マフラーでパワーも変わってきます。
音が大きければ早いと思っていましたが、
マフラーの容積が大きい方がパワーが出るとか。
バッフルを取り付けるだけで変わるとか。面白いですよ。
自分もグラフを有効活用できていません。

●レスポンス by くるとん
>もむたさん
パワーチェックは結果がどうであれ、楽しいですよ^^
デチューン?遅い?そんなものは関係ないですよ~

今度一緒に行きますか?

>かびちゅうさん
みんなで一緒に行くと、色々得られるものがあっていいですね。
当分はOVERの線を狙っていこうと思いますが…
はてさて、どいうなることやら。。。

ちなみに自分はOVERには買い換えませんよ(笑)

>kumaさん
お久しぶりです^^
kumaさんのグラフ、拝見しましたがカムいじると相当変わりますよね。
なんだか興味をひきますが…ちょっと金銭面的に厳しいかな?

逆に二次エアキャンセルをすれば、いいセッティングができそうですが…
本当にやるかどうかは、ただいま考え中です。

せっかく、i-CONⅡを取り付けたのですからがんばっていこうと思います^^
とりあえずマップをコピーして、セッティングデータを書き込んで…
そしたらなにか見えてくるものがあるかなと期待しています。

by MASAYA
パワーチェック楽しかったですね☆

ノーマルのグラフがあるとノーマルと比較できて、これからカスタム
しようと思ってる人の参考になって尚良かったかもね(笑)

また誘ってね~☆ミ

>MASAYAさん by くるとん
正直ですね…MASAYAさんにはチェックをして頂きたかったです><
これだけ、色々と比較ができたのに、標準のノーマルがないとは(笑)
しかノーマル車も参加していたのに^^;

まぁ、ネタのために3150円払うのも変な話です。
ただでさえ、高速代がかかってますから。

でも、次回は是非に(笑)

by ゴンスケ
みんなでパワーチェックしに行くのも楽しいイベントみたいですね。
お店は“ばちぇらさん”と同じ筑波サーキット近辺のお店なのですか?
そう云えば私も以前に赤男爵にてパワーチェックなるものをしてもらった事を思い出しました。
赤男爵で何とか会員になって車検を受けると勝手にやってくれたのでした。
私のGPZはマフラー交換とリミッターカットをしてあったせいか,カタログ値を超える数値が出て嬉しかった事を覚えてます。
当時のデーター表が見つかったら,いつかブログのネタにでもしてみようと思います。

>ゴンスケ by くるとん
そうですね^^
1人でいってたら「あ、こんなものだよね」で、終わってましたね。
みんなで行ってあれこれ考えると、色々と先に進めそうです。

お店はばちぇらさんと同じ…とは、いかなかったですね。
あとあと画像で背景をみたら違いました。
でも、とてもいいお店でした^^ 筑波付近のお店です。

自分も赤男爵会員ですが、あそこよりも安くやってくれたので、満足してます^^
車検やるとやってくれるんですか?
それは初耳ですが…車検あるバイクに乗ったことがないので当然ですね。

Ninjq250Rには。。。リミッターなんてないと信じています^^

パワー by かるぞうさん
おっとすごいですね!!!
やってみたいとアカバロンさんに話をしてますが、
かるぞう車は、燃費測定中です。
パワコマ導入後のぶんぶん丸では、20km/Lとorz・・・。
再度調整をしている所です。
落ち着いたら遠征前にはチェックしてきます。
とりあえず23km/Lはいけるように設定しないと・・・。

>かるぞうさん by くるとん
燃費リッター20kmですか…
ちょっとそれは…切ないですね。。。

アカバロンさんでもやってくれますよね^^
でも今回は3150円でやってもらいました。
関東遠征時にいってみますか?(笑)

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この記事に対するコメント

パワーチェックおもしろそうi-184
けど...自覚してデチューンしてるからMyニンジャは遅そうですe-351

URL | もむた #-

2011/01/16 07:31 * 編集 *

先日はお疲れ様でした^^

OVERいいですよOVER!
谷がほとんどないですよね、おススメします!
なんかちょっぴり上回ってる部分があるとうれしいです^^
だからどうってわけではありませんがw

URL | かびちゅう #-

2011/01/16 08:42 * 編集 *

カム弄ってある車両よりパワーが出ているだなんて・・・
さすが、i-CONⅡの力なんですね。
二次エアキャンセルすると空燃費が全くよろしくない結果に思えました。
i-CONⅡで補正するといいくらいの数値になるのではないでしょうか。
後、マフラーでパワーも変わってきます。
音が大きければ早いと思っていましたが、
マフラーの容積が大きい方がパワーが出るとか。
バッフルを取り付けるだけで変わるとか。面白いですよ。
自分もグラフを有効活用できていません。

URL | kuma #A1vz8dvw

2011/01/16 20:52 * 編集 *

●レスポンス

>もむたさん
パワーチェックは結果がどうであれ、楽しいですよ^^
デチューン?遅い?そんなものは関係ないですよ~

今度一緒に行きますか?

>かびちゅうさん
みんなで一緒に行くと、色々得られるものがあっていいですね。
当分はOVERの線を狙っていこうと思いますが…
はてさて、どいうなることやら。。。

ちなみに自分はOVERには買い換えませんよ(笑)

>kumaさん
お久しぶりです^^
kumaさんのグラフ、拝見しましたがカムいじると相当変わりますよね。
なんだか興味をひきますが…ちょっと金銭面的に厳しいかな?

逆に二次エアキャンセルをすれば、いいセッティングができそうですが…
本当にやるかどうかは、ただいま考え中です。

せっかく、i-CONⅡを取り付けたのですからがんばっていこうと思います^^
とりあえずマップをコピーして、セッティングデータを書き込んで…
そしたらなにか見えてくるものがあるかなと期待しています。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/01/16 21:29 * 編集 *

パワーチェック楽しかったですね☆

ノーマルのグラフがあるとノーマルと比較できて、これからカスタム
しようと思ってる人の参考になって尚良かったかもね(笑)

また誘ってね~☆ミ

URL | MASAYA #JUGsyThY

2011/01/16 22:53 * 編集 *

>MASAYAさん

正直ですね…MASAYAさんにはチェックをして頂きたかったです><
これだけ、色々と比較ができたのに、標準のノーマルがないとは(笑)
しかノーマル車も参加していたのに^^;

まぁ、ネタのために3150円払うのも変な話です。
ただでさえ、高速代がかかってますから。

でも、次回は是非に(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/01/17 10:49 * 編集 *

みんなでパワーチェックしに行くのも楽しいイベントみたいですね。
お店は“ばちぇらさん”と同じ筑波サーキット近辺のお店なのですか?
そう云えば私も以前に赤男爵にてパワーチェックなるものをしてもらった事を思い出しました。
赤男爵で何とか会員になって車検を受けると勝手にやってくれたのでした。
私のGPZはマフラー交換とリミッターカットをしてあったせいか,カタログ値を超える数値が出て嬉しかった事を覚えてます。
当時のデーター表が見つかったら,いつかブログのネタにでもしてみようと思います。

URL | ゴンスケ #-

2011/01/18 00:21 * 編集 *

>ゴンスケ

そうですね^^
1人でいってたら「あ、こんなものだよね」で、終わってましたね。
みんなで行ってあれこれ考えると、色々と先に進めそうです。

お店はばちぇらさんと同じ…とは、いかなかったですね。
あとあと画像で背景をみたら違いました。
でも、とてもいいお店でした^^ 筑波付近のお店です。

自分も赤男爵会員ですが、あそこよりも安くやってくれたので、満足してます^^
車検やるとやってくれるんですか?
それは初耳ですが…車検あるバイクに乗ったことがないので当然ですね。

Ninjq250Rには。。。リミッターなんてないと信じています^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/01/18 22:59 * 編集 *

パワー

おっとすごいですね!!!
やってみたいとアカバロンさんに話をしてますが、
かるぞう車は、燃費測定中です。
パワコマ導入後のぶんぶん丸では、20km/Lとorz・・・。
再度調整をしている所です。
落ち着いたら遠征前にはチェックしてきます。
とりあえず23km/Lはいけるように設定しないと・・・。

URL | かるぞうさん #-

2011/01/18 23:46 * 編集 *

>かるぞうさん

燃費リッター20kmですか…
ちょっとそれは…切ないですね。。。

アカバロンさんでもやってくれますよね^^
でも今回は3150円でやってもらいました。
関東遠征時にいってみますか?(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/01/19 20:29 * 編集 *

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