04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2011年、初ツーリングinつくば 

2011年も幕開けし、初めての祝日である
成人の日(1/10)にツーリングにいってきました。

目指すは筑波山。ロープウェーで登って頂上を目指します。
冬になっても筑波山辺りは山地ではないので凍っていなく
バイクでも、まだ上に登ることができます^^



11年つくば その1
今回はCB750乗りの750さんとご一緒です^^
「2ZIGEN」ステッカーが自然すぎて気が付きませんでした(笑)



11年つくば その1
まずは自宅で集合し、軽く走ってコンビニへと向います。
当日は風が強かったのですが、ここはフードスペースがあり、のんびりと食事です。

時間が経つにつれ、警察官と蛍光イエローのジャケットを着た人たちが増えてきます。
そして、警察官は駐車場に止まっているドライバー達に片っ端から話しかけています。
一方、警察官からのヒーローインタビューを受ける回数が多い
750さんはその存在に敏感になり…ちょっと、コンビニから出にくくなりました。

話も弾み、1時間くらい経ったころでしょうか。
警察官がお店の中に入ってきて、、、「バイクの方ですかね?」………
その後、蛍光ジャケを着た人たちも追加され、
2人してお話をし聞き、写真撮影を行いました。。。



11年つくば その1
さて、コンビニを出たら筑波山まで向います。
写真はバイクでいける筑波山の一番高い地点にある駐車場です。



11年つくば その1
ここからロープウェイに乗っていきます。
往復で1000円ちょっと。。。地味に高い。



11年つくば その1
券売機もありましたが、パスモが使えるのに驚きました。



11年つくば その1
ここから乗り込みます!



11年つくば その1
右をみると、頂上へと続く登山道も見えます。
ここは…登れない。。。



11年つくば その1
ロープウェイで上まで登ると、地平線が広がっていました。
さすが、関東平野。なにもないです。



11年つくば その1
登っている間に東京のビル群とスカイツリーが見えました。



11年つくば その1
また、モヤがかかっていますが、富士山も見えました。
その左下にあるちょこっとしたビル群はさいたま市になります。



11年つくば その1
本当に雲が少ない天気でよかったです。
風が強かったけど…



11年つくば その1
さて、眺めはこれくらいにしまして…
山頂を見上げると、岩場になっています。



11年つくば その1
ちょっとズームしてみました。
なにやら人影が…



11年つくば その1
けっこう人がいて驚きました。

昨年は「丸神の滝」と「松山城跡」に出向いたとき、
喘息になって、一緒に行っていた人に迷惑をかけていました。
今回も、喘息の発動条件としては揃っていたので、喘息の薬を持ってきました^^



11年つくば その1
全スロットル使用済みでしたけどね!

結局、喘息が出てしまいましたが、軽いうちに休憩をとったのですぐにリカバリー。
頂上を目指します。



11年つくば その1
ここが日本百名山は1つ、筑波山です。
頂上には神社とお守りが売っていました。



11年つくば その1
そうそう、頂上付近には三角点もありました。
これは一等三角点でした。
「三角点を大切にしましょう」 国土地理院
オマケ:三角点を使った筑波山の標高の出し方



11年つくば その1
これは頂上からの風景ではなく、関東平野とは反対側の写真です。
こちらは山が連なっているように見えます。



11年つくば その1
さて、たっぷりと山を満喫した後は、駐車場付近にあったホテルに向います。
ここでは日帰り温泉に入ることができます。
人は…ガラガラで、貸切状態でした。
とても眺めのいいお風呂で満足、満足。



11年つくば その1
その後はなぜか、オタクで町興し?な鷲宮神社へと向いました。
成人の日だけあって、随分と夜遅くまでお札が売られていました。



11年つくば その1
冬のツーリングだと、これくらいの内容が丁度いいですね。
体力的にも余裕を残して、帰路につきました。


関連記事
スポンサーサイト

by 服部豆蔵
警察官とは何を話されたのでしょう・・・すごく気になりますw

確かに冬は走り<観光が良いですね
走った後の温泉はさぞかし気持ちよかったんでしょうねぇ

そして鷲宮神社
らき☆すたの聖地でミクの絵馬とはこれいかに・・・w
それでも参拝客は右肩上がりなんだからすごいですよね

by 鯱
地平線の写真すげええええええええええええええ

とっても行きたくなりました・・・!
なんで一昨日行かなかったし><

by ニン太オヤジ 
私は茨城県在住の者ですが、筑波山山頂付近は二輪通行禁止区域でバイクは途中の筑波神社までしか行けません。実は昨年私も知らずにロープウェイまで登っての帰り警察に捕まってしまいました。罰金6千円とゴールドカードの消滅は痛かったです。でもロープウェイの駐車場にはちゃんと二輪用の駐車スペースと料金設定がありましたよね。一緒に捕まった野田ナンバーの人が、茨城は観光に力を入れててもこれじゃ二度と来る人いないよ。と怒っていました。茨城県人として恥ずかしかったです。警察は違反は違反だからとしか言ってくれませんでした。日本国中にはいたるところ二輪通行禁止区域があるようでうが、ヘルニアさんは捕まらなくてよかったです。

●レスポンス by くるとん
>服部豆蔵さん
警察官とは…内緒です。
でも、、、変な言い方かもしれませんが、優しかったですよ^^

冬は日照時間も少なくなりますし、寒さは確実に体力を奪いますからね。
観光や温泉につかっているのがいいです。

鷲宮神社は入り口にリニューアル?的な構想図がありましたが
このオタクの勢いですぎに実現できそうで笑ってしまいました。

>鯱さん
あの地域はやっぱり平野って感じがしますよね。
地平線が水平線にも見えてきます。(写真だと)

この前はパワーチェックに時間がかかりましたからね…
また、行く機会もあるでしょうから、その時は行きましょう^^

>ニン太オヤジさん
はじめまして^^コメントありがとうございます。

筑波山のロープウェイ乗り場には確かに、
二輪の料金体系が書かれていた駐車場がありました。
自分もそこに止めていたのですが…
そこの出口の上には時間帯指定で二輪通行禁止のマークがありました。
たしか、記憶が正しければ19時~8時だった気がしますが…

自分たちが走ったルートは県道42号線を埼玉側から登り、神社を通り抜けて
風返し峠の交差点を左折して筑波スカイラインを走行して頂上。帰りは逆を行きました。
県道42号線のどの部分からかは、忘れてしまいましたが
先ほどの時間帯指定での二輪車通行禁止のマークがありました。
また下山中、風返し峠の交差点では二輪車は終日(なぜか終日…)埼玉県側へと降りる
県道42号線しかいけないという標識があったようにも思えます。。。

ただコメントを読んで、もしも自分たちが進んだルートが…と思い、調べてみたのですが
茨城県警、茨城県のホームページをみても出てこず…結局ソースはでてきませんでした。
ニン太オヤジさんは罰金を納めたという事で…
今回は自分たちがとても運が良かったのかもしれません。

仰るとおり、二輪通行止めは色々とあるようで解除を進めている団体もあるようですが…
一部、マナーの悪い人のせいで通行ができなくなるようでは、悲しいですよね。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

警察官とは何を話されたのでしょう・・・すごく気になりますw

確かに冬は走り<観光が良いですね
走った後の温泉はさぞかし気持ちよかったんでしょうねぇ

そして鷲宮神社
らき☆すたの聖地でミクの絵馬とはこれいかに・・・w
それでも参拝客は右肩上がりなんだからすごいですよね

URL | 服部豆蔵 #VPr.CqGU

2011/01/13 00:34 * 編集 *

地平線の写真すげええええええええええええええ

とっても行きたくなりました・・・!
なんで一昨日行かなかったし><

URL | 鯱 #.rEgMis2

2011/01/13 02:32 * 編集 *

私は茨城県在住の者ですが、筑波山山頂付近は二輪通行禁止区域でバイクは途中の筑波神社までしか行けません。実は昨年私も知らずにロープウェイまで登っての帰り警察に捕まってしまいました。罰金6千円とゴールドカードの消滅は痛かったです。でもロープウェイの駐車場にはちゃんと二輪用の駐車スペースと料金設定がありましたよね。一緒に捕まった野田ナンバーの人が、茨城は観光に力を入れててもこれじゃ二度と来る人いないよ。と怒っていました。茨城県人として恥ずかしかったです。警察は違反は違反だからとしか言ってくれませんでした。日本国中にはいたるところ二輪通行禁止区域があるようでうが、ヘルニアさんは捕まらなくてよかったです。

URL | ニン太オヤジ  #-

2011/01/13 16:26 * 編集 *

●レスポンス

>服部豆蔵さん
警察官とは…内緒です。
でも、、、変な言い方かもしれませんが、優しかったですよ^^

冬は日照時間も少なくなりますし、寒さは確実に体力を奪いますからね。
観光や温泉につかっているのがいいです。

鷲宮神社は入り口にリニューアル?的な構想図がありましたが
このオタクの勢いですぎに実現できそうで笑ってしまいました。

>鯱さん
あの地域はやっぱり平野って感じがしますよね。
地平線が水平線にも見えてきます。(写真だと)

この前はパワーチェックに時間がかかりましたからね…
また、行く機会もあるでしょうから、その時は行きましょう^^

>ニン太オヤジさん
はじめまして^^コメントありがとうございます。

筑波山のロープウェイ乗り場には確かに、
二輪の料金体系が書かれていた駐車場がありました。
自分もそこに止めていたのですが…
そこの出口の上には時間帯指定で二輪通行禁止のマークがありました。
たしか、記憶が正しければ19時~8時だった気がしますが…

自分たちが走ったルートは県道42号線を埼玉側から登り、神社を通り抜けて
風返し峠の交差点を左折して筑波スカイラインを走行して頂上。帰りは逆を行きました。
県道42号線のどの部分からかは、忘れてしまいましたが
先ほどの時間帯指定での二輪車通行禁止のマークがありました。
また下山中、風返し峠の交差点では二輪車は終日(なぜか終日…)埼玉県側へと降りる
県道42号線しかいけないという標識があったようにも思えます。。。

ただコメントを読んで、もしも自分たちが進んだルートが…と思い、調べてみたのですが
茨城県警、茨城県のホームページをみても出てこず…結局ソースはでてきませんでした。
ニン太オヤジさんは罰金を納めたという事で…
今回は自分たちがとても運が良かったのかもしれません。

仰るとおり、二輪通行止めは色々とあるようで解除を進めている団体もあるようですが…
一部、マナーの悪い人のせいで通行ができなくなるようでは、悲しいですよね。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/01/13 18:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/339-b7d8385b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

