01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

チェーン&スプロケット購入 

スコットオイラーを装着した赤ニン
チェーンとスプロケットはノーメンテでも自動的に洗浄&給油され
常にいい状態をキープしている(はず)ですが
形あるものはいつか壊れるわけで…

ただいま走行距離は25000kmを越えたところですが、
いつでもチェーン交換に持ち込めるように、手を打ちました。

そう、セール期間だったのでチェーンと両スプロケットを購入です。
家にストックしておけば、交換時期は
セールを待たずに自分のタイミングとなるわけで…精神衛生上とてもいいですね^^



チェーン&スプロケ購入
まずはチェーンです。
これはメーカーから悩みましたが、とりあえずRKをチョイス。特に理由はありません。
そしてRKからも色々なチェーンやシールリングの形状がありましたが…
値段との関係でリングはRXリングをチョイス。
色に関しては、金は派手、銀は変えた感じがしないので…
消去法で黒×金を選びました。



チェーン&スプロケ購入
このブラック、塗装ではなく電装コートということです。
(よくわかりませんが)
耐久性がRK社比ではよかったので、それも選んだ一因です。
しかし、レビューを見るとスプロケットと接触する金の部分は剥げてくるそうです。
そこはスコットオイラーでカバーできるのか…いまから楽しみです。



チェーン&スプロケ購入
さて、お次はスプロケットです。
これはタモユキさんがスコットオイラーの飛び散りが少なくなったと言っていたので
迷わずサンスター製です。

そうそう、スプロケットのメーカーのAFAMは社名変更でX.A.Mになったそうです。
はじめ見たときはどこの中国メーカーかと思ってしまいました(笑)



チェーン&スプロケ購入
こちらはフロントのスプロケットです。
調べたらドライブスプロケットって呼ぶそうですが、、、めんどくさい。
伝わればいいだろうということで、、、ちなみに丁数は14T→15Tへ変更です。



チェーン&スプロケ購入
こちらはリアのスプロケット、ドリブンスプロケットって呼ぶらしいです。
こちらも丁数は43T→41Tへと変更です。

この変更数もタモユキさんのものと同じです。
フロントを増やし、リアを減らしたので、高速型のセッティングになります。
(逆にすると加速型のセッティングになります)
高速型の特長は、最高速が伸びるのと、渋滞路が走りやすくなります。
同じ速度を出すのにエンジンの回転数が抑えられ、結果的に振動が抑えられます。
ただし、加速は落ちるのでまったり人向けだと個人的には思います。
(自分としては最高速にあまり興味はないので)

さて、この丁数でどこまで変わるのか…まだつけていないのでわかりませんが
計算式に当てはめてみました。
(計算式が埋め込まれたエクセルのファイルはネットで落とせます)

【速度】
 現行     変更後
 40km/h →   45km/h
 60km/h →   67km/h
 80km/h →   90km/h
100km/h → 112km/h
120km/h → 135km/h
160km/h → 180km/h

【回転数】
 現行     変更後
 1000rpm →  890rpm
 4000rpm → 3560rpm
 6000rpm → 5340rpm
 8000rpm → 7119rpm
13000rpm → 11569rpm

あくまでも計算式にいれたものだけですから、この通りにはいかないでしょうが…
まったり、のんびり走れそうです。
いまから交換が楽しみです^^

まぁ…最近チェーン調製にいったら、
「変な減り方はしてないからまだまだいけますね^^」
って、2件のバイク屋で言われましたけどね…


関連記事
スポンサーサイト

おまえが落したのは金のスプロケか by しょたろ
正直なきこりは銀のスプロケを装着しましたww

スプロケの色に選択肢はなかったの???


 ウチには1年以上前からライムグリーンのチェーンが置いてあります。
例の海なしツーで、もむたんさんが装着しているのを見て、
なんだかライグリの車体の色が、夏の熱いアスファルトに反射して緑に
見えてるンぢゃないか?と思えるくらい微妙な色に感じ、
装着意欲が減退して今に至ります。

交換はDIY予定?
昔、カートやってまして、スプロケットのセンターあわせ適当にやってコースに
出たら、1日で片減りガタガタになってゴミ化したことあります。
耐久性1.5倍なら無問題かな・・・

by 鯱
購入しただけ記事なんですねw
てっきり交換もしちゃったのかと思いました(汗

自分もそろそろチェーン&スプロケ交換に踏み切りたい頃なので、参考になります^^
きっと私は加速型に振ります。高速辛くなるのは悲しいけど。最近前ほど乗らないし。
スプロケの色って変えてもあんまり目立たないんですよねぇ。

●レスポンス by くるとん
>しょたろさん
スプロケットはスコットオイラーの都合上、サンスター1択でした。
ザム製ならカラーオーダーなどあって、よかったのですが…
正直、スプロケの色は変えてもな…あまり食指が動きませんね。。。

チェーンが余っていると?
それはもったいない、もったいないお化けがでてしまいますね。
もう一度、帰るときに引き取りますよ^^
いえいえ、お代はいりません(笑)

交換はお店で持ち込みです。
自分には安全に装着するだけの能力はありませんから…
片減りでガタガタとか、泣けてしまいますもん><。

>鯱さん
ええ、購入だけの記事です。
なんていったって、そうそう記事のネタもないですからね。
購入編→装着編→インプレ編と、分けているのが最近の流れです。
そこまでしないと、本当にネタがなくなるんです><
更新ができなくなるんです。。。

鯱さんも交換予定ですか?
もちろん、スプロケはカラーオーダープランでライムグリーンですよね?
いやいや、スプロケ変えたら目立ちますよ~
やってる人はみたことないけど…

by ゆう
チェーンで思いだしましたが以前くるとんさんが紹介していた
ラベンのチェーンクリーナー&チェーンルブを購入しました
理由は大容量で安いからですw


カチオン電着塗装された非常につよい皮膜の工具をもってますが
そのチェーンもそれ系の塗装なんだと予想…よくわかりませんが(><)

>ゆうさん by くるとん
ラベンのチェーンセットはドデカサイズですよね。
しかも、ノズルが手が汚れないのでいいですね^^
自分も、スコットオイラーを入れる前までは愛用していました。

カチオン電着塗装…が、どういったものかわかりませんが、
塗装よりも耐久性があるということで、期待しています☆
なんていったって、電装ですからね!電装。

by 蒼い鳩
こんばんは~。
自分は何も考えず銀にしちゃいましたね(笑)
いわれるとおり全然換えた気がしませんでした。

>蒼い鳩さん by くるとん
こんばんは!

たしかに銀色だとなんにも変えた感はないですが…
でも穴があいているので見た目は全然違う…はず><

いまから凄く楽しみにしています^^

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おまえが落したのは金のスプロケか

正直なきこりは銀のスプロケを装着しましたww

スプロケの色に選択肢はなかったの???


 ウチには1年以上前からライムグリーンのチェーンが置いてあります。
例の海なしツーで、もむたんさんが装着しているのを見て、
なんだかライグリの車体の色が、夏の熱いアスファルトに反射して緑に
見えてるンぢゃないか?と思えるくらい微妙な色に感じ、
装着意欲が減退して今に至ります。

交換はDIY予定?
昔、カートやってまして、スプロケットのセンターあわせ適当にやってコースに
出たら、1日で片減りガタガタになってゴミ化したことあります。
耐久性1.5倍なら無問題かな・・・

URL | しょたろ #NkOZRVVI

2011/01/07 12:25 * 編集 *

購入しただけ記事なんですねw
てっきり交換もしちゃったのかと思いました(汗

自分もそろそろチェーン&スプロケ交換に踏み切りたい頃なので、参考になります^^
きっと私は加速型に振ります。高速辛くなるのは悲しいけど。最近前ほど乗らないし。
スプロケの色って変えてもあんまり目立たないんですよねぇ。

URL | 鯱 #.rEgMis2

2011/01/07 19:34 * 編集 *

●レスポンス

>しょたろさん
スプロケットはスコットオイラーの都合上、サンスター1択でした。
ザム製ならカラーオーダーなどあって、よかったのですが…
正直、スプロケの色は変えてもな…あまり食指が動きませんね。。。

チェーンが余っていると?
それはもったいない、もったいないお化けがでてしまいますね。
もう一度、帰るときに引き取りますよ^^
いえいえ、お代はいりません(笑)

交換はお店で持ち込みです。
自分には安全に装着するだけの能力はありませんから…
片減りでガタガタとか、泣けてしまいますもん><。

>鯱さん
ええ、購入だけの記事です。
なんていったって、そうそう記事のネタもないですからね。
購入編→装着編→インプレ編と、分けているのが最近の流れです。
そこまでしないと、本当にネタがなくなるんです><
更新ができなくなるんです。。。

鯱さんも交換予定ですか?
もちろん、スプロケはカラーオーダープランでライムグリーンですよね?
いやいや、スプロケ変えたら目立ちますよ~
やってる人はみたことないけど…

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/01/07 20:35 * 編集 *

チェーンで思いだしましたが以前くるとんさんが紹介していた
ラベンのチェーンクリーナー&チェーンルブを購入しました
理由は大容量で安いからですw


カチオン電着塗装された非常につよい皮膜の工具をもってますが
そのチェーンもそれ系の塗装なんだと予想…よくわかりませんが(><)

URL | ゆう #-

2011/01/07 21:08 * 編集 *

>ゆうさん

ラベンのチェーンセットはドデカサイズですよね。
しかも、ノズルが手が汚れないのでいいですね^^
自分も、スコットオイラーを入れる前までは愛用していました。

カチオン電着塗装…が、どういったものかわかりませんが、
塗装よりも耐久性があるということで、期待しています☆
なんていったって、電装ですからね!電装。

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/01/08 21:51 * 編集 *

こんばんは~。
自分は何も考えず銀にしちゃいましたね(笑)
いわれるとおり全然換えた気がしませんでした。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2011/01/09 00:45 * 編集 *

>蒼い鳩さん

こんばんは!

たしかに銀色だとなんにも変えた感はないですが…
でも穴があいているので見た目は全然違う…はず><

いまから凄く楽しみにしています^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/01/09 20:39 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/336-2fd6b89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

