07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

タンクを外したプラグ交換 DENSO IRIDIUM POWER IU24 

タンクを外しましたので、プラグ交換を行いました。
上記記事に引き続き、零影さんに協力してもらいました。

以前はタンクを外さずに、プラグ交換を行い記事を書いたのですが
写真もなく文章だけだったので、今回はちょっとだけ詳しく説明します。



プラグ交換
今回はDENSO IRIDIUM POWER IU24 を使用です。
Ninja250Rは2気筒なので、2本必要となります。



プラグ交換
写真はエアダストスプレーのノズルです。
ノズルの先端にある円形のプラグキャップを外してプラグ交換を行うのですが
その前に、付近の砂やホコリをできる限り落としておきましょう。
もし、プラグキャップを外した後にゴミが落ちてしまったら
高額な修理費が必要となります。
心配な場合はお金を払ってお店にやってもらいましょう^^



プラグ交換
コネクタを外して、上に引っ張るとプラグキャップが抜けます。
結構、固かったです。



プラグ交換
プラグキャップを外すと中にプラグが入っています。
車載工具の中に、プラグレンチがあるので、そちらを使用して抜きましょう。
写真は、零影さんがもっていたプラグレンチを使っています。

プラグを抜くときは慎重に行いましょう。
完全にプラグが外れれば、プラグレンチの中にプラグがくっついてきます。



プラグ交換
左が17000km走行のイリジウムプラグ、右が新品です。
そんなに…変化はないかな?と…


この後は写真がないのですが、プラグレンチの中に新しいプラグを入れて
車体に戻してあげます。
プラグを触るときはなるべく白い部分を触りましょう。
余計なところは触らないのが吉だと思います。
また、プラグを車体に入れ込むとき、初めは手で丁寧に入れてあげましょう。
ここでねじ山がダメになってしまうと、これまた高額な修理費が発生します…
また、プラグキャップを戻すときは「カチッ」と音が
3回程度、鳴るくらい真っ直ぐな力を加えながら押し込みましょう。
結構、固かったです。



プラグ交換
赤ニンの後は零影号もプラグ交換しました。


【インプレッション】
プラグ交換をすると、一番変わったのは始動性です。
今まではセル1発ではかかりにくかったのですが、交換後は素直にかかります。
また走行性能も変化があります。
やっぱり加速がいいですね…プラグ交換がクセになりそうです。

……面倒だからまた15000kmくらいほっときそうですけどね。
(メーカーは5000kmでの交換を推奨しています)


関連記事
スポンサーサイト
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

前回は「NGKの安いのでもよかっ・・」 by しょたろ
お疲れ様です。
ほほう、前回は「NGKの安いのでもよかったかな」と書かれていらっしゃいました
が、今回、イリジウムtoイリジウムでも「走行性能も変化」ですか!!

嫌味じゃないですよ。オレのも交換して欲しいデス。

タンク浸水で不調の際は、原因わからず「カブりならイリジウムは止めとけ」と
各方面で言われていたので「NGKの安いの」に交換して様子みたんですね。
全く効果なかったですが・・・(^^;)

タンク外さないままでのプラグ交換、物理的には可能なんですけど、
1.プラグキャップ(1本8000円)を外すパワーが伝達しにくい
2.プラグを緩めるためのレンチを回すストロークの確保が難しい
という理由で、タンク外してしまった方が精神衛生上もいいんですよね。

>しょたろさん by くるとん
こんにちは^^お久しぶりです。

前回の記事…いま読めば確かにそう書いてありますね(笑
しかし、交換サイクルを15000キロくらいでいくなら
ちょっと高くてもいいかなと思って、イリジウムにしました。

走行性能の変化は単純に古いものから新しいものに変わったからでしょうね^^
本当はちゃんと5000キロて交換してあげればいいんでしょうが…かったるい。。。

交換に関しては仰るとおりで、タンクを外したほうが精神衛生上いいですね。
いざ、外してしまえばたいした作業でもないし…
いや、やりだすまでが大変なんですけどね。

その節はお世話になりました by 零影
プラグ交換の際は誘っていただきありがとうございました^^
きっと誘われてなかったらまだやってなかったよ^^;
タンクはずすのは1人だとかなりシンドイよね><

また整備やるときは誘ってください。
めんどくさがりな自分は1人だとメンテサボリ気味です(^皿`#;;;

>零影さん by くるとん
いえいえ、こちらこそ付き合っていただきありがとうございました^^
自分も1人じゃ…やってなかったかな?って思います。

またその時はよろしくお願いします!

いま思いついたのですが、5000kmごとに、誰かを誘って行えば
ちゃんと定期サイクルで交換…できる?

まぁ、始動性に難が出る毎冬前にやるのが一番いいですね。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

前回は「NGKの安いのでもよかっ・・」

お疲れ様です。
ほほう、前回は「NGKの安いのでもよかったかな」と書かれていらっしゃいました
が、今回、イリジウムtoイリジウムでも「走行性能も変化」ですか!!

嫌味じゃないですよ。オレのも交換して欲しいデス。

タンク浸水で不調の際は、原因わからず「カブりならイリジウムは止めとけ」と
各方面で言われていたので「NGKの安いの」に交換して様子みたんですね。
全く効果なかったですが・・・(^^;)

タンク外さないままでのプラグ交換、物理的には可能なんですけど、
1.プラグキャップ(1本8000円)を外すパワーが伝達しにくい
2.プラグを緩めるためのレンチを回すストロークの確保が難しい
という理由で、タンク外してしまった方が精神衛生上もいいんですよね。

URL | しょたろ #NkOZRVVI

2010/12/09 12:46 * 編集 *

>しょたろさん

こんにちは^^お久しぶりです。

前回の記事…いま読めば確かにそう書いてありますね(笑
しかし、交換サイクルを15000キロくらいでいくなら
ちょっと高くてもいいかなと思って、イリジウムにしました。

走行性能の変化は単純に古いものから新しいものに変わったからでしょうね^^
本当はちゃんと5000キロて交換してあげればいいんでしょうが…かったるい。。。

交換に関しては仰るとおりで、タンクを外したほうが精神衛生上いいですね。
いざ、外してしまえばたいした作業でもないし…
いや、やりだすまでが大変なんですけどね。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/12/09 22:00 * 編集 *

その節はお世話になりました

プラグ交換の際は誘っていただきありがとうございました^^
きっと誘われてなかったらまだやってなかったよ^^;
タンクはずすのは1人だとかなりシンドイよね><

また整備やるときは誘ってください。
めんどくさがりな自分は1人だとメンテサボリ気味です(^皿`#;;;

URL | 零影 #mQop/nM.

2010/12/10 21:18 * 編集 *

>零影さん

いえいえ、こちらこそ付き合っていただきありがとうございました^^
自分も1人じゃ…やってなかったかな?って思います。

またその時はよろしくお願いします!

いま思いついたのですが、5000kmごとに、誰かを誘って行えば
ちゃんと定期サイクルで交換…できる?

まぁ、始動性に難が出る毎冬前にやるのが一番いいですね。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/12/11 19:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/325-85bd6633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。