03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ホムセン箱をとりつける 

タモユキさんを見てて思うんです。

やっぱり、ホームセンターの箱もいいなって。

いや、GIVIボックスもついてるんですけどね。
筑波であったNinja250Rのミーティングばちぇらさんが使っていた
ホムセンの箱が鍵付きでとてもよく
似たようなものを探してホームセンターを5件くらい回ったのですが
どこにも置いていない…ってか、コールマン率が以上でした。
ホムセンではコールマンが鉄板なのでしょうか?

そこで、諦めてインターネットで鍵付きをキーワードにして検索します。
するとでてくるじゃないですか…

アイリスオーヤマ 密閉RVBOX カギ付 460

たしか、ばちぇらさんが使っていたのもこれだった気が…
なので取り付け方法も丸々、拝借しまして、この箱に決めました^^

余談ですが、赤ニンにはシートバックを取り付けるヒモがついています。
タンデムをする時にも便利なので常につているのですが
ホムセン箱をつける時には邪魔なのです。



ホムセン箱
こんな風に、小さいものだったら固定できるんですけどね。

しかし、ボックスをつけるときにヒモを外し、
シートバックをつけるときにヒモをつけるのは面倒です。
いい方法がないかと考えたのが剥いだリアシートの再使用でした。
では、ボックスの紹介です。



ホムセン箱
作りはちょっとちゃちぃ感じがしますが、値段を考えれば当然です。
むしろカギがついていて、安いくらい。



ホムセン箱
ボックスというよりは、バイクの後ろにつけるのが前提かのような宣伝です。
防水性もなかなかで雨ならまず入らないでしょう。



ホムセン箱
四隅の足元はこのように穴が空いています。
前側2箇所は薄くプラふさがれていたので、ハサミを打つつけて貫通させました。
さて、この穴にヒモを通して、ボックスを固定します。



ホムセン箱
ホームセンターにいくといいベルトが売っていました。
これもバイクに荷物を固定するためにあるような写真が載せられています(笑)



ホムセン箱
4mを2本購入したのですが、実は同じ会社の同じシリーズで
1パッケージに4m2本入りの商品もありました。
しかし仕様をみてみると、長さ・巾・厚は同サイズなのに、
破断強度と使用過重が著しく低かったです。
さらに、その商品居は注意書きに「バイクには使わないでね」的なことも書いてあり…
購入するときには注意が必要です><
今回買ったものにはそういった記述がなかったのでOKだと思います。



ホムセン箱
ヒモの片方には固定具。
もう片方にはなにもありません。
ワンタッチで固定して、余ったら切って長さを調整することができます。



ホムセン箱
この手のベルトは幅が決まっているのでしょうか?
他のベルトも25mmで、箱穴にはピッタリサイズでした。



ホムセン箱
何度か付けたり外したりを繰り返して、位置の確認や固定の具合を確認し、
ベストな取り回しを見つけました。



ホムセン箱
そしたらこんなにヒモが余って…
でも、4mの下は2mの商品しか売ってなかったので仕方ありません。



ホムセン箱
ヒモを切るとすっきりとした印象です。



ホムセン箱
テールカウルにヒモがこすりつけられて、これを放置しておくと塗装が剥がれます。
とりあえず、セロハンテープを貼っておきました。
RightStuffさんでシートカウルステッカーを注文しようか迷います…



ホムセン箱
GIVIとも合わせてみました。
リアシートにGIVIをつけた時みたいにボックスが邪魔で
停車中、背筋を伸ばせないということはなかったです。
ただ、両ボックスの高さが同じなので、ホムセンの方はともかく
GIVIを完全に開けるときは一度降ろさなくてはいけなくなりました。
想定内ですけどね。


今回わかったことは、美的感覚が麻痺しているということですね。
続きはコチラ




関連記事
スポンサーサイト

by タモユキ
いい傾向ですv-218

by アル
どんどん、跨る幅が増えてませんか?(汗
私だったら、蹴飛ばしそうな位置ですね

by MUDA
お久しぶりです。

キャンプバイクにはホムセン箱に勝る万能収納はありません。
荷物を入れるだけでなく椅子にもなればテーブルにもなりますし。
鍵付ならホムセン箱最大の弱点「走行中の振動で蓋が開く」もないでしょうし
これは良いチョイスをしましたね。

ワタクシもバッグからホムセン箱に替えようかなー

●レスポンス by くるとん
>タモユキさん
はい、でも普段は取り外してます(笑

>アルさん
基本はスタンドを立てたまま
左ステップに左足をかけて足を高く上げてます。
普通にすると、やっぱり蹴飛ばしますね…

>MUDAさん
お久しぶりです^^
来年はできればキャンプツーなんてことも…
友人の間では話をしています。

まずはテントを買うところから始めないといけませんが…

ひゃ~ by かるぞうさん
赤城神社の記事で何か・・・???
と思ってました。。。。。。。。

リアボックス会は、かっこ良く行きましょ!!!

お・ね・が・いぃぃぃぃぃ~

>かるぞうさん by くるとん
はい、リアボックスの会はかっこよくですね。
わかりますよ、わかります。

かるぞうさんはこの箱を付けたくて仕方ないんですね。
この無骨さ、なかなか真似できないものだと思います。
しかし、勇気ですよ。勇気。
一歩踏み出してしまえば、後には引き返せないものです。

by ひかちゅー
自分もキャンプツーの時は付けようかな(-^〇^-)
と、この前拝見して思いました^^

その時は記事を参考にさせていただきます!

by ゆう
じめまして(土下座

メンテナンスやパーツ等々、とても参考になるブログとして
半年前から楽しく拝見させてもらっています!

実は自分もくるとんさんを参考にして

ホムセン箱を…

ではなくベンチュラ+GIVI(E47)を取り付けました(笑
便利ですよねリアボックスはぁあ~~~

by ゆう
じめまして×

はじめまして○

誤字すいません…

ベンチュラのスポーツラックはカットして再溶接&塗装
イメージとしては

━┛(スポーツラック笑)

━━(カットした部分を前に溶接してフラットに)

これで後ろよりの取り付け位置を前の方にもっていけました

●レスポンス by くるとん
>ひかちゅーさん
デザイン的にはちょっと…というところもありますね。
これをつけている時は逆に荷物を積みまくれば
違うベクトルでかっこよくなると思います^^

キャンプツー、いけるといいですね~~

>ゆうさん
はじめまして、記事が参考になったようでなによりです^^

おお!E47装着ですか!?
ベンチュラとE47の相性はどうですか?
振動やリアが重い感じはしませんか?
溶接をして前側につけるから平気なのでしょうか…
よかったら教えてください。

お金に余裕があれば、自分もそのレベルをボックスをつけたいのですが
いまの容量で特に問題がなかったりするので、変え時がないです。

by ゆう
こんばんは


振動についてですが加工前と変わりなしですね…
これの対策についてはくるとんさがすでに実行してる
【ステーを追加】
が今のところベストかと思います
自分は普段タンデムバー装着なのでステー追加は出来ないんですよ


リアの重さについてですが前よりにつけても違和感は未だにあります…
こればっかりは慣れるしかないです(汗


見た目については
デカっ!
の一言です
くるとんさんのE26が見た目的には一番スマートかと
ただE47の実用性は便利ですよ~
容量的にスーパーの一番でかい買い物ビニール袋が2個余裕で入ります(笑
週一の食料をまとめ買いする自分にとっては頼もしいボックスです

>ゆうさん by くるとん
お答えいただき、ありがとうございます。

やはり大きくなる分、違和感は増えますよね…
今回の記事のホムセン箱はとても軽いのでさほど違和感はないのですが…
中身を入れないにしてもBOXが重いとそれだけでまいっちゃいますね。
スタイルとしては横幅が広いボックスの方がかっこいいんですけどね。
E26はスマートすぎて、原チャ感を感じてしまう、今日この頃…

承認待ちコメント by -

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

いい傾向ですv-218

URL | タモユキ #-

2010/12/01 20:24 * 編集 *

どんどん、跨る幅が増えてませんか?(汗
私だったら、蹴飛ばしそうな位置ですね

URL | アル #ThzCuj4.

2010/12/01 20:39 * 編集 *

お久しぶりです。

キャンプバイクにはホムセン箱に勝る万能収納はありません。
荷物を入れるだけでなく椅子にもなればテーブルにもなりますし。
鍵付ならホムセン箱最大の弱点「走行中の振動で蓋が開く」もないでしょうし
これは良いチョイスをしましたね。

ワタクシもバッグからホムセン箱に替えようかなー

URL | MUDA #-

2010/12/01 20:59 * 編集 *

●レスポンス

>タモユキさん
はい、でも普段は取り外してます(笑

>アルさん
基本はスタンドを立てたまま
左ステップに左足をかけて足を高く上げてます。
普通にすると、やっぱり蹴飛ばしますね…

>MUDAさん
お久しぶりです^^
来年はできればキャンプツーなんてことも…
友人の間では話をしています。

まずはテントを買うところから始めないといけませんが…

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/12/01 23:36 * 編集 *

ひゃ~

赤城神社の記事で何か・・・???
と思ってました。。。。。。。。

リアボックス会は、かっこ良く行きましょ!!!

お・ね・が・いぃぃぃぃぃ~

URL | かるぞうさん #-

2010/12/02 00:18 * 編集 *

>かるぞうさん

はい、リアボックスの会はかっこよくですね。
わかりますよ、わかります。

かるぞうさんはこの箱を付けたくて仕方ないんですね。
この無骨さ、なかなか真似できないものだと思います。
しかし、勇気ですよ。勇気。
一歩踏み出してしまえば、後には引き返せないものです。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/12/02 22:59 * 編集 *

自分もキャンプツーの時は付けようかな(-^〇^-)
と、この前拝見して思いました^^

その時は記事を参考にさせていただきます!

URL | ひかちゅー #-

2010/12/03 13:18 * 編集 *

じめまして(土下座

メンテナンスやパーツ等々、とても参考になるブログとして
半年前から楽しく拝見させてもらっています!

実は自分もくるとんさんを参考にして

ホムセン箱を…

ではなくベンチュラ+GIVI(E47)を取り付けました(笑
便利ですよねリアボックスはぁあ~~~

URL | ゆう #NL852uQM

2010/12/03 22:47 * 編集 *

じめまして×

はじめまして○

誤字すいません…

ベンチュラのスポーツラックはカットして再溶接&塗装
イメージとしては

━┛(スポーツラック笑)

━━(カットした部分を前に溶接してフラットに)

これで後ろよりの取り付け位置を前の方にもっていけました

URL | ゆう #NL852uQM

2010/12/03 23:00 * 編集 *

●レスポンス

>ひかちゅーさん
デザイン的にはちょっと…というところもありますね。
これをつけている時は逆に荷物を積みまくれば
違うベクトルでかっこよくなると思います^^

キャンプツー、いけるといいですね~~

>ゆうさん
はじめまして、記事が参考になったようでなによりです^^

おお!E47装着ですか!?
ベンチュラとE47の相性はどうですか?
振動やリアが重い感じはしませんか?
溶接をして前側につけるから平気なのでしょうか…
よかったら教えてください。

お金に余裕があれば、自分もそのレベルをボックスをつけたいのですが
いまの容量で特に問題がなかったりするので、変え時がないです。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/12/04 07:19 * 編集 *

こんばんは


振動についてですが加工前と変わりなしですね…
これの対策についてはくるとんさがすでに実行してる
【ステーを追加】
が今のところベストかと思います
自分は普段タンデムバー装着なのでステー追加は出来ないんですよ


リアの重さについてですが前よりにつけても違和感は未だにあります…
こればっかりは慣れるしかないです(汗


見た目については
デカっ!
の一言です
くるとんさんのE26が見た目的には一番スマートかと
ただE47の実用性は便利ですよ~
容量的にスーパーの一番でかい買い物ビニール袋が2個余裕で入ります(笑
週一の食料をまとめ買いする自分にとっては頼もしいボックスです

URL | ゆう #NL852uQM

2010/12/04 23:03 * 編集 *

>ゆうさん

お答えいただき、ありがとうございます。

やはり大きくなる分、違和感は増えますよね…
今回の記事のホムセン箱はとても軽いのでさほど違和感はないのですが…
中身を入れないにしてもBOXが重いとそれだけでまいっちゃいますね。
スタイルとしては横幅が広いボックスの方がかっこいいんですけどね。
E26はスマートすぎて、原チャ感を感じてしまう、今日この頃…

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/12/05 20:55 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2015/11/16 19:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/316-e63771ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

