01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

iPhone ナビアプリ 『navico』 機能紹介編 

iPhoneのナビゲーションアプリ『navico』を選んだ理由の記事
思いのほか、反響があったので機能紹介をしたいと思います。



navico
これが起動画面です。
使われている写真はキャプチャー機能を使って撮影しています。
上下にはみ出てしまう程、長いページは繋げて編集してあります。



navico
地図表示後の「メインメニュー」です。



navico
まずは、「メインメニュー」⇒「検索メニュー」からです。
ここは説明はいらないと思いますが、iPhoneならではの機能が「連絡先から」の項目。
電話帳に住所が入っていれば、そこから情報を拾ってナビしてくれます。
使ったことはありませんが…



navico
試しに「メインメニュー」⇒「検索メニュー」→「周辺施設」をみてみましょう。
「食べる」を選びます。



navico
項目ごとに別れています。
これは地図上のポイントがある位置から近くにあるお店をピックアップしています。
では、「ファミリーレストラン(383)」を選びます。
()内の数字は件数です。



navico
さらに項目が別れます。
しかし、「和食」や「洋食」、「焼肉」などは項目がかぶります。
中身は違うお店なので、注意が必要です。



navico
次に「メインメニュー」⇒「登録地点」の表示画面です。
ここへの登録は上の検索メニューでヒットした地点か、
地図上の任意の点で簡単に登録できます。



navico
さて、「メインメニュー」⇒「履歴」は検索した場所が
ずらっと表示されているだけなのでカットしまして、
「メインメニュー」⇒「ルートメニュー」の紹介です。
ここはルート案内を設定していないと開くことができません。
主にできるのは上の写真の通りです。
「ルート編集」では経由地の入れ替えができます。



navico
お次は「メインメニュー」⇒「設定メニュー」です。
各項目で細かくみていこうと思いますが、
「地図設定」は別の記事で紹介したいと思います。



navico
と、いうことで「メインメニュー」⇒「設定メニュー」→「ナビゲーション設定」の紹介です。
画面が長いので2分割しています。
それだけ設定項目が多いということです。



navico
その他、細かい内容の設定も可能です。



navico
これは「メインメニュー」⇒「設定メニュー」→「環境設定」の画面です。
「遷移時間」の設定は現在地と違うポイントを表示しているときに
自動的に現在地に戻るまでの時間を指定できます。



navico
これは「メインメニュー」⇒「設定メニュー」→「案内音声設定」のメニューです。
ここでは自分好みにナビの音声を設定することができます。
「音質」を選ぶと…



navico
このように色々と設定ができます。
でも、聞き比べはしていません、面倒なので。



navico
さぁ、長かったですがこれで最後です。
「メインメニュー」⇒「設定メニュー」→「操作制限」のメニューです。
これは見てもらえれば分かると思いますが
iPhone4を操作する人が運転者か否かの設定となります。
同乗者モードにすれば運転中でも操作が可能になり、運転者モードでは
動いていると判定されているときは操作ができなくなります。

また、12/10に行われたアップデートで写真にはない機能が追加されました。
以下一部抜粋です。

■新機能
●バイクのユーザにうれしい画面回転のロック
バイク等で走行中に傾いても画面が回転しないように
ロックすることができるようになりました。(縦横いずれも固定可能)

●音声案内で「直進」の案内をON/OFFできるようになりました。
多くのユーザの方々からのご意見をもとに、一般道において直進の案内が
頻繁に発声されないように設定でON/OFFすることができるようになりました。
※直進案内をOFFにした場合でもナビゲーションにとって重要な場合は
音声が出力される場合がございます。ご了承ください。

●「ハイブリッド検索」機能を搭載しました。New!
Googleと連携したフリーワード・住所検索を実現しました。
今後さまざまなWebサービスとの連携を拡充していきます。
ハイブリッド検索はWeb Appとして実装しており、
mobile Safariからも使用することが可能です。
下記URLをiPhoneのブックマークに登録してご利用ください。(無償公開)
http://iphone.wac-jp.com/navico/m/search/hybrid
登録地点にタグ項目を追加し、分類整理しやすくなりました。
タグの文字列をカンマ区切りで入力することにより、
複数のタグも同時に登録することが可能です。

■ 改善
●iOS 4.2に対応いたしました。
●登録地点の分類アイコンを選択できるようになりました。
●メニューの文言等の修正を行いました。
●使用メモリの削減および動作の負荷を軽減させました。※2
●その他不具合を修正しました。


次回は地図表示編です。


関連記事
バイク + iPhone  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

今度の検索は!!! by かるぞう
ご無沙汰のかるぞうです。
検索してほしい場所があります♪

検索ワードは、『志賀島』でお願いします。
そのまま、バイクに乗って案内のまま走ってみましょう!!!
えぇ・・もちろん待ってます!!!

by 蒼い鳩
これはすごいですね!グーグルマップナビなんか目じゃないですよ!
売り物だけあってバージョンアップも素晴らしいなぁ。

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
検索してみましたよ!
なんと37時間以上かかるそうです。。。
いやいや、参りましたね。
これでは充電がもたないので行けそうにもありません。

>蒼い鳩さん
グーグルマップナビよりもいいですかね?
そういってもらえると、お金を払った甲斐があります^^

バージョンアップは何気に嬉しいですね~
もっともっといいものになってほしいです。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

今度の検索は!!!

ご無沙汰のかるぞうです。
検索してほしい場所があります♪

検索ワードは、『志賀島』でお願いします。
そのまま、バイクに乗って案内のまま走ってみましょう!!!
えぇ・・もちろん待ってます!!!

URL | かるぞう #-

2010/12/13 21:30 * 編集 *

これはすごいですね!グーグルマップナビなんか目じゃないですよ!
売り物だけあってバージョンアップも素晴らしいなぁ。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2010/12/13 21:40 * 編集 *

●レスポンス

>かるぞうさん
検索してみましたよ!
なんと37時間以上かかるそうです。。。
いやいや、参りましたね。
これでは充電がもたないので行けそうにもありません。

>蒼い鳩さん
グーグルマップナビよりもいいですかね?
そういってもらえると、お金を払った甲斐があります^^

バージョンアップは何気に嬉しいですね~
もっともっといいものになってほしいです。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/12/15 20:33 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/315-c2aef474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

