03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

iPhone ナビアプリ 『navico』を選んだ理由 

バイクにナビは必要か、否か。
そんな議論がありそうですが、そこは置いておいて…

せっかく購入したiPhone4。
色々と活躍させたいと思い、ナビゲーションアプリを導入しました。

各社から色々なナビソフトが販売されている中、一際値段が張るアプリがありました。
それが今回紹介するアプリ。

iPhone ナビアプリ 『navico』 です。

なんと、お値段6000円。
他のアプリだと安いもので1000円を切りますし、
TVCMなんかで聞いたこともある『いつもNAVI』でさえ、2800円です。
では、なぜこのアプリを選んだのか…ちょっとだけ紹介します。

①地図データの有無。
他のアプリソフトでは地図の閲覧時にその付近の地図データをネット経由で取得します。
しかし、『navico』はアプリ内に昭文社の地図データが入っています。
つまり山奥の電波のない場所や、携帯電話の解約でオフラインになった後でも
ナビとしての機能が保持されるのです。
素晴らしいでしょう?
しかし購入後にわかったことですが、住所検索などはネットワーク検索を用いているので、
オフライン環境では使用できません…ポイントを指定してのナビになります。
また、全国の地図データが入っているのでアプリの容量は現時点で1.43GBと大き目です。


②地図の値段とアプリの値段
アプリ内に地図データが入っていると、当然ながら地図のデータが古くなります。
他のネット経由で地図を取得するアプリだと、反映も早いのですがnavicoは遅いです。
でも、考えてみてください。
車でも5年前のナビ情報で走っている人だっていますよね?
そんなに最新の地図がなくても、自分は困りません。
また、地図データは2011年1月、2012年春頃と2回の更新が約束されています。
とりあえず地図データとしては3年分最新情報を使うことが出来ます。
かたや、他のアプリは値段が安いと思えば、1年ごとに利用料の更新が必要です。
『いつもnavi』などがいい例ですが、1年後には再度2800円が必要になります。
これを踏まえて、地図の値段とアプリの値段…どちらが自分にとって得か?
と、思うと『navico』の方が自分にはあっていると思いました。

③評価が良かった
アプリを購入・使用すると、その評価をすることができるのですが
『navico』の購入当時、投稿数が多い割には★★★★☆でした。
全体的にアプリの評価は酷評が多いのですが、この値段で四ツ星。
なかなか信頼がおけるものでした。

簡単ですが、上記の3点を理由に購入を決定した次第です。
他にも色々な機能があります。
詳しくは公式ページを参照してください^^

時間があればインプレもしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
バイク + iPhone  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

なぁぁにぃぃ by サウザー
iPhone4買ったのかァァァァァァァァァ!!

僕も買おうかなと思ったけど

ヘルニアさんが買ったならやめとこうかなぁw

意味はないけどw

管理人のみ閲覧できます by -

by @ケチャップ
よく道に迷うのでとても羨ましい・・・

ただバイクのナビはどうしても下向かないと
観れないから危ないんですよね

by YORI
おお、navicoを!あの高額appのnavicoを購入されたのですね。凄いなぁ。
僕も時々、ナビappが欲しくなるのですが、そのたび標準mapで十分だから…と我慢しています(笑)
でも気になっているので、レポはぜひぜひ期待しています。

僕はその前に、iPhoneのマウントを買わなきゃなぁ(笑)

by 蒼い鳩
自分はandroid携帯のグーグルマップナビを使っていますが、ルート検索はネットワークに繋がっていないとできません。ルート設定してしまえばGPSでどうにかなるんですけどね。androidでは他にナビアプリが出そうにないしなぁ。グーグルの圧力か(笑)

はじめまして! by カス魂
カス魂と申します。
柚猫さんところのリンクから来ました。

柚猫さんのミーティングに行く際、『navico』で現地まで行きましたよ。
このアプリなのか、iPhoneのGPSの性能なのか、どちらか分かりませんが、素晴らしい働きをしますよ。

非常におススメの神アプリであることは間違いありませんです。ハイ。

●レスポンス by くるとん
>サウザーさん
もう、随分前の話ですが…
購入にいたりました^^

サウザーさんはアレですね。
なにかアンドロイド的な物を買うといいと思います。
やはり、かぶってはいけません。

>@ケチャップさん
道に迷うのも旅の醍醐味ですけどね^^
ピンポイントで行きたいときにナビは便利です。

視点の移動はどうしてもしかたないですね…
お金をかけるか、工夫して少しでも
安全性を高めなくてはいけませんね。

>YORIさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
ちょうどナビが欲しい時期にアプリをみつけて
高額でしたが、ナビを買ったつもりで購入しました。

標準マップも結局、現在地を表示してくれるので
手持ちの地図と合わせれば強い味方になりますよね。

iPhoneのマウントは個人的にRAMがオススメです。
そういえば、その記事もかかなくては…


>蒼い鳩さん
アンドロイドは標準でグーグルナビがついているんですよね…
それを聞いたときはショックを受けました(笑
でもネット環境がないとルートも駄目なんですか?
それなら、、、少し救われた気はします。

アンドロイドはこれから、アプリが増えていくんじゃないでしょうか?
なんかiPhone抜きそうな気がします。

>カス魂さん
はじめまして^^ようこそ。
ナビソフトはマップマッチング機能がついているので
GPSの感度があまりよくなくても、現在地を表示してくれるんですよね。
その点はこのアプリはとても優秀だと思います。
(他のは試したことありませんが…)
自分はバイク用ではこれがメインのナビになりそうですね。
とりあえず、5年は使えそうです^^

>シークレットさん by くるとん
すいません、シークレットコメントを完全に見逃していました。
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

インプレは時間あったらやってみたいと思います^^;
ナビのインプレ…機能紹介とかが中心になると思いますが
気長にお待ちください。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

なぁぁにぃぃ

iPhone4買ったのかァァァァァァァァァ!!

僕も買おうかなと思ったけど

ヘルニアさんが買ったならやめとこうかなぁw

意味はないけどw

URL | サウザー #-

2010/11/17 22:03 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/11/17 22:09 * 編集 *

よく道に迷うのでとても羨ましい・・・

ただバイクのナビはどうしても下向かないと
観れないから危ないんですよね

URL | @ケチャップ #qE.xeqmQ

2010/11/17 22:47 * 編集 *

おお、navicoを!あの高額appのnavicoを購入されたのですね。凄いなぁ。
僕も時々、ナビappが欲しくなるのですが、そのたび標準mapで十分だから…と我慢しています(笑)
でも気になっているので、レポはぜひぜひ期待しています。

僕はその前に、iPhoneのマウントを買わなきゃなぁ(笑)

URL | YORI #/z3KyL9c

2010/11/18 06:51 * 編集 *

自分はandroid携帯のグーグルマップナビを使っていますが、ルート検索はネットワークに繋がっていないとできません。ルート設定してしまえばGPSでどうにかなるんですけどね。androidでは他にナビアプリが出そうにないしなぁ。グーグルの圧力か(笑)

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2010/11/18 20:27 * 編集 *

はじめまして!

カス魂と申します。
柚猫さんところのリンクから来ました。

柚猫さんのミーティングに行く際、『navico』で現地まで行きましたよ。
このアプリなのか、iPhoneのGPSの性能なのか、どちらか分かりませんが、素晴らしい働きをしますよ。

非常におススメの神アプリであることは間違いありませんです。ハイ。

URL | カス魂 #-

2010/11/18 21:58 * 編集 *

●レスポンス

>サウザーさん
もう、随分前の話ですが…
購入にいたりました^^

サウザーさんはアレですね。
なにかアンドロイド的な物を買うといいと思います。
やはり、かぶってはいけません。

>@ケチャップさん
道に迷うのも旅の醍醐味ですけどね^^
ピンポイントで行きたいときにナビは便利です。

視点の移動はどうしてもしかたないですね…
お金をかけるか、工夫して少しでも
安全性を高めなくてはいけませんね。

>YORIさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
ちょうどナビが欲しい時期にアプリをみつけて
高額でしたが、ナビを買ったつもりで購入しました。

標準マップも結局、現在地を表示してくれるので
手持ちの地図と合わせれば強い味方になりますよね。

iPhoneのマウントは個人的にRAMがオススメです。
そういえば、その記事もかかなくては…


>蒼い鳩さん
アンドロイドは標準でグーグルナビがついているんですよね…
それを聞いたときはショックを受けました(笑
でもネット環境がないとルートも駄目なんですか?
それなら、、、少し救われた気はします。

アンドロイドはこれから、アプリが増えていくんじゃないでしょうか?
なんかiPhone抜きそうな気がします。

>カス魂さん
はじめまして^^ようこそ。
ナビソフトはマップマッチング機能がついているので
GPSの感度があまりよくなくても、現在地を表示してくれるんですよね。
その点はこのアプリはとても優秀だと思います。
(他のは試したことありませんが…)
自分はバイク用ではこれがメインのナビになりそうですね。
とりあえず、5年は使えそうです^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/11/18 23:20 * 編集 *

>シークレットさん

すいません、シークレットコメントを完全に見逃していました。
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

インプレは時間あったらやってみたいと思います^^;
ナビのインプレ…機能紹介とかが中心になると思いますが
気長にお待ちください。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/11/19 18:00 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/313-cc6fd3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

