08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

フルエキ化失敗→メーター球交換 

以前の記事で紹介したモリワキのフルエキキット。
購入したはいいけど、テンションが上がらずにおよそ一ヶ月放置でしたが
ちょっと事情もありまして、本日取り付けの運びとなりました^^

翠に電話で注意する点を教えてもらっていざ、勝負!

……センセぇ~、O2センサーが外れませーん。・゚゚(ノД`

持っている工具も悪かったです。
使えるのがモンキーレンチだけとは…
一応、挟み込んでハンマーアタックをかましましたがビクともせず…
右ハンドル側のカウルを外すだけで終了となりました。

しかし!そこで終わらせるにはもったいない。
せっかく、カウルを外したんだから…ということで、MASAYAさんのところのネタ。
メーター球のLED化に手を出しました。

LEDは既に買ってあったのですが、なかなか取り掛かれなくて…ちょうどいい機会です。



メーターLED
左がホワイト、右がブルーです。
型番ものせておきますので参考にされる方はどうぞ^^



メーターLED
両サイドのカウルとアッパーカウルを外しました。
他の情報では両サイドのカウルだけ外してもできるとありましたが
よくわからない内はアッパーカウルまで外してしまった方がいいでしょう。
その方がよく見えるし、余計なとこも触らない。
ボルト6本にリベット2つ外す手間だけです。惜しんじゃいけません。



メーターLED
HIDの配線を取るのが面倒だったので、アッパーカウルをハンドルの上に…
なんだかかっこいい気がします。



メーターLED
こちらを見上げています。かわいいやつです。



メーターLED
さて、これがメーターの裏です。
灰色のゴム部分を引っこ抜けばそれぞれのメーター球がでてきます。
配線を持たずに、ゴムの部分を上手にもって引きましょう。



メーターLED
上の写真ではわかりにくいので、それぞれの位置を書き加えました。
今回は「水温計」を青LED、「スピードメーター」「タコメーター」を白LEDに変えます。
他は触りません。



メーターLED
これはタコメーターの純正球です。
ネジ式にはなっていませんので、本当に引っこ抜くだけで取れます。



メーターLED
試しに点灯させてみました。
豆電球みたいにオレンジです。



メーターLED
これが白LEDです。
この手の記事には書いてあるので一応書いておきますが
LEDには「+」と「-」があるそうなのでメーター内に入れ込む前に
差し込んで、点灯チェックをしましょう。
自分は3ヶ所交換して全て反対でした。こういう運はないのです。

さて、LEDを戻して、カウルを取り付ければ完成です。



メーターLED
これが純正のメーター球の色合いです。



メーターLED
これが交換後の写真です。
水温計は青LEDなのでちょっと暗めで濃い感じですが、
MASAYAさんが青LEDを入れないと白っぽくなってよくないということで、これで満足。
他の部分もきれいに仕上がって文句なしといったところでしょうか^^

ただ、メーター部にてライトから遠いところがけっこう暗い気がします。
タコメーター部で11000回転~とスピードメーター部で0と200辺りです。
LEDの特性でこのようになるのですが…もう少し拡散型のLEDを買えばよかったかな?
でも、夜にこのメーターの色…凄くかっこいいです。
テンション上がります。

あとの問題はこのLEDの耐久性ですね。
とりあえず、青LEDが1つと白LEDを2つ予備においてあります。
もし長く使える製品なら他の部分も交換していいかもしれません。



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 次こそはフルエキ交換だヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

by kuma
明るいですね。
自分は安いLEDを買ったので耐久性や色が問題ありすぎです。
2球700円位だったので仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・

調子に乗って全球変えて後でウィンカーとガソリン警告灯だけ元に戻した記憶が・・・

by 横G
この前見た時、こんな青かったっけか?と思ってツッコミ忘れてたがー
やっぱ変えてたんだな。
LEDって長持ちに定評あるんじゃなかったっけ。


そして上目遣いNinjaに萌えたぜ( ;´Д`)

by 蒼い鳩
LEDは衝撃に強い特性ですから、耐久性も大丈夫ではないかと思いますよ。
カウル外したニンジャがまるで拗ねてるように見えますね(笑)

by MASAYA
どこが何用の電球か全部書くなんて親切だわぁ。
昔の俺みたい(爆)

LEDはちゃんとした製品だったらバイク用じゃなくても
切れてませんよ今のとこ。

LED化はガソリン残量ランプは普通に交換しただけじゃダメっぽいので、
やらない方がいいでしょう。
あと、NランプをLED化すると1速→2速のときに一瞬Nが点灯するようになる。
ま、気にしなければどうということは無い。

次はいよいよ電飾ですね分かります。
お待ちしておりますwww

かるぞう by かるぞうさん
ほぼ、同じ仕様になりましたね。
TOPBOX、サブコン、ライト、ミラー、・・・。
そういえば、Topbox会誰か入会されました???
あと、違うのはエキパイとバーハンドル・・・e-447遅れてる・・・。

私は常時点灯のみの7000k拡散型を入れてみました。
価格は数千円したような・・・。
でも夜間が気持ちよくなりますよね!!!

●レスポンス by くるとん
>kumaさん
はい~^^とりあえず、出来で満足しています☆
自分も2球で700円くらいのが欲しかったですね…
それくらいで耐久性と色がいいのがあれば…そんなのないですよね(笑

自分はお金がなくて全球交換はできそうにありません。
でもkumaさんは交換してしまったのですね。

>横Gさん
おお!すごいな!!
さすがに言ってもわからないと思ったから言わなかったけど…
そうです、変えたのです^^

LEDはもちそうだけど、安いのはすぐ切れるって言われたさ~
だから、どんなものか検証だね^^

この角度、かわいいよね~

>蒼い鳩さん
耐久性はお値段相応と聞きました。
なので、どんなものか身を以て実践しようと思います(笑
安くて長寿命なら儲けもんです。
拡散型ではないので光り方には難があるかもしれませんが…

おお~これを拗ねていると…たしかに、そんな風にも見えますね^^

>MASAYAさん
なんだか書かないとよくわからない気がして(笑
やりだすとこういう作業は楽しいのでいいんですけどね^^
というか、MASAYAさんの記事が詳しすぎるから
これくらいしかやることがなかったんです。

ガソリン残量とNランプは難ありですか?
貴重な情報をありがとうございます><
余ってる青LEDをハイビームのところと、
白2つをニュートラルとウィンカーに考えていたので参考になります^^

電飾は…電飾は…電飾は…メーターの色をこれにすると欲しくなりますね!

>かるぞうさん
おお!そうですね!
いい具合にカスタムが一緒に…
あれ?自分も塗装しなくてはいけない???
ステッカーで勘弁してください><

Ninja250Rリアボックスの会は…あれから会員数が増えません。
ここは本気で活動内容を決めますか?
取り付けに関する記事を集めるとか???

数千円のLEDですか?
なかなかやりますね…自分は用品店でみて諦めて帰ってきてしまいました。
学生のような貧乏カスタムなんです…

by にしよん
青ランプいいっすね。

最近ヤフオクに出ているオダックスのELメーターとLED化どっちにしようかと悩んでいましたが、個人的にLED化の方が良く思えてきました。

くるとんさんのサイトはいつも参考になります
(^^)

by もむたん
僕のは2個500円スペックですよwww
10000km以上走行して不具合無し♪

自作してしまえば1個200円以下で...

LEDのウェッジバルブが振動でやられるとしたら、中のハンダが切れるぐらいなので、気合で修復可能ですよ(^-^)b

次買うことがあったら、チップLEDをおすすめします!!

by ryo
はじめまして、自分もNinja250Rを今年購入し楽しんでいます。
先日メーター球が切れてしまい、交換の見積もりを取ったのですが、5250円ということで自分でやろうと思います。そのため、とても参考になりました。

そこで質問させていただきたいのですが、メーター球はのサイズやW数、V数はどのようなものを買えば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

●レスポンス by くるとん
>にしよんさん
ヤフオクのELメーター、気になりますよね^^
見た目、かっこいいですが…ちょっと交換は面倒ですよね。
その点、LEDは気軽にできますからね。
作業、頑張ってください!

>もむたんさん
2個500円ですか?いいですね~
それで10000キロ以上ならおいしいですね^^

自作は。。。不器用なのでちょっと…
チップLEDですか?切れたら参考にしたいと思います☆

>ryoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
しかし、メーター球の交換で5250円ですか…
カウル脱着の工賃がかかるので仕方ないですね。

メーターのバルブ球は買ったことがないので、どれを買えばいいかわかりませんね…
ただ、外した球に「KHA38D 12V 3.4W」と記載がありました。
参考になればと思います。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

明るいですね。
自分は安いLEDを買ったので耐久性や色が問題ありすぎです。
2球700円位だったので仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・

調子に乗って全球変えて後でウィンカーとガソリン警告灯だけ元に戻した記憶が・・・

URL | kuma #A1vz8dvw

2010/11/02 07:17 * 編集 *

この前見た時、こんな青かったっけか?と思ってツッコミ忘れてたがー
やっぱ変えてたんだな。
LEDって長持ちに定評あるんじゃなかったっけ。


そして上目遣いNinjaに萌えたぜ( ;´Д`)

URL | 横G #-

2010/11/02 13:09 * 編集 *

LEDは衝撃に強い特性ですから、耐久性も大丈夫ではないかと思いますよ。
カウル外したニンジャがまるで拗ねてるように見えますね(笑)

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2010/11/02 19:04 * 編集 *

どこが何用の電球か全部書くなんて親切だわぁ。
昔の俺みたい(爆)

LEDはちゃんとした製品だったらバイク用じゃなくても
切れてませんよ今のとこ。

LED化はガソリン残量ランプは普通に交換しただけじゃダメっぽいので、
やらない方がいいでしょう。
あと、NランプをLED化すると1速→2速のときに一瞬Nが点灯するようになる。
ま、気にしなければどうということは無い。

次はいよいよ電飾ですね分かります。
お待ちしておりますwww

URL | MASAYA #JUGsyThY

2010/11/02 21:27 * 編集 *

かるぞう

ほぼ、同じ仕様になりましたね。
TOPBOX、サブコン、ライト、ミラー、・・・。
そういえば、Topbox会誰か入会されました???
あと、違うのはエキパイとバーハンドル・・・e-447遅れてる・・・。

私は常時点灯のみの7000k拡散型を入れてみました。
価格は数千円したような・・・。
でも夜間が気持ちよくなりますよね!!!

URL | かるぞうさん #-

2010/11/02 23:01 * 編集 *

●レスポンス

>kumaさん
はい~^^とりあえず、出来で満足しています☆
自分も2球で700円くらいのが欲しかったですね…
それくらいで耐久性と色がいいのがあれば…そんなのないですよね(笑

自分はお金がなくて全球交換はできそうにありません。
でもkumaさんは交換してしまったのですね。

>横Gさん
おお!すごいな!!
さすがに言ってもわからないと思ったから言わなかったけど…
そうです、変えたのです^^

LEDはもちそうだけど、安いのはすぐ切れるって言われたさ~
だから、どんなものか検証だね^^

この角度、かわいいよね~

>蒼い鳩さん
耐久性はお値段相応と聞きました。
なので、どんなものか身を以て実践しようと思います(笑
安くて長寿命なら儲けもんです。
拡散型ではないので光り方には難があるかもしれませんが…

おお~これを拗ねていると…たしかに、そんな風にも見えますね^^

>MASAYAさん
なんだか書かないとよくわからない気がして(笑
やりだすとこういう作業は楽しいのでいいんですけどね^^
というか、MASAYAさんの記事が詳しすぎるから
これくらいしかやることがなかったんです。

ガソリン残量とNランプは難ありですか?
貴重な情報をありがとうございます><
余ってる青LEDをハイビームのところと、
白2つをニュートラルとウィンカーに考えていたので参考になります^^

電飾は…電飾は…電飾は…メーターの色をこれにすると欲しくなりますね!

>かるぞうさん
おお!そうですね!
いい具合にカスタムが一緒に…
あれ?自分も塗装しなくてはいけない???
ステッカーで勘弁してください><

Ninja250Rリアボックスの会は…あれから会員数が増えません。
ここは本気で活動内容を決めますか?
取り付けに関する記事を集めるとか???

数千円のLEDですか?
なかなかやりますね…自分は用品店でみて諦めて帰ってきてしまいました。
学生のような貧乏カスタムなんです…

URL | くるとん #-

2010/11/03 00:21 * 編集 *

青ランプいいっすね。

最近ヤフオクに出ているオダックスのELメーターとLED化どっちにしようかと悩んでいましたが、個人的にLED化の方が良く思えてきました。

くるとんさんのサイトはいつも参考になります
(^^)

URL | にしよん #-

2010/11/03 00:48 * 編集 *

僕のは2個500円スペックですよwww
10000km以上走行して不具合無し♪

自作してしまえば1個200円以下で...

LEDのウェッジバルブが振動でやられるとしたら、中のハンダが切れるぐらいなので、気合で修復可能ですよ(^-^)b

次買うことがあったら、チップLEDをおすすめします!!

URL | もむたん #-

2010/11/03 02:09 * 編集 *

はじめまして、自分もNinja250Rを今年購入し楽しんでいます。
先日メーター球が切れてしまい、交換の見積もりを取ったのですが、5250円ということで自分でやろうと思います。そのため、とても参考になりました。

そこで質問させていただきたいのですが、メーター球はのサイズやW数、V数はどのようなものを買えば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

URL | ryo #-

2010/11/03 13:50 * 編集 *

●レスポンス

>にしよんさん
ヤフオクのELメーター、気になりますよね^^
見た目、かっこいいですが…ちょっと交換は面倒ですよね。
その点、LEDは気軽にできますからね。
作業、頑張ってください!

>もむたんさん
2個500円ですか?いいですね~
それで10000キロ以上ならおいしいですね^^

自作は。。。不器用なのでちょっと…
チップLEDですか?切れたら参考にしたいと思います☆

>ryoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
しかし、メーター球の交換で5250円ですか…
カウル脱着の工賃がかかるので仕方ないですね。

メーターのバルブ球は買ったことがないので、どれを買えばいいかわかりませんね…
ただ、外した球に「KHA38D 12V 3.4W」と記載がありました。
参考になればと思います。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/11/04 20:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/304-ceebeb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

