03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

シガーソケットの取り付け 

準備ができたので、取り付けの実践です。



シガソケ取り付け
サイドカバー、シート、リアシート、サイドカウル(右側だけ)を外したところから
今回は始まります。
それぞれの外し方は↑の「カスタム&メンテナンス」の下の方にあります。



シガソケ取り付け
リアシートの中、この黒いコネクタの先がナンバー灯になっています。



シガソケ取り付け
取り外して、準備をしておいた分岐配線を割り込ませます。
取り付けには+と-を間違えないようにしましょう。
自分は仮止めをして一度、キーをON。
明かりがつくのを確認してから作業を進めました。



シガソケ取り付け
所変わって、DCステーションの取り付けです。
付属されていたパイプクランプをハンドルに噛ませます。
ゴムが付属されていて、色々なサイズの径に対応しているのですが
いくらネジを締めてもちょっと力を加えれば動いてしまいます。
弟さんにも確認しましたが、動いてしまうと言うことで仕様と判断しました。



シガソケ取り付け
ちょっと引いた写真です。ここに…



シガソケ取り付け
このように付きます。
DCステーションの取り付けは差し込みにいれるのですが
単純に引っ張るだけでは抜けないように作られていました。



シガソケ取り付け
さて、本体が決まったら配線の取り回しです。
主にMASAYAさんのシガーソケットの取り付け記事のように行いました。



シガソケ取り付け
配線はシート部分からテールカウルの中をくぐらせて出しました。
これを準備しておいた分岐の先に取り付ければ完了です。
DCステーションの端子を切り離してしまったので+と-がわからなくなってしましたが
ヒューズがある方が+とMASAYAさんが言っていたのでそちらを接続。正解でした。
ちなみに、車体側は赤が+。黒/白は-となっています。
こちらも仮止めをして、通電チェック。ちゃんと電気がDCステーションに流れていました。



シガソケ取り付け
そうそう、ヒューズに関して、kumaさんが教えてくれました。
本体は防水なのに、ヒューズ部分が防水ではないと言う事実。



シガソケ取り付け
とりあえず、テープでグルグル巻きにしておきました。
これで問題なし^^?

ここまできて、すんなりと終わらせようと思ったのですが、
どうも配線の取り回しが気持ち悪い。
特にタンク下の部分…変に高温になるところにくっつかないか心配。
そして、どこが高温になるのか知識がなし。これは危ないと言うことで…



シガソケ取り付け
考えたのがタンクにある、この隙間。
ここならとりあえず、熱くはならないでしょう。



シガソケ取り付け
サイドカウルをつけてもタンクの下から配線が出て干渉はしません。
特に問題がなければここオススメです^^
ただ、DCステーションのコードの長さは1.5m。
写真のようにタンクを利用して配線をすると、ちょっと長さが足りない。しかし…



シガソケ準備
準備の段階での部分をくっつけなかったのが功を奏し、
配線がちょっと長くなったことから繋げることができました。
完全に棚ボタです。よかった^^



シガソケ取り付け
本体側はフレームに一点だけタイラップ止めをしました。

あとはカウル類を戻して、、、作業自体は45分くらい?
休日の暇を潰すにはちょうどいいものでした。



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 肝心のDCステーションの写真を正面から撮り忘れた…ヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

by 弟
すごい詳しく書かれていて非常に参考になります!(ぇ
いや・・・私、けっこう適当につけたもので・・・ちょっと自分の直しときます(オイ

左側につけたのですねー。
ウチの子はそこにはETCがついてるので無理でしたorz

ちょっと最近カスタム熱が冷めてきてめんど(ry

いいねぇ by しょたろ
お疲れ様です!
先週ライコオフしに行ったときにDCステーション買おうか迷ったですが、
くるとんさん記事を待とうと思い見送りました(^^;)

まぁ純正セパハンには着かない可能性(つける場所なし)が高いのも
見送り要因ですけど。今回取り付け基部をはっきり見せてくれたので、
他の場所につけるウルトラCもありかなと・・・・

にしても、ヒューズボックスが非防水のせいで不具合ってあるんですか?
+極一本の配線だから、ショートはないだろうし・・・・腐食の問題?

by にしよん
細かいレポご苦労様です。

自分もシガソケ付けていますが、面倒くさくてバッテリー直付けしています。orz
今度くるとんさんの記事を参考に自分もやってみます。

●レスポンス by くるとん
>弟さん
基本的にブログを始めたのは、こういった記事を書いて
少しでも誰かの役に立てれば…というところから始まっているので
こういう記事は書いていてテンションが上がるんです。
しかも、コメントに参考になると書かれると…
最高に自己満足に浸れます(笑

>しょたろさん
あれ?ライコオフやったんですか?
誘ってくださいよぉ~><

まぁその話は置いておきまして…
純正のハンドルにもこれはつきますよ^^
↑の弟さんもつけていました、問題ナシです。
しかしウルトラC、期待しています。

ヒューズの防水の件ですが参考にさせていただいた方は
未処置の状態で煙が出てしまったとのこと。
そうならないために処置しました^^

>にしよんさn
いえいえ~、この手の記事は楽しいからいいのです^^

別にバッ直が駄目なわけじゃないと思いますけどね…
参考になれば幸いです☆
圧着の工具は本当にオススメですよ!!

by keichan
シガーソケットですが付属してきたゴム3枚全部使えば動かないですよ。バイク屋にお願いしたらシリコンスプレーを使って付けてくれました。

>keichanさん by くるとん
自分は3枚使ったらネジが締まりませんでした><
バーハンにしているので純正のハンドルと太さが違うんですかね…
それとも根性が足りなかったのか。

でも他の部分と干渉してるのでちょっとくらい動いたほうが使い勝手はいいです。
また、先日使用しましたがとりあえず問題無さそうなので当分はこのままになりそうです^^
情報、ありがとうございました。

今更ですが by ナンテコッタイ
この記事を参考に自分も今日シガソケつけました、DCステーションのシガソケシングルの奴です。
ハンドルの左につけてますが使うときはタンクバッグの中に入れて3wayインバーターで変換して使うようにしています。
これで携帯の充電とPSPのナビ、レーダーが一度に使える(ナビ、レーダーは未導入w)

消費電力との兼ね合いが課題ですね……。

(配線は同じにしたのにシガソケからの配線間違えてヒューズ飛ばしたのは内緒w)

>ナンテコッタイさん by くるとん
わざわざご報告ありがとうございました^^

自分は一時、シガソケを外してしまいましたが、いまはまた装着しています。
今思えば、USBはいらず、同様のシングルタイプでよかったなと…
面倒なので、買いなおしませんけどね^^;

しかし、ひとつのシガソケでそれだけの機器の充電は…可能なのでしょうか?
バッテリーの痛みも少し心配ですね><

配線間違えると、ヒューズが飛ぶんですか(笑)
参考になりました^^

レスのレス by ナンテコッタイ
追加の機器で差し込みの数ふやす訳じゃ無ければプラスでも良いと思いますけどね、無いよりはある方がw

シガソケ自体が12V 10A 120Wまで、インバーターが65Wまでですからそれ以下の消費電力に収まれば複数機器の同時使用はバッテリーのことを抜きにすれば問題無い筈です。
シガソケを複数つけて機器を使用しようとしてもシガソケが嵩張る上に使用電力が同じならインバータを使った方がバイクの方はスマートになります。
何よりもインバータは6種類の保護回路(※)を内蔵しているので、シガソケ単体で使うよりもバッテリーに優しいはずという期待もあったりします。

シガソケの+-間違えて配線した状態でキーをONにしたらパチって音がしてやけに後ろが暗かったんでピンときました、エンジンはかかって後ろ以外は普通だったんですけどねw()
予備知識でヒューズの存在と場所、交換の仕方を知ってたので事なきを得ました(今回切れたヒューズはTAILの所、10Aで予備2個付属)

※大橋産業株式会社製 BAL 3WAY インバーター65W
入力電力低下保護回路、低電圧入力保護回路、高電圧入力保護回路、出力過負荷保護回路、出力短絡保護回路、高温保護回路、更に10Aのヒューズ付き

>ナンテコッタイさん by くるとん
商品紹介まで、ありがとうございました。
随分と高性能というか…保護回路づくめですね。
個人的には電圧が下がった時に音が鳴るのがいいです(笑)
しかし、これならタンクバックの中で充電をするのならかさ張らないのでいいですね。

自分はiPhoneを充電しようと思ってシガソケ導入をしたのですが
USBの部分では充電ができなかったんです。
それで、もういらないやって感じになったのですが
シガソケの方が電力が強いんですよね。
なので、そちらで充電できれば問題ないかと再導入しました~

実際のところ by ナンテコッタイ
バッテリーとの兼ね合いもあるので性能を生かし切れるかというのはまた別問題になっちゃいますから、こればっかりはやってみるしかないですな。
インバータ本体も発熱するのでもしかするとタンクバッグの中だと熱が籠ってしまうかもしれないという危惧があったりw
まあ保護回路のおかげでひどいことにはなりそうにないですけどねw

iPhoneですか、ナビにもなるし高性能ではあるんですが、自分的にまだスマフォに移行する決定打には欠ける感じですね……

>ナンテコッタイさん by くるとん
自分はポータブルナビを買うなら、ちょうど欲しかったし、iPhoneにしちゃえって感じで購入しました。
ミーハーなんです(笑)
ただ、GPSを使っているとバッテリーがすぐなくなるのでそこの所は考えなくてはいけませんね。
結局、メインは紙ベースの地図で、迷ったり検索したりする時だけナビを使っています。
まぁ、それは個々の使い方ですからね。
(ナビがいらなかったのでは?という気もしますが…)

今度、PCつなげるのにもしかしたらインバーター購入するかもでうす(笑)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

すごい詳しく書かれていて非常に参考になります!(ぇ
いや・・・私、けっこう適当につけたもので・・・ちょっと自分の直しときます(オイ

左側につけたのですねー。
ウチの子はそこにはETCがついてるので無理でしたorz

ちょっと最近カスタム熱が冷めてきてめんど(ry

URL | 弟 #.rEgMis2

2010/10/08 03:49 * 編集 *

いいねぇ

お疲れ様です!
先週ライコオフしに行ったときにDCステーション買おうか迷ったですが、
くるとんさん記事を待とうと思い見送りました(^^;)

まぁ純正セパハンには着かない可能性(つける場所なし)が高いのも
見送り要因ですけど。今回取り付け基部をはっきり見せてくれたので、
他の場所につけるウルトラCもありかなと・・・・

にしても、ヒューズボックスが非防水のせいで不具合ってあるんですか?
+極一本の配線だから、ショートはないだろうし・・・・腐食の問題?

URL | しょたろ #NkOZRVVI

2010/10/08 13:22 * 編集 *

細かいレポご苦労様です。

自分もシガソケ付けていますが、面倒くさくてバッテリー直付けしています。orz
今度くるとんさんの記事を参考に自分もやってみます。

URL | にしよん #-

2010/10/09 10:39 * 編集 *

●レスポンス

>弟さん
基本的にブログを始めたのは、こういった記事を書いて
少しでも誰かの役に立てれば…というところから始まっているので
こういう記事は書いていてテンションが上がるんです。
しかも、コメントに参考になると書かれると…
最高に自己満足に浸れます(笑

>しょたろさん
あれ?ライコオフやったんですか?
誘ってくださいよぉ~><

まぁその話は置いておきまして…
純正のハンドルにもこれはつきますよ^^
↑の弟さんもつけていました、問題ナシです。
しかしウルトラC、期待しています。

ヒューズの防水の件ですが参考にさせていただいた方は
未処置の状態で煙が出てしまったとのこと。
そうならないために処置しました^^

>にしよんさn
いえいえ~、この手の記事は楽しいからいいのです^^

別にバッ直が駄目なわけじゃないと思いますけどね…
参考になれば幸いです☆
圧着の工具は本当にオススメですよ!!

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/10/09 21:59 * 編集 *

シガーソケットですが付属してきたゴム3枚全部使えば動かないですよ。バイク屋にお願いしたらシリコンスプレーを使って付けてくれました。

URL | keichan #-

2010/10/15 20:21 * 編集 *

>keichanさん

自分は3枚使ったらネジが締まりませんでした><
バーハンにしているので純正のハンドルと太さが違うんですかね…
それとも根性が足りなかったのか。

でも他の部分と干渉してるのでちょっとくらい動いたほうが使い勝手はいいです。
また、先日使用しましたがとりあえず問題無さそうなので当分はこのままになりそうです^^
情報、ありがとうございました。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/10/16 20:26 * 編集 *

今更ですが

この記事を参考に自分も今日シガソケつけました、DCステーションのシガソケシングルの奴です。
ハンドルの左につけてますが使うときはタンクバッグの中に入れて3wayインバーターで変換して使うようにしています。
これで携帯の充電とPSPのナビ、レーダーが一度に使える(ナビ、レーダーは未導入w)

消費電力との兼ね合いが課題ですね……。

(配線は同じにしたのにシガソケからの配線間違えてヒューズ飛ばしたのは内緒w)

URL | ナンテコッタイ #-

2011/08/13 02:19 * 編集 *

>ナンテコッタイさん

わざわざご報告ありがとうございました^^

自分は一時、シガソケを外してしまいましたが、いまはまた装着しています。
今思えば、USBはいらず、同様のシングルタイプでよかったなと…
面倒なので、買いなおしませんけどね^^;

しかし、ひとつのシガソケでそれだけの機器の充電は…可能なのでしょうか?
バッテリーの痛みも少し心配ですね><

配線間違えると、ヒューズが飛ぶんですか(笑)
参考になりました^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/13 21:42 * 編集 *

レスのレス

追加の機器で差し込みの数ふやす訳じゃ無ければプラスでも良いと思いますけどね、無いよりはある方がw

シガソケ自体が12V 10A 120Wまで、インバーターが65Wまでですからそれ以下の消費電力に収まれば複数機器の同時使用はバッテリーのことを抜きにすれば問題無い筈です。
シガソケを複数つけて機器を使用しようとしてもシガソケが嵩張る上に使用電力が同じならインバータを使った方がバイクの方はスマートになります。
何よりもインバータは6種類の保護回路(※)を内蔵しているので、シガソケ単体で使うよりもバッテリーに優しいはずという期待もあったりします。

シガソケの+-間違えて配線した状態でキーをONにしたらパチって音がしてやけに後ろが暗かったんでピンときました、エンジンはかかって後ろ以外は普通だったんですけどねw()
予備知識でヒューズの存在と場所、交換の仕方を知ってたので事なきを得ました(今回切れたヒューズはTAILの所、10Aで予備2個付属)

※大橋産業株式会社製 BAL 3WAY インバーター65W
入力電力低下保護回路、低電圧入力保護回路、高電圧入力保護回路、出力過負荷保護回路、出力短絡保護回路、高温保護回路、更に10Aのヒューズ付き

URL | ナンテコッタイ #-

2011/08/15 01:17 * 編集 *

>ナンテコッタイさん

商品紹介まで、ありがとうございました。
随分と高性能というか…保護回路づくめですね。
個人的には電圧が下がった時に音が鳴るのがいいです(笑)
しかし、これならタンクバックの中で充電をするのならかさ張らないのでいいですね。

自分はiPhoneを充電しようと思ってシガソケ導入をしたのですが
USBの部分では充電ができなかったんです。
それで、もういらないやって感じになったのですが
シガソケの方が電力が強いんですよね。
なので、そちらで充電できれば問題ないかと再導入しました~

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/15 09:21 * 編集 *

実際のところ

バッテリーとの兼ね合いもあるので性能を生かし切れるかというのはまた別問題になっちゃいますから、こればっかりはやってみるしかないですな。
インバータ本体も発熱するのでもしかするとタンクバッグの中だと熱が籠ってしまうかもしれないという危惧があったりw
まあ保護回路のおかげでひどいことにはなりそうにないですけどねw

iPhoneですか、ナビにもなるし高性能ではあるんですが、自分的にまだスマフォに移行する決定打には欠ける感じですね……

URL | ナンテコッタイ #-

2011/08/15 14:34 * 編集 *

>ナンテコッタイさん

自分はポータブルナビを買うなら、ちょうど欲しかったし、iPhoneにしちゃえって感じで購入しました。
ミーハーなんです(笑)
ただ、GPSを使っているとバッテリーがすぐなくなるのでそこの所は考えなくてはいけませんね。
結局、メインは紙ベースの地図で、迷ったり検索したりする時だけナビを使っています。
まぁ、それは個々の使い方ですからね。
(ナビがいらなかったのでは?という気もしますが…)

今度、PCつなげるのにもしかしたらインバーター購入するかもでうす(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2011/08/15 21:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/296-4e10ba38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

