10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

シガーソケット取り付けの準備 

学校では保育や幼児教育を一応先行していたのですが
そこで教授が話していたことを思い出しました。

活動は<動>と<静>に分けることができ、
それをバランスよく一日に取り入れることができると
子どもはお互いの活動において、集中力や興味、関心を引くことができる。
というものです。たしか…そんな感じ。

風邪でダウンをしていた頃に思い出したのですが
この夏はちょっと<動>の活動が多すぎたように思えます。
ある意味、ひと夏を走りきった感じでとても清々しいですが
おかげで季節の変わり目にグッタリきてしまいました。
ちなみに風邪は完治しました。

バイクで走ることを<動>としたのなら、今回の内容は<静>となるのでしょうか?
なんにしても久々の工作でとても楽しくすることができました。
バランスが大事なんです、バランスが。ね、桃井さん。



前置きが長くなりましたが、先日購入した「シガーソケット+USB」を
取り付ける準備をしました。



荷物が届く
これですね、DC station+です。
弟さんがつけていたので導入です。

電気類の知識は皆無なので詳しく紹介されていたMASAYAさんのブログを読んで勉強。
よし、完璧。

そしてどこからDC stationの電源を取るのか。
以前よりマークしていたガッツカワサキさんのこちらの記事を参考に決めました。
これならキー連動で電源供給されるので、
電気泥棒もまさかのバッテリー上がりも防げます。

また、電気系統をいじるときは純正に戻せることが大切だと思っているので
それにあったコネクタと、工具を購入してきました。



シガソケ準備
まずはナンバー灯と同じコネクタです。
デイトナの品番33526。110型2極セットを購入しました。
ちなみに袋に入っている金色は配線を噛ませたあと白いコネクタ部分に入れます。
オス側凸は長いほうを、メス側凹には短いほうを使います。。。使ったはず。
記憶があいまいなのですが、この金色、返し針のようになっており
一度コネクタの中に入れると取り外しができません。
また金色を入れた後はコネクタが干渉せずにくっつくのかを確認しましょう。
ミスったら多分、買い直してやり直しになると思います。
もむたんさんに教えてもらいましたが
ミスっても時計で使うような細いドライバーでピンを外せば、取れるそうです。


シガソケ準備
自分ではうまく分岐が作れそうにないので既製品の分岐を購入しました。
2つ必要なのですがひとつのパッケージに2個入りなのを見落として
2パッケージを買ってしまいました。
GIVIボックスのストップランプ化計画の時に使おうと思います。



シガソケ準備
これは電気類の配線をするときにあると便利な工具。
名前は…電装圧着工具?



シガソケ準備
まずは根元の部分を使って、配線の被膜をキレイに取ります。



シガソケ準備
そして、端子と配線をつなげ(圧着し)ます。
不器用な自分でも、こんなにきれいに仕上げることが出来ました。
今まではラジオペンチで頑張っていましたが、これを使うと簡単に出来ます。
ちょっと感動しました。なんでもっと早く買わなかったんだろう。



シガソケ準備
この写真は110型カプラーに配線をつなげたところ。
こちらは側はナンバー灯の方に接続します。



シガソケ準備
さらに先程の分岐を接続しました。



シガソケ準備
DC station+の配線の末端はこのようになっています。
赤が+、青が-(アース)です。
ちなみにこのままでは接続できないので…



シガソケ準備
切り離してギボシ配線をつけます。



シガソケ準備
ここまでの作業工程です。なかなか形ができてきました。



シガソケ準備
バッテリー側の方も作成してこれで準備完了です^^

取り付けと、kumaさんに教えてもらったヒューズの防水処理はまた別記事で!



シガソケ準備
落ち着いて考えたらの部分は直接つなげても問題なかったんですね。



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 配線やりなおしにならなきゃいいけど…ヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

ふむふむ by 春夜
シガソケつけようかな…と思って自分で挑戦したらインジェクションエラー起こしたことがあって色々なブログを回ってみましたが、皆さんバッ直なんですよね…(;´д⊂)
なのでなんか新鮮ですねw
ちなみに自分もテールランプから電源取ろうとしてヒューズが一瞬でぶっ飛びましたw

by kuma
お、いい配線じゃないですか。
引っ張って抜けなければ大丈夫ですよ。
0.5sqはすぐに抜けるのでその点だけは注意です。
マイナス側は加工せずにボディアースでもよかったのでは?
と思っためんどくさがり屋の自分でした。
ストロボとかLEDも全部ボディアースなので配線汚いですけれど・・・

by もむたん
そのペンチがあれば、配線加工はほぼできますよe-343

コネクタのピンは、時計ドライバー的な物があれば外せるので、もし失敗しても大丈夫e-287

●レスポンス by くるとん
>春夜さん
春夜さんにそう言ってもらえるのは嬉しいですね^^
確かに、バッ直の人ってなかなか多いですよね。
自分も調べていて、なかなかいないな~と思っていたら
ガッツカワサキでいい記事をみつけまして…

ただ、本格運用はまだしていないので、もしかしたらインジェクションエラーでちゃうかもですよ?(笑

>kumaさん
配線は…きっと引っ張っても大丈夫なはず!
前のバイクでラジオペンチで頑張っていたころよりは
ギューギューに圧着できたのできっと大丈夫でしょう^^

ボディアースは知識としては知っているのですが
なんだか…いざやろうとは思えないんですよね。
なんだか怖くてね…
これから先、必要性が出てきたときに試したいと思います。

>もむたんさん
この工具を考えた人は天才ですね。
とても感動しました。
配線楽しくなってきますね~
ギボシ作りたいです。

コネクタピンは外せるのですか?
訂正しておきます☆

by 蒼い鳩
くるとんさん、こんばんは~。
自分もバッ直ですねぇ。気分を切り替える意味ではいちいちソケットを抜いたりさしたりもいいもんだと思ってます。パーツ屋自体無いのもありますが(泣)

>蒼い鳩さん by くるとん
ありゃりゃ…パーツ屋がないのは痛いですね><
自分は幸い、行動範囲内に3店舗はありますので…
しかし、そこでWebikeですよ!
5000円以上購入すれば送料無料ですよ^^

はじめまして by 策謀さん
初めまして策謀さんと申します。
質問なのですが
今回使用するパーツとしては
DC station+
コネクターセット110型
M259 Y型接続端子 ギボシ
だけでよろしいのでしょうか?

DC station+
にギボシを付けていたのでそれも購入しなければなりませんか?

これは俗にいうリレー配線と同じ構造で
放っておいてもバッテリーが上がらないですよね?(策。▰´▵`▰。)。。。

また
DC station+
は純正のハンドルでも付けれますか?

多数の質問すみません

>策謀さん by くるとん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ご質問に対してのお答えなのですが、あまり期待しないで下さいね…

この記事とまったく同じことをするのならY型のギボシも買ってください。
どこになにが必要なのかは写真をみてもらえばわかると思いますし
Y型をつけないで取り付ければランプが1つ点灯しなくなりますよ?

ACC電源に接続しているのでリレーと同じと考えていいと思います。
DC station+はUSBが少しずつ電気を消費するらしいので気をつけてください。
キーONにしていれば大丈夫ですけどね。

純正のハンドルにはつくかどうかはわかりません。
自分は既にハンドルを変えていましたし、
もうDC station+は壊れてしまって手元にはありませんので、、、

by 策謀さん
ヘルニアさん<<  返事遅れてごめんなさい
とりあえず部品はゲットしまして あとは取り付けるだけです。
ただ このDCステーションが USBからスマホが充電できない場合がある
って店員さんから聞いたのですが どうなんでしょう?

>策謀さん by くるとん
言われてみればiPhone4も充電できなかったですね。。。
というか、初めはできていたんですが、できなくなりました。
バッテリーに問題があるのかどうかわかりませんが、
店員さんがそういうならもしかしてできないんですかね?

by 策謀さん
ヘルニアさん<< 返信はやっ(策。▰´▵`▰。)!!

最初はできていた!?
やっぱり、若干USBは不安定要素も含んでるんですね

あと、買ったのはY分岐も買いましたが、リレー買って
MASAYAさん仕様にしようと思って買いました!

てかこのMASAYA仕様報告はいるのか!?(笑)
でも、アースとかギボシとかは参考にさせてもらってます。
カウル外すのとは、エンジンオイル交換とかすでにいくつか参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。

>策謀さん by くるとん
すいません、変身遅くて(笑)

最初は出来ていたというのは、自分のバッテリーの調子のような気もします。
色々と考えて楽しいのが配線系のカスタムですので
頑張ってください^^

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ふむふむ

シガソケつけようかな…と思って自分で挑戦したらインジェクションエラー起こしたことがあって色々なブログを回ってみましたが、皆さんバッ直なんですよね…(;´д⊂)
なのでなんか新鮮ですねw
ちなみに自分もテールランプから電源取ろうとしてヒューズが一瞬でぶっ飛びましたw

URL | 春夜 #-

2010/10/05 20:25 * 編集 *

お、いい配線じゃないですか。
引っ張って抜けなければ大丈夫ですよ。
0.5sqはすぐに抜けるのでその点だけは注意です。
マイナス側は加工せずにボディアースでもよかったのでは?
と思っためんどくさがり屋の自分でした。
ストロボとかLEDも全部ボディアースなので配線汚いですけれど・・・

URL | kuma #A1vz8dvw

2010/10/05 20:41 * 編集 *

そのペンチがあれば、配線加工はほぼできますよe-343

コネクタのピンは、時計ドライバー的な物があれば外せるので、もし失敗しても大丈夫e-287

URL | もむたん #-

2010/10/06 07:28 * 編集 *

●レスポンス

>春夜さん
春夜さんにそう言ってもらえるのは嬉しいですね^^
確かに、バッ直の人ってなかなか多いですよね。
自分も調べていて、なかなかいないな~と思っていたら
ガッツカワサキでいい記事をみつけまして…

ただ、本格運用はまだしていないので、もしかしたらインジェクションエラーでちゃうかもですよ?(笑

>kumaさん
配線は…きっと引っ張っても大丈夫なはず!
前のバイクでラジオペンチで頑張っていたころよりは
ギューギューに圧着できたのできっと大丈夫でしょう^^

ボディアースは知識としては知っているのですが
なんだか…いざやろうとは思えないんですよね。
なんだか怖くてね…
これから先、必要性が出てきたときに試したいと思います。

>もむたんさん
この工具を考えた人は天才ですね。
とても感動しました。
配線楽しくなってきますね~
ギボシ作りたいです。

コネクタピンは外せるのですか?
訂正しておきます☆

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/10/06 19:22 * 編集 *

くるとんさん、こんばんは~。
自分もバッ直ですねぇ。気分を切り替える意味ではいちいちソケットを抜いたりさしたりもいいもんだと思ってます。パーツ屋自体無いのもありますが(泣)

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2010/10/07 22:47 * 編集 *

>蒼い鳩さん

ありゃりゃ…パーツ屋がないのは痛いですね><
自分は幸い、行動範囲内に3店舗はありますので…
しかし、そこでWebikeですよ!
5000円以上購入すれば送料無料ですよ^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/10/09 21:46 * 編集 *

はじめまして

初めまして策謀さんと申します。
質問なのですが
今回使用するパーツとしては
DC station+
コネクターセット110型
M259 Y型接続端子 ギボシ
だけでよろしいのでしょうか?

DC station+
にギボシを付けていたのでそれも購入しなければなりませんか?

これは俗にいうリレー配線と同じ構造で
放っておいてもバッテリーが上がらないですよね?(策。▰´▵`▰。)。。。

また
DC station+
は純正のハンドルでも付けれますか?

多数の質問すみません

URL | 策謀さん #-

2012/07/11 19:09 * 編集 *

>策謀さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ご質問に対してのお答えなのですが、あまり期待しないで下さいね…

この記事とまったく同じことをするのならY型のギボシも買ってください。
どこになにが必要なのかは写真をみてもらえばわかると思いますし
Y型をつけないで取り付ければランプが1つ点灯しなくなりますよ?

ACC電源に接続しているのでリレーと同じと考えていいと思います。
DC station+はUSBが少しずつ電気を消費するらしいので気をつけてください。
キーONにしていれば大丈夫ですけどね。

純正のハンドルにはつくかどうかはわかりません。
自分は既にハンドルを変えていましたし、
もうDC station+は壊れてしまって手元にはありませんので、、、

URL | くるとん #V1rogjt.

2012/07/11 21:31 * 編集 *

ヘルニアさん<<  返事遅れてごめんなさい
とりあえず部品はゲットしまして あとは取り付けるだけです。
ただ このDCステーションが USBからスマホが充電できない場合がある
って店員さんから聞いたのですが どうなんでしょう?

URL | 策謀さん #-

2012/07/22 22:27 * 編集 *

>策謀さん

言われてみればiPhone4も充電できなかったですね。。。
というか、初めはできていたんですが、できなくなりました。
バッテリーに問題があるのかどうかわかりませんが、
店員さんがそういうならもしかしてできないんですかね?

URL | くるとん #V1rogjt.

2012/07/22 22:56 * 編集 *

ヘルニアさん<< 返信はやっ(策。▰´▵`▰。)!!

最初はできていた!?
やっぱり、若干USBは不安定要素も含んでるんですね

あと、買ったのはY分岐も買いましたが、リレー買って
MASAYAさん仕様にしようと思って買いました!

てかこのMASAYA仕様報告はいるのか!?(笑)
でも、アースとかギボシとかは参考にさせてもらってます。
カウル外すのとは、エンジンオイル交換とかすでにいくつか参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。

URL | 策謀さん #-

2012/07/22 23:05 * 編集 *

>策謀さん

すいません、変身遅くて(笑)

最初は出来ていたというのは、自分のバッテリーの調子のような気もします。
色々と考えて楽しいのが配線系のカスタムですので
頑張ってください^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2012/07/24 22:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/294-22af6335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。