08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

iPhone4をNinja250Rにつける 

ナビを導入したiPhone4ですが、タンクバックにいれていると
運転中の視点の移動が大きすぎて使えない。
そして、筑波のミーティングに行ったときにタンクバックの中に入れっぱなしにすると
いきなり画面に黄色い三角形があらわれて、「温度」という表示がでました。
なに?オーバーヒートってことですか?

タンクバックの中は熱が溜まりやすいのでその点でも使用に適しません。
と、いうことで色々と調べてRAMマウントを買い足すことにしました。

ちなみに、RAMマウントのラインナップでi-Phone4専用のホルダーもありますが
カバーを外して使わないといけないんです。
カバー派の自分としては今回はそれを除外しました。



RAMマ
まずは土台のM8ボルト止めボール。
これをバーハンのネジにくっつけます。



RAMマ
次にアーム部分のアームパーツ 1.75インチを装着です。
3インチのものも持っているので、ダメだったらそっちを使おうかと思いましたが
この長さでいけそうな気がします。
中央のネジを緩めると左右の口が開き、ボールをとめることが出来ます。



RAMマ
クイックリリースアダプター (セット)のメス側をつけます。
これをつけると、アームパーツのネジを緩めなくとも
簡単にホルダー部分を外すことだできます。



RAMマ
さて、これがホルダー部分の防水パック RAM AQUA BOX(L)です。
メーターを見ることができ、尚且つタンクバックを装着しても
干渉しない位置だとここになります。
また、スクリーンが長く防風効果が高いのでこの位置にしました。



RAMマ
名前の通り、防水効果があります。
しかし、表面のビニール素材が…タンクバックのマップケース部分のビニールよりやわい。
ちょっとしたことで破けてしまいそうで怖いです。
そして、中は3種類の厚さのスポンジがついてきたので
中に入れるものにあわせてスポンジを選択できます。
また振動吸収もできると信じています。



RAMマ
一応、キーの抜き差しもできる高さです。
もし不便なら3インチアームを斜めにして使用します。

しかし。。。防水カバーということは、密閉率が高いと言うことで
夏場に使ったらオーバーヒートになるのでは?というオチが…



RAMマ
そこで、車に付けるように購入したPDA用縦型ホルダーが登場です。
車での運転では落ちることはありませんでしたが…
バイクの振動ではどうなることか。
落下して割れるだけは避けたいです><



【オマケ】
RAMマウントは塗装はがれやバリがあるのが前提という商品です。
(それもどうかと思うけど…そのためか安いんです)



RAMマ
これが初めに届いたM8ボルト止めボールです。サイドが割れてます。



RAMマ
この孔にM8サイズのボルトを入れるのですが、、、
入らないし…え?こういう商品なの?

とりあえず、割れがきになったので新品交換をしてもらいました。



RAMマ
届いたのがこちらです。
孔がでかい気がします。



RAMマ
ボルトがちゃんと入りました。

RAMマウントを買うときはある程度の覚悟が必要かもしれません。
でも、国産のマウントよりも安いんですよね…それがいい。



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ あとはシガソケつけなくちゃなヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
バイク + iPhone  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

by 零影
NAVI様がついに装着されるんですね~。
自分はツーリングのたびに道を間違えるんでうらやましいです。
ポータブルNAVIでも買おうかなぁ^^;

>零影さん by くるとん
はい^^
安物のエセナビですが、それでも目的地につくだけなら重宝しそうです。
でも、やっぱり紙ベースの地図の方が自分には向いてますね…
とくにバイクに乗るときには^^
車だとナビがあると楽ですね。

ナップスで安くポタナビがあるとかないとか…

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

NAVI様がついに装着されるんですね~。
自分はツーリングのたびに道を間違えるんでうらやましいです。
ポータブルNAVIでも買おうかなぁ^^;

URL | 零影 #-

2010/10/02 09:30 * 編集 *

>零影さん

はい^^
安物のエセナビですが、それでも目的地につくだけなら重宝しそうです。
でも、やっぱり紙ベースの地図の方が自分には向いてますね…
とくにバイクに乗るときには^^
車だとナビがあると楽ですね。

ナップスで安くポタナビがあるとかないとか…

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/10/02 22:28 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/293-a75a9b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

