03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

みなさんのNinja250Rは大丈夫? 

注意:
この記事はちょっとした不満を述べていますが
あおりをしているわけではありません。
その点だけはご理解のうえ、お読みください。




みなさん、Ninja250Rのタンクキャップの裏側をみたことはありますか?
普段は給油の際にしかみることがない部分だと思います。



キャップのひび
これはyoさんと一緒にツーリングに行った時に撮影させていただきました。
このような構造になっているのです。
ここで注目して頂きたいのは黒いゴムの部分です。



キャップのひび
ゴム部分を横から撮影しました。
キレイなゴムです。
下の写真が赤ニンのゴムキャップです。



キャップのひび
ちょっと角度が悪いですかね?
でも、ゴム部分をよく見てください。



キャップのひび
別角度から。
拡大するとわかると思いますがヒビ割れが見えます。



キャップのひび
さらにわかりやすい写真です。
ヒビがはえている部分は白っぽく変色をしています。



キャップのひび
もう、ひび割れの写真はいいですね。
せっかく撮ったので載せておきますが…


実はかるぞうさんも同じ症状が出て、タンク内に水が入ってしまいました。
また、以前ミーティングに参加していた知り合いも同じ理由で水がタンクの中に…

そんな事象2件起きていたので、まさか自分のはと思っていましたが…
本当になっているとは思いませんでした。

この時点で乗ってから1年半・20000km。
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も乗り続け、
職場で駐車するにあたってはタンクキャップに直射日光も当たる時間がありました。

この条件で、ヒビが入る…
これを速いとみるか、遅いとみるか…
それはそれぞれの判断と言うことで^^


さてさて、まだ水漏れはしていないのですがちょっと心配になる赤ニンさん。
購入したお店でなんとかならないかと相談にいきました。
それから終日後…

店「タンクキャップの準備が出来ました」

く「ありがとうございます…それで、、、お金のほうは…?」

店「あ、メーカークレームで処理したんでお金はかかりませんよ」

く「ホントですか!?ありがとうございます^^」



キャップのひび
と、いうわけで作業をしてもらいました。



キャップのひび
もちろん、工賃もかかりません。
キレイなゴムに戻って、また一年半は安心して乗ることが出来そうです。

さぁ、皆さんのゴムキャップは大丈夫でしょうか?



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 皆さんのは平気だといいですねヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
Ninja250R  /  tb: 0  /  cm: 13  /  △top

タンクの妖精 by かるぞうさん
はーい、水が入ってエンジンストールした者です。
少々びっくりしました。
水が原因とわかったときは、反対にほっとしましたが・・・。

通常その状態(私も同じ)でも水は入りにくいのでしょうが、夏場の暑いとき(タンクが熱された状態)夕立のようなにわか雨で、タンク内部が(冷えて)負圧になり吸い込んだと予想されます。

交換して調子元に戻りました。

交換するに当たってのご注意ですが、タンクの妖精さんに良くお別れをしておいてくださいね。
極稀にしか出現しなくなります。
(レアもんです。)
なんか、Ninja250Rらしくなくて。。。
交換の際には、販売店とよく相談されて、ご納得の上がよろしいと思います。

by 蒼い鳩
慌てて確かめてきました。とりあえず大丈夫そう。屋外に停めてますが欠かさずシートかけといたのがよかったのかも。
とはいえ20000kmを超えてきてますから出先でストールなんてことになると嫌だなぁ。

by アル
給油ついでに調べましたが
ぼちぼち2万kmですが
キズも無かったです
雨の中乗ってないからかな~?

by 零影
どうやらうちのNINJAは大丈夫なようです。
屋根つきで日陰になる駐車場においてあるからかな~?

by ヒロ
36000kmですが、ガッツリひび割れしてましたf^^;
交換してきます!

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
その節はお世話様でした。
ひび割れていても通常は水が入らないんですかね?
でも、いつ水が入るかわからないキャップなんて…勘弁ですよね。

ちなみに!自分のはまだ妖精が健在です^^
まだまだぴぃ~ぷぅ~と鳴っております。
かるぞうさん…ハズレを引いた!?
(いや、ハズレは俺か…)

>蒼い鳩さん
症状?がでていなくてよかったです^^
レアケースなのかもしれませんが心配ですよね。
これからも気をつけなくては…

シートは確かに効果があるかもしれませんね。
しかし、自分は…職場までシートをもっていく気にはなれません。
消耗品として次回からはお金を払って交換していきます。

>アルさん
20000kmいっても、ヒビなしですか?
それは興味深い^^
やっぱり、雨の中を走るのが影響あるのかもしれませんね。
と、いうことはキャップ周りを防水すればヒビは防げる?

>零影さん
いいですね…零影さんを含めて皆さん無事なようで。
日光、雨の日、、、それが原因かな?
通勤で使う人は気をつけなければいけませんね。
自分もカブを買わなきゃかな(笑

>ヒロさん
ヒロさんはヒビわれていましたか^^
気づかれてよかったです。
記事を書いた甲斐がありました。
無償交換できるといいですね!

おやおや by もむたん
そんな所がイッちゃいましたかe-330
よく見つけましたね。

雨の日は基本的に走らないので...問題無けど、確認してみます!!

by ケトゥス
こんばんは
車種が違えど他人事とは思えない(゜ー゜;)
自分もチェックしてみます。

●レスポンス by くるとん
>もむたんさん
見つけたのは自分じゃないですけどね。
ちょっと自分の手柄にしちゃってる感がありましたかね?
申し訳ないことです…

もむたんさんもなければいいですね!

>ケトゥスさん
そうですね…タンクキャップのゴムがヘタッたら
どんなバイクでも一緒ですものね。
そういうことも含めて、ちゃんと見なくてはいけないんでしょうが…
さすがにそこまでは無理ですね^^;

明日確認します!! by ルナパパ
 御世話になります。貴重な情報有難う御座います。早速明日朝自分のバイクを確認してみます。もしパッキンにヒビがあっても私の場合は、実費交換となりそうです。というのも新車購入したkawasakiディーラーが本当に酷い店でして困っています。普段御世話になっているバイク屋(いろいろ)の悪口は言わないのですが、このディーラーだけは許せないくらいレベルが低すぎました。簡単に交換できそうであれば、自分で購入して修理したいくらいです。グチってしまいすみません。またお邪魔します。

>ルナパパさん by くるとん
キャップの裏はどうだったでしょうか?
何事もなければいいですが…

ルナパパさんが購入したお店は相当酷かったんですね^^;
新車購入なんですから少しくらいはサービスよくてもいいと思うのですが…
実費交換だと丸ごと交換で高くつきそうですね。
結果、お待ちしております><

追伸
例の白いプレートですが、ブログで紹介は…だめなんでしたっけ?

by タモユキ
どうもです。
うちのも外周部にひび割れが出ていましたよ!
タンクの口に触れるところまでは至っていないので、まだ大丈夫そうですが・・。
いずれだめになるでしょうねv-35

情報ありがとうございます。

>タモユキさん by くるとん
この情報はかるぞうさんや、もう1人の方が教えてくれたものなので^^
自分はたいしたことしてないです~

タモユキさんのNinja250Rもひびが入っていましたか><
でも、まだ被害が無さそうでよかったです^^。
実費交換ですかね?
頑張ってください><

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

タンクの妖精

はーい、水が入ってエンジンストールした者です。
少々びっくりしました。
水が原因とわかったときは、反対にほっとしましたが・・・。

通常その状態(私も同じ)でも水は入りにくいのでしょうが、夏場の暑いとき(タンクが熱された状態)夕立のようなにわか雨で、タンク内部が(冷えて)負圧になり吸い込んだと予想されます。

交換して調子元に戻りました。

交換するに当たってのご注意ですが、タンクの妖精さんに良くお別れをしておいてくださいね。
極稀にしか出現しなくなります。
(レアもんです。)
なんか、Ninja250Rらしくなくて。。。
交換の際には、販売店とよく相談されて、ご納得の上がよろしいと思います。

URL | かるぞうさん #-

2010/09/20 20:18 * 編集 *

慌てて確かめてきました。とりあえず大丈夫そう。屋外に停めてますが欠かさずシートかけといたのがよかったのかも。
とはいえ20000kmを超えてきてますから出先でストールなんてことになると嫌だなぁ。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2010/09/20 20:45 * 編集 *

給油ついでに調べましたが
ぼちぼち2万kmですが
キズも無かったです
雨の中乗ってないからかな~?

URL | アル #ThzCuj4.

2010/09/20 21:07 * 編集 *

どうやらうちのNINJAは大丈夫なようです。
屋根つきで日陰になる駐車場においてあるからかな~?

URL | 零影 #-

2010/09/21 11:37 * 編集 *

36000kmですが、ガッツリひび割れしてましたf^^;
交換してきます!

URL | ヒロ #-

2010/09/21 13:39 * 編集 *

●レスポンス

>かるぞうさん
その節はお世話様でした。
ひび割れていても通常は水が入らないんですかね?
でも、いつ水が入るかわからないキャップなんて…勘弁ですよね。

ちなみに!自分のはまだ妖精が健在です^^
まだまだぴぃ~ぷぅ~と鳴っております。
かるぞうさん…ハズレを引いた!?
(いや、ハズレは俺か…)

>蒼い鳩さん
症状?がでていなくてよかったです^^
レアケースなのかもしれませんが心配ですよね。
これからも気をつけなくては…

シートは確かに効果があるかもしれませんね。
しかし、自分は…職場までシートをもっていく気にはなれません。
消耗品として次回からはお金を払って交換していきます。

>アルさん
20000kmいっても、ヒビなしですか?
それは興味深い^^
やっぱり、雨の中を走るのが影響あるのかもしれませんね。
と、いうことはキャップ周りを防水すればヒビは防げる?

>零影さん
いいですね…零影さんを含めて皆さん無事なようで。
日光、雨の日、、、それが原因かな?
通勤で使う人は気をつけなければいけませんね。
自分もカブを買わなきゃかな(笑

>ヒロさん
ヒロさんはヒビわれていましたか^^
気づかれてよかったです。
記事を書いた甲斐がありました。
無償交換できるといいですね!

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/09/21 21:53 * 編集 *

おやおや

そんな所がイッちゃいましたかe-330
よく見つけましたね。

雨の日は基本的に走らないので...問題無けど、確認してみます!!

URL | もむたん #-

2010/09/22 18:05 * 編集 *

こんばんは
車種が違えど他人事とは思えない(゜ー゜;)
自分もチェックしてみます。

URL | ケトゥス #-

2010/09/22 19:43 * 編集 *

●レスポンス

>もむたんさん
見つけたのは自分じゃないですけどね。
ちょっと自分の手柄にしちゃってる感がありましたかね?
申し訳ないことです…

もむたんさんもなければいいですね!

>ケトゥスさん
そうですね…タンクキャップのゴムがヘタッたら
どんなバイクでも一緒ですものね。
そういうことも含めて、ちゃんと見なくてはいけないんでしょうが…
さすがにそこまでは無理ですね^^;

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/09/22 20:27 * 編集 *

明日確認します!!

 御世話になります。貴重な情報有難う御座います。早速明日朝自分のバイクを確認してみます。もしパッキンにヒビがあっても私の場合は、実費交換となりそうです。というのも新車購入したkawasakiディーラーが本当に酷い店でして困っています。普段御世話になっているバイク屋(いろいろ)の悪口は言わないのですが、このディーラーだけは許せないくらいレベルが低すぎました。簡単に交換できそうであれば、自分で購入して修理したいくらいです。グチってしまいすみません。またお邪魔します。

URL | ルナパパ #sZuoGHFE

2010/09/22 22:30 * 編集 *

>ルナパパさん

キャップの裏はどうだったでしょうか?
何事もなければいいですが…

ルナパパさんが購入したお店は相当酷かったんですね^^;
新車購入なんですから少しくらいはサービスよくてもいいと思うのですが…
実費交換だと丸ごと交換で高くつきそうですね。
結果、お待ちしております><

追伸
例の白いプレートですが、ブログで紹介は…だめなんでしたっけ?

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/09/24 22:17 * 編集 *

どうもです。
うちのも外周部にひび割れが出ていましたよ!
タンクの口に触れるところまでは至っていないので、まだ大丈夫そうですが・・。
いずれだめになるでしょうねv-35

情報ありがとうございます。

URL | タモユキ #-

2010/09/27 22:02 * 編集 *

>タモユキさん

この情報はかるぞうさんや、もう1人の方が教えてくれたものなので^^
自分はたいしたことしてないです~

タモユキさんのNinja250Rもひびが入っていましたか><
でも、まだ被害が無さそうでよかったです^^。
実費交換ですかね?
頑張ってください><

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/09/28 22:59 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/286-48eb2dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

