10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ダムカードツーリング 

これは8/16のお話…

埼玉県グッドライダーミーティングにお誘いいただいた
yoさんと一緒にツーリングにいってきました^^
yoさんのブログはコチラ


今回はわがままを言って、全面的に自分の行きたいところばかりをお付き合い頂きました。
主に道の駅とダムカードを配布しているダムです。



道のダムツー01
道の駅「はなぞの」で待ち合わせ。
yoさんは高速を使用して華麗に到着。自分は2時間かけて下道で到着。



道のダムツー02
以前、メールのやりとりでお願いしたカエルを頂きました^^
これで自分も無事に帰れそうです。
手作りのためみんな顔が違います。それもまたかわいいです。

さて、ツーリングスタートです。
はじめの目的地は道の駅「上州おにし」です。
長瀞付近を経由して目指すのですが、峠道に入った途端…
yoさんの姿がみえなくなる><

もうね、すごく速いの。
そして、速いだけじゃなくて、とてもキレイな走りをするんです。
ライン取りなんて本当に参考になります。
感心していたらあることを思い出しました。
yoさんってサーキット走ってたんだよな…
レベルが違いすぎる人とツーにきちゃったなと思ってしまいました。

要所要所で待ってくれましたけどね^^
さて、道の駅「上州おにし」に到着です。



道のダムツー03
木造の旧校舎と



道のダムツー04
譲原石器時代の住居跡が隣接しています。



道のダムツー05
ちなみに中はこんな感じです。



道のダムツー06
完璧な温度と湿度管理でした。



道のダムツー07
コレが住居跡なのですが…しょぼい。
もっと建物に入っているのだからすごいものがあると思ったのですが…
風化しないために建物でかこっているだけでした。



道のダムツー08
注:イメージです。
どうやらここはリビングらしいです。



道のダムツー09
狩猟の様子の絵が書かれていました。
真ん中の人、弓の使い方を間違っています。



道のダムツー10
出発前に慌てて撮った一枚です。
校舎と遺跡のインパクトが大きく、ほぼ存在を忘れていました。
さて、次なる目的とは…



道のダムツー11
零影さんとのダムツーでスルーをしてきた下久保ダムに向かいました。
このダムはコンクリートのダムで提体が605mと日本一を誇っているそうです。



道のダムツー12
提体の上を走って、山をちょっと登ると、「神流川と三波石峡の資料館」があります。
ここはダムの管理所も兼ねており、ダムカードがもらえます。



道のダムツー13
資料館でのんびりして、職員さんとお話をした後は、駐車場に戻ります。
こちらはダムの裏側です。

さて、そろそろお腹が空いてきたので…



道のダムツー14
道の駅「万葉の里」で昼食です。
このセットで1000円です。
高かったけど、おいしかったです^^

食前食後、次の目的地である合角ダムのルートを検索しますが…
なんと塩沢ダムというダムが近所にあるということ。
yoさんもノリノリで?目指すことにしました。



道のダムツー15
_| ̄|○

いやいや、ちゃんと事務所にいってカードをもらいましたよ~



道のダムツー16
塩沢ダムの放流です。
横からでちょっと見づらいですが…立派なダムです。



道のダムツー17
せっかくなので記念撮影です。



道のダムツー18
ここのダムは…ダムっぽくないです。
下まで降りられて、水も少ない。
ダムと川が陸で別れているようにも見えます。

さて、次は合角ダムを目指します。
ここは以前のツーリングで時間のためカードがもらえなかったところです。



道のダムツー19
立派なダムでしょ?
写真を見たい人は零影さんとのツーのレポをみてね。

合角ダムの中にはダムの解説がありました。



道のダムツー20
フィルダムです。



道のダムツー21
アーチ式コンクリートダムです。



道のダムツー22
重力式コンクリートダムです。

それぞれのパネルの下に断面図を見れる模型がありました。
それと、ダム名の横に団体が色々と書いてあるのが印象的でした。
県でももっていたんですね!


さて、次に向かうのは二瀬ダムです。
ここにいくのは3回目ですが、秩父市の4ダム(合角・滝沢・浦山・二瀬)のカードを
もっていくと、ラミネートされた手作りダムカードをもらえることができるのです!
それを目当てにいってきました。

手作りカードは…写真に撮ろうとしましたが公開しないようにしました。
やっぱり自分で努力して?もらいにいかないとね!



道のダムツー23
と、いうことで二瀬ダムの管理事務所の屋上?からダムを撮影しました。
この角度はなかなかいいですね~



道のダムツー24
そういえば、道を作っていました。
二瀬ダムに行くには、信号で進行方向が変わるトンネルを通らなくてはいけなく
信号の待ち時間もかかるし、ややこしいです。
この道路が出来ればアクセスもしやすいのでしょうが…ダムの事務所が邪魔な気がします…

さて、次はここから一気に有間ダムを目指します。
道が…あまりよくなかった。。。
当たり前のごとく、yoさんは速い…いなくなる…



道のダムツー26
一度、ダムをスルーして管理事務所へ向かい、カードをもらってからダム見学です。
ここはロックフィルダムで…まぁうんちくはおいといて。
あまりダムっぽくなかったですね。



道のダムツー25
ダム湖です。
とてもキレイな景色が広がっていました。
逆光なのが…またいいかな?

これで本日のダム巡りは終了です。
朝も早めだったので眠気が…
国道299号で帰りますが、途中のコンビニで休憩です。



道のダムツー27
カフェイン&カフェイン with カフェインです。

食後、yoさんにすすめられ…



道のダムツー28
ハロハロ追加です。
これって一応カキ氷?

その後は川越の2りんかんにいき、お店をまさぐったあと、夕飯。



道のダムツー29
デザートはパフェです。
ロイヤルホストのパフェは最高です。


今回、わがままに付き合っていただいたyoさん、ありがとうございました。
またツーリング、いきましょう!


ダムカード情報、更新しました♪



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 来週の月曜は群馬のダムを攻めますヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト

by 蒼い鳩
こんばんは。
なんかどこかで見たような風景が(笑)下久保ダムは管理所近くから直角に曲がっている様子を上から見下ろせる場所があるんですよ。

二瀬ダムのレアカード、自分公開しちゃったなぁ。失敗だったかしら。

県管理のダムは平日しかダムカードを配布していないところが多いから大変です。合角ダムみたいに広報施設みたいなところに置いといてもらえないものでしょうかね。

こんにちは by ケトゥス
きっかけを作っていただきましたので報告までに

以前から良いなぁ・・・と思ってたGPSロガーの軌跡のページ
真似して自分もGPSロガーを買ってみました。
記事はまだ書いてませんがブログに地図を表示させる方法も
随分苦労しましたがなんとか確立でき、なんとかうまく使っていけそうです。

あとリンクを張らせていただきました、今後とも参考にさせてもらいます。



●レスポンス by くるとん
>蒼い鳩さん
おっと!詳しいですね^^
蒼い鳩さんがおっしゃってる場所はわからなかったですね…
さっさと降りてきてしまったので><

レアカードの件は…いやいや。
この広い世界、どこかに画像は落ちてますよ。
自分はそう思っただけなのであまり気にしないでくだっさい…

自分は平日休みが基本なのでこういう収拾には簡単にいけますが
土日休みの方だとなかなかいけなくて大変ですよね。
管理事務所だけで配ろうとすると閉まっていることがありますからね…

>ケトゥスさん
こんにちは^^
GPSロガー購入ですか?
おめでとうございます^^
ちなみに、千葉のページもできたので暇があればのぞいてくださいね。

ブログに地図情報ってのせられるんですか?
自分はどうしてもできなくて別ページを作ったのですが…
どんな風に出来上がるのか楽しみにしています!

リンクありがとうございました!
セローばっかりなのにすいません。
こちらからも貼らせて頂きます。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。
なんかどこかで見たような風景が(笑)下久保ダムは管理所近くから直角に曲がっている様子を上から見下ろせる場所があるんですよ。

二瀬ダムのレアカード、自分公開しちゃったなぁ。失敗だったかしら。

県管理のダムは平日しかダムカードを配布していないところが多いから大変です。合角ダムみたいに広報施設みたいなところに置いといてもらえないものでしょうかね。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2010/08/17 23:10 * 編集 *

こんにちは

きっかけを作っていただきましたので報告までに

以前から良いなぁ・・・と思ってたGPSロガーの軌跡のページ
真似して自分もGPSロガーを買ってみました。
記事はまだ書いてませんがブログに地図を表示させる方法も
随分苦労しましたがなんとか確立でき、なんとかうまく使っていけそうです。

あとリンクを張らせていただきました、今後とも参考にさせてもらいます。


URL | ケトゥス #-

2010/08/18 19:25 * 編集 *

●レスポンス

>蒼い鳩さん
おっと!詳しいですね^^
蒼い鳩さんがおっしゃってる場所はわからなかったですね…
さっさと降りてきてしまったので><

レアカードの件は…いやいや。
この広い世界、どこかに画像は落ちてますよ。
自分はそう思っただけなのであまり気にしないでくだっさい…

自分は平日休みが基本なのでこういう収拾には簡単にいけますが
土日休みの方だとなかなかいけなくて大変ですよね。
管理事務所だけで配ろうとすると閉まっていることがありますからね…

>ケトゥスさん
こんにちは^^
GPSロガー購入ですか?
おめでとうございます^^
ちなみに、千葉のページもできたので暇があればのぞいてくださいね。

ブログに地図情報ってのせられるんですか?
自分はどうしてもできなくて別ページを作ったのですが…
どんな風に出来上がるのか楽しみにしています!

リンクありがとうございました!
セローばっかりなのにすいません。
こちらからも貼らせて頂きます。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/08/19 20:34 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/272-523fb85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

