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ヘルニアの赤Ninja250R乗り

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Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

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ZETA 4フィンガーレバー装着 

誕生日プレゼントに緑ニンにZETAのレバーセットをあげました。
注文当時は在庫がないのか、1ヶ月以上待ちという状態。
でも、誕生日までは余裕で3ヶ月以上ある。
と、いうことでポチってみましたが…彼の家に直送という運びに…
結果、2ヶ月前の誕生日プレゼントとなってしまいました。



ZETA-4F01
もちろん、ブレーキとクラッチの両レバーをプレゼントです。



ZETA-4F02
ピボットレバー クラッチ 4指用。
こっちは在庫があり、すぐに発送可能でした。



ZETA-4F03
ピボットレバー ブレーキ 4指用。
こちらは在庫がなく、納期が遅れまくりでした。
よくよくみると、Ninja250Rが適合車種に追加されています。
チビッコさんのブログで取り付けできるということで有名になりましたからね。
ZETAさん、ちゃっかりしてます。



ZETA-4F04
工具も用意して作業開始です。
タンクの上にかぶさっているのは、傷防止のマットです。
ちなみに、自分は取り付けを手伝っておらず、これから下の写真は
全部、緑ニンがネタ提供のために撮ってくれました。



ZETA-4F05
まずはブレーキレバーから交換します。



ZETA-4F06
上にみえるボルトでレバーが固定されているので、外してあげましょう。
純正レバーとZETAレバーを比べると…若干、ZETAのほうが短いですね。



ZETA-4F07
これが説明書です。
レバーに写真に写っているプッシュロッドを付けてからバイクに取り付けます。
これがブレーキランプのスイッチを押すのですね!



ZETA-4F08
プッシュロッドをつけた写真です。
ぼやけてて申し訳ない。



ZETA-4F09
純正ボルトをつかって、取り付け完了です。



ZETA-4F10
どうです?ハンドル周りの雰囲気変わりますか?



ZETA-4F11
続きまして、クラッチレバーです。



ZETA-4F12
取り外してからの比較です。
こちらも純正よりも短いですね。



ZETA-4F13
これもブレーキレバーのようにスイッチを押すためにプッシュロッドを取り付けます。



ZETA-4F14
ボルト1本で交換作業完了です。



ZETA-4F15
スイッチとプッシュロッドの写真です。
他の方のブログをみると、このスイッチが交換作業中に
折れるということがあるらしいので注意が必要です。
ちなみに、このスイッチはクラッチを切っているかどうかの判別スイッチです。
クラッチを切っているとスイッチが押されます。
ギアが入って、クラッチを切っていないとセルが回らないですよね。
このスイッチで判別しているらしいです。
後日談ですが、この取り付けでは常にクラッチ側のスイッチを押してしまってしまうようです。
付ける方は説明書をよく読みましょう。



ZETA-4F16
両レバーとも交換が終わりました。
レバーがちょっとだけ自己主張を始めましたね。



ZETA-4F17
こちらは別角度からの撮影です。
いい光り方しています。



【インプレッション】
短距離ですが走ってみました。
まずは純正よりも短くなっているので、自分の手のサイズでは
サマーグローブ装着で4指がピッタリでした。
ウィンターグローブになると厚みもでてくるので、4指操作がしにくいと思います。
4指操作をする人、手のサイズが成人男性の方は注意が必要です。

自分は4指操作をするのですが、
純正レバーだと人差し指がレバーの曲線にあたりながら操作をしています。
しかし、ZETAのレバーになると、曲線の先にある角に指があたります。
この手触りが自分的にはNGでした。

それと、写真にはありませんが、このレバーは反対側に曲がるんです。
なので、転倒などのアクシデント時に折れにくい造りになっています。
また壊れてしまっても、各パーツ別に購入ができるので補修が安い値段でできます。



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by tansoku
ZETAレバー。僕も装着予定だったのですが
長さが短くなるといわれて、見送ったWEAPONです。

かっこよくはなるのですが、機能性からみて、純正を使い続けています。

もう少し手が、ちっちゃかったら orz

写真は大変綺麗ですね。どの機種をお使いですか?

個人的に by かるぞう
私も装着しています。
個人的には、お気に入りです。
ウインターでも気にならない感じでした。
ブレーキ、クラッチともにミート位置を調整できる。
そして、見た目が良いです。

ブレーキをセミラジに換えたいのですが、レバーをジータから
変えないといけないのが、ネックになってます。

しかし、ブレーキ、クラッチだと高価なプレゼントですね!!!
ちなみに私は8月です・・・!

●レスポンス by くるとん
>tansokuさん
自分もカッコよくなるし、調整が効くので
買おうと思ったのですが…短くなるからやめました。
Ninja400Rのレバーが使えれば…うれしいですね。

この記事の写真はCaplio R4というものです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/
2006年の古いものですが、、、キレイといわれ
緑ニン乗りも喜んでいました。

>かるぞうさん
おっと?かるぞうさんも装着済みでしたか^^
ウィンターでもいけそうですか?
それならば、セミラジに変えたときに
余ったジータのレバーはありがたく頂戴いたします。
ありがとうございました(笑

誕生日プレゼントはだいたいそれくらいをお互いにって感じです。
自分はHIDもらいましたから~
かるぞうさんは8月ですか?
ちょうど、筑波で行われるときですね!
待ってます♪

初めまして by 蒼い鳩
こんばんは。長野で緑ニンに乗ってる蒼い鳩と申します。
ZETAの4フィンガーのレバーを発注したんですがこの記事を見て
「あれ、型番が違うなぁ……」と思い確認してみたら’07までのモデルを発注していたことに気づきました!
あわててキャンセルし、発注しなおしました。この記事のおかげで助かりました。
ありがとうございます。

>蒼い鳩さん by くるとん
はじめまして><
ナカさんのところでチラチラとお名前を拝見していました。
コメントありがとうございます。

ZETAのレバー、同じKLX用でも年式によって違うんですよね…
とっても紛らわしいですよね。
でも蒼い鳩さんはセーフだったようで^^
取り付けインプレ、楽しみにしております。

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この記事に対するコメント

ZETAレバー。僕も装着予定だったのですが
長さが短くなるといわれて、見送ったWEAPONです。

かっこよくはなるのですが、機能性からみて、純正を使い続けています。

もう少し手が、ちっちゃかったら orz

写真は大変綺麗ですね。どの機種をお使いですか?

URL | tansoku #WPDvVZeA

2010/06/22 19:15 * 編集 *

個人的に

私も装着しています。
個人的には、お気に入りです。
ウインターでも気にならない感じでした。
ブレーキ、クラッチともにミート位置を調整できる。
そして、見た目が良いです。

ブレーキをセミラジに換えたいのですが、レバーをジータから
変えないといけないのが、ネックになってます。

しかし、ブレーキ、クラッチだと高価なプレゼントですね!!!
ちなみに私は8月です・・・!

URL | かるぞう #-

2010/06/22 21:22 * 編集 *

●レスポンス

>tansokuさん
自分もカッコよくなるし、調整が効くので
買おうと思ったのですが…短くなるからやめました。
Ninja400Rのレバーが使えれば…うれしいですね。

この記事の写真はCaplio R4というものです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/
2006年の古いものですが、、、キレイといわれ
緑ニン乗りも喜んでいました。

>かるぞうさん
おっと?かるぞうさんも装着済みでしたか^^
ウィンターでもいけそうですか?
それならば、セミラジに変えたときに
余ったジータのレバーはありがたく頂戴いたします。
ありがとうございました(笑

誕生日プレゼントはだいたいそれくらいをお互いにって感じです。
自分はHIDもらいましたから~
かるぞうさんは8月ですか?
ちょうど、筑波で行われるときですね!
待ってます♪

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/06/24 20:13 * 編集 *

初めまして

こんばんは。長野で緑ニンに乗ってる蒼い鳩と申します。
ZETAの4フィンガーのレバーを発注したんですがこの記事を見て
「あれ、型番が違うなぁ……」と思い確認してみたら’07までのモデルを発注していたことに気づきました!
あわててキャンセルし、発注しなおしました。この記事のおかげで助かりました。
ありがとうございます。

URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA

2010/07/23 21:43 * 編集 *

>蒼い鳩さん

はじめまして><
ナカさんのところでチラチラとお名前を拝見していました。
コメントありがとうございます。

ZETAのレバー、同じKLX用でも年式によって違うんですよね…
とっても紛らわしいですよね。
でも蒼い鳩さんはセーフだったようで^^
取り付けインプレ、楽しみにしております。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/07/26 08:24 * 編集 *

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