07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハインリッヒの法則 

ここ1週間のうちに通勤中、「車と接触する!!」と思うことが2度ありました。

1度目は、道幅が車1台分程度のカーブでのこと。
そこを走行中、バンクしている時に前から車がきて…
ブレーキをするとリアタイヤがステップを踏んで、横に移動しつつ減速。
以前にも同じようなことがあったな…と思いつつ、
全然成長していない自分に苦笑いをしていました。

そして、今日。2度目の出来事。
普段は歩行者もいないような道路で、今日は高校生がマラソンをしていました。
珍しいなと思いつつそちらに目を奪われていたら、先行の車が左折のために停車。
自分は急ブレーキ、、、人間パニくると変なことをしてしまいますね。
溺れるものは藁をもつかむ。が如くです。
フロント・リアのブレーキはしっかりとかけていましたが
左手はしっかりとクラッチを握っていました。
前の車にぶつかるよりもクラッチ握っていることに関して
「あ、やべぇ」と思っていたのを覚えてます。

社会人の方はよくご存知だと思いますが、
「ハインリッヒの法則」というものがあります。
1つの大きな事故が起きる前には29の軽微な事故があり、300のヒヤリ・ハットがある。
というものです。(解釈が違っていたら申し訳ないです。)
つまりは、大きな事故が起きる前には300のヒヤリとした経験があるということです。
それを言い換えれば、300の防げるチャンスがあるということ。

もう3回も使ってしまいました。
今回のヒヤリ・ハットで思うことはたくさんありました。
これを機に安全運転に勤しみたいと思います。
願わくば…この記事がフラグにならないことを祈ります。



にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ 事故しないのがいいですねヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by 翠
事故気をつけなされや~

フラグ直結率一番のアタイがいうのもなんだが・・・

コンビニで出会ったおっちゃんもいっとったが、安全マージン多くとらないとね!

俺もね!!orz

先日経験しました。 by かるぞうさん
私も、先日経験しました。
長距離走って注意散漫になったときです。
疲れて無くても、気持ちのリフレッシュも必要ですね。

by ナカ
先日、東名の追い越し車線を走行中に、何も見てないらしい大型トラックが左からヌヌッと目の前に現れて死ぬかと思いました。

300回ですか、今から数えても遅いですかね(^^;

なんにしても気をつけたいですね。

●レスポンス by くるとん
>翠さん
キミのフラグは…過労死でしょ?
安心しなさい…その時にはみんなで証言台に立つから。

安全マージンね、おつりがでないように走らなくちゃね。
このままじゃいつか事故りそうだよ。

>かるぞうさん
やっぱりバイクにある程度乗っているとみんなそういう経験があるんですね。
初めて乗ったときのあの気持ちはどこにいってしまったのか…

仕事帰りはいつもくったりなので、けっこうボケ~ってしてしまうんですよね。
気持ちの切り替えどころがとても難しいです…

>ナカさん
いくら事故に気をつけても貰い事故ってのもありますからね。
高速でトラックとか…すごく危ないですね><
でも、それを察知して回避できたり、危ない状態にならないように運転することが
運転がうまい人なんだなって思います。
お互いに事故には気をつけたいですね^^

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

事故気をつけなされや~

フラグ直結率一番のアタイがいうのもなんだが・・・

コンビニで出会ったおっちゃんもいっとったが、安全マージン多くとらないとね!

俺もね!!orz

URL | 翠 #-

2010/05/25 20:56 * 編集 *

先日経験しました。

私も、先日経験しました。
長距離走って注意散漫になったときです。
疲れて無くても、気持ちのリフレッシュも必要ですね。

URL | かるぞうさん #-

2010/05/25 21:40 * 編集 *

先日、東名の追い越し車線を走行中に、何も見てないらしい大型トラックが左からヌヌッと目の前に現れて死ぬかと思いました。

300回ですか、今から数えても遅いですかね(^^;

なんにしても気をつけたいですね。

URL | ナカ #-

2010/05/25 22:52 * 編集 *

●レスポンス

>翠さん
キミのフラグは…過労死でしょ?
安心しなさい…その時にはみんなで証言台に立つから。

安全マージンね、おつりがでないように走らなくちゃね。
このままじゃいつか事故りそうだよ。

>かるぞうさん
やっぱりバイクにある程度乗っているとみんなそういう経験があるんですね。
初めて乗ったときのあの気持ちはどこにいってしまったのか…

仕事帰りはいつもくったりなので、けっこうボケ~ってしてしまうんですよね。
気持ちの切り替えどころがとても難しいです…

>ナカさん
いくら事故に気をつけても貰い事故ってのもありますからね。
高速でトラックとか…すごく危ないですね><
でも、それを察知して回避できたり、危ない状態にならないように運転することが
運転がうまい人なんだなって思います。
お互いに事故には気をつけたいですね^^

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/05/26 20:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/235-cfc124c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

