10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

VENTURAにステー追加 

VENTURAにGIVIボックスをつけてから随分と立ちましたが
微振動を嫌って、あまり活用していませんでした。

そんな中、『かるぞうさんの Ninja250R in・・・!』のかるぞうさんから
メールが届きました。
その中には、VENTURAにステーをつけるヒントが!!
さすがNinja250Rリアボックス同盟の同志です。←いま勝手に作りました。

その写真はここで発表できないのが残念ですが、とても参考になりました。
それからホームセンターを往復すること3回。


VENステー01
こんなものを買ってきました。



VENステー02
参考までに、金具のサイズです。



VENステー03
一方、こちらはVENTURAです。
ナンバー付近のボルトで止まっているので…



VENステー04
外してやります。
そうすると、下に落ちてきました。



VENステー05
ここに買ってきたステーを挟んで、止めてやりますと…



VENステー06
こんな具合になります。
サイズもほぼピッタリ。



VENステー07
裏から見ると、こんな具合です。



VENステー08
GIVIの止め具と、買ってきたL字ステーを活用して、ネジで固定しました。



VENステー09
横からみるとこんな具合です。
まだ仮止め状態ですけどね。



VENステー10
向かって左側が今までのGIVIベース固定位置。
右側がステーをかませた固定位置です。
左側も同じように固定しようと思いましたが…



VENステー11
どうしても、うまくいかない。
仕方ないのでズラして誤魔化しちゃいました。



ここまで完成して、かるぞうさんに報告しました。
すると、ボルトの緩み止めの件でアドバイスを頂きました。
(毎度毎度、お世話になってしまっています。ありがとうございます)

3種類の緩み止め方法を教えてもらいましたが
その中でダブルナットを用いた緩み止めをすることにしました。
(普段はあまり気にしませんが、
 前日の雨であまりにも汚いものになっています。ご了承ください。)


VENステー12
まずはナットで締めこみます。



VENステー13
次に、2つ目のナットをいれます。
締めこんだ後は、のナットを逆に緩めるように回します。
また、その時はのナットは締める方向に回します。

これでダブルナットの固定完了です。
これはネジの緩み止めの方法の1つですがネットで調べると
ワッシャーを入れるとか、入れないとか…
ねじ座金を入れるとか入れないとか…色々なことが書かれていました。
正直、どれが正しい方法かわかりませんでしたが、
今回はワッシャーもねじ座金も入れずに施工しました。



VENステー15
ちょっと引いて写真を撮ってみました。
どうです?かっこいいでしょ?(笑)
でも、このステーをつけると、常にGIVIのベースは付けっぱなしになります。
しかし、うまい具合にはまっているので自分としては満足してします。

高速も30km程度走行しましたが特に問題なし。
また、グリーンラインも走ってきましたが自分はそんな繊細な走りはしていないので
気になることはありませんでした^^
前のインプレの時は激変!!という感じでしたがいまは問題なさそうです。
関連記事
スポンサーサイト

上手くいって by かるぞうさん
上手くいって良かったです。
私のぶつはまだ届きません・・・。

>かるぞうさん by くるとん
おかげさまで、無事に使うことができました。
あと、もう一踏ん張りでボックスも申し分ない物になると思います。

注文しておいて届かないのはつらいですよね。
待ち遠しい‥自分もとても楽しみにしています。

by ヤマタ
このユニットって、なかなか良さそうですよね。

自分は、ネット使いなんで、なんでも積める反面、傷とか安定に難がww

わかってるかも知れませんが、ワッシャーと座金は、同じものです。

自分は、ステーを作った際、ボルト固定は、ワッシャー取り付け、ダブルナット、ネジ止め剤の3重補強にしました。

 特にネジロック剤は、6百円くらいで買えますし、お手軽なんで、やって損はないですよ。

こういう自作物は、分解するとシャレにならないので、対策はいくつもやっといた方がいいです。

自分は以前、ナットが振動で外れて、ブルートゥースの発信機を高速で落としそうになった事があるんで。

>ヤマタさん by くるとん
これがNinja250R乗ってての一番の自信作ですね。
ホムセンでパーツ買ってきてうまい具合に完成すると、とても嬉しいです。

>わかってるかも知れませんが、ワッシャーと座金は、同じものです。
この一文がすごく不思議だなと思って記事を読み返していたら…
「はね座金」と書かないといけないところを「座金」と書いていました。
謹んで訂正いたします。また、ご指摘ありがとうございました^^

高速に乗ってこの手のものが分解を始めると焦りますね。
ちょっと横に寄れない分、つらいものがありそうです。
今後の参考にしておきたいと思います。

教えて下さい by ルナパパ
 以前御世話になりました「ルナパパ」です。その後調子は如何でしょうか?大変恐縮な質問ですが、「かるぞうさん」のHPで紹介しているキャリアは何処で購入可能なのでしょうか?いきなり「かるぞうさん」へ質問すると怒られそうですし、ヘルニアさんしか頼れそうにないのでお解かりでしたら教えて下さい、申し訳ありません。※そろそろフルエキへ交換時ではないでしょうか?ヨシムラでしたら手元にありますよ。冗談ですよ余計な御世話でした。すみません。

>ルナパパさん by くるとん
その節はどうもお世話になりました^^
調子はすこぶるいいです。とても快調です。

かるぞうさんのキャリアは動研というメーカーが日本代理店だとかなんとか…
既に潰れてしまったようですがヘプコ&ベッカーという海外メーカーのものです。

Webikeでも型番を入れれば見積もりしてくれるそうですが
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=E
でも、お安い値段で取り扱いをしているそうです。

↓多分、コレですが最終的な確認はしてくださいね^^
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=E&Product_Code=HBfitKa650_2509_0101


それと、かるぞうさんにきいても怒られないと思いますよ(f^^;
いい人ですから大丈夫です。


フルエキはまだお持ちなんですね。
純正もいいかなと思ったり、東単のスリップオンをいれたいと思ったり
フルエキいれたいなと思ったり…色々と考えがぐるぐるしています(笑)
お譲りりいただけるのなら参考までにメールフォームから金額を教えてください^^
あくまでも参考なので…多分、買えないと思いますが…

有難う御座います by ルナパパ
 早速のご返事有難う御座います。やっぱりメーカー品は作りがまとまっているので羨ましいです。小遣い貯めて購入したいですね。それと今度は直接いろいろな方へ質問してみたいと思います。すみませんでした。※フルエキの件は、実はエキマニだけを純正エンドと組み合わせる計画中です。うまくいったらスリップオンだけ、気に入らなければフルエキで売るかを検討しています。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。某オークションへ出品する前にヘルニアさんへ格安で御知らせ致します。またお邪魔します。

>ルナパパさん by くるとん
いえいえ~たいしたことしてないです。
自作で作られていたのを写真でみて、感動したのですが…
購入されるのでしょうか?楽しみにしています^^

質問の件ですが、別にかまいません^^
でも、人が頑張ったのを自分のように言うのが少し気が引けただけです(汗)

フルエキ、おもしろいことを考えていますね^^
結果がでたら教えてください☆
格安ですか?期待しています(笑)

勝手に使わせていただきました。 by 忍び
先月zzrから、ninja250r(スペシャルエディションG)に乗り換えしたばかりの者です。

ninja250rで北海道キャンプツーリングに行くために、荷物の積載方法を色々検索していてここがヒット!

ベンチュラー製キャリアは初めから選択アイテムだったため、
早速手配し、補強のための部品も買い揃えてトライしました。

結果、写真はアップできませんが、
とても良い出来栄えで、とても満足しております。

勝手に使わせていただいたとはいえ、
一言お礼をとコメントさせていただきました。
ありがとうございました。

>忍びさん by くるとん
はじめまして、コメントありがとうございます。

勝手になんてとんでもないです。
勝手に公開してるのはコチラですから^^
でも、自分の記事からいいものができたのなら
自分としてもとても嬉しいことです。
また、このようにコメントも頂けるとなおさらです。

Ninja250Rで北海道ツーリングですか…
自分はできなかったことなので、とても羨ましいです。
気をつけていってきてくださいね!

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

上手くいって

上手くいって良かったです。
私のぶつはまだ届きません・・・。

URL | かるぞうさん #-

2010/05/16 10:57 * 編集 *

>かるぞうさん

おかげさまで、無事に使うことができました。
あと、もう一踏ん張りでボックスも申し分ない物になると思います。

注文しておいて届かないのはつらいですよね。
待ち遠しい‥自分もとても楽しみにしています。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/05/16 18:16 * 編集 *

このユニットって、なかなか良さそうですよね。

自分は、ネット使いなんで、なんでも積める反面、傷とか安定に難がww

わかってるかも知れませんが、ワッシャーと座金は、同じものです。

自分は、ステーを作った際、ボルト固定は、ワッシャー取り付け、ダブルナット、ネジ止め剤の3重補強にしました。

 特にネジロック剤は、6百円くらいで買えますし、お手軽なんで、やって損はないですよ。

こういう自作物は、分解するとシャレにならないので、対策はいくつもやっといた方がいいです。

自分は以前、ナットが振動で外れて、ブルートゥースの発信機を高速で落としそうになった事があるんで。

URL | ヤマタ #mQop/nM.

2010/05/16 19:47 * 編集 *

>ヤマタさん

これがNinja250R乗ってての一番の自信作ですね。
ホムセンでパーツ買ってきてうまい具合に完成すると、とても嬉しいです。

>わかってるかも知れませんが、ワッシャーと座金は、同じものです。
この一文がすごく不思議だなと思って記事を読み返していたら…
「はね座金」と書かないといけないところを「座金」と書いていました。
謹んで訂正いたします。また、ご指摘ありがとうございました^^

高速に乗ってこの手のものが分解を始めると焦りますね。
ちょっと横に寄れない分、つらいものがありそうです。
今後の参考にしておきたいと思います。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/05/17 11:16 * 編集 *

教えて下さい

 以前御世話になりました「ルナパパ」です。その後調子は如何でしょうか?大変恐縮な質問ですが、「かるぞうさん」のHPで紹介しているキャリアは何処で購入可能なのでしょうか?いきなり「かるぞうさん」へ質問すると怒られそうですし、ヘルニアさんしか頼れそうにないのでお解かりでしたら教えて下さい、申し訳ありません。※そろそろフルエキへ交換時ではないでしょうか?ヨシムラでしたら手元にありますよ。冗談ですよ余計な御世話でした。すみません。

URL | ルナパパ #1ysID9Ow

2010/05/19 22:03 * 編集 *

>ルナパパさん

その節はどうもお世話になりました^^
調子はすこぶるいいです。とても快調です。

かるぞうさんのキャリアは動研というメーカーが日本代理店だとかなんとか…
既に潰れてしまったようですがヘプコ&ベッカーという海外メーカーのものです。

Webikeでも型番を入れれば見積もりしてくれるそうですが
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=E
でも、お安い値段で取り扱いをしているそうです。

↓多分、コレですが最終的な確認はしてくださいね^^
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=E&Product_Code=HBfitKa650_2509_0101


それと、かるぞうさんにきいても怒られないと思いますよ(f^^;
いい人ですから大丈夫です。


フルエキはまだお持ちなんですね。
純正もいいかなと思ったり、東単のスリップオンをいれたいと思ったり
フルエキいれたいなと思ったり…色々と考えがぐるぐるしています(笑)
お譲りりいただけるのなら参考までにメールフォームから金額を教えてください^^
あくまでも参考なので…多分、買えないと思いますが…

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/05/19 23:44 * 編集 *

有難う御座います

 早速のご返事有難う御座います。やっぱりメーカー品は作りがまとまっているので羨ましいです。小遣い貯めて購入したいですね。それと今度は直接いろいろな方へ質問してみたいと思います。すみませんでした。※フルエキの件は、実はエキマニだけを純正エンドと組み合わせる計画中です。うまくいったらスリップオンだけ、気に入らなければフルエキで売るかを検討しています。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。某オークションへ出品する前にヘルニアさんへ格安で御知らせ致します。またお邪魔します。

URL | ルナパパ #1ysID9Ow

2010/05/20 17:31 * 編集 *

>ルナパパさん

いえいえ~たいしたことしてないです。
自作で作られていたのを写真でみて、感動したのですが…
購入されるのでしょうか?楽しみにしています^^

質問の件ですが、別にかまいません^^
でも、人が頑張ったのを自分のように言うのが少し気が引けただけです(汗)

フルエキ、おもしろいことを考えていますね^^
結果がでたら教えてください☆
格安ですか?期待しています(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/05/20 19:48 * 編集 *

勝手に使わせていただきました。

先月zzrから、ninja250r(スペシャルエディションG)に乗り換えしたばかりの者です。

ninja250rで北海道キャンプツーリングに行くために、荷物の積載方法を色々検索していてここがヒット!

ベンチュラー製キャリアは初めから選択アイテムだったため、
早速手配し、補強のための部品も買い揃えてトライしました。

結果、写真はアップできませんが、
とても良い出来栄えで、とても満足しております。

勝手に使わせていただいたとはいえ、
一言お礼をとコメントさせていただきました。
ありがとうございました。

URL | 忍び #-

2010/08/03 18:34 * 編集 *

>忍びさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

勝手になんてとんでもないです。
勝手に公開してるのはコチラですから^^
でも、自分の記事からいいものができたのなら
自分としてもとても嬉しいことです。
また、このようにコメントも頂けるとなおさらです。

Ninja250Rで北海道ツーリングですか…
自分はできなかったことなので、とても羨ましいです。
気をつけていってきてくださいね!

URL | くるとん #-

2010/08/03 22:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/231-e54b51b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

