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ヘルニアの赤Ninja250R乗り

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K&Nフィルターの清掃 

K&N ハイフローフィルター リプレイスメント型の
清掃作業写真が届いたので紹介です。
(フィルター装着の記事はコチラ



K&Nクリーン03
清掃には専用のキットが発売されているので、それを使用します。



K&Nクリーン06
フィルターと同じですが…説明書は英語です。



K&Nクリーン04
販売元が日本語で洗い方を紹介していますのでこれも参考にしてください^^



K&Nクリーン01
これが今回清掃されるフィルターです。
汚れているほうを撮影してくれました。
走行距離は…はて?何キロくらいだったっけかな?
たしか3000kmくらいだった気がします。



K&Nクリーン05
まずはクリーナーを満遍なく吹きかけます。
これはエンジン側(キレイな方)から行ってください。

吹きかけたら30分程度置いといて汚れを浮かせます。



K&Nクリーン08
時間が経過したらエンジン側(キレイな方)から水をかけてあげます。
これで汚れを落とすことができます。



K&Nクリーン09
これが洗った後の写真です。
色が変わっています。これが本当のフィルターの色なんですね。



K&Nクリーン10
水気を切って、風通しのいいところで陰干しします。



K&Nクリーン11
しっかりと乾いたらフィルターオイルを吹きつけます。



K&Nクリーン12
半分でとめました。ちゃんと紫になってきているでしょ?



K&Nクリーン13
全面に吹き付けました。
ちょっと放置して余分なオイルを落としてからバイクに装着しましょう。


この清掃の手間があるから自分はなかなか純正から変えられないんですよね…
清掃をしてしまうとバイクが使えない→どこにも出かけることができない。
車があれば…そんな風に思うときもあります。
(i-conのバランス崩れるから定価での導入はしないと思いますけどね…安かったらわからない!!)



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フィルターメンテ by かるぞうさん
春先にフィルターのぞいてみると・・・汚れてない。
ということで、先送りしてしまいました。
純正のときは、結構汚れてましたが・・・。
もしかして・・・吸ってる?

ちっちゃいことは気に・・・
そういえば、ユッティあんまり観てない・・・。

>かるぞうさん by くるとん
それは。。。吸っちゃってますよね。
純正だと、5000km走ると固形物がたまりますからね…
汚れていないのは…まずいのでは?

でも、この手のフィルターは幾分かしかたないですよね。
吸入効率が上がれば余計なものも入ってきそうですから…
エンジン、長持ちするといいですね!

ユッティは…うん、残念でした。

なるほど by ゴンスケ
エアフィルターの手入れ方法が分かりやすく参考になりました。v-218
関連の記事も拝見しましたが,K&NのNinja250R用フィルターにはそれなりに魅力を感じますが,9000円と882円という値段を考えると,私も純正でいいかなと思ってしまう方です。でも,くるとんさんはちょっと購入を考えているようにも思えますが・・・臨時収入とかあったら買っちゃうんじゃないですか?v-9

by にしよん
以前別のバイクでK&Nのフィルターを使っていました。
大型に乗っていた際は純正のエアフィルターが5000円&使い捨てだったのでお得と思い使っていましたが、Ninjaの純正の値段を考えると考えてしまいますね。^^

マフラー変えたら交換するかも。でもお金が無い^^;

●レスポンス by くるとん
>ゴンスケさん
費用対効果…一概には言えないですが
どちらがいいのかと考えちゃいますね。
しかも、余計な物をエンジンにいれちゃうと考えると…?

自分は臨時収入があっても買わないですね^^
そこは堅実です。
でも、オクとかで格安だと飛びついてしまう悪い癖があります。

>にしよんさん
そうなんですよね。
Nina250Rのフィルターが1000円しないということを考えると…
にしよんさんが乗っていたように、5000円もするものだったら
こっちに飛びついてもいいかなと思いますけどね…
自分もマフラー変えるまではきっとしないと思います。
変える予定はないんですけどね。

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この記事に対するコメント

フィルターメンテ

春先にフィルターのぞいてみると・・・汚れてない。
ということで、先送りしてしまいました。
純正のときは、結構汚れてましたが・・・。
もしかして・・・吸ってる?

ちっちゃいことは気に・・・
そういえば、ユッティあんまり観てない・・・。

URL | かるぞうさん #-

2010/06/17 21:50 * 編集 *

>かるぞうさん

それは。。。吸っちゃってますよね。
純正だと、5000km走ると固形物がたまりますからね…
汚れていないのは…まずいのでは?

でも、この手のフィルターは幾分かしかたないですよね。
吸入効率が上がれば余計なものも入ってきそうですから…
エンジン、長持ちするといいですね!

ユッティは…うん、残念でした。

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/06/18 23:23 * 編集 *

なるほど

エアフィルターの手入れ方法が分かりやすく参考になりました。v-218
関連の記事も拝見しましたが,K&NのNinja250R用フィルターにはそれなりに魅力を感じますが,9000円と882円という値段を考えると,私も純正でいいかなと思ってしまう方です。でも,くるとんさんはちょっと購入を考えているようにも思えますが・・・臨時収入とかあったら買っちゃうんじゃないですか?v-9

URL | ゴンスケ #-

2010/06/19 14:24 * 編集 *

以前別のバイクでK&Nのフィルターを使っていました。
大型に乗っていた際は純正のエアフィルターが5000円&使い捨てだったのでお得と思い使っていましたが、Ninjaの純正の値段を考えると考えてしまいますね。^^

マフラー変えたら交換するかも。でもお金が無い^^;

URL | にしよん #-

2010/06/20 23:05 * 編集 *

●レスポンス

>ゴンスケさん
費用対効果…一概には言えないですが
どちらがいいのかと考えちゃいますね。
しかも、余計な物をエンジンにいれちゃうと考えると…?

自分は臨時収入があっても買わないですね^^
そこは堅実です。
でも、オクとかで格安だと飛びついてしまう悪い癖があります。

>にしよんさん
そうなんですよね。
Nina250Rのフィルターが1000円しないということを考えると…
にしよんさんが乗っていたように、5000円もするものだったら
こっちに飛びついてもいいかなと思いますけどね…
自分もマフラー変えるまではきっとしないと思います。
変える予定はないんですけどね。

URL | くるとん #-

2010/06/20 23:37 * 編集 *

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