03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

グリップ交換~バーエンド取り外し編~ 

グラトラ時代の3種の遺産の1つ。
DAYTONA PROGRIP スタンダードラバー・カラーGRIP ネットパターンです。

グラトラ遺産01
もう何年も前のものです。

経年劣化が少し怖い気もしますが少し触った感じだと
ぐにゅぐにゅしてて、まだまだいけそう。
Ninja250Rについている純正のグリップに不満はないのですが
1年以上の使用で少し表面がテカリだしました。
なので、ここは思い切って交換をしてみようと決意しました。

まずは色々とグリップ交換に関して下調べを開始。
どうやら、バーエンドはネジロック剤を使用されており、外すのが大変らしい。
と、いうことで工具が豊富な緑ニンに外すための工具をもってきてもらいました。

バーエンド外し01
L字…なんだっけかな?まぁいいか。



バーエンド外し02
先端をしっかりとバーエンドのネジの頭につけて、反対側をハンマーで叩きます。
もう近所迷惑を顧みないぐらいに叩きます。
この衝撃でネジロック剤の結合が弱まるそうです。

叩きまくった後は2人がかりで作業をします。
1人は写真のハンマーが当たっている部分に手を当て、工具を押し込む。
もう1人はL字の工具を回してネジを取ります。

ネジロック剤が使われているような時はネジの頭を舐めやすいので注意が必要です。
ドライバー類は 押す力:回す力=7:3 で扱うものらしいです。
押す力が強ければネジの頭も舐めずにすみますからね。
言われてみれば当然の話です。



バーエンド外し03
頑張ってみると、取れました。
ネジに付着している赤いものがネジロック剤です。ベタベタします。

ちょっと長くなったのでグリップ交換はまた違う記事で。


【オマケ】
バーエンド外し04
これは自前のドライバーです。
貫通式といって、金属が先端からグリップ部分まで通っています。
また、グリップ部分の下にスパナをかませることができます。
これを使えば上の写真の工具と似たようなことができます。

……………ドライバーがねじれるほど、バーエンドは固いですけどね。
(正直、これじゃあ取れない気がします)
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

お疲れ様です by ヤマタ
巷で噂の外れないバーエンドですね。

転倒で傷ついたので、ヤスって色でも塗ってやろうかと、一度挑戦したんですが、5秒で諦めましたww

車載工具じゃ無理(爆)

工具セット買ったら!とか決めて、未だに工具セット買ってません。やっぱ、工具って大事ですよねぇ。

続きを楽しみにしてます。

あ、ご指摘のURL訂正しました。アドバイスありがとうございます。

100均ドライバーが逝きました(^^; by I.WAT
これはメッチャ硬いですよね!
自分の100均ドライバーは折れちゃいましたからね~(笑)
友人の板金工場の方に外してもらいましたが、
軽々と外してました…

そういえばカメラ買っちゃったんですね(^^)

●レスポンス by くるとん
>ヤマタさん
そうなんです、なかなか外れないですよね。
無理にやってネジを舐めたり工具傷めるのならやめたほうがいいですよね。
そちらのほうが懸命だと思います^^
他にも火であぶるなんて言われていますね。
機会があればやってみてはいかがでしょうか?

URLの訂正、ありがとうございました。

>I.WATさん
自分もドライバーがぐにゃってしそうなのでやめました。
工具壊すと買いに行くのが面倒なので…
板金の人、凄いスキルですね。
頼りになりそうです。

カメラ…つぶやいてしまいましたからね。。。
ちょっと失敗しました。
特にI.WATさんにはいきなり買っちゃいましたー!
みたいなことを記事でしようと思ったのに(笑)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様です

巷で噂の外れないバーエンドですね。

転倒で傷ついたので、ヤスって色でも塗ってやろうかと、一度挑戦したんですが、5秒で諦めましたww

車載工具じゃ無理(爆)

工具セット買ったら!とか決めて、未だに工具セット買ってません。やっぱ、工具って大事ですよねぇ。

続きを楽しみにしてます。

あ、ご指摘のURL訂正しました。アドバイスありがとうございます。

URL | ヤマタ #mQop/nM.

2010/05/06 21:55 * 編集 *

100均ドライバーが逝きました(^^;

これはメッチャ硬いですよね!
自分の100均ドライバーは折れちゃいましたからね~(笑)
友人の板金工場の方に外してもらいましたが、
軽々と外してました…

そういえばカメラ買っちゃったんですね(^^)

URL | I.WAT #-

2010/05/06 22:29 * 編集 *

●レスポンス

>ヤマタさん
そうなんです、なかなか外れないですよね。
無理にやってネジを舐めたり工具傷めるのならやめたほうがいいですよね。
そちらのほうが懸命だと思います^^
他にも火であぶるなんて言われていますね。
機会があればやってみてはいかがでしょうか?

URLの訂正、ありがとうございました。

>I.WATさん
自分もドライバーがぐにゃってしそうなのでやめました。
工具壊すと買いに行くのが面倒なので…
板金の人、凄いスキルですね。
頼りになりそうです。

カメラ…つぶやいてしまいましたからね。。。
ちょっと失敗しました。
特にI.WATさんにはいきなり買っちゃいましたー!
みたいなことを記事でしようと思ったのに(笑)

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/05/07 10:45 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/224-e2ee9cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

