10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ライムグリーンのオモチャ 

GPSロガーという代物を買ってみました。

どういうものか簡単に説明をすると、自分がいた場所をGPSでマーキングして
家に帰って振り返ることができるというものです。
身近なところで言えば、ナビの足あとみたいなものですね。

今回買ったのはコチラ。
Holux M-241


GPSロガー01
本当は登山する人なんかが重宝するものらしいです。



GPSロガー02
見事なライムグリーンでしょ?
液晶表示・取扱説明書共に英語です。
簡単な日本語マニュアルがついていましたが、それをみれば操作できますね。
無理な方は、詳しく解説しているページがあるので、そこを参照に^^



GPSロガー03
ボタンは2つだけ。単純なつくりでしょ?



GPSロガー04
付属品です。
シガーソケットのは…何に使うのでしょう?
CDは8cmディスクでした。久々に見ましたね。
いまの高校生や大学生は知らないのでは?



GPSロガー05
さて、前回の神奈川で行われたミーティングの時に試しに持って行きました。
取ったログをパソコンに取り込んで、付属のソフトで開くと…
グーグルマップにうつしだされます。
右上にある通り、地図・航空写真・地形・アースに切り替え可能です。

カメラマークがあるところはそこで写真を撮ったという証です。
カメラとGPSロガーの時間を合わせて、付属のソフトで関連付ければ
こういった芸当ができます。



GPSロガー06
こんな感じでみることができます。
また、線上にマウスをあわせれば、その時点の情報を参照することができます。
速度まででちゃって…悪いことできませんね。


さて、これがなんの役に立つのか。という素朴な疑問があります。
うん、活用の仕方がいまいち…ですね。

でも、いいんです。
写真の整理が楽になるでしょ?
今日、自分が走ってきたところがわかるでしょ?
いいんです…

本当は今度いく長期旅行に向けて買ったものなので、バイクには関係ないんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト
用品インプレ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

いろいろありますね by かるぞうさん
GPS機能!ほんとすごいですね!!!
ツーリング記録なんか簡単にUpできそうです。

長期旅行とは、いよいよ九州入りですか???

>かるぞうさん by くるとん
世の中にはいろいろなものがありますね。
これが活用できればいいのですが…はたして!!

長期旅行は…残念ながら九州ではないです><
なんとか遭遇できたらいいのですが…う~~ん…

昨日 by yo
宮が瀬に散歩に行って見ました。
のどかな所ですね~ツーリングの途中とかにもってこいな場所て感じですね。
道も難しい場所も無いので初心者・女性でも可能な印象を受けました。
下道でいっても楽な距離ですし無理無く行動できますね。
マイバイクにはレーダーを付けているのですが、取締りポイントが二箇所も有り
タイミングを間違うと危険な場所でもありますね~ ほんでは。

by ナカ
ナビがなくてもコレがあればログが取れんですね!
欲しくなりました(笑)

人生でナビを所有したことがない原始人です(^^;

はじめまして by ヤマタ
チビニンのwikiサイトから良くやってきてますヤマタと申します。

カスタム記事などを参考にさせて頂いてます。

この前の宮が瀬のミクシィミーティングにも参加してました。(くるとんさんを見つける事は出来ませんでしたけど)

GPSってそんな物もあるんですね。カメラとリンクなんて、良く出来てますね。

気になるお店とか景色がいい場所の写真を撮っておけば、それだけで場所が記録できるという事ですよね?自前のツーリングマップが作れちゃうじゃないですか!

色々活用できそうです。

さて、ここで突然なんですが、この度、くるとんさん達に触発され、自分もブログを始めました。そこで、お気に入りブログにくるとんさんのブログも登録させていただいたので、報告させていただきます。

では、今後ともよろしくお願いしまーす。

●レスポンス by くるとん
>yoさん
宮ヶ瀬いってきましたか!?
いいところですよね、景色もよくて、のどかで…
埼玉にもあんなところがあれば、よかったのですが。。。
残念ながら自分は知りません。

あそこを拠点にしている方に聞きましたが
やっぱり、いいところなので警察もウロウロしているみたいです。
自分はレーダーがないので><
交通ルール守って走ってるのが無難ですね。

>ナカさん
自分はナビを本当は欲しかったのですが。。。
これでもいいかなと我慢?しました。
ログ取り出したら楽しそうですもんね!!

ナビを必要としていないということは直感がいいんですか?
自分は…人並みです(笑)


>ヤマタさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

宮ヶ瀬のミーティングでご一緒だったんですね~
ちょっと人数が多かったので、誰が誰だかわかりませんでしたね。

こういうGPSがもっと復旧すれば、お互いにルート交換とかできそうですね。
(既にそういうサービスありますけど…)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

いろいろありますね

GPS機能!ほんとすごいですね!!!
ツーリング記録なんか簡単にUpできそうです。

長期旅行とは、いよいよ九州入りですか???

URL | かるぞうさん #-

2010/05/05 10:01 * 編集 *

>かるぞうさん

世の中にはいろいろなものがありますね。
これが活用できればいいのですが…はたして!!

長期旅行は…残念ながら九州ではないです><
なんとか遭遇できたらいいのですが…う~~ん…

URL | くるとん #JalddpaA

2010/05/05 21:28 * 編集 *

昨日

宮が瀬に散歩に行って見ました。
のどかな所ですね~ツーリングの途中とかにもってこいな場所て感じですね。
道も難しい場所も無いので初心者・女性でも可能な印象を受けました。
下道でいっても楽な距離ですし無理無く行動できますね。
マイバイクにはレーダーを付けているのですが、取締りポイントが二箇所も有り
タイミングを間違うと危険な場所でもありますね~ ほんでは。

URL | yo #-

2010/05/05 22:07 * 編集 *

ナビがなくてもコレがあればログが取れんですね!
欲しくなりました(笑)

人生でナビを所有したことがない原始人です(^^;

URL | ナカ #-

2010/05/05 22:30 * 編集 *

はじめまして

チビニンのwikiサイトから良くやってきてますヤマタと申します。

カスタム記事などを参考にさせて頂いてます。

この前の宮が瀬のミクシィミーティングにも参加してました。(くるとんさんを見つける事は出来ませんでしたけど)

GPSってそんな物もあるんですね。カメラとリンクなんて、良く出来てますね。

気になるお店とか景色がいい場所の写真を撮っておけば、それだけで場所が記録できるという事ですよね?自前のツーリングマップが作れちゃうじゃないですか!

色々活用できそうです。

さて、ここで突然なんですが、この度、くるとんさん達に触発され、自分もブログを始めました。そこで、お気に入りブログにくるとんさんのブログも登録させていただいたので、報告させていただきます。

では、今後ともよろしくお願いしまーす。

URL | ヤマタ #mQop/nM.

2010/05/05 22:49 * 編集 *

●レスポンス

>yoさん
宮ヶ瀬いってきましたか!?
いいところですよね、景色もよくて、のどかで…
埼玉にもあんなところがあれば、よかったのですが。。。
残念ながら自分は知りません。

あそこを拠点にしている方に聞きましたが
やっぱり、いいところなので警察もウロウロしているみたいです。
自分はレーダーがないので><
交通ルール守って走ってるのが無難ですね。

>ナカさん
自分はナビを本当は欲しかったのですが。。。
これでもいいかなと我慢?しました。
ログ取り出したら楽しそうですもんね!!

ナビを必要としていないということは直感がいいんですか?
自分は…人並みです(笑)


>ヤマタさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

宮ヶ瀬のミーティングでご一緒だったんですね~
ちょっと人数が多かったので、誰が誰だかわかりませんでしたね。

こういうGPSがもっと復旧すれば、お互いにルート交換とかできそうですね。
(既にそういうサービスありますけど…)

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/05/05 23:53 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/222-2400e1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

