06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

RX-01とBT-45の比較インプレッション 

I.WATさんとのツーリングでお互いのNinja250Rを交換して
久々に純正のRX-01を体験してきました。
また、峠道をBT-45で走行もしてきたので、そろそろインプレ記事を載せようと思います。

装着記事はコチラ

Ninja250Rの純正タイヤはIRC RX-01を装着しています。
このタイヤはロングライフなのですが、レイングリップが弱く、
危なっかしいので寿命に伴いBT-45に変更しました。

以下、RX-01とBT-45の比較をしていきたいと思います。


●レイングリップ
雨天時のライディングにおいてRX-01ではグリップ力がなく、
危なげないものでしたが無理な運転をしなければ滑ることはありませんでした。
しかし、BT-45に変えてから環境はがらりと変わりました。
まず、一番初めに感じたこと。
しっかりとタイヤと地面が接地し、くいついているという感触を感じました。
決して、BT-45は高グリップなタイヤではなかったのですが安心して運転ができます。


●ドライグリップ
方々でRX-01は温まれば、なかなかいいグリップをするという評価がきこえます。
自分は冷えているであろう状態(発進直後や雨天時)では
あまり傾けて走らないのでよくわかりませんが
距離を走った後の峠道ではなかなかいいグリップをするなと感じました。
一方のBT-45は同じツーリングタイプのタイヤですが、
RX-01よりも安心して傾けることができます。

●ハンドリング
RX-01は細いタイヤのせいか?専門的なことはわかりませんが
ハンドリングがとてもクイックでスイスイと傾けやすいです。
BT- 45は若干太めということもありのか、RX-01よりは重い感じがします。
しかし、グリップ力があるのでグイグイと傾けることができます。


●ライフ
RX-01は12500km過ぎで交換となりましたが
ギリギリまで使えば13000kmまでいけたと思います。
(安売りや仕事の都合でこの距離で交換したのであくまでも予想の範疇です)
BT-45のライフはまだ不明。
これはタイヤの寿命が尽きたときに追記をしたいと思います。

●微振動
BT-45に変えて感じたのがフロントの微振動です。
減速中、エンジンブレーキだけで30km/hくらいから振動が始まります。
しかし、腕の芯に振動が伝わるような感触で気持ちいいのです。
しばらくしたら消えてしまいました。


以上、凄く簡単なインプレですが参考にしてください。
一言で言えば、自分はBT-45寄りです。
関連記事
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

交換したI.WATです by I.WAT
うんうん。自分もそんな感じに思いました。
ちょっとバンクさせにくい印象があったのは
もしかしたらハンドルの位置も関係あるかもしれないですね。

安心して乗れるというのは良いことですね(^^)

>I.WATさん by くるとん
どうもです^^
あながち間違ったインプレではないと思うのですが
素人の意見ですから…参考程度にしておいてください。

I.Watさんはどんなタイヤにするんですかね~
とても楽しみにしております☆

GPR-200 by かるぞうさん
GPR-200もいいですよ!!!
本当にグリップの安心感が良いです。
倒しやすく、雨もバッチリ!!!
ライフも、RX-01に近い感じがします。
一度、乗り比べませんか?
はい、くるとんさんなら良いですよ!!!

by くるとん
GPR-200はバイアスですからね。
もうラジアル郡とはそれだけで雲泥の差があるような気がします。
でも、初期費用が高いんですよね…BT-45と比べると、かなり歩きがします。
ですが…ライフはRX-01並ですか?
それなら…いれてもいいかなと、ちょっといま心が揺れました。

乗り比べ…したいですね^^
あまり、他人とバイクを交換しませんが、自分もかるぞうさんなら平気な気がします。
でも…かるぞうさん、九州ですよね?
自分、関東です(笑)
この埋めることができない距離がもどかしいです。。。

>かるぞうさん by くるとん
バイアスとラジアルが逆でした。。。
申し訳ないです。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

交換したI.WATです

うんうん。自分もそんな感じに思いました。
ちょっとバンクさせにくい印象があったのは
もしかしたらハンドルの位置も関係あるかもしれないですね。

安心して乗れるというのは良いことですね(^^)

URL | I.WAT #-

2010/05/01 08:27 * 編集 *

>I.WATさん

どうもです^^
あながち間違ったインプレではないと思うのですが
素人の意見ですから…参考程度にしておいてください。

I.Watさんはどんなタイヤにするんですかね~
とても楽しみにしております☆

URL | くるとん #JalddpaA

2010/05/01 21:59 * 編集 *

GPR-200

GPR-200もいいですよ!!!
本当にグリップの安心感が良いです。
倒しやすく、雨もバッチリ!!!
ライフも、RX-01に近い感じがします。
一度、乗り比べませんか?
はい、くるとんさんなら良いですよ!!!

URL | かるぞうさん #-

2010/05/02 10:13 * 編集 *

GPR-200はバイアスですからね。
もうラジアル郡とはそれだけで雲泥の差があるような気がします。
でも、初期費用が高いんですよね…BT-45と比べると、かなり歩きがします。
ですが…ライフはRX-01並ですか?
それなら…いれてもいいかなと、ちょっといま心が揺れました。

乗り比べ…したいですね^^
あまり、他人とバイクを交換しませんが、自分もかるぞうさんなら平気な気がします。
でも…かるぞうさん、九州ですよね?
自分、関東です(笑)
この埋めることができない距離がもどかしいです。。。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/05/02 20:51 * 編集 *

>かるぞうさん

バイアスとラジアルが逆でした。。。
申し訳ないです。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/05/03 19:01 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/220-cbbe4620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

