09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

グリップ交換~取り外し&取り付け編~ 

グリップ交換~バーエンド取り外し編~はコチラ

グリップ取り外し01
無事にバーエンドが外された赤ニン
ここから古いグリップを取り外す作業に入ります。

使った工具はマイナスドライバー。
これをグリップの中に押し込んでハンドルバーとボンドを外して
グリップを抜きます。
でもこの方法をとると、工具もハンドルバーも傷つけます。
しかも、無事にボンドを剥がせてもゴムの摩擦でグリップが抜けません。

とどのつまり、この方法は中断して…



グリップ取り外し02
カッターでばっさりいきました。



グリップ取り外し03
切れ目を入れたらすぐに外せました。



グリップ取り外し04
拡大写真です。付着しているものはボンドですね。



グリップ取り外し05
パーツクリーナーとウェスを使ってキレイにします。
これで、新しいグリップをつける準備が完了しました。




グリップ装着01
さて、使用するのはデイトナのグリップボンド。
しかも、PRO GRIPのゲルを痛めない専用品です。オーバースペック。



グリップ装着02
付属のヘラを使って、バーに塗ります。
しかし、この写真のように塗ってしまっては塗りすぎです。
この塗りすぎが後に面倒なことに…

しばらく放置して、ボンドがちょっと固まってきたかな?くらいで
グリップを差し込みます。
ホントはグリップ側にもボンドを塗っておくといいそうですが面倒なのでやめました。
ボンドのおかげで、今度はするすると入っていきます。



グリップ装着03
多めのボンドが寄ってしまい、端にたまってしまいました。



グリップ装着04
手にボンドがついた状態で作業をしたので、ボンドがついてしまい
少しテカってしまいましたが一応完成です。
(このテカリは後日、パーツクリーナーで落としました)



グリップ装着05
反対側もこのような感じで完了。
こちらも多めにボンドを使用したので装着時にボンドが寄ってしまいましたが
むしろしっかりとくっつくだろうと思い、そのまんまです。



グリップ装着06
その後はボンドの乾燥のため放置しておきます。
できれば写真のようにグルグル巻きにして加圧をしてあげるのがいいと思います。


さてさて、上の作業はお昼過ぎに施工。
それからまったく触らずに午後8時。ちょっといじりたくなりました。
左手ハンドル側は問題なし。ちょっと動いちゃうけど…
右手ハンドル側は…うん?

スロットルをフルまで回して、、、手を離すと?
も、戻らない…ぞ?
あれれれれ?


次回、スロットルの動きを取り戻します⇒コチラ

デイトナ:DAYTONA/グリップボンド
デイトナ:DAYTONA/グリップボンド


プログリップ:PRO GRIP/ネットエンド貫通
プログリップ:PRO GRIP/ネットエンド貫通


関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

グリップ外しは by にゅう
隙間にパーツクリーナー注入でスルッと抜けますよ。
次回お試しください。

特にレスポンスは不要です。

>にゅうさん by くるとん
パーツクリーナーで抜けるんですか…
よく調べもせずに、実施した結果が写真の通りですからね。。。
ご教授、ありがとうございました^^
もし、次にやることがありましたら試してみようと思います☆

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

グリップ外しは

隙間にパーツクリーナー注入でスルッと抜けますよ。
次回お試しください。

特にレスポンスは不要です。

URL | にゅう #mQop/nM.

2010/05/08 00:21 * 編集 *

>にゅうさん

パーツクリーナーで抜けるんですか…
よく調べもせずに、実施した結果が写真の通りですからね。。。
ご教授、ありがとうございました^^
もし、次にやることがありましたら試してみようと思います☆

URL | くるとん #V1rogjt.

2010/05/08 19:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/217-6c2f49cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

