05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

スコットオイラー取り付け・後編 

前編記事はコチラ


前日のシュミレーションもほぼ完璧。
そしてタモユキさんからアドバイスをもらい、準備万端。
さっそく取り付けをしました。


スコットオイラーはバイクの負圧を利用してチェーンに給油します。
ですので、負圧をとらなくてはなりません。
その方法は、ドリルに穴を空けたり、ネジを外してピンを取り付けたり、
ホースを切って、その間に接続をかませたりします。
ここまで話すと、とても自分みたいなアマチュアには敷居が高いと思いますが
Ninja250Rは幸い負圧ピンがついており、
そこのカバーを取り外して、付属の負圧ダンパーをかぶせれば完了です。
実際、写真でみてみましょう。



オイラー01
右ハンドル側のサイドカウルを外し、冷却水ボトルの口の奥にあります。
ちょっと奥まったところにあるのですが、すぐにみつかると思います。
写真の黒いゴムを外すと、ピンがでてきます。
しかし、これが取りにくい…冷却水ボトルのネジを外し、稼動するようにしても
自分では指先がちょこっと触れるくらい。
ここが最初の関門でした。
結果的には後に合流した緑ニン乗りまかせ。
クリップリムーバーしかなかったので、それで挟んで引っこ抜きました。



オイラー02
カバーが取れるとこのようなものが中からでてきます。
これが負圧ピンです。



オイラー03
次に負圧ピンに取り付ける部品の準備です。
説明書に書いてある通りに、ホースを火であぶりました。
すると写真のように端が溶けて、太くなります。
これを接続部分にグググッと押し込みます。
その後は、エアを吸い込まないようにテープでグルグル巻きにして…



オイラー04
ピンにかぶせました。

これで、エンジンとホースがつながりました。
次にホースをオイルタンクまでもっていき、接続します。



オイラー05
フレームの外側とカウル・カバーの間に入るように沿わせて…



オイラー06
リアシート内をぐるりと半周し、取り付けました。

ちなみに、白い線はエアフィルターのようですが…これでいいのかよくわかりません。
説明書にはこんな感じでイラストがあった気がします。
白い線のホース部分を取り替えて、タンクにオイルの注入&エア抜きの作業をします。

これでリアシート内は、スコットオイラータンク・車載工具・i-CONⅡという具合におさまりました。



オイラー07
ちょっと取り出して写真を撮りました。
オイルの色はブルーです。



オイラー08
次はオイルタンクからチェーン・スプロケットへとホースを伸ばします。
紫の線に沿ってホースを取り付けて、カウルの中から車体下側にホースを伸ばします。



オイラー09
うまい具合に車体に沿ってホースが降りてくるので、
そのまま利用して結束バンドで固定します。
(ここら辺の取り回しはタモユキさんのブログを参考にしました)



オイラー10
上の写真の続きです。
ステップを利用して角度を変え、スイングアームの下に這わせます。



オイラー11
先端はこのように取り付けました。
ちょうどスプロケットにオイルで円が書かれているのがわかると思います。

ここで苦労したのがこの先端の位置です。
スコットオイラーから送られてきた説明書の取り付け例では
スプロケとチェーンが接地する場所に先端をもってくる人が多かったので
自分もそこを目指したのですが、そこだとホースがうまく固定されません。

結局は、タモユキさんの写真を参考にして取り付けました。
(というか、固定も含めてここがNinja250Rではベストだと思います)


今回はわかりやすく、エンジン側からスプロケ側までの流れで説明をしましたが
実際は説明書の手順通りに取り付けた方がいいと思います。


ただいま、オイル量のセッティングをしているところですが
雨の日が続き、セッティングができていません。
またルブで汚れてしまったチェーンもよく掃除をしないといけないでしょうし…
タモユキさんからアドバイスを頂いた、エア吸い込み確認にしても
取り付けにテンぱっていて、試すのを忘れてました。

まだもう少し、本当の意味での完成は遠いように思えます。
ですのでインプレは気長に待っててください。

インプレはコチラ



日本語が変だヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト

装置と言うより by かるぞうさん
取り付け完了おめでとうございます。
後は、セッティングですね。
これ見てると、装置と言うより設備ですね。
Ninjaがハイテクになった感じ!!!

サイドボックス構想については、前回のTopboxのベース(鉄)を使って作れそうですが、ふところ状況があまり宜しくないので・・・。

おぉ!すげー!! by GUN
メチャ手間暇かかってますな~

物ぐさなオレには絶対無理だー!

チェーンルブはどこのを使いますの?

by I.WAT
これでチェーン注油しないでよくなるのは
ほんとステキですね(^^)
やはり雨の後のチェーン具合が気になります。
セッティング完了したらインプレに期待です!

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
設備…確かにそっちの言い方のほうがしっくりきますね。
ただいま、セッティング真っ最中ですが、
その前に汚いチェーンの清掃が必要みたいです。
キレイになればより細部まで浸透しやすいだろうし…

サイドボックスは作れそうといってしまうのが凄いですね。
でも、ふところは大切です。
自分も冷え冷えとしてます…

>GUNさん
手間はかかりますが、楽しいですね。
友人と作業をしているからなおさらですけどね。

チェーンルブというか、専用のオイルがあるので
それをとりあえずは使っていきます。

>I.WATさん
売り文句が本当なら、チェーン注油しなくて済むのですが…
果たしてどうでしょうか…非常に疑問です。

自分も雨の日のチェーン状態がとても気になっていました。
これで改善されるのなら、いいかなと…

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

装置と言うより

取り付け完了おめでとうございます。
後は、セッティングですね。
これ見てると、装置と言うより設備ですね。
Ninjaがハイテクになった感じ!!!

サイドボックス構想については、前回のTopboxのベース(鉄)を使って作れそうですが、ふところ状況があまり宜しくないので・・・。

URL | かるぞうさん #-

2010/03/27 09:25 * 編集 *

おぉ!すげー!!

メチャ手間暇かかってますな~

物ぐさなオレには絶対無理だー!

チェーンルブはどこのを使いますの?

URL | GUN #bPb6EJlw

2010/03/27 12:17 * 編集 *

これでチェーン注油しないでよくなるのは
ほんとステキですね(^^)
やはり雨の後のチェーン具合が気になります。
セッティング完了したらインプレに期待です!

URL | I.WAT #-

2010/03/28 10:12 * 編集 *

●レスポンス

>かるぞうさん
設備…確かにそっちの言い方のほうがしっくりきますね。
ただいま、セッティング真っ最中ですが、
その前に汚いチェーンの清掃が必要みたいです。
キレイになればより細部まで浸透しやすいだろうし…

サイドボックスは作れそうといってしまうのが凄いですね。
でも、ふところは大切です。
自分も冷え冷えとしてます…

>GUNさん
手間はかかりますが、楽しいですね。
友人と作業をしているからなおさらですけどね。

チェーンルブというか、専用のオイルがあるので
それをとりあえずは使っていきます。

>I.WATさん
売り文句が本当なら、チェーン注油しなくて済むのですが…
果たしてどうでしょうか…非常に疑問です。

自分も雨の日のチェーン状態がとても気になっていました。
これで改善されるのなら、いいかなと…

URL | くるとん #JalddpaA

2010/03/28 20:50 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/201-8e586d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

