06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

ヘルニアの赤Ninja250R乗り

  : 

Ninja250Rのカスタムやツーリングレポ、用品インプレなどをしています。

 まとめページ一覧です(。・ω・。)ノ
  ●カスタム ●ステッカー ●リアボックス ●メンテナンス ●用品インプレ ●イベントレポート

お知らせ

コメントをいただいても、返信にかなり時間がかかります。
申し訳ありません。

△top

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

リアブレーキ比較 DAYTONA 赤パッドとRK EXCEL FINE ALLOY 55 PAD 

先日、タイヤ交換をしたときに一緒にやってもらったリアのブレーキパッド交換。
本来ならば以前のように、DAYTONAの赤パッドを装着したかったのですが
前日の自分に先取りされてしまい、店頭にはなく…(詳しくはコチラ

隣の棚にあったRKのブレーキパッドを付ける事になりました。

そして、ブレーキパッドの当たりが出てき、ちょっと走ったので、
この両パッドの比較をしてみたいと思います。
(インプレ記事っぽいでしょ?)


まずは、この2つのパッドの紹介です。
DAYTONA 赤パッド

赤パッド2



赤パッド1
画像が粗くて申し訳ないのですが、この赤色こそがこのパッドの魅力です。

DAYTONAには赤パッド・ゴールデンパッド・ハイパーパッドと3種類のパッドがあり、
このパッドはオールラウンダー。可もなく、不可もないパッドという位置づけです。
色と値段を考慮し、また前のバイクでも使っていたのでこえチョイスしました。


続きましては、対するRKのブレーキパッドです。
RK EXCEL FINE ALLOY 55 PAD(以下FA-5)

RK リアパッド01
アップ写真です。夜なので…



RK リアパッド02
昼にもう一度、撮ってみました。



RK リアパッド03
金色が目立ちます。



RK リアパッド04
チェーン側から写真を撮ってみました。
今回は初披露なので赤パッドよりも写真が多いです。

RKにも3種類のパッドがあります。
種類はMA-X・UA-7・MA-5です。
ちなみに、RKのサイトで適合車種を調べると、各バイクのフロント・リアに
この三種類のパッドの中で
材質等の理由で、特に利きとコントロール性の相性が良い推奨適合品が書いてあります。
Ninja250Rでは…
フロント:MA-X
リア  :FA-5
と、なっていました。
そういうことで、FA-5をチョイスしました。


紹介も終えたところで、比較をしていきたいと思います。
●お値段
赤パッド:\3,465
FA-5:\4,830
消耗品ということを考えれば、値段は大切になってきます。
赤パッドが\1,400安いです。これは素晴らしい。
ちなみに、RKのフロント用に一番適合したMA-Xは\5,040です。

●ライフ
同じようなブレーキングはできないので確かめる術はありません。
(しかもFA-5はつけたばかりですから)
参考までに書いておくと、
赤パッドはデイトナの3パッドの中では2番目のライフの持ち。
FA-5はRKの3パッドの中では同率1位の持ちの良さです。
(もう1つの1位はMA-Xだったりします)

●効き
どちらの方が効きがいいのか。
これが一番大事だとは思うのですが…
これも自分にはわかりません。だって、停止距離を測ることはできませんから。
ただ、両パッドにも言えることですが、純正よりもタイヤロックしにくくなっています。

●その他
ディスクローターへの攻撃性やら、天候別の効き…
正直自分にはわかりません。

ここまで…まともに比較できていませんね。
これではこの記事の意味がないので…
ここからは個人的なフィーリングの紹介です。

●くるとんのフィーリング
赤パッド:(前に装着していたのは純正パッド)
赤パッドはペダルを踏むと、ジワーっと効いていきます。
よく純正パッドではタイヤをロックしてしまいましたが
赤パッドにしてからはその回数も激減しました。
また、パッドが柔らかい感じがします。
踏み込めば踏み込んだだけ効いてくれる。
そんなパッドです。


FA-5:(前につけていたのは赤パッド)
FA-5でもタイヤロックはまだしていません。
ですが、赤パッドに比べるとパッドが硬いように思えます。
効き始めは赤パッドの方が繊細な操作ができる気がします。
ただし、効きが悪いわけではありません。ちゃんと止まってくれます。


と、いうことで…
自分の好みとしては赤パッドですかね。
周りに薦めるとしたら、やはり赤パッドを薦めます。
(値段も安いですからね)
ただ、FA-5のライフが1.5倍とかだったら迷わずそちらを選びますけどね。
両方ともしっかりと止まってくれるので、大差はないです。



インプレになってない?ヾ(゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト
カスタム  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

そろそろリアも交換しないと by かるぞうさん
フロントブレーキは純正から赤パッドに換えました。
効き具合は、くるとんさんのリア同様にジワーという具合です。
かるぞうの感じとしては、
見た目:赤パッドの勝ち
効きのフィーリングは:純正の勝ち かな。
反対にリアなら赤パッドが理想かもしれませんね。


by アル
現状は、純正使ってますね
使い勝手が一番わかってる物だし
ただ、ホカのも付けてみたいってのもありますが

ショップ試乗車で
大口径ディスクローターの4ポットキャリパー仕様?でしたっけ
ブレンボの・・・
あれはヤバイです

いきなり ガッ!!って効いて焦ります(^^;

次は換えてみようかな

●レスポンス by くるとん
>かるぞうさん
フロントは赤パッドなのですよね。
自分もそろそろ買いだめする時期かなと思っています。
つけたことはないですが、フロントがジュワーだと、自分の好みではないかも…
値段としては休めのデイトナから選ぶとして、
フロントはゴールデンをいれるのがいいのでしょうかね…
少し悩んでみたいと思います^^

>アルさん
アルさんは純正をまたいれてるのですか?
使い勝手はたしかにわかっていますが
自分の未熟な運転技術だと、いざと言うときにリアをロックしてしまうんですよね…
でもフロントはまた純正と言う選択肢もあるわけですね。
う~~む…

ブレンボは…あんまりガッツリブレーキは好みではないかな…
安かったらいれちゃいそうでしょうけど(笑
自分にはオーバースペック。

ふむふむ赤パッドですか by GUN
赤パッドは入れたコトないですわ~

昔、ゼファー750の時にブレンボ、KSR-2の時にカーボンロレーヌ入れました。

赤パッドはドライバースタンド系でよく売ってますね^^

RSタイチはSBSがメインだったなぁ

店によって勧めるモノが違いますから消費者としては実際に使われた方の
インプレが一番タメになりますな^^


>GUNさん by くるとん
自分がいっているナップスではデイトナとRKが置いてあり、
この前、よくよくみてみると全6パッドの比較表が置いてありました。
(お店が作ったものだと思います)
ただ、あまり見てませんでしたけどね。
自分はこれからリアは赤パッドで固定になりそうです。

カーボンロレーヌって聞いたことない名前なので調べてみたらAFAM製なんですね。
スプロケばかりが自分の中では有名でしたがパッドもやってたんですね。

GUNさんはどのパッドをいれるのでしょうか?
インプレ楽しみにしております。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

そろそろリアも交換しないと

フロントブレーキは純正から赤パッドに換えました。
効き具合は、くるとんさんのリア同様にジワーという具合です。
かるぞうの感じとしては、
見た目:赤パッドの勝ち
効きのフィーリングは:純正の勝ち かな。
反対にリアなら赤パッドが理想かもしれませんね。

URL | かるぞうさん #-

2010/03/13 09:10 * 編集 *

現状は、純正使ってますね
使い勝手が一番わかってる物だし
ただ、ホカのも付けてみたいってのもありますが

ショップ試乗車で
大口径ディスクローターの4ポットキャリパー仕様?でしたっけ
ブレンボの・・・
あれはヤバイです

いきなり ガッ!!って効いて焦ります(^^;

次は換えてみようかな

URL | アル #ThzCuj4.

2010/03/13 23:37 * 編集 *

●レスポンス

>かるぞうさん
フロントは赤パッドなのですよね。
自分もそろそろ買いだめする時期かなと思っています。
つけたことはないですが、フロントがジュワーだと、自分の好みではないかも…
値段としては休めのデイトナから選ぶとして、
フロントはゴールデンをいれるのがいいのでしょうかね…
少し悩んでみたいと思います^^

>アルさん
アルさんは純正をまたいれてるのですか?
使い勝手はたしかにわかっていますが
自分の未熟な運転技術だと、いざと言うときにリアをロックしてしまうんですよね…
でもフロントはまた純正と言う選択肢もあるわけですね。
う~~む…

ブレンボは…あんまりガッツリブレーキは好みではないかな…
安かったらいれちゃいそうでしょうけど(笑
自分にはオーバースペック。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/03/14 11:17 * 編集 *

ふむふむ赤パッドですか

赤パッドは入れたコトないですわ~

昔、ゼファー750の時にブレンボ、KSR-2の時にカーボンロレーヌ入れました。

赤パッドはドライバースタンド系でよく売ってますね^^

RSタイチはSBSがメインだったなぁ

店によって勧めるモノが違いますから消費者としては実際に使われた方の
インプレが一番タメになりますな^^

URL | GUN #bPb6EJlw

2010/03/14 21:47 * 編集 *

>GUNさん

自分がいっているナップスではデイトナとRKが置いてあり、
この前、よくよくみてみると全6パッドの比較表が置いてありました。
(お店が作ったものだと思います)
ただ、あまり見てませんでしたけどね。
自分はこれからリアは赤パッドで固定になりそうです。

カーボンロレーヌって聞いたことない名前なので調べてみたらAFAM製なんですね。
スプロケばかりが自分の中では有名でしたがパッドもやってたんですね。

GUNさんはどのパッドをいれるのでしょうか?
インプレ楽しみにしております。

URL | くるとん #JalddpaA

2010/03/15 11:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunbeamred.blog47.fc2.com/tb.php/196-9a9dbdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

